九州のニュース

新型コロナを警戒 時間短縮しダンス発表会

新型コロナウイルスの影響でイベントの中止が相次ぐ中、北九州市では22日、時間を短縮するなどして創作ダンスの発表会が開かれました。

北九州市戸畑区で開かれた創作ダンスの発表会には市内の幼稚園や中学校、ダンスサークルなど19団体から約450人が参加しました。新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれましたが、主催した県の女子体育連盟ではアルコール消毒やマスクの着用を勧め、プログラムを短縮することで開催を決めました。参加者は発表の直前までマスク姿で練習するなど新型コロナウイルスに警戒しながら日頃の練習の成果を披露していました。

福岡2020.02.22 18:06

県内初 eスポーツ施設が鹿屋市にオープン

 鹿屋市に22日、県内初のeスポーツ施設が誕生した。eスポーツを通してひきこもりの子どもたちの社会復帰を支援する。
 鹿屋市にオープンしたのが「esports studio KAGOSHIMA」。県内初のeスポーツ施設だ。
 eスポーツはコンピューターゲームなどでの対戦をスポーツとして競技する。誕生した施設は個人での練習のほか本格的な競技大会も開催できる。施設ではeスポーツの普及に加え、ひきこもりの子どもたちの社会復帰を支援したいとしている。
 esports studio KAGOSHIMAの吉留大作 代表取締役は「高性能のゲーミングPCと独自の通信環境で快適なeスポーツを楽しむことができる施設になっている。同じ趣味を持つ仲間たちと安心して楽しめる場所になってほしい」と話した。
 今後はeスポーツの競技大会を企画するほか、若者と高齢者の交流の場を設け地域の活性化を目指すという。

鹿児島2020.02.22 18:02

県警察学校でオープンキャンパス

 警察職員の仕事に理解を深めてもらおうと姶良市の県警察学校で22日、オープンキャンパスが行われた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて内容を変更しての実施となった。
 県警察学校で行われたオープンキャンパスには高校生や大学生など約120人が参加。当初の予定では鑑識作業や職務質問など参加者が実際に体験できる内容を準備していた。しかし新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今回は見学のみの対応に変更した。
 また前日には参加者に対し、マスクをしてくるよう電話で連絡するなどの対応を取った。仕事体験はできなかったものの、参加者は真剣な表情で見学していた。
 参加者は「みなさん生き生きとしていて自分もここで学びたいと思った。」「警察という仕事がどれだけ地域に大事なのかすごく分かった。」と話した。
 県警はこうした取り組みを通し、警察職員にふさわしい人材の確保に繋げたいとしている。

鹿児島2020.02.22 18:00

新型コロナ 県内イベントが相次いで中止

 九州では福岡に次いで熊本でも新型コロナウイルスの感染が確認される中、県内ではイベントの中止が相次いでいる。
 鹿児島市の鹿児島市民文化ホールで23日に予定されていた天皇陛下の即位を祝う鹿児島県民の集いは中止となった。約2000人が参加する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を影響を受け中止が決まった。このほか、薩摩川内市で23日に行われる予定だった「第40回いむた池梅マラソン」も中止。
 大崎町では来月1日に陸上競技の現役アスリートが地元の子供たち向けに走り方などを指導するイベントを開催する予定だったが中止に。また、同じく来月1日に出水市で予定されていた「第6回出水麓武家屋敷ウォークラリー」や来月8日、薩摩川内市で予定されていた「第19回川内川河口マラソン・ウォーキング大会」などイベントの中止が相次いでいる。

鹿児島2020.02.22 17:54

熊本の男性 発症前に札幌で雪まつり訪問も

熊本県で新たに1人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。熊本では3例目となるが、この男性は発症前、北海道で「さっぽろ雪まつり」などを訪れていたという。 熊本県内で新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは、上益城郡内に住む60代の男性。 熊本県によると、男性は19日に発熱し、医療機関を受診したものの症状が改善せず、22日朝、陽性が判明した。男性の症状は安定しているという。 男性は自宅が北海道にあり、親の介護のため熊本に住んでいて、2日から10日まで北海道に滞在し、妻と「さっぽろ雪まつり」などを訪れていた。 熊本県は北海道で感染した可能性があるとみている。最近1か月の海外への渡航歴はないという。 新型コロナウイルスの県内の感染者は3人目。

熊本2020.02.22 17:21

福岡大学で合格発表 約1万3000人に春

九州の私立大学で最も学生数が多い福岡市の福岡大学で22日合格発表が行われ、約1万3000人が喜びの春を迎えました。

福岡市城南区の福岡大学では午前10時、学内の掲示板に合格者の受験番号が一斉に張り出されました。

♪商学科に合格した男性
「商学部商学科受かりました。最高です」
♪看護学科に合格した女性
「受かってないと思っていたのでうれしかった。看護の勉強を頑張りたい」

発表されたのは一般入試・前期日程など9つの学部の合格者1万3000人あまりです。平均競争倍率は3.8倍でした。福大では来月5日に後期日程の一般入試が行われ、合格者は来月14日に発表されます。また福大によりますと新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月1日に予定している入学式の対応を検討しているということです。

福岡2020.02.22 12:10

新型コロナウイルス 熊本県内3人目の感染確認

熊本県は、県内に住む男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに分かったと発表した。熊本県内の感染者は3人目。新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは、御船保健所管内に住む60代の男性。熊本県によると、男性は自宅が北海道にあり、親の介護のため熊本に住んでいて、今月2日から10日まで北海道に滞在し、妻と行動していた。熊本に戻った後、19日に発熱し、医療機関を受診したものの症状が改善せず、22日朝、陽性が判明したという。最近1カ月の海外への渡航歴はないという。これで熊本県内で新型コロナウイルスの感染が分かったのは、熊本託麻台リハビリテーション病院に勤める20代の女性の看護師と、50代の父親に次いで3人目。

熊本2020.02.22 12:03

新型コロナ 熊本県内で3人の感染確認

 熊本県で計3人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。
 熊本市の大西一史市長は22日未明に記者会見を開き、「熊本市内で初めて新型コロナウイルス感染症の患者が確認された」と発表した。
 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、熊本市内の病院に勤める女性看護師(20代)と、父親(50代)。熊本市によると、2人とも感染症指定医療機関に入院しているが、症状は重症ではない。
 また、熊本県は22日午前、県内に住む男性(60代)も新型コロナウイルスに感染していることが新たに分かったと発表した。男性は自宅が北海道にあり、親の介護のため熊本に住んでいて、今月2日から10日まで北海道に戻り、妻と行動していた。
 これで熊本県内の感染者は3人となった。3人とも海外への渡航歴はないということで、県や市では感染ルートや濃厚接触者がいないか調査する。

鹿児島2020.02.22 11:58

住宅全焼 焼け跡から1人の遺体

22日未明、佐世保市で住宅1棟を全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。

22日午前1時50分頃、佐世保市早苗町で「焦げ臭いにおいがする」と近くの住民から警察に通報があった。火はアルバイト運転手の谷本政敏さん78歳の木造2階建て住宅約100平方メートルを全焼し、約2時間後に消し止められた。この火事で、焼け跡から1人の遺体が見つかった。谷本さんは3人暮らしで、谷本さんと妻は逃げ出し無事だったが、48歳の二男と連絡が取れていないという。警察は遺体の身元の確認を急ぐとともに消防と合同で実況見分を行い、火事の詳しい原因を調べている。

長崎2020.02.22 11:52

普通乗用車にはねられ女性(69)死亡

21日夜、長崎市の国道で、道路を横断中の69歳の女性が普通乗用車にはねられ死亡した。

21日午後9時50分頃、長崎市中川1丁目の国道34号で、道路を横断中の無職の本田繁美さん69歳が矢の平1丁目方面から馬町方面へ進行中の普通乗用車にはねられた。この事故で本田さんは全身を強く打ち、意識不明の状態で病院に搬送されたが、約3時間後に死亡が確認された。普通乗用車を運転していた78歳の男性にケガはなかった。現場は片側2車線の見通しの良い直線道路で、警察が事故の詳しい原因を調べている。

長崎2020.02.22 11:47

熊本で3例目 新型コロナ 国内で感染拡大

熊本県で新たに男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが分かった。熊本県内の感染者は3人目となった。 熊本県内で新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは、御船保健所管内に住む60代の男性。熊本県によると、男性は自宅が北海道にあり、親の介護のため熊本に住んでいて、今月2日から10日まで北海道に戻り、妻と行動していた。 熊本に戻った後19日に発熱し、医療機関を受診したものの症状が改善せず、22日朝、陽性が判明したという。最近1か月の海外への渡航歴はないという。 これで熊本県内で新型コロナウイルスへの感染が分かったのは3人目。

熊本2020.02.22 11:36

北海道に自宅ある男性 熊本で感染確認

熊本県は22日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。 感染が確認されたのは御船保健所管内に住む60代の男性で、今月19日に38度6分の発熱があり、22日、陽性が判明したという。 この男性は北海道に自宅があり、親の介護のため熊本に在住していて、今月2日から10日まで北海道に戻り、妻とともに行動していたという。 これで熊本県内での感染者は3人となる。

熊本2020.02.22 09:45

女性看護師の父親も 熊本で新たに1人感染

新形コロナウイルスの感染者が熊本県で新たに1人確認された。 熊本市は22日未明、会見を開き、20代の女性看護師が新型コロナウイルスに新たに感染したことを明らかにしたが、その後、女性の50代の父親も感染していることが確認された。 女性看護師は熊本市内の病院に勤めていて、今月18日に発熱、21日にウイルス検査で陽性だと確認されたという。2人とも入院しているが、症状は重症ではないという。 また、2人とも海外への渡航歴はないということで、熊本市では感染ルートを調べることにしている。

熊本2020.02.22 09:08

新型コロナ 熊本で20代女性看護師が感染

熊本市は22日午前0時すぎに会見を開き、20代の女性が新型コロナウイルスに新たに感染したことを明らかにした。さらに、同居している父親も陽性反応が出て、最終確認をしているという。 女性は熊本市内の病院に勤める看護師で、今月18日に発熱、21日にウイルス検査を実施し、陽性だと確認されたという。 現在、入院しているが、重症ではないという。

熊本2020.02.22 00:40

鹿児島マラソン中止 各所に影響広がる

 新型コロナの九州での感染確認などを受け、鹿児島市は20日鹿児島マラソンの中止を決めた。影響が広がっている。
 鹿児島市の天文館では21日、鹿児島マラソンの中止が発表されたことを受けて看板の撤去作業が始まっていた。新型コロナの九州での感染確認などを受け、中止が決まった鹿児島マラソン。全国から1万2000人以上がエントリーしていた。
 中止の影響が広がっている。城山ホテル鹿児島の渡千左代営業本部長は「マラソン中止を受けて、約50名のキャンセルがでている状況」と話した。毎年100人ほどのランナーが宿泊するという城山ホテル鹿児島。中止の発表を受けこれまで約50人のキャンセルが出ている。渡本部長は「国内外からお客様が来る。鹿児島の魅力を発信できるイベントなので、チャンスがなくなるのは残念」と話した。
 一方、毎年ランナーの疲れを癒してきた温泉にも影響が。鹿児島市中山にある中山温泉だ。鹿児島マラソンの参加者にはいつもあるものが配られている。それは、鹿児島市内の温泉施設を100円で利用できる割引券だ。多くのランナーで賑わう予定が一転した。西田賢作店長は「安全面ということで考えればやむを得ないことなだが、正直ちょっと複雑」と話した。一方で朗報も。鹿児島市によると、28日から来月3日までの5日間限定で、今回の割引券を利用できるという。
 マラソンの開催に伴い臨時休園を予定していた仙厳園では、園内のメンテナンスのため当初の予定通り来月1日は休園するという。
 3連休のイベントも中止が相次いでいる。22日鹿児島空港で予定されていたJA県経済連のタンカン、キンカンの試食キャンペーン。23日に県民交流センターで予定されていたJA共済の「青空スクール」。アンパンマンと一緒に交通安全について学ぶショーも
中止となった。そして24日のサポーターなど約500人が出席する予定だった鹿児島ユナイテッドのキックオフイベント、パーティーも中止が決まった。影響は広がるばかりだ。

鹿児島2020.02.21 19:59

歴史的作品も!高浜焼の展示会

天草市河浦町の崎津資料館「みなと屋」には高浜焼の陶磁器、約70点が展示してある。
高浜焼は1762年天草下島の高浜村で庄屋の「上田家」が地元の陶石を利用して作り始め、長崎県の出島を通じてオランダへ輸出するなど歴史のある焼き物。
会場には天草特産のヒオウギ貝を描いたと考えられている色鮮やかな皿やヨーロッパの貴族にインテリアとして好まれていた壺など貴重な作品が展示されている。
展示会は入場無料で3月29日まで開かれている。

熊本2020.02.21 19:51

商店街が元気に!どんな取り組み

20日、熊本市で行われた発表会では県内の4つの商店街が独自の取り組みを紹介した。
八代市の本町一丁目商店街は去年10月から近隣の飲食店と絶品グルメをめぐってもらう「スタンプラリー」を実施。その結果、人気店の特徴が把握できて、他の店も集客の工夫をするようになったという。
熊本市の健軍商店街は、空き店舗をレンタルスペースとして提供し新規のテナントを呼び込んだところ、新しい出店者とこれまでの店主との間で交流が生まれ商店街の活性化につながったことなどを報告した。

熊本2020.02.21 19:49

”新型コロナ”陸の玄関口も警戒強まる

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。九州で初めての感染患者が20日、確認され県内の陸の玄関口である鹿児島中央駅でも警戒が強まっている。
 福岡市の60代の夫婦の感染が明らかとなった。九州で初めての感染確認だ。これを受けJR九州は九州新幹線の全ての停車駅に消毒液を設置した。開業以来初めての措置。
 鹿児島中央駅の新幹線の改札の横にも消毒液が設置され利用する乗客もいた。
 新幹線の利用者は「怖いですね」「新幹線は心配」「そこまで実感としてないし心配しすぎると日常生活が全部不安になる」などと話した。
 駅に隣接するアミュプラザ鹿児島の化粧品店。メークをするなど客と触れ合う機会の多いこの店ではスタッフが全員マスクを着用し   接客にあたっていた。
 アミュプラザ鹿児島では先月の春節のタイミングで出入口に消毒液を置くなどの対応をしていたが、スタッフに対しマスクの着用や手や指の消毒など改めて対策の強化を呼び掛けたという。
 JR鹿児島シティの黒川哲常務取締役は「何より客とスタッフの安心安全が優先されるべきと考えているので感染の状況を注視しながら段階に応じた対策を講じていきたい」と話した。
 新型コロナの相談窓口「帰国者・接触者相談センター」では、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合、高齢者や基礎疾患等のある方はこの状態が2日程度続く場合、相談するよう呼びかけている。

鹿児島2020.02.21 19:49

鹿児島大学一般入試で特例措置

 鹿児島大学は、新型コロナウイルスに感染、またはその疑いが極めて強い受験生に対して特例措置を行うと発表した。新型コロナウイルスが学校保健安全法に定める第一種感染症と見なされたことで、大学の規則で感染、または感染が濃厚な受験生は入学試験を受けることができないという。
 今回の措置はこうした状況を受けたもので、大学によると、受験できなかった生徒を対象にセンター試験と調査書の内容を総合的に判断して合否を決めるという。実技試験が必要な教育学部の一部のコースや、共同獣医学部の後期日程、医学部、歯学部の受験生は対象外だ。
 申請は、鹿児島大学入試課に電話連絡をした上で、受験票と医師の診断書を郵送する必要がある。申請期間は前期日程が今月27日から28日、後期日程は来月6日から13日となっている。

鹿児島2020.02.21 19:47

街の活性化を 阿久根市に宿泊施設が完成

□今年10月のかごしま国体の開催を前に、街をあげておもてなししようと、新たな宿泊施設が誕生した。
□完成したのは、阿久根駅近くの阿久根市赤瀬川にある宿泊施設「お宿みどこい」。かごしま国体でボクシングの開催場所となっていることから、多くの見物客に訪れてもらい街の活性化につなげようと、地元のまちづくり団体が建設した。
□地元の木材をふんだんに使った2階建ての建物に和洋あわせて22の客室がある。地元でとれた野菜や魚を使った朝食も宿の売りだという。
□シングルは、1泊朝食付きで6050円からで、宿泊すると駅前商店街での飲食や買い物が割り引きになる特典もある。プレオープンは今月27日だ。

鹿児島2020.02.21 19:45

南島原市 原城マラソン中止

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、南島原市は23日に予定していた原城マラソン大会を中止することを発表した。

南島原市によると新型コロナウイルス感染症の予防策などを講じ開催する方向で準備を進めていた。しかし20日、九州・福岡で感染者が確認されたことを受け、参加ランナー、スタッフ、沿道で応援する市民の安心・安全を最優先するため、苦渋の決断で中止を決めたという。1844人がエントリーしていて、参加料は返金せず、参加賞を全員に送るという。

長崎2020.02.21 19:14

諫干請求異議 差し戻し審始まる

諫早湾の開門を命じた確定判決を強制しないよう国が求めた裁判の差し戻し審が21日、福岡高裁で始まった。

福岡高裁前には漁業者や弁護団、支援者など多くの人が集まった。裁判は2010年の諫早湾の開門を命じた確定判決を強制しないよう国が求めているもの。2審の福岡高裁はおととし、確定判決を事実上“無効”と判断したが、去年9月、最高裁が漁業者側の「開門を求める権利は失われていない」と指摘し、2審判決を破棄。審理を福岡高裁に差し戻していた。21日行われた差し戻し審で、国は「開門しない」前提に立った上で、国が支出する基金を活用した和解に応じるとの姿勢を見せた。これに対し漁業者側は開門を含めた「あらゆる論点」を議論する和解協議を求め、両者の意見は平行線をたどった。裁判は今後、月に1度のペースで口頭弁論や進行協議が行われていく予定。

長崎2020.02.21 19:11

野上選手“最後の一人枠”意気込み

東京オリンピックの代表選考会を兼ねる3月の名古屋ウィメンズマラソンに出場する十八銀行の野上恵子選手が21日、報道陣に意気込みを語った。

3月8日の名古屋ウィメンズマラソンに国内招待選手として出場する十八銀行の野上恵子選手34歳。最後の1人枠を争う東京オリンピック代表への「ファイナルチャレンジ」に位置づけられる大会で、大阪国際女子マラソンで優勝した松田瑞生選手のタイム2時間21分47秒を上回り、日本人トップになれば、代表に内定する。名古屋ウィメンズマラソンは、野上選手にとって初マラソンを走った舞台。さらに前回大会で自己ベストを更新した相性のいいコース。大会で1キロ3分20秒を上回るペースで走るため、練習でスピードを磨いてきた。名古屋ウィメンズマラソンは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、一般参加の部は中止となっている。

長崎2020.02.21 19:05

諫早湾干拓事業をめぐる裁判の差し戻し審 福岡高裁で始まる

長崎県の国営諫早湾干拓事業をめぐる裁判です。潮受け堤防の排水門を開けるよう求める漁民と開門を拒む国の間で長く裁判が続いています。最高裁から審理のやり直しを命じられた差し戻し審が21日から福岡高裁で始まりました。21日午前福岡高裁前には漁業者や弁護団、支援者など多くの人が集まりました。原告団「漁民がよくなればいいと言ったことは一度もない。みんながよくなるようにしようねと。国の事業というのは本来そういうものです。」諫早湾干拓事業の潮受け堤防排水門の開門調査をめぐっては、開門を求める漁業者と拒む国との間で訴訟が続きました。開門を命じる判決は一度確定しましたが、国がこれを無効とするよう求める裁判を起こし、最高裁まで争った結果、福岡高裁で審理をやり直すことになりました。21日福岡高裁で開かれた裁判で国は開門しない前提に立った上で、国が支出する基金を活用した和解に応じるとの姿勢を見せました。これに対し漁業者側は開門を含めたあらゆる論点を議論する和解協議を求め、両者の意見は平行線をたどりました。佐賀の漁業者・平方宣清さん「タイラギだけでなく多くの魚介類も獲れなくなっている。」「国民救済のための判断をしっかり出してほしい。」裁判は今後、月に1度のペースで口頭弁論や進行協議が行われていく予定です。

佐賀2020.02.21 19:02

木下大サーカス 来場者15万人突破

福岡市で開かれている木下大サーカスの来場者が21日15万人を突破しました。15万人目の来場者となったのは福岡県宮若市の香椎照大くん(4)です。記念品としてぬいぐるみや花束などが贈られました。香椎照大くんインタビュー「(Q.何が楽しみ?)おっきいゾウさん!」木下大サーカスは117年の歴史がありホワイトライオンの猛獣ショーや命綱なしで挑む空中大車輪などスリル満点のパフォーマンスを楽しむことができます。福岡公演は3月8日まで開催されています。

福岡2020.02.21 19:01

西南学院大学で一般入試の合格発表

21日福岡市の西南学院大学で一般入試の合格発表がありました。4806人が喜びの春を迎えました。21日午前10時福岡市早良区の西南学院大学では合格者の受験番号がはり出されました。喜びの声「見て見て見て!やったー!」7つの学部で4806人が合格し、番号を見つけた受験生らが喜びを分かち合っていました。合格者インタビュー「いやー、しんどかったです。何回も心が折れかけました。最高っす!高校受験の100倍うれしいですね。」「学部の勉強を生かした職業に就けたらいいなと思う。人を助けられる人になりたい。」西南学院大学のことしの前期日程は2万380人が受験し、倍率は4・24倍でした。22日は福岡大学で合格発表が行われます。

福岡2020.02.21 19:00

県立高校の推薦入試めぐる収賄事件で教諭に有罪判決

福岡県立高校のスポーツ推薦入試で便宜を図る見返りに接待を受け商品券を受け取ったとされる教諭の男に対し、21日執行猶予のついた有罪判決が言い渡されました。判決を受けたのは北九州市八幡西区の県立八幡南高校でサッカー部の顧問をしていた教諭の本田竜大被告(40)です。判決によりますと本田被告は2016年度の入試で推薦入学を希望する男子中学生の父親から依頼されて、この生徒を顧問枠で推薦し見返りに、父親から総額約3万円の飲食接待を受け、またデパートの商品券10万円分を受け取りました。福岡地裁小倉支部の松村一成裁判官は「権限を悪用し推薦入試の公正と信頼を害した悪質な犯行」とした上で「罪を認め反省の弁を述べている」として、本田被告に懲役1年執行猶予3年追徴金13万円を言い渡しました。

福岡2020.02.21 18:59

くまモン誕生祭延期 入試も影響

国公立大学入試の二次試験を前に、県内の大学は新型コロナウイルス対策に追われている。
2月25日に二次試験の前期が予定されている熊本県立大学だ。受験生が新型コロナウイルスに感染していた場合、他の病気にかった受験生との公平性を保つとして、追試などの措置はとらないとしている。また試験当日、試験官や担当職員にマスクの着用を義務付けることにしている。県立大学では、当日、せきや発熱の症状がある場合は、別室で試験を受けてもらうなどの対応を考えている。
一方、25日と26日に試験を控えている熊本大学では、受験生が感染していた場合の追試などの実施については個別に対応したいとしている。来週の試験当日は、マスクを着用していない受験生にマスクを配るとともに感染が分かった場合は、当日の午前8時半までに電話連絡するよう呼びかけている。
また熊本県は来月14日と15日予定していた「くまモン誕生祭」を延期すると発表した。蒲島知事は「カゼのような症状がある場合は外出を控え、長引く場合は保健所に相談するよう」と呼びかけている。

熊本2020.02.21 18:49

鹿児島市でオリーブオイルコンテスト開催へ

 品質の優れたオリーブオイルを表彰する国際オリーブオイルコンテストが、今年4月に鹿児島市で開かれると17日発表された。
 国際オリーブオイルコンテストは、オリーブオイルの国際的な品質の基準を広めようと始まったもので、世界から700品以上のオリーブオイルがエントリーする大きなイベントだ。
 これまで東京での開催実績はあったが、9回目を迎える今回初めて鹿児島で開かれることになった。
日本オリーブオイルソムリエ協会の多田俊哉理事長は「鹿児島は食に恵まれた場所。その恵まれた食を生かして、オリーブオイルが素晴らしく生きることを多くの日本の人たちに伝えるのが大事」コメントした。
 コンテストでは、アメリカやスペインなど14か国から集まった審査員26人が味や香りなどで審査するという。4月20日から4日間に渡って行われる予定。

鹿児島2020.02.21 13:05

桜島で爆発 大きな噴石が7合目まで飛来

 桜島で20日夜爆発があり、大きな噴石が7合目まで飛んだ。  
 桜島の南岳山頂火口で20日午後10時34分、爆発的噴火があった。この爆発で噴煙は火口の上空1600メートルまで上がり、大きな噴石が火口から最大900メートル、7合目まで飛んだ。気象台は「大規模な噴火の兆候は見られず、噴火警戒レベル3の活動の範囲内」としている。
 桜島では活発な噴火活動が続いていて、気象台は今後も小さな噴石や火山灰などに注意するよう呼びかけている。
 このあとの桜島上空の風向きは、昼過ぎから夜にかけては姶良市加治木方向への降灰が予想されている。

鹿児島2020.02.21 12:59

軍艦島 5か月ぶり立ち入り再開

去年9月の台風による被害で上陸が禁止されていた長崎市の軍艦島への立ち入りが21日から再開された。

長崎港の岸壁には約60人が朝から列を作った。世界遺産の「軍艦島」は去年9月の台風による高波の影響で見学通路などが被害を受け、約5か月間、上陸ツアーが禁止されていたが、このほど復旧工事が終わり、21日から立ち入りが再開された。市は今後、台風が接近する前に柵を取り除くなど事前予防策を検討している。

長崎2020.02.21 12:34

「おでん電車」リニューアル

路面電車内でおでんとビールなどが楽しめる「おでん電車」が21日から運行される。

長崎電気軌道が6年前から運行している「おでん電車」。今年はこれまで使用していた電車を全面改装したイベント電車「あかり」での運行。木のぬくもりを感じられる車内で長崎おでんやビールや焼酎などが楽しめる。20日は招待客20人を乗せ、デモ運行が行われた。チケットはすでに完売していて、21日から3月28日まで長崎の夜を走る。

長崎2020.02.21 12:31

“新型コロナ”福岡市で2人目の感染確認

20日九州で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された福岡市の男性に続き、20日夜男性の妻も感染が確認されました。20日夜新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは福岡市中央区の60代女性です。女性は今月18日以降37℃台の発熱が続いているものの症状は軽いということです。女性は20日九州で初めて感染が確認された男性の妻です。また同居の息子は陰性でしたが今後2週間健康観察が続けられます。市によりますと男性は発症前の2週間家族以外への感染が疑われる行動は確認されませんでした。一方男性の妻は感染確認の前日まで働き通勤にバスやタクシーを利用していたことがわかりました。福岡市は勤務先などの濃厚接触者について調査を行う予定です。なお夫婦がどこで感染したかは分かっていません。

福岡2020.02.21 12:05

“新型コロナ”感染確認受け 福岡市主催イベント中止・延期へ

市内で新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受け、福岡市は市が主催するイベントの中止または延期を発表しました。福岡市が今後1か月間中止または延期を発表したのは、市の主催で予定されていたイベントです。ただしすべてを一律に中止または延期するのではなく、主な参加者や会場の状況などを見極めながら市が個別に判断するとしています。中止または延期は市のホームページで確認できます。また福岡市は約1万人の職員について、通勤時の混雑を避けるための時差出勤を早ければ来週から実施します。

福岡2020.02.21 12:05

事故時の衝撃を体験 高校生が交通安全教室

高校生に交通事故の危険性や重大さを理解してもらおうと天草市の高校で20日、体験型の交通安全教室が行われた。卒業後に運転免許を取得する高校生に事故の危険性を体験してもらおうと4年前から開催。交通事故の疑似体験ができる「シートベルトコンビンサー」と呼ばれる装置を使い、時速5キロ程度で車が衝突したときの衝撃を体験した。現在、天草拓心高校で教習所に通う生徒は約80人いて、毎年3年生を対象に注意を呼び掛けているという。天草署によると県内で去年1年に起きた車に乗車中の死亡事故は18件で、このうちシートベルトをしていれば助かったと推察される事故は10件あったという。

熊本2020.02.20 20:20

菊池恵楓園絵画クラブがくまもと県民文化賞

長年続く文化活動の功績をたたえる「くまもと県民文化賞」に菊池恵楓園の絵画クラブが選ばれ、20日表彰された。授賞式には国立ハンセン病療養所菊池恵楓園で暮らす絵画クラブ「金陽会」のメンバー吉山安彦さん(91)が出席。「金陽会」には多い時で約20人が活動していたが、発足から66年を迎え今も活動するのは吉山さんただ1人になった。入所者がふるさとへの思いなどを表現した作品は約850点。ハンセン病という背景だけではなく、絵画作品として多くの人に感動を与えていた。こうした活動が熊本の文化振興に貢献したと高く評価された。吉山さんは、恵楓園の納骨堂で会の仲間に受賞を報告したいと話していた。今年の秋には天草出身の吉山さんを含む2人のメンバーの作品を中心とした展示会が天草市、上天草市、苓北町で予定されている。

熊本2020.02.20 20:17

熊本市の中学教諭が体罰 過去にも体罰問題

今月、熊本市内の中学校で男性教諭が授業中に生徒へ体罰を行っていたことが20日分かった。この教諭はこれまでにも2件の体罰問題を起こしていた。熊本市教育委員会によると今月3日、熊本市内の市立中学校で音楽の授業中、男性教諭(57)が指示に従わなかった2年生の男子生徒を廊下に連れ出し頭を平手で叩いたりすねを蹴ったりする体罰を行った。教諭はその後、生徒を隣の準備室に連れ込み正座をさせてさらに頭を平手で叩いたり、ももを払ったりした上で、「何で俺に横着な態度をとったつや」などと問いただして威嚇したという。学校は当日の夜に自宅を訪れ謝罪したが、生徒は翌日から学校を休み、教諭が自宅謹慎を命じられた後は登校しているという。生徒にけがはなかった。この教諭は2013年以降2件の体罰問題を起こし、2016年には別の行為で停職3か月の懲戒処分を受けていた。市教委の聞き取りに対し男性教諭は、「反省しているつもりだったが馬鹿にされたと思い怒りでどうしようもなかった。体罰は二度としない」と話しているという。

熊本2020.02.20 20:14

福岡で新型コロナウイルス感染受け熊本では

福岡市は20日、市内に住む60代男性が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。九州での感染確認は初めて。福岡市によると男性は今月13日に発熱があり医療機関を受診。しかし発熱が続くため19日に再び医療機関を受診し肺炎と診断され感染症の指定医療機関に入院した。PCR検査の結果20日未明に新型コロナウイルスの陽性と確認。症状は重くないという。男性は、ここしばらく海外への渡航歴はなく感染経路など詳しいことは分かっていない。九州で新型コロナウイルスの感染確認はこれが初めて。福岡での感染確認を受け熊本県の蒲島知事は午後、「大変心配している。国が集会やイベントの規制についての基準を出すのでそれを踏まえながらしっかり対応していきたい」と語るとともに県民に予防の徹底を呼びかけた。県内の保健所など相談窓口には19日までに1254件の相談が寄せられているという。

熊本2020.02.20 20:12

国民民主党玉木代表 慈恵病院を視察

相談員1人に身元を明かし病院で匿名での出産ができる内密出産を導入した熊本市の慈恵病院を20日、国民民主党の玉木雄一郎代表が視察に訪れ内密出産の法整備化を目指し検討していきたいと話した。玉木代表は親が育てられない子どもを匿名で受け入れる赤ちゃんポストを視察し、赤ちゃんポストの設置の経緯や使った母親の状況などを病院の相談員から説明を受けた。視察後、取材に応じた玉木代表は「われわれとしては国のレベルで内密出産について法整備も含めて検討していかなければならない。単に民間の病院であるとか地方自治体に任せていたのではいけない」とし、「将来的には各国にも様々な法制度があるので議員立法も視野に入れて検討していきたい」と語った。さらに玉木代表は党の中で勉強会を開き、内密出産の法整備に伴う課題を整理し各省庁に働きかけていきたいと話した。

熊本2020.02.20 20:06

鹿児島マラソン中止 新型コロナ影響広がる

 福岡市の60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。九州で初めて感染が確認されたことなどを受け、鹿児島市は20日、来月1日の鹿児島マラソンを中止することを決めた。
 鹿児島市の森博幸市長は「断腸の思いだ。ぜひ実施したいという思いがあったがこれだけ罹患者が増えている状況を見ると不特定多数の人が参加するため安全性を考えると今回は大きなイベントである鹿児島マラソンは開催を中止した方がいい」と話した。
 他の都市の同じ規模のマラソン大会の中止が増えていることや、九州で初めて感染が確認されたことなどが中止の主な理由だ。
 鹿児島マラソンはこれまで4回開かれ、今年はファンランとフルマラソン合わせて1万2500人がエントリーしていた。
 全国、海外から参加の申し込みがあり、その経済効果は13億から14億円と言われている。
 参加を予定していた人には、メールで中止の連絡をするという。鹿児島市は参加料の取り扱いなど早急に検討するとしている。

鹿児島2020.02.20 19:36

県総合体育館 県民アンケート結果を公表

 新たな総合体育館は県庁東側の県有地に。県が20日、改めてこの考えを示した。先月行ったホームページなどを使ったアンケートの結果も示された。建設への期待、慎重な議論を求める声など様々な意見が寄せられた。
 三反園知事が総合体育館の新たな候補地として表明した県庁東側の県有地。しかし、県議会からは「結論ありき」「調査が不十分」との声があがり議会としての判断を見送った。
 県は議会からの指摘や意見を踏まえ、県庁東側と東谷山の県農業試験場跡地の調査をさらに行った上で、新たな資料を作った。候補地については、これまでと変わらず、県庁東側としたい考えが示されている。また県民を対象に先月実施したアンケートの結果を公表した。施設を利用する部活動の指導者や屋内スポーツの競技団体にも調査を行ったという。建設場所についての設問ではおおむね7割以上が「敷地内に駐車場を確保できること」を重視していることがわかった。
 一方、自由に意見を記入できる欄には「コンサートなど多目的に利用できるよう作ってもらいたい」と期待する声があったのに対して、「国体に間に合わないのであれば焦って作らず将来を見据えてじっくりと検討すべき」など慎重な意見も寄せられた。

鹿児島2020.02.20 19:32

福岡市で「初感染」地元企業も警戒強める

福岡で初めて新型コロナウイルスの感染が確認され、地元企業では警戒を強めています。

西鉄の倉富純男社長は20日、福岡で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて対策を強化すると発表しました。また今月上旬のバス利用者が前月までに比べて路線バス・高速バスともに減少したことを明らかにしました。

倉富純男社長
「インバウンドとかじゃなくて通常の乗降の人員ということです。商業施設などもですね。天神や博多とか人が集まるところに集まらなくなりつつあるということだろうと思います」

一方、20日に開かれたロイヤルホールディングスの決算説明会。新型コロナウイルスの影響でことしの業績予想を去年から22億円の減収、11億円の減益と見込んでいると明らかにしました。ホテル事業で中国から団体客の予約がキャンセルになるなど売り上げの落ち込みが見込まれるためです。

黒須康宏社長
「約半年間の影響が続くだろうという見方を示しています。さらにこの状況が悪化するようであれば、さらなる影響の拡大も可能性があるということは想定しています」

福岡2020.02.20 19:30

鹿児島市で火事 焼け跡から1人の遺体

 鹿児島市で20日午後、住宅1棟を全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。
 火事があったのは、鹿児島市千年の是枝藤三郎さん(100)の住まい。20日午後2時ごろ「家が燃えている」と近くの住民から消防に通報があった。火は約2時間後に消し止められたが、木造2階建ての住宅1棟を全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかった。近くの住民は「中がものすごく燃えていた。その後しばらくしてドーンと音がした」と話していた。
 是枝さんは1人暮らしで、現在連絡が取れていないという。警察は、遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べている。

鹿児島2020.02.20 19:29

福岡市で新型コロナウイルスの感染確認

20日福岡市は市内の60代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。九州で初めての感染確認です。

高島宗一郎福岡市長「このたび福岡市内で初めて新型コロナウイルスの感染症患者が確認されました。」

九州で初めて新型コロナウイルスに感染していることが確認されたのは福岡市内に住む無職の60代の男性です。市によりますと男性は今月13日に発熱があり、医療機関を受診し、自宅療養を指示されていました。しかし発熱が続くため、19日再び医療機関を受診した際、肺炎と診断され感染症の指定医療機関に入院しました。そしてPCR検査の結果、20日未明新型コロナウイルスの陽性と判明しました。男性は重症化しておらず自分で食事をしているということです。男性はここしばらく海外への渡航歴がなく感染経路など詳しいことは分かっていません。また市によりますと男性には同居している妻と子がいるということです。2人の検査結果は20日中に分かる見込みだということですが、妻はすでに症状があり入院しているということです。一方福岡県の小川知事は20日午後2時に会見を開き、新型コロナウイルスに感染した疑いのある人の検査を県全体でこれまでに27件行ったことを明らかにしました。そのうちの1人が今回感染が確認された男性だということです。県は関係機関と連携して感染拡大防止に努めると話しています。

福岡2020.02.20 19:28

新型コロナウイルスに対し注意すべき点

福岡でも感染が確認された新型コロナウイルスに対し私たちが気をつけるべき点、特に専門機関に相談する目安などをまとめました。まず風邪の症状があるときは学校や会社を休み、外出を控えてください。毎日体温を測り記録しておくことも重要です。風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続くとき、強いだるさや息苦しさがあるときは、県内の帰国者・接触者相談センターに電話で相談してください。ただし高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを使っている方、このほか妊婦は重症化するリスクが高いため同じ症状が2日以上続く場合、念のため早めに相談してください。相談窓口は福岡県内各地に設けられています。相談を受けたあと症状に応じ診療体制が整った医療機関につなぐということです。

福岡2020.02.20 19:28

「新型コロナ」でホークスがファンサービス自粛

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イベントの自粛が広がっています。ファンにとっては選手と触れ合える機会が多いプロ野球のキャンプにも影響が出ています。

須田アナウンサー:「福岡ソフトバンクホークスは新型コロナウイルス感染への対策としてファンサービスの自粛を発表しました」

現在、宮崎市でキャンプを行っているホークスは当面の間、選手とファンのサインやハイタッチといったファンサービスの自粛を決めました。また、主催試合では応援の目玉でもあるジェット風船も当面の間、販売と試合での演出を取りやめるということです。

ホークスファン:「残念 サインほしかったです」「選手が健康第一なので仕方ないです」

ホークスは球場係員にマスク着用などを義務づけ、球場を訪れたファンにも
手洗いやアルコール消毒などへの協力を呼びかけることにしています。

福岡2020.02.20 19:27

城山ホテル鹿児島 働き方改革で2日休業

 鹿児島の観光を支える老舗の城山ホテル鹿児島。働き方改革の一環で19日まで2日間、全館を休業した。開業以来、初の休業に踏み切ったホテル。各業界で「人手不足」が叫ばれる中、ある狙いがあった。
 365日毎日営業してきた城山ホテル鹿児島。全館の休業に伴い、2日間レストランも営業を休んだ。1年前から予定されていた今回の休業。従業員はどう過ごしたのか。ホールスタッフは「久しぶりに娘と一緒に実家に帰って母と遊びに出かけた。なかなか会う機会がないのでいい休日を過ごせた」と笑顔。一方で、休み明けの影響で、電話での受付ができなかったためインターネットを使った予約が多くきたという。
 1963年の開業以来、初めて行った全館の休業。働き方改革の一環でほぼすべての従業員が2日間、休みとなった。
 ホテルの顔、フロントで働く従業員は休日をどう過ごしたのか聞いた。従業員は「従業員みんなとの休みが被ったので、普段一緒に食事に行けない人と一緒に休日を過ごせた」と話した。それぞれが思い思いの時間を過ごしリフレッシュできたそうだ。
 売り上げを犠牲にしてもホテルが踏み切った全館の休業、実はこんな狙いもあった。営業本部の渡千左代本部長は「最初会社が全館休業を打ち出したときは不安もあったが、私たちも変わらければいけない。年中無休のイメージの払しょくして、若手社員の採用に生かしていきたい」と意気込んだ。
 様々な業界で人手不足が叫ばれる今、企業も変化が求められているという。城山ホテル鹿児島は来年度も7月と1月に合わせて5日の休業を予定している。

鹿児島2020.02.20 19:27

長崎、諫早、大村の3市長 JR九州に要望

2022年度の新幹線西九州ルートの暫定開業に向けて直接要望。長崎、諫早、大村の3つの市の市長が福岡市のJR九州本社を訪れた。

福岡市のJR九州本社を訪れた長崎市の田上市長。諌早市の宮本市長、大村市の園田市長。新幹線西九州ルートは2022年度の暫定開業の際博多一武雄温泉を特急で武雄温泉-長崎を新幹線で運行する「リレー方式」となる。要望書では乗ること自体が魅力的な車両の導入とサービスの充実のほか観光列車の導入、利用しやすい料金の設定と通勤通学の特別切符などの実現を求めた。新鳥栖ー武雄温泉の整備方式をめぐり国は佐賀県との協議を提案しているが実現していない。

長崎2020.02.20 17:06

新型コロナウイルス 九州で初確認

九州では初めての確認だ。福岡市内に住む60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは福岡市内に住む60代の男性だ。九州では初めての確認。男性はここしばらく海外への渡航歴はないという。新型コロナウイルスの感染の有無について調べる検査方法については従来よりも迅速にできるリアルタイムPCR法を14日大村市にある県の環境保健研究センターで導入。これまでに3件の検査を行いいずれも陰性だったという。県は引き続き風邪の症状や37度5分以上の発熱が4日以上続く人など厚生労働省が示す相談の目安に該当する場合県の「帰国者・接触者相談センター」に相談するよう呼びかけている。

長崎2020.02.20 15:16

高齢女性が軽トラックにはねられ重体

 奄美市で20日午前、道路を横断していた高齢の女性が軽トラックにはねられ、意識不明の重体となっている。
 事故があったのは奄美市名瀬久里町の国道。20日午前6時20分ごろ道路を横断していた高齢の女性が軽トラックにはねられた。女性は病院に運ばれたが意識不明の重体。軽トラックを運転していた奄美市住用町の会社員 田原竜孝さん(47)は「人に気付いてブレーキを踏んだがぶつかった」と話しているという。
 現場は横断歩道がない直線道路で警察が女性の身元や事故の原因を調べている。

鹿児島2020.02.20 12:22

電動車いすと軽乗用車が衝突 高齢男性死亡

 鹿屋市で19日、電動車いすと軽乗用車が衝突する事故があり、電動車いすに乗っていた男性(84)が死亡した。
 事故があったのは鹿屋市田崎町の市道。警察によると19日午後5時50分ごろ、近くに住む畑中敦雄さん(84)が乗った電動車いすと対向してきた軽乗用車が衝突した。畑中さんは頭や腹などを強く打ち、病院に運ばれたが約5時間後に死亡した。軽乗用車を運転していた鹿屋市西原の湯ノ口伸弥さん(31)は警察の調べに対し「気が付いたらぶつかっていた」と話しているという。現場は片側一車線の直線道路で警察が事故の原因を調べている。

鹿児島2020.02.20 12:20

福岡市の交差点で事故 4人病院搬送

20日福岡市中央区の交差点で乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突する事故がありました。この事故で4人が病院に運ばれています。20日午前7時10分ごろ、福岡市中央区薬院の交差点で乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突しました。この事故で乗用車を運転していた20代の男性と軽乗用車を運転していた50代女性、それに同乗していた40代女性と30代の男性あわせて4人が胸の痛みを訴えるなどし、病院に搬送されました。いずれも軽傷だということです。現場周辺には、近くの小学校に登校中の児童らがいましたがケガはありませんでした。現場の交差点には点滅式の信号があり、警察は双方の車の運転手から当時の状況を聞くなど事故の原因を調べています。

福岡2020.02.20 12:06

新型コロナウイルス 福岡県内初の感染確認 福岡市の60代男性

20日福岡市内に住む60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内初の感染確認です。福岡市は、市内に住む60代の男性から新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたと発表しました。市によりますと男性は今月13日に発熱があり医療機関を受診、しかし、発熱が続くため、19日再び医療機関を受診し肺炎と診断され、感染症の指定医療機関に入院しました。そしてPCR検査の結果、20日未明新型コロナウイルスの陽性と確認されました。症状は重くないということです。男性は、ここしばらく海外への渡航歴はなく、感染経路など詳しいことは分かっていません。福岡市では同居している家族など濃厚接触者について調査を進めています。

福岡2020.02.20 12:05

職場から600万円盗む

熊本市東区の会社事務所から現金600万円を盗んだとしてこの会社に勤める男が19日夜、逮捕された。窃盗の疑いで逮捕されたのは熊本市南区江越の会社員田上大樹容疑者(35)。警察の調べによると田上容疑者は先月27日午前7時ごろ自分の勤める熊本市東区の会社の事務所から前日の売上金600万円を盗んだ疑いが持たれている。事件後、警察が従業員に聴取りしたところ田上容疑者が自供し、供述通りに河川敷の草むらなどに隠した現金入りの封筒が見つかったことから逮捕。警察の調べに対し、田上容疑者は「盗んだことに間違いない」「生活の足しになればと思った」などと容疑を認めているという

熊本2020.02.20 12:04

J3ロアッソが熊本市長を表敬

サッカー明治安田生命J3ロアッソ熊本がシーズン開幕を前に熊本市の大西市長を表敬訪問した。19日、市役所を訪れたのはロアッソ熊本の大木武監督や岡本知剛キャプテンら。大木武監督は「見てくれるお客さんたちにもう一度来たくなるような熊本に元気を与えられるようなゲームをするのでこれからも応援宜しくお願いします」と挨拶。大西市長は「苦しい中でのスタートだがJ2昇格に向け確実に前へ進める1年になると思う」と激励した。ロアッソは、今シーズン新しく選手10人が加入し平均年齢24歳のフレッシュな顔ぶれになった。岡本知剛キャプテンは「練習試合と公式戦は違うし、年齢が若いというのもどう出るかわからない。監督が『考えながらするサッカー』を目指しているので、個人が考えながらしゃべりながらやっているという部分はチームとしては良い雰囲気」と話した。開幕戦は来月8日で、アウェーでガンバ大阪U-23と対戦する

熊本2020.02.20 11:57

漁船の船長(83)海に転落…死亡確認

平戸市沖の海上に漁船の船長が転落しているのが見つかり死亡が確認された。

19日午後7時10分頃「漁港を出た船が漁から帰ってこない」と漁協から海上保安署に通報があった。海上保安署が捜索したところ平戸市生月町から西に1キロの海上で舘浦漁協所属の長栄丸と船長の田辺輝司さん(83)が転落し心肺停止の状態で見つかったがその後死亡が確認された。田辺さんはロープに絡まった状態だったという。当時の天候は良く海上保安署が転落した詳しい原因を調べている。

長崎2020.02.20 11:34

強盗殺人の男 無期懲役が確定へ

2017年佐世保市で元会社役員の男性を殺害し現金を奪ったとして強盗殺人と銃刀法違反の罪に問われた男の上告を最高裁が退け無期懲役の判決が確定することになった。

無期懲役の判決が確定するのは佐世保市の無職・佐竹秀樹被告(33)だ。佐竹被告は2017年佐世保市白岳町の会社の敷地で元役員の男性(当時66)を包丁で刺して殺害後約150万円を奪ったとして強盗殺人と銃刀法違反の罪で1審、2審ともに無期懲役の判決が言い渡された。佐竹被告は最高裁に上告していたが17日付で棄却されたということだ。裁判では犯行動機について金策を図るためと指摘されていた。

長崎2020.02.20 09:56

新型コロナ タクシー会社で対策進む

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、県内のタクシー会社でも感染を防ごうと対策を強化している。
 県内のタクシー運転手に話を聞くと「不特定多数の人を案内するから自分で防衛しないとどうすることもできない」、「神経質に考えてはいない。お客さんは拒否できない」といった声が聞かれた。
 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか18日は、横浜市に住む60代のタクシー運転手への感染が確認された。
 こうした状況の中、県内のタクシー会社でも対策が進んでいる。鹿児島市のタクシー会社を訪ねると、運転手が出勤した際の健康状態の確認やマスクの着用徹底を呼び掛けていた。
 この会社では車内の除菌も徹底。お客さんを乗せたあと、営業所では、消毒液を使って除菌を行っているという。20日からは、車1台に1つずつ消毒液を設置しこまめに消毒するよう呼び掛けるなど対策を強化するという。
 会社の相談役は「乗務員の健康管理はもちろん、乗務員に安心安全であってほしい。お客様にも安心してタクシーを利用していただきたい」と話す。新型コロナウイルスによる影響が広がる中、各業界での対策が続いている。

鹿児島2020.02.19 21:52

高速船事故 九州運輸局が改善命令

 去年12月、南大隅町の沖合で、高速船「なんきゅう10号」が高波を受けて乗客14人がケガをした事故。九州運輸局は、運航会社の安全管理に問題があったとして19日、改善命令を出した。
 改善命令を受けたのは、高速船「なんきゅう10号」を運航する「なんきゅうドック」。去年12月、南大隅町の根占港を出発した高速船「なんきゅう10号」が高波を受け、5人が首の骨を折るなどの大けが、9人が軽いケガをした。
 九州運輸局によると「なんきゅうドック」は、事故現場の海域で風速が15メートルを超えた場合、運航を中止することを社内の規定で決めていた。しかし、運輸局が調査した結果、事故当時は、その風速を超えていたにも関わらず運航していたことが判明。規定を守ることなどを求める改善命令を19日に出した。
 なんきゅうドックの今村勝博社長は「しっかり規定を守り、2度とこのような事故がないように努めたい」と話した。
 九州運輸局は、来月18日までに具体的な改善策を文書で報告するよう求めている。

鹿児島2020.02.19 21:43

夏の知事選めぐり県議会議長の発言に波紋

 4人が立候補を表明している今年夏の鹿児島県知事選。自民党が誰を推薦するのか注目が集まっているが、自民党県議団のメンバーで、県議会の外薗勝蔵議長が、町村議会の議長が出席した会合で「自民党県議団は三反園知事を推薦したい」などと発言していたことが分かり波紋が広がっている。
 県議会の議会運営委員会が19日開かれ、議員から外薗勝蔵議長に対する厳しい声があがった。
 柳誠子議員「議長は知事とは対峙をする対等な立場でいなければならない。我々の代表が現職を応援するということを表明したことでいかがなものかと思う」
 発端は、18日に開かれた県内の町村議会の議長が集まる定期総会での出来事。関係者によると総会に出席していた外薗議長が、「自民党県議団は現職の三反園知事を推薦したい」などと発言したという。会には三反園知事も出席していた。
 県知事選挙には、現職と新人、前職の4人が立候補を表明。3人が自民党に推薦願を出している。ただ、自民党はまだ誰を推薦するか決めていない。そうした中での今回の外薗議長の発言…。
 会合に出席していた自治体の議長は「驚いた。あのような場で、県議会議長が選挙について踏み込んだ発言をすべきではない」と話した。
 自民党県議団のトップ、藤崎剛会長は「県議団の中で議論中、色々な意見があり一致していない状況が続いている。その最中での議長の発言、大変遺憾だ」と不快感を示した。
 19日の議会運営委員会で外薗議長は「議長としての役職で物を言ったつもりでははない。発言で不愉快な気持ちにされたのであれば謝りたい。議長という立場ではなく、いち議員として申し上げた」と釈明した。
 夏の県知事選を巡り党内で誰を推薦するか意見が分かれる中、自民党の今後の判断に注目が集まる。

鹿児島2020.02.19 21:41

鹿児島市 2771億円の来年度予算案提案

□過去最高となる総額2771億円1100万円の鹿児島市の来年度の一般会計当初予算案が19日、市議会で提案された。
□提案理由説明で森博幸市長は、東京オリンピックやかごしま国体、さらに中心市街地の再開発も進むことを踏まえ積極的な予算を組んだとし「この千載一遇の好機を最大限に生かし、本市の発展につなげていかなければ」と述べた。
□予算案では、鹿児島中央駅前の再開発ビルのオープンに合わせた周辺の整備事業費や災害に備えた防災ラジオの貸し出し事業などの費用が盛り込まれている。
□鹿児島市議会は、今月25日から代表質疑が行われる。

鹿児島2020.02.19 21:34

アミュプラザ鹿児島 初の休館日を終えて

 働き方改革の一環で18日、開業以来初めての休館となった鹿児島市のアミュプラザ鹿児島。スタッフはどう感じたのか取材した。
 アミュプラザ鹿児島は18日、2004年の開業以来初めて休館し、スタッフ3000人が一斉に休みを取った。
 20代、30代に人気の洋服店では、初めて同じ日にスタッフ全員が休むことができたため親睦を深められたという。スタッフは「なかなか普段集まれないし体を動かす場所に行ったのでリフレッシュできた」と笑顔で話していた。
 一方、今回の取り組みについて、アミュプラザ鹿児島を運営するJR鹿児島シティは、課題も見えてきたという。
 JR鹿児島シティの黒川哲常務取締役は「終日閉まっていたのでお客さんが帰る姿を見て、やはり、駅立地のショッピングセンターの公共性や利便性を改めて認識した」と話し、お客さんに休館日を知らせるための工夫が必要だったとも話した。
 今後は、スタッフやお客さんの意見を聞き、来年度も休館日を設けるかどうかなど働き方改革に向けた取り組みを考えていきたいとしている。

鹿児島2020.02.19 21:32

横断歩道で小1男児はねられ軽傷

 さつま町で19日午後3時過ぎ、横断歩道を渡っていた小学生1年生の男の子がタクシーにはねられ軽いケガをした。
 警察によると、事故があったのは、さつま町宮之城屋地の交差点で、横断歩道を渡っていた小学1年生の男の子(7)が、タクシーにはねられた。男の子は、顔や足に軽いケガをした。タクシーに乗客は乗っていなかった。
 男の子は下校途中で、警察は、タクシーを運転していたさつま町の男性(46)に話を聞くなどして事故の原因を調べている。

鹿児島2020.02.19 21:23

三重、和歌山、奈良の味と技が大集合!

 三重・和歌山・奈良3県の味と技を一堂に集めた物産展が19日から鹿児島市のデパートで始まった。三重の名物、松阪牛使った弁当や、高菜の葉でぐるりと巻いた和歌山名物の「めはり寿司」など各県の特産品が並んだ。
 物産展には、56社が出店していて、三重からは、100年続く老舗かまぼこ店の若松屋が初出店。看板商品の「伊勢ひりょうず」も。一方、はちみつの甘さがたまらない和歌山の南高梅も。このほか、毎年大人気の伊勢の赤福、ご飯のお供にぴったりの奈良漬けなどが並んだ。
 訪れた人は「奈良漬けを買った。夫の弁当に入れる。お酒とも焼酎ともあうかなと思う」と笑顔で話していた。
 物産展は今月25日まで鹿児島市の山形屋で開かれている。

鹿児島2020.02.19 19:30

指定暴力団・浪川会の本部事務所を家宅捜索

指定暴力団・浪川会の本部事務所を家宅捜索しました。

きょう午後、大牟田市の浪川会本部事務所に家宅捜索に入る福岡県警の捜査員たち。

家宅捜索は浪川会系の組幹部ら3人が無許可でクラブを営業し17歳の少女をホステスとして接客させた疑いで
逮捕された事件の捜査にともなうものです。警察は3人の認否を
明らかにしていません。警察は売り上げが浪川会の資金源になっていたとみて金の流れなどを捜査しています。

福岡2020.02.19 19:16

平尾台で山火事

きょう午後北九州市の平尾台で山火事が起きました。
今週末に予定されている「野焼き」の準備中に火がついたものとみられています。

きょう午後1時45分ごろ、北九州市小倉南区平尾台で「作業中に火が燃え移った」と消防に通報がありました。消防がヘリコプターなどで消火にあたり、現在、火は、鎮火状態ですが5ヘクタールほどが焼けたとみられています。

平尾台では、今月22日に野焼きが予定されていて火が燃え広がらないように一部を事前に焼いておく「防火帯」をつく作業が行われていて、この火が周辺に燃え広がったものとみられています。これまでのところケガ人の情報はないということです。

福岡2020.02.19 19:16

福岡県で車が川に転落する事故が相次ぐ

きょう福岡県で車が川に転落する事故が相次ぎました。

きょう午後3時ごろ、北九州市八幡西区楠橋西の遠賀川沿いの県道で砂利を積んで走っていた10トンのダンプカーが進行方向左側の土手に転落しました。ダンプカーを運転していた男性にケガはないということです。現場はガードレールのない片側1車線の直線道路で警察は運転手の男性が運転操作を誤ったとみて調べています。

また、きょう午前10時20分ごろには飯塚市有安で軽乗用車が庄内川に転落しました。車を運転していた43歳の男性は、車の上に避難し消防に救助されました。男性は軽いケガをしていて「アクセルとブレーキの操作を誤った」と話しているということです。

福岡2020.02.19 19:15

アミュプラザ博多に現代美術の巨大アートが登場

昔話を現代風にアレンジしました。アミュプラザ博多に現代美術の巨大アートが登場です。

アミュプラザ博多にきょう登場したのは、浦島太郎の竜宮城を表現した全長10mの巨大アートです。

来月、JR博多シティが開業9周年を迎えるのを記念して作られました。手がけたのはフランス出身の現代美術家 ニコラ・ビュフさん(41)。

東京・銀座にある商業施設「GINZA SIX」の巨大アートを担当するなど注目されるアーティストです。浦島太郎のアート作品は、来年2月まで展示されていて、季節ごとに色やデザインが変わるということです。

福岡2020.02.19 19:15

長崎地検厳原支部の検察事務官だった男に有罪判決

長崎地検厳原支部の事務官だった男が職権を悪用して女性にストーカー行為を繰り返していた事件の裁判です。福岡地方裁判所はきょう執行猶予の付いた有罪判決を言い渡しました。

判決を受けたのは、長崎地検厳原支部の事務官だった谷辺裕仁被告(32)です。判決によりますと谷辺被告は去年、好意を抱いていた女性の住所を知るために検察官の名前を使ったニセの捜査に関する照会書を作って長崎県内や福岡県内の市役所に提出し、関係者に女性の住民票に関する調査と回答をさせました。
さらに、この女性ともう1人別の女性につきまとうなどのストーカー行為をしました。

きょうの公判で福岡地裁の柴田寿宏裁判長は「検察事務官としての
権限を乱用した執拗かつ悪質な犯行」などと指摘し、懲役3年保護観察付き執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
(※求刑:懲役3年)

福岡2020.02.19 19:14

新型コロナウイルス 検査態勢を強化

検査態勢を強化したという。感染が拡大している新型コロナウイルスについて県の担当課長を対象とした会議が開かれた。

県の担当課長会議には30人が出席した。新型コロナウイルスの感染の有無について調べる検査方法については14日大村市にある県の環境保健研究センターでリアルタイムPCR法を導入したということだ。従来の半分の5、6時間で判定。精度も高いのがメリットだ。これまでに3件の検査を行いいずれも陰性だったということだ。会議では強いだるさ、息苦しさがあり、風邪の症状や37度5分以上の発熱が4日以上続く場合は病院にかかるのではなくまず相談センターに電話するよう呼びかけた国の方針を改めて確認した。

長崎2020.02.19 18:10

小学校のプールでニジマス釣り

 伊佐市の曽木小学校のプールで16日、毎年恒例のニジマス釣りが行われた。地下水を使ったプールを夏場以外にも有効活用しようと約20年前から行われている。
 去年10月、ニジマス500匹をプールに放流し児童や保護者が大切に育ててきた。この日は、全校児童35人のほか地域の人なども参加し、夢中なってニジマスを釣っていた。
 参加した児童は「大きなニジマスとれた。嬉しいです」、「去年は小さいのが1匹だったけど、今年は大きいのが釣れてよかった」と話していた。
 釣ったニジマスは塩焼きにして食べた。児童は「塩がきいていておいしい」と笑顔。子どもたちはニジマス釣りを通して地域の人たちとの交流を深めていた。

鹿児島2020.02.19 12:12

さつま町で「枕投げ大会」

 温泉街の魅力を発信しようと先月、さつま町で枕投げ大会が開かれた。大会は、さつま町を盛り上げようと行われていて、「まくら投げ大会」で今回で3回目。今年は、県内外から12チーム約120人が参加した。
 試合時間は2分間。ドッジボールのように枕をぶつけ合い、大将に枕を当たれば勝ち。
 参加者は「みんなでできるのが楽しい」などと笑顔で話していた。優勝したチームは今月22日と23日に静岡で開かれる全国大会に出場する。

鹿児島2020.02.19 12:12

天草市新和町で養殖アオサの収穫始まる

天草市新和町で特産の養殖アオサの収穫が始まった。八代海に面する天草市新和町では8つの業者がアオサの養殖を行っている。松岡邦安さんの養殖場では、去年10月上旬に種付け用の網を張り、自然に放出された胞子を網に付着させる方法で養殖を行っている。19日は潮が引き始めた午前8時頃から5センチほどに伸びたアオサを小型の船に取り付けられた摘み取り機で網を巻き上げながら収穫していた。今年は当初海水温が高く茶色く変色するなどしていたというが、最近海水温が下がり、例年よりも20日ほど遅い収獲となった。新和町のアオサは色鮮やかで香りも良いと人気で、水洗いして乾燥した後地元の漁協を通して主に三重県に出荷される。収穫作業は4月いっぱいまで続くという。

熊本2020.02.19 12:05

知事選前にポスター掲示板・啓発看板設置

任期満了に伴う熊本県知事選挙が来月5日に告示されるのを前に、熊本市で候補者のポスターを貼る掲示板と啓発看板の設置が始まった。熊本市役所の北側の道路沿いでは、ポスター掲示板の設置作業が行われた。掲示板は縦91センチ、横1メートル82センチで、候補者のポスターを貼る区画が6つある。熊本市では今月28日までに市内の公園や公民館などあわせて916か所にポスター掲示板が設置される。県選挙管理委員会によると県内全体では5589か所に設置されるという。また、熊本市役所別館駐輪場には、有権者に投開票日などを知らせ投票を呼びかけるための啓発看板の設置も行われた。熊本市では20か所に設置される予定。熊本県知事選挙は来月5日に告示され、来月22日に投開票される。

熊本2020.02.19 11:52

南阿蘇村 4年ぶりに野焼き再開

南阿蘇村によると熊本地震の影響で村内の牧野が被災し37地区のうち10地区で野焼きを中断していた。今回、道の復旧作業を終え防火帯も設置して安全が確保されたとして約4年ぶりに「白川牧野」の一部の80ヘクタールで野焼きを再開することが決まった。18日に野焼き再開について調印式が行われ南阿蘇村の吉良清一村長や白川牧野の後藤健一組合長などが出席した。野焼きは3月から順次行われ、白川牧野での野焼きは3月中旬から行われる予定。

熊本2020.02.18 20:03

八代港クルーズ船初のキャンセル

八代港への寄港がキャンセルとなったのは3月3日に寄港予定だったロイヤル・カリビアン社が運航する中国上海発着の「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」と3月26日に寄港予定だったプリンセス・クルーズ社が運航する台湾発着の「マジェスティック・プリンセス」の2隻。熊本県によると18日、代理店を通じて寄港をキャンセルするとの連絡があったという。いずれも「新型コロナウイルスの感染拡大」が理由で、中国が海外への団体旅行を禁止したことや台湾政府が海外のクルーズ船の発着を禁止したことなどをあげている。八代港へのクルーズ船の寄港は1月と2月は元々予定がなく、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、キャンセルは初めてのこと。3月予定している残る2隻について、熊本県は寄港するかどうか確認しているという。熊本県は「非常に残念だがこの状況を考えると仕方がない。国や他の港の動きを見ながら適切に対応していく」とコメントしている。

熊本2020.02.18 19:55

工藤会の本部事務所跡地 あす県内の民間企業へ引き渡しへ

北九州市の特定危険指定暴力団・
工藤会の本部事務所跡地は
きょう建物の撤去作業が完了し
あす県内の民間企業へ引き渡されます。

工藤会の本部事務所は、
去年11月に
県の暴力追放運動推進センターが土地を買い取り、
県内の民間企業に1億円で転売されることが
決まっていました。

福岡県暴追センターなどによりますと、
きょう建物の撤去作業が完了し、
更地にする作業が終わりました。

あす一連の売買手続きが行なわれ
土地は県内の民間企業に引き渡されるということです。

この土地は今後、
ホームレスの自立支援に取り組む
北九州市の
NPO法人「抱樸」が買い取り、
子どもから
高齢者まで利用できる福祉施設を建設する予定です。

福岡2020.02.18 19:31

福岡市で火災相次ぐ

きょう福岡市内で火事が相次ぎました。

南区では住宅が炎上しました。
中央区ではマンションの部屋が焼け1人が搬送されています。

きょう午前11時半ごろ
福岡市南区花畑で
「建物の2階から火が出ている」
と付近の住民などから通報がありました。

この火事で、
木造2階建ての住宅の大部分が焼け、
火はおよそ3時間後に
ようやく消し止められました。


目撃者
「火と煙が一気にまたたく間に
 それから2階から火が見えた」

出火当時、住人の81歳の母親と
50代の二男が家にいましたが
逃げて2人とも無事でした。
警察と消防で火事の原因を調べています。

また午前10時半ごろ
福岡市中央区大手門でマンションの2階の一室が焼ける
火事がありました。
火はおよそ30分後に消し止められ、
住人の76歳の男性が
病院に搬送されましたが軽傷だということです。

台所付近でたばこの吸い殻が見つかっていて
警察と消防で火事の原因を調べています。

福岡2020.02.18 19:31

天神地下街が一斉休業 働き方改革の一環で

こちらは福岡市の天神地下街のきょうの様子です。

人通りがいつもに比べて少ないのですが、
すべての150店舗がきょう一斉休業になりました。
その狙いとは?


福岡市の天神地下街ではきょう、
全150店舗が一斉に休業しました。
正月以外で休業となるのは、
1976年の開業以来、初めてのこと!

営業中の地下街と比べてみても・・
ごらんのとおりです!

中には、スタッフに問い合わせる客の姿も。

市民は
「七隈線おりてきておっかしいなと思いながら歩いてきていて
スマホの時間間違っているのか
なと思って」

「新型コロナの用心のために休んだのかなと」

一斉休業の理由。それは...。

出張に来た人は
「なんで?なんかあったんですかそれもわかってへん
(働き方改革で)あぁ!!
どの商品にする?って言って
だから、しまっているっちゅうねん!」

そう、働き方改革の一環です。

福岡地下街開発新名康浩さん
「休館日を増やした背景には小売業全体が深刻な人手不足に
悩まされていることも実態としてある」

福岡市の天神地下街では、
元日のみだった休業日を今年から年3回に増やし、
客が少ない閑散期であるきょうと8月18日を休みにしました。

テナントの従業員およそ1200人の負担を軽減することが狙いです。

休業分の売り上げはもちろんマイナスになりますが―。

新名さん
「旅行に行けるとかリフレッシュできるとか、
テナントの大多数からは好意的な声をもらっている」

福岡市内の商業施設では
休みを増やす動きが広がっています。

永易記者
「いつもは・・・シャッターは閉まったまま」

JR博多シティや博多リバレインモールでも
働き方改革の一環できょうを休業日としています。


「ちょっと暗くてさみしいなと思うけれど
お休みも必要でしょうから」


「サービス業は年中無休というのは違うと思う。
ただ休みは分かっているほうがいい」

消費者からは
理解を示す声も聞かれた働き方改革。
「競争」よりも「働き方」を優先する流れは加速しそうです。

福岡2020.02.18 19:26

福岡への新型コロナウイルスの影響が懸念

らのマイナス6.3%という数字。
これは、きのう発表された
去年10月から12月の
実質GDP=国内総生産の成長率です。
5年半ぶりの大幅なマイナス成長となりました。

今後は新型コロナウイルスの影響による
さらなる経済の落ち込みが不安視される中で、
福岡でもこちら「クルーズ船」の相次ぐ寄港中止で
経済への影響が懸念されています。


五領キャスター
「クルーズ船を扱うこちらの会社
ではキャンセルが相次ぎほぼ休業
状態だということです」

中国から九州に来る
クルーズ船のツアーを中心に
扱っている会社です。
新型コロナウイルスの影響で
中国からの団体ツアー禁止を受け、
キャンセルの連絡が相次いでいます。

ジャパンホープ福岡
富山莉伊さん
「2月中旬までは正式な文書でキャンセルの連絡が入っています
ことしもいっぱい(クルーズ船を)受け入れる予定だったけど…」

こちらの会社では、
年間30万人の中国人観光客からツアーの予約を受けていますが、
2月分は960件、3万8000人分のキャンセルが決まっています。

富山さん
「誰もこういう(キャンセルの)
予測はしておらずこういう風に
なって私たちも同業者も
今できることを考えています」

こちらは、今月中国からのクルーズ船が
博多港に来る予定だった日を示したものです。
今のところ、
寄港中止を決定した船は…20隻。
初日は寄港したものの乗客はなく29日も寄港しない見込みで
寄港数は、事実上ゼロです。

博多港はおととしまで
4年連続でクルーズ船の寄港数が全国1位で、
訪れる9割が中国からの観光客です。
それだけに、寄港中止は、
福岡経済にとって深刻です。


こちらの百貨店でも影響が…

大丸の担当者
「中国の観光客を見かけなくなった…」

先週1週間の外国人の観光客数と売り上げは
去年の同じ時期のほぼ半分だったといいます。

大丸の担当者
「消毒液やマスクなどで
 きちんと対策をしているので
 安心してお客さんに利用して
 いただければ…」


観光庁によりますと、
クルーズ船の観光客の支出額は
ひとりあたり3万8000円です。
2月にクルーズ船で来る予定だった客数を
掛け合わせると、
福岡市への直接的な経済損失は、
およそ、24億7000万円に上ります。


今後の福岡経済への影響はどうなるのでしょうか?

小柳さん
(クルーズ船の話どうするか?)
「昨年の夏以降、日韓関係の悪化
で韓国の人の数がかなり減り、
入国者数も7~8割減っている状況
今回は広がりも前回のSARS
の時以上に広がっているし人の移動も活発になっているの
でいつ終息するかがまだ難しい」

福岡2020.02.18 19:25

あおり運転で少年2人を死傷させた男に懲役10年

福岡市で去年、
少年2人が乗ったバイクにあおり運転をして転倒させ、
少年1人を死亡、もう1人にケガをさせた罪に問われている男に
懲役10年の判決が言い渡されました。

判決を受けたのは
福岡市早良区の会社員原和裕被告(30)です。

判決によりますと
原被告は去年7月、福岡市西区で
当時16歳の少年2人が
乗っていたバイクを運転する乗用車であおり、
さらに前方に出て急ブレーキをかけて転倒させ
そのまま逃走しました。
この事故で、バイクを運転していた少年が死亡し
同乗していた少年もケガをしました。

きょうの公判で福岡地裁の中田幹人裁判長は
「進路を塞ぎ、急に減速すれば転倒することは予測できた」と
指摘しました。
そして「事故状況を確認せず走り去った行為は悪質で
生命を奪った結果は重大」だとして
懲役12年の求刑に対し懲役10年の判決を言い渡しました。

福岡2020.02.18 19:22

福岡市の天神地下街が一斉休業

福岡市の天神地下街では働き方改革の一環で、
すべての店舗をきょう、一斉休業にしました。

澤田アナウンサー
「天神地下街です。きょうは多くのお店でシャッターが閉まっています。」

福岡市の天神地下街では、
元日のみだった休業日をことしから年3回に増やし、
新たにきょうと8月18日を休みにしました。

運営会社によりますと、
天神地下街は1日におよそ30万人が訪れていて
正月以外で休業となるのは、
1976年の開業以来初めてということです。

これは人手不足が深刻化する中での
働き方改革の一環で、
全150店舗で働く
従業員およそ1200人の負担を軽減することが狙いです。

福岡2020.02.18 12:32

九州北部に今シーズン一番の寒気 福岡の平地でも雪

九州北部は今シーズン一番の
強い寒気が流れ込み平地でも雪が降りました。

飯塚市では
強風の影響で工事現場の足場が倒れる被害が出ました。

昨夜9時ごろ、飯塚市伊岐須で
建設中のアパートに組まれた足場が強風の影響で倒れました。

けが人はいませんでしたが
足場は道路脇の電線にもたれかかり
道路に崩れ落ちる危険性があったため
付近の国道が一時通行止めとなりました。

当時、付近では風速9メートルの風が
吹いていたということです。

県内各地では昨夜から雪が降り
けさの久留米市は住宅の屋根などに雪が積もりました。

気象台によりますと
飯塚市では2センチの積雪が確認されたいうことです。

県内では路面の凍結などで
スリップ事故が相次いでいて
警察などは運転に注意するよう呼びかけています。

福岡2020.02.18 12:31

山鹿市の小学校で閉校式

3月に76年の歴史に幕をおろす山鹿市鹿本町の中富小学校で16日、閉校式が行われた。式には、児童や校区の住民ら約500人が出席。児童代表の小材奏人さん(6年)が「今まで僕たちを見守り育ててくれて本当にありがとう」と別れの言葉を述べ、校旗が返納された。1944年に開校した中富小学校は、山鹿市の学校再編で近隣の2つの小学校と統合し4月から鹿本小学校に変わる。

熊本2020.02.18 12:21

八代市の美容室で火事

17日夜、八代市で美容室が焼ける火事があり一人が病院に搬送された。現場は八代市本町の洲崎元昭さん(57)経営の美容室「マローゼハウス」。警察によると17日夜11時40分過ぎ、パトロール中の警官が火事に気付いた。火は約2時間後に消えたが鉄筋コンクリート4階建ての1階にある店舗を焼損。上の階には洲崎さん家族が住んでいて妻が煙を吸って病院に搬送された。美容室は17日は休業日だったということで警察と消防で出火原因を調べている。

熊本2020.02.18 12:19

あさって福岡市天神に新たにオープンするスーツ店この店では実際にスーツを買うことはできません。いったい どういうことなのでしょうか?

こちらは、あさって福岡市天神に新たにオープンするスーツ店です。ただこの店では実際にスーツを買うことはできません。いったい どういうことなのでしょうか?

きょう、福岡市天神のソラリアプラザで開かれた内覧会。

■森雄一郎社長
「ライフスタイルを実現していけるような社会をつくっていく1つの方法としてブランドが存在する」

今後の事業展開を語るのはオーダーメイドのビジネスウェアを提供する「FABRIC TOKYO」の森社長です。

あさって九州最初の店舗がソラリアプラザにオープンします。

■記者
「こちらの店、明るくてスッキリとした空間が広がっています。
生地はたくさん並んでいますが、実際に置いてあるスーツは商品ではなく試着するためのものです。」

店内にあるのは、500種類の生地と試着用のスーツのサンプルのみで商品はありません。

店舗で行うのは、採寸と生地選びだけです。その情報をいったん店のサイトに登録しておけばその後、スマホなどで簡単にスーツを発注することができます。

店ではスーツを売らない理由。それは客に店員のプレッシャーを
感じさせずに商品を吟味してもらうため。その結果が購入につながるといいます。また、店内のスーツを用意するコストの削減なども期待されます。

こうした「売らない店」の背景にあるのはネット販売の拡大です。
人件費や在庫の管理費がかからないネット上の店舗と、対面で客の要望に応えるこれまでの店舗のそれぞれの長所を取り入れたスタイルだといいます。

■森社長
「お客様が買うタイミングを選べる。押し売りしないような業態だとニーズがある」「リピーターの客はウェブで購入するため新規の客に接客が特化できるメリットがある」

アパレルの新業態ともいえる「売らない」店。ファブリックトーキョーでは今後も九州での出店を続けたいとしています。

福岡2020.02.17 19:21

大雪のおそれ 交通への影響は

福岡県では、17日夕方から18日明け方にかけて大雪が予想され、気象台で注意を呼びかけています。JRの在来線は現在、強風のため鹿児島線の小倉ー博多で筑肥線の姪浜ー西唐津、上下線とも遅れがでています。海の便です。博多と五島・福江を結ぶ野母商船のフェリー「太古」は、今夜、博多港を出る便とあす午前、五島を出航する便が欠航を決めています。博多と対馬・韓国の釜山を結ぶ
高速船ビートルはあす全便で条件付きの運航です。あすの空の便です。日本航空や全日空によりますと雪や強風の影響で北海道・東北に向かう便で欠航や遅れ、条件付きの運航となる可能性があるということです。高速道路です。ネクスコ西日本では、あすにかけて
九州道・太宰府と久留米、長崎道と大分道の多久から日田にかけて
通行止めの可能性があるとしています。冬用タイヤの装着とチェーンの準備を呼びかけています。

福岡2020.02.17 19:20

北九州市が新型コロナウイルス対策本部

北九州市は新型コロナウイルスの患者発生に備えて、医療体制などを強化するための「対策本部」を設置しました。北九州市の対策本部は国内での感染報告が増えていることを受け、これまでの「警戒本部」を変更するかたちで設置されました。17日に開かれた最初の会議では、感染の疑いがある人が出た場合の関係機関への連絡や
検査の手順を確認したということです。また会議では、今月1日に設置した専用相談ダイヤルに、16日までに370件の相談が寄せられたことが報告されました。一時期減少していたものの、国内での感染者の増加を受け「不安なので検査したい」などの問い合わせが先週末から再び増えたということです。北九州市の電話相談は24時間受け付けています。

福岡2020.02.17 19:20

“新型コロナ”で“手作りマスク”に注目

新型コロナウイルス対策で「マスク」の品薄状態が続いています。
“ほしいのに、手に入らない!”そんな中で注目されているのが、
“手作りマスク”です。

■記者
「福岡市西区の手芸用品店です。入り口入ってすぐのところに手作りマスクの特設コーナーがもうけられています」

いわゆる「使い捨てマスク」の代用品として女性を中心に注目されているという“手作りマスク”。人気の高まりからその材料までも
品薄だといいます。

■サンカクヤ 矢羽田理紗さん
「ガーゼ生地は結構、数をそろえているのでまだ大丈夫なんですが
マスク用のゴムがすぐ品切れする状態になっています」

きょうの午前中、大量に仕入れたマスク用のゴムは、2~3日でなくなる見込みだということです。

■サンカクヤ 笹原健志店長
「先日で、300本前後は完売しました」

「(通常の)20~30倍はいっているんじゃないですかね」


取材中もマスクの材料を購入する人が-

■40代 主婦
Qなぜ、マスクを手作りする?
「子どもが(私が)作ったから喜んで(マスクを)してくれるかなと思っています」
「きょうはこの色をつけていくとか選んでくれるんで」

「手作りマスク」はわずか5分ほどで手軽に作ることができるといいます。

材料は、通気性がよいダブルガーゼとマスク用のゴムだけ!大人用で、ガーゼは縦29センチ、横40センチに切ったもの。ゴムは、
25センチを2本使います。

まずは、ガーゼを上10センチ、下9センチの幅で折り曲げます。

次は、横です。左右を13センチずつ折り曲げます。最後に折りたたんだ端を縫い代用に1センチ織り込むことを忘れずに!

あとは、両サイドをミシンで縫うだけ。

ゴムをとおしたら、完成です!

自分の好きな柄を選べるのも魅力の「手作りマスク」

マスクメーカーによりますとガーゼ素材のものは、繰り返し使うことができ、高い保湿・保温効果が期待できるということです。  

福岡2020.02.17 19:19

確定申告「スマホで手続き簡単」

今年初めて会場となった熊本市の熊本城ホールでは手続きを待つ行列が出来ていた。一方、利便性の向上を図ろうと去年からスマートフォンやタブレットを使って申告書を作成できるようになり、利用者から「とても簡単で待ち時間もなくてよかった」との声も。熊本国税局は熊本城ホールでの確定申告の来場者数を3万6000人と見込んでいて、一日約100人のスタッフを配置しているという。受付は来月16日まで。

熊本2020.02.17 19:18

平野部でも大雪のおそれ

熊本県内では17日夕方から18日明け方にかけて山沿い、平野部ともに大雪となるおそれがある。気象台によると九州北部では18日にかけてこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込み。18日午前6時までに降る雪の量は、熊本、阿蘇、球磨地方の山地の多いところで20cm、天草・芦北の山地で10cmと予想されている。また、平地でも多いところで熊本地方で10cm、天草・芦北、球磨地方で5cmと予想されている。気象台は、大雪に警戒するとともに積雪や路面の凍結による交通障害や農作物の管理などに注意するよう呼びかけている。なお熊本地方気象台は17日熊本市の金峰山の初冠雪を観測した

熊本2020.02.17 12:18

きょうから確定申告 福岡市で税理士による無料相談会

きょうから確定申告の受け付けが始まり、福岡市では税理士による無料の相談センターが開設されました。

福岡市博多区の九州北部税理士会館では10人の税理士が確定申告に関する相談に応じています。

北部税理士会によりますと例年、医療費控除のほかふるさと納税など寄付金の控除についての相談が多いということです。

無料相談の対象は事業所得または不動産所得が300万円以下の人や、給与収入総額が800万円以下の人などです。

無料相談は土曜・日曜を除いて今月26日まで開かれています。

福岡2020.02.17 12:16

福岡で初雪観測 過去最も遅かった記録を111年ぶり更新

この冬一番の強い寒気が流れ込み福岡市できょう、初雪が観測されました。過去最も遅かった記録を111年ぶりに更新しています。

福岡管区気象台によりますと、きょう午前6時40分に福岡市で初雪を観測しました。

平年より64日遅く、統計を開始した1891年以降最も遅かった1909年2月6日の記録を111年ぶりに更新しました。

福岡地方や北九州・遠賀地区では暴風雪警報が出されていてJR筑肥線の一部列車に遅れが出ました。

九州北部ではきょう夕方からあす明け方にかけて、広い範囲で大雪となるおそれがあり、気象台は雪を伴った暴風に警戒するとともに
路面凍結などに注意するよう呼びかけています。

福岡2020.02.17 12:15

熊本城マラソン42人を搬送

大会初の雨となった16日の熊本城マラソンは、気温も下がり続け低体温症などで42人が病院に運ばれ、このうち1人は意識不明の状態で搬送された。初めての雨となった今年の熊本城マラソン。スタートした午前9時は17℃だったが午後4時ごろには8.7℃とレース中に気温が下がり続け、体調不良を訴えて救護所に駆け込む人が相次いだ。救護所にいた男性は「感覚がなくて倒れるよりかは早めに棄権した方がいいかなと思う。棄権する勇気も必要なんで」と話した。フルマラソンの完走率は83.3%と去年を10ポイント以上下回り過去最低に

熊本2020.02.17 12:11

北九州マラソン開催 1万2000人のランナーが駆け抜ける

16日北九州市で市民参加型のマラソン大会が開かれ、1万人を超えるランナーが街を駆け抜けました。7回目を迎えた「北九州マラソン」には、海外からの参加を含む約1万2000人のランナーが参加しました。フルマラソンのスタート地点である北九州市役所前では、北橋市長やメキシコオリンピック男子マラソンの銀メダリストで北九州市出身の君原健二さんらがランナーを送り出しました。

福岡2020.02.16 19:01

高森町の新酒とふるさとの味まつり

今月9日から始まった高森町の新酒とふるさとの味まつりでは、毎週日曜日にミニイベントが開かれている。新酒とふるさとの味まつりは、高森町観光協会が毎年開いているもので今年で32回目だ。16日は町の観光交流センターで、温かい、のっペ汁が振る舞われ、来場者は新酒とともに味わっていた。また地元の人達がひょっとこ踊りやバンド演奏を披露した。このイベントは来月15日まで

熊本2020.02.16 17:37

芦北町で空手道ジュニア全国大会

芦北町で中学生以下の空手道大会が開かれ、子どもたち1000人余が熱戦を繰り広げた。開会式では芦北町にある海王塾スポーツクラブの橋本悠雅君と山尾彩碧さんが選手宣誓をした。この大会は2000年から始まって、今回で21回目。全国97団体の4歳の幼児から中学生まで1103人が出場した。大会の模様は来月1日午後0時35分からKKTで放送する

熊本2020.02.16 17:34

雨の熊本城マラソン

9回目を迎える熊本城マラソンが16日朝スタートし1万4000人余のランナーが雨の熊本を駆け抜けている。初めて雨の開催となった熊本城マラソン。参加者は「何とか天気が持ってくれればいいかなと思う」「観客のあったかい声援に温めてもらいながら頑張ろうと思う」「完食と完走を目指して、熊本城目指して頑張る!」と話した。午前9時すぎに「歴史めぐりフルマラソン」がスタートし、雨具を来たランナーたちが走り出した。ことしの大会では、新型コロナウイルス対策としてランナーやスタッフに事前にマスクが配られたほか、観客に対しても沿道でのランナーへのハイタッチを自粛するよう呼びかけている。コースの周辺では午後4時頃まで交通が規制される。一方、同時に開催された熊日30キロロードレースでは、招待選手の設楽悠太が優勝した

熊本2020.02.16 12:04

水俣病訴訟など取り組む 板井優弁護士死去

水俣病訴訟や川辺川利水訴訟などのまとめ役として数々の裁判に取り組んできた熊本中央法律事務所の板井優弁護士(70)が11日、亡くなった。板井氏は沖縄県那覇市出身。熊本大学を卒業後1976年に司法試験に合格し弁護士となり、水俣病訴訟の弁護団事務局長や川辺川利水訴訟弁護団長など熊本の環境問題や公害の裁判に数多く携わった。板井氏は腎臓病を患い1週間ほど前から入院をしていたが11日午前、腎不全のため熊本市の病院で亡くなった。通夜は12日、葬儀は13日のいずれも午後7時から熊本市中央区本荘の合掌殿島田斎場で行われる。

熊本2020.02.12 17:25

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース