中国のニュース

特殊詐欺防止で2度目の感謝状

詐欺被害を未然に防いだ松江市内のコンビニエンスストアのオーナーに24日、島根警察署から2度目の感謝状が贈呈された。感謝状を受け取ったのはローソン松江学園一丁目店のオーナー、中村幸治さんで、6月4日に電子マネーの利用方法を尋ねてきた80代の男性客の様子から特殊詐欺を疑い、男性への説得や警察への連絡で詐欺を未然に防いだ。今回の詐欺の手口は、携帯に1800万円もらえる権利が当たったといった趣旨のメールを送り付け、その条件としてコンビニで購入した3000円分の電子マネーを利用するためのナンバーを聞き出そうとするものだったという。中村さんは2年前にも特殊詐欺を未然に防ぎ、松江署から感謝状を受け取っている。

島根2019.06.24 20:29

アロハキャンペーン始まる

瀬戸内のハワイと呼ばれる周防大島町で毎年恒例のアロハキャンペーンが始まった。周防大島町の町役場ではアロハキャンペーン開幕のセレモニーが開かれた。セレモニーでは地元の久美保育所の園児や周防大島高校の生徒がフラダンスを披露した。このキャンペーンは1963年6月22日に大島郡とハワイのカウアイ島が姉妹島として提携を結んだことをきっかけに訪れる人をアロハの心でもてなそうと始まり、今年で34回目になる。キャンペーンの期間中は役場の職員だけではなく周防大島町の銀行、郵便局の職員などもアロハシャツを着て訪れる人を出迎える。椎木町長は、去年の大島大橋の貨物船の衝突事故で多くの人から支援を受けたと感謝していた。このキャンペーンは8月31日まで行われる。

山口2019.06.24 19:38

商業捕鯨再開で7月1日式典

来月からおよそ30年ぶりに商業捕鯨が再開される。捕鯨船団が出港する下関市では、7月1日に記念の式典が開かれることになった。日本は、来月から日本の領海と排他的経済水域で、およそ30年ぶりに商業捕鯨を再開する。近代捕鯨発祥の地としてクジラと深い関わりのある下関は、母船やキャッチャーボートが船団となって数か月間にわたって捕鯨を行う沖合操業の基地となり7月1日に下関を出港する。地元では、これにあわせ、関門海峡に面したあるかぽーと岸壁で、当日午前8時半から出港式が行われる。式には、捕鯨母船・日新丸やキャッチャーボートの乗組員、それに、国会議員などおよそ200人が参加し祝賀演奏も行われる。前の日の6月30日には、乗組員を激励する壮行会予定されている。捕獲したクジラの肉は、調査捕鯨と同様に下関にも陸揚げされる予定だ。

山口2019.06.24 19:38

藤井市長初めての市議会

周南市議会の定例会が始まった。4月の市長選挙で初当選した藤井律子市長が初めての市議会に臨んだ。藤井新市長は、県議会議員をおよそ4期務めたあと4月の市長選挙で初当選した。藤井新市長は女性の視点を生かし周南市の発展のために全身全霊を捧げる決意だと初めてとなる市議会で意気込みを語った。そして市政の透明化や安心して暮らせるまちづくりなど大きく5つの基本方針を掲げた。市長選の公約のひとつ、市のPR事業「しゅうニャン市」プロジェクトについては改めて、廃止するとし今後の方針を示した。また市民の声を聴くために、市役所や支所の窓口を活用し、来年度以降、「市民の声を聞く課」を設置したいとした。周南市の6月定例会は、来月17日までで、しゅうニャン市プロジェクトの減額を盛り込んだ補正予算などが提案されている。

山口2019.06.24 19:37

岡山県 美容技術コンクール

カットやスタイリングの美容技術を競うコンクールが岡山市で開かれました。

きょうのコンクールには岡山県下から美容学生や美容師199人が集まり、ヘアカットをはじめ、11の種目で独創性や技術を競いました。

最近はサイドを刈上げたシャープなシルエットが人気です。

こちらのストリートカットと呼ばれる競技は、ヘアカットに加え、メイクや衣装も手掛けるトータルコーディネートを競います。

岡山県の美容技術は中四国でもトップクラスといわれており、きょうのコンクールで上位に入賞した美容師は、10月に神戸で開催される全国大会でその腕を競います。

岡山2019.06.24 19:24

津山市 長法寺 アジサイ見頃

あじさい寺として知られる津山市の長法寺で、3千株のアジサイが美しさを競っています。


30種類、3千株のアジサイが植えられたお寺。見ごろを迎えた花々をカタツムリも楽しんでいます。ここは津山市井口の長法寺。あじさい寺として知られ、参道の石段を登って、いま多くの見物の人が訪れています。

さわやかな白色の花がひと際映えるのは「アナベル」。「隅田の花火」は名前の通り、打ち上げ花火のような風情を感じさせます。この時期ならではの色とりどりのアジサイの共演は今月いっぱい楽しめるということです。

岡山2019.06.24 13:02

恒例の「中海オープンウォータースイム」

鳥取県米子市の中海で恒例の「中海オープンウォータースイム」が開かれた。泳げる中海を取り戻し広く活用しようと毎年開催されていて、9回目となる今年の大会には水泳競技800メートル自由形の日本記録保持者で、元日本代表の山田沙知子さんがゲストに招かれた。あいにくの曇り空だったが、過去最多となる約200人の参加者たちは元気よく水泳を楽しんでいた。また大会では「ゴザ走り選手権」も開催され、ゴザの上を転びながら必死に走る姿で会場を盛り上げた。

鳥取2019.06.23 16:16

大雨被害に備え岡山市で土のうの定期配布

去年7月の
西日本豪雨のような
大雨による浸水被害に備えるため
市民向けの
土のうの定期配布が
きょう、
岡山市で行われました。

岡山市の土のうの定期配布は
午前9時半から
各区ごとに
1カ所ずつで行われました。

このうち北区の
岡山ドーム東側の駐車場では
大勢の市民が訪れたため
配布の開始時間を
30分繰り上げました。

岡山市はこれまで
市民への土のう配布は
台風のような
あらかじめ大雨が
予想される場合に
その都度配っていました。

しかし
市民からの意見を参考に
今年度から
台風シーズンにかかる
5月から9月にかけ
月1回の定期配布に変更しました。

(市民インター)

今回の配布時期の変更で
昨年度までのように
台風直前の配布は行わないため
岡山市では
市民に対し
注意を呼び掛けています。

岡山2019.06.23 12:22

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース