鹿児島のニュース

出水市で刺された未就学児 重傷

 出水市で20日、幼い男の子が刺された殺人未遂事件。男の子は腹などに複数の傷があり、重傷であることがわかった。現場は、出水駅から車で10分ほど離れた閑静な住宅街だ。事件があった家では22日も、朝から捜査員が鑑識作業などを行い、出入りする様子が見られた。
 警察によると、20日午後4時過ぎ「子供を刺した人がいる」と近所の女性から110番通報があった。刺されたのは幼い男の子で、刺したのは50代の男だという。男は男の子の親族とみられている。男の子は病院に運ばれたが、腹などに複数の傷があり、重傷であることが警察への取材で新たにわかった。刺した男もケガをしていて、病院で治療を受けている。男の近くには刃物が落ちていたという。
 警察は殺人未遂の疑いで刺した男の回復を待ってから動機などの捜査を進めるという。

鹿児島2019.07.22 19:54

ラグビー南アフリカ代表 PRイベント開催

 ラグビーワールドカップ、南アフリカ代表の鹿児島キャンプを前に、南アフリカをPRするイベントが20日開かれた。桜島出身の墨絵アーティスト西元祐貴さんも駆け付け、イベントを盛り上げた。
 今年9月に日本で開幕するラグビーワールドカップを前に、南アフリカ代表が鹿児島市でキャンプを行う。県民に南アフリカのことをもっと知ってもらおうと、イベントには現地の料理やワイン、雑貨などが集まった。
 さらに、鹿児島出身の墨絵アーティスト西元祐貴さんが駆け付け、ライブパフォーマンスを披露した。選手たちをを見守る守護神になればと、正面をまっすぐ見据えた龍が出来上がった。
 南アフリカ代表チームは9月7日から12日まで白波スタジアムなどで練習を行う予定だ。ラグビーワールドカップは9月20日に開幕。KYTでは開幕戦から決勝まで19試合を生中継でお伝えする。

鹿児島2019.07.22 19:53

大崎事件弁護団第4次再審請求の方針決める

 弁護団が「反転攻勢」の狼煙を上げた。92歳の原口アヤ子さんが無実を訴え、裁判のやり直しを求めている大崎事件で、弁護団はおととい、4度目の再審請求を行う方針を決めた。
 4度目の再審請求に臨むのは、大崎町に住む原口アヤ子さん(92)。原口さんは義理の弟を殺害した罪などで10年間服役したあと無実を訴え、裁判のやり直し・再審を求めている。
 3度目の再審請求では地裁や高裁が、弁護側が提出した心理学鑑定と法医学鑑定について「無罪を言い渡すべきことが明らかな証拠」としたが、先月、最高裁は2つの鑑定について「確定判決の事実認定に合理的な疑いを抱かせるのに十分な証拠とはいえない」と判断。一転して再審を認めなかった。
 4度目の再審請求で弁護団は、あらゆる分野の専門家に意見を聞き新証拠を固めた上で、できるだけ早く申し立てを行いたいとしている。大崎事件弁護団の鴨志田祐美事務局長は「心理学そのものだけでなく、様々な言語学や社会学など周辺の科学はたくさんある。いろいろな可能性から専門的な知見を持っている人にあたって、もう一度分析をする。我々も立ち上がったので、原口さんも一緒にベッドの上でかもしれないが、戦ってほしいということをお願いしに行きたい」と話した。
 原口さんの支援者らは23日、東京で最高裁の決定に抗議する集会を開くことにしている。

鹿児島2019.07.22 19:53

尾辻氏が6期目当選 投票率は過去最低

 21日に投票が行われた参議院議員選挙で、鹿児島選挙区では自民党、現職の尾辻秀久さんが6期目の当選を果たした。一方、投票率は、過去最低の45.75%だった。
 鹿児島選挙区は開票の結果、尾辻秀久さんが29万844票。無所属で新人の合原千尋さんが21万1301票。無所属で新人の前田終止さんが11万2063票だった。
 尾辻さんは「ひたすら、ひらすら恩返しを力いっぱいする。元厚生労働大臣だからみなさんの私に対する期待は社会保障、ひたすら社会保障制度を充実してほしいと声があった」と話した。選挙戦で最も訴えてきた社会保障制度の更なる充実に力を注いでいくと述べた。
 一方、今回の参院選鹿児島選挙区の投票率は45.75%だった。前回の3年前に比べて10.11ポイント低く、初めて50%を下回って過去最低となった。

鹿児島2019.07.22 12:23

薩摩、大隅地方 昼過ぎにかけ大雨のおそれ

九州南部では21日、南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっている。薩摩、大隅地方では昼過ぎにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降る恐れがある。22日正午までに予想される24時間雨量は薩摩、大隅、種子島・屋久島地方がいずれも100ミリとなっている。土砂災害に警戒するとともに低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。この大雨の影響で21日予定されていた「おぎおんさあ」の本祭は中止となった。

鹿児島2019.07.21 11:54

参議院議員選挙 投票始まる

 参議院議員選挙は21日、投票が行われている。投票所の1つ、鹿児島市の天保山中学校にも雨のなか有権者が訪れ、意中の候補者に1票を投じていた。
 午前10時現在の投票率は7.48%で前回より、3.02ポイント低くなっている。
 KYTでは21日午後7時58分からzero選挙をお伝えする。KYTのHPなどでも開票速報を随時お伝えする。

鹿児島2019.07.21 11:52

県本土は21日明け方にかけて大雨の恐れ

 県本土は大気の状態が非常に不安定になっていて、薩摩大隅地方では20日遅くから21日明け方にかけて大雨が降る恐れがある。  
 台風5号は県内から遠ざかっていて、大隅地方では間もなく薩摩地方では21日未明にかけて強風域を抜ける見込みだ。しかし台風の影響で九州南部では南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっている。
 このあと薩摩大隅地方では、20日遅くから21日明け方にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、21日昼前にかけて大雨となる恐れがある。21日午後6時までに予想される1時間雨量は薩摩、大隅地方の多いところで40ミリ、24時間雨量は120ミリとなっている。
 気象庁では土砂災害に警戒を低い土地の浸水や河川の氾濫に注意を呼び掛けている。

鹿児島2019.07.20 21:20

妻の頭を叩いて死亡させる 夫を逮捕

 姶良市で妻の頭をたたくなど暴行を加え死亡させたとして、夫が傷害致死の疑いで逮捕された。
 逮捕されたのは、姶良市加治木町木田に住む無職、村岡清行容疑者(66)。警察によると、村岡容疑者は今月17日ごろ自宅で妻のみどりさん(67)の頭や顔をたたくなどの暴行を加え、死亡させた疑いが持たれている。
 18日未明に村岡容疑者が「妻が息をしていない」と消防に通報し事件が発覚した。死因は脳の障害によるものと見られている。
 近所の人は「奥さんは車いすでの生活で、(村岡容疑者は)そんなことするような人とは思わなかった」と話した。
 村岡容疑者は「妻をたたいたことは間違いない」と容疑を認めている。警察が詳しいいきさつを調べている。

鹿児島2019.07.20 12:09

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース