福岡のニュース

IoTやAIなど最先端の技術や機器を紹介する「モノづくりフェア」が福岡市で始まる

IoTやAIなど最先端の技術や機器を紹介する「モノづくりフェア」が、きょう、福岡市で始まりました。
災害への関心の高まりで防災に役立つ最先端技術が登場しています。

福岡市のマリンメッセ福岡で始まった”モノづくりフェア”は全国から400を超えるメーカーが最先端の機器を出展しています。35回目を迎える産業見本市でここ数年は災害への関心の高まりから防災関連のコーナーが新設されています。中でも注目は最新技術を    活用した防災グッズです。

福岡に本社を構えるサニックスが出展しているのは…

澤田アナウンサー
こちらの機械は?

サニック 松坂信哉さん
「非常用の浄水器で大規模な避難所向けの大容量で飲料水と生活水を出せる装置です」

台風や大雨などの災害時に必要なのが…水。
先日の台風19号でも水の確保は大きな問題となっています。

そんな緊急時に活用できるのがこの非常用浄水器です。今回は実験のため色をつけさせてもらいました。河川や池などの汚れた水をこのようにくみ上げます。そしてNASAでも採用された特殊なフィルターでろ過。濁った水もこのように透明になります。

澤田アナウンサーが飲んでみると
「普通に水ですね」

すでに関東を中心とした自治体などで導入がすすめられています。

さらに、こんな社会問題を解決するのにも最新技術が実用化されていました。こちらは九州初出展の自律走行出来る運搬ロボットです。工場内などで決まった場所へ物を運ぶことが出来ます。途中に障害物を置くと…

澤田アナウンサー
「よけていく~」

センサーによって障害物を検知し、コンピューターによる自動制御で回避します。何度も繰り返すことで最短ルートを覚え自ら効率のいいルートで運搬します。

八洲産業 常務取締役 田島一義さん
「人に変わって仕事をする従来のように人がカートで運ぶという作業はやめてその人は建設的な仕事が出来るような配置が出来る」

今では世界45カ国の工場で2000台以上が導入され人手不足解消に役立っています。

最新技術はスポーツの練習でも!
こちらのライザップゴルフでは、練習用のクラブに最新のセンサーを搭載しています。タブレット端末やスマートフォンと連動し瞬時に記録されます。一瞬でスイングがデータ化され、360度の角度からチェックできます。ライザップゴルフでは、1年半前から導入していてIOTを使って可視化することでお客にもわかりやすくい説明できると言います。

最新技術を結集した「モノづくりフェア」は18日まで開かれ期間中1万5000人の来場者が見込まれています。

福岡2019.10.16 19:40

「恋結び」で知られる福岡県筑後市の神社が生まれ変わりました。

「恋結び」で知られる福岡県筑後市の神社が生まれ変わりました。

記者リポート
「恋木神社です。新しくハート型のモニュメントが設置されるなど境内にハートの形を増やして新装されました」

きょう竣工祭が行なわれたのは日本で唯一、恋命という神様がまつられた恋木神社です。近くの水田幼児園の園児たちがくす玉を割り完成祝いました。色落ちして白っぽくなった柱は鮮やかなピンク色に塗り直され、本殿脇の格子にもハート形のお守りが取り付けられています。

神社では、きれいになった境内でお参りしてもらい、ますます多くの人にいいご縁があるようにと話していました。

福岡2019.10.16 19:38

福岡市科学館の来館者数がきょう250万人を達成

開館から5年の目標を2年で達成です。福岡市科学館の来館者数がきょう250万人を達成しました。250万人目となったのは、福岡市内に住む結城藍子さん親子です。伊藤久徳館長から、記念品が手渡されました。
結城さんインタビュー
「びっくり嬉しいです。子どもの興味を広げるために積極的に利用したい」

おととし10月にオープンした福岡市科学館は当初、2022年に250万人の来館を目指していました。5年の目標を2年で達成したことになります。

科学館では、今後も特別展やイベントなど新たな取り組みを続け、飽きさせない工夫を していきたいと話していました。

福岡2019.10.16 19:37

18歳の少女が飲酒運転でバス停に突っ込む

きょう未明、福岡市で飲酒運転の車が道路脇のバス停に突っ込む事故があり、運転していた18歳の少女が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。

きょう午前1時半ごろ福岡市東区箱崎の国道で、乗用車が進行方向の左側にあるバス停に突っ込みました。警察が乗用車を運転していた少女を調べたところ、呼気から基準値の2倍近いアルコールが検出されました。

東署警察は住所不定で自称無職の18歳の少女を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。少女にケガはなく調べに対し容疑を認めています。警察は飲酒の経緯などを調べています。

福岡2019.10.16 19:35

福岡・川崎町で倉庫が焼ける火事

きょう午後福岡県川崎町で建設会社の倉庫が燃える火事がありました。ケガ人はいませんでした。現場赤々と激しく上がる炎。消防が必死で消火活動にあたっています。

きょう午後3時半すぎ川崎町川崎の建設会社の敷地で「小屋が燃えている」と近所の男性から通報がありました。

火は、およそ3時間後にようやく消し止められ、ケガ人はいませんでした。警察と消防で出火当時の状況を確認するなど火事の原因を調べています。

福岡2019.10.16 19:35

七五三をまえに神社で準備進む

来月の七五三を前に、福岡市の神社では縁起物の準備が急ピッチで      進められています。福岡市西区の愛宕神社では2人の巫女が千歳飴の袋詰めや絵馬の準備に追われています。千歳飴と絵馬は七五三の祈願に訪れた子どもに渡されるもので、巫女たちはひとつひとつ丁寧に袋に詰めていました。愛宕神社では七五三の時期に毎年2000組以上が、子どもの健やかな成長を祈願しに訪れるということです。ことしは来月9日から17日にかけてが七五三祈願のピークとみられています。

福岡2019.10.16 12:31

中学生溺死 引率の施設職員ら3人を書類送検

去年8月、福岡市東区の海岸で男子中学生がおぼれ死亡した水難事故で、引率していた児童養護施設の当時の職員ら3人が業務上過失致死の疑いで書類送検されました。書類送検されたのは、朝倉市にある児童養護施設に当時勤務していた23歳から28歳の男女3人です。警察によりますと3人は去年8月、施設の園外レクリエーションで小学生から高校生の児童・生徒8人を引率し、福岡市東区の海岸で園長の許可なく、施設が禁止している海水浴をさせ、当時中学1年生の緒方俊一さんを死亡させた疑いです。レクリエーションでは1泊2日で福岡市内でキャンプをすることになっていて、途中、予定を変更し海岸に立ち寄っていました。警察の調べに対し3人は「施設に言えば止められると分かっていたが子どもが望んだから連れて行った」などと話し、容疑を認めています。

福岡2019.10.16 12:30

基準値の12倍のアルコール検出 危険運転傷害で男を逮捕

福岡県直方市で泥酔した状態で車を運転して事故を起こし2人に骨折などの重傷を負わせたとして警察は無職の男をきょう、逮捕しました。

危険運転傷害の疑いで逮捕されたのは、北九州市八幡西区の無職、中村圭佑容疑者(34)です。

警察によりますと、中村容疑者はことし8月、直方市感田で、飲酒の影響で正常な運転が困難な状態で運転。対向車線にはみ出して車3台を巻き込む事故をを起こし相手の運転手ら2人に骨折などの重傷を負わせた疑いです。

事故後、中村容疑者からは基準値のおよそ12倍のアルコールが検出されていました。警察の調べに対し、中村容疑者は容疑を認め、「事故の前後のことは覚えていない」と話しているということです。

福岡2019.10.15 19:21

世界のラグビーの水準を向上させようという会議が福岡市で日本で初めて開催されました。

日本での開催は初めてです。世界のラグビーの水準を向上させるための会議が福岡市で始まりました。福岡市のヒルトン福岡シーホークできょうから、ワールドカップを主催する「ワールドラグビー」による国際会議が始まりました。

会議に参加しているのは、コーチを育成する役割のいわば「コーチのコーチ」や、審判、医療関係者など、およそ50の国の200人で、世界のラグビーの水準を維持・向上させるための話し合いが行なわれます。

年に1回の会議はこれまでラグビー伝統国のイングランドやアイルランドなど開かれてきましたが、ワールドカップの開催に合わせて日本で開かれることになり、福岡市が誘致に成功しました。会議はあさってまで開かれます。

福岡2019.10.15 19:20

ニセ電話詐欺を防げ! 啓発活動行われる

年金支給日のきょう、ニセ電話詐欺の被害にあわないようにと警察官らがチラシなどを配り、注意を呼びかけました。

福岡県春日市にある銀行の支店では警察官や地域のボランティアおよそ20人がニセ電話詐欺の被害防止を呼びかけるチラシなどを配りました。

警察によりますと福岡県内のニセ電話詐欺の被害件数は8月末時点で145件で去年の同じ時期と比べると半数近く減り、被害額はおよそ3億円となっています。

しかし、福岡県内ではきのうも警察官をかたるアポ電が17件発生するなど後を立たない状況です。警察では不審な電話がかかってきたら周囲に相談し、通報するよう呼びかけています

福岡2019.10.15 19:19

インターネットを活用し子どもを見守る事業 福岡市で始まる

インターネットを活用した子どもを見守る事業が福岡市で始まりました。

きょう午後福岡市中央区の春吉小学校できょう全校児童154人に無料で配布されたのは通学路での「位置情報」が発信される端末です。

今月から福岡市内10の小学校では、福岡市と九州電力が取り組む「IoT」を活用した見守り事業が始まりました。

通学路に配置されている基地局の近くを児童が通ると位置情報が記録され、非常時には警察へ情報が提供されます。

九電は基地局を来年12月までに福岡市内で3000か所に設置することを目指しています。また、希望する保護者は1か月480円で、専用のアプリを使って子どもの位置情報を確認することができます。

見守り活動を行う尾上知恵さんは次のように語ります。
「寄り道をしていつもの時間に帰ってこないということがあるときにどこにいるのかが分かるのはすごくいい。私たちも安心して見守りができる」

この事業は今後3年間行なわれ、この間に福岡市立のすべての小学校に「見守り端末」が配布される予定です。

福岡2019.10.15 19:18

海賊版サイト「漫画村」めぐる事件 ”主犯格”の男逮捕

海賊版サイト「漫画村」をめぐる事件で先月、逮捕された主犯格とみられる男が別の人気漫画をネット上に公開したとして再逮捕されました。

先月25日著作権法違反の疑いで再逮捕されたのは、自称・執筆業の星野路実容疑者(27)です。星野容疑者は海賊版サイト「漫画村」で人気漫画「キングダム」を無断でインターネット上に公開し   著作権を侵害した疑いです。

星野容疑者は調べに対し「キングダムは、読んだことがないのでわからない。事件については、すべて黙秘します」と話しているということです。

この事件をめぐっては男女3人が逮捕され、すでに公判が始まっています。この事件の被害額は、3200億円以上のぼるとみられ福岡県警などは全容解明を進める方針です。

福岡2019.10.15 14:07

台風19号の被害受けた長野に福岡県警が救助部隊を派遣

台風19号で大きな被害を受けた長野県で救助活動などにあたるため、福岡県警はきょう、機動隊員ら61人を派遣しました。

きょう午前、長野県に向けて出発したのは、福岡県警の広域緊急援助隊の61人です。広域緊急援助隊は、災害時の活動の訓練をしている機動隊員で構成され、今回、台風19号で河川が氾濫するなど大きな被害が出ている長野県の要請を受けて派遣されます。

台風19号は東日本を中心に記録的な大雨をもたらしこれまでに、死者は50人に上り少なくとも14人が行方不明となっています。

隊員はあさって現地入りし3日間にわたり、浸水した住宅に取り残されている人の救助や行方不明者の捜索を行う予定です。

福岡2019.10.15 14:06

北九州市の小倉城で天守閣の再建から60年を記念した薪能

北九州市の小倉城で天守閣の再建から60年を記念した薪能が行なわれています。

きょう午後5時から小倉城天守閣前の広場では薪能が行なわれています。薪能は野外に設置された舞台の周りにかがり火をたき、日本の伝統芸能である「能」や「狂言」を披露することです。

この薪能は小倉城の天守閣が再建されてから60年になるのを記念して行なわれています。

小倉城周辺は江戸時代、城下町として栄え伝統芸能が盛んだったと伝えられています。

およそ1000人の観客はライトアップされた小倉城を背景に展開される幽玄の世界に引き込まれているようでした。

福岡2019.10.14 19:15

北九州市小倉南区で公園内にあるあずま屋の床を焼く放火の疑いも

けさ早く、北九州市小倉南区で公園内にあるあずま屋の床を焼く火事がありました。警察が、放火の疑いもあるとみて出火原因を調べています。

きょう午前5時20分すぎ北九州市小倉南区田原の文化記念公園で
「小屋から火がくすぶっている」と近くを通りかかった男性から
消防に通報がありました。

消防が駆けつけ、火はおよそ40分後に消し止められましたが、公園内にある木造のあずまやの床縦50センチ、横70センチ四方が焼けました。ケガ人はいませんでした。

現場に火の気がないことから警察は、放火の疑いもあるとみて火事の原因を調べています。

福岡2019.10.14 19:14

東京パラリンピックで福岡市がスウェーデン選手団の事前キャンプ地に

福岡市が東京パラリンピックのスウェーデン選手団の事前キャンプ地に決まりました。

きょう、福岡市と福岡県はスウェーデンパラリンピック委員会と
選手団の事前キャンプに関し基本合意書に調印しました。ヨハン・ストリード事務総長は「交通アクセスの良さやスポーツ施設に勤務する人たちの姿勢なども含め福岡市を評価した」としています。

福岡市によりますと東京パラリンピックに出場するスウェーデン選手団の事前キャンプは来年8月14日から23日までで、博多の森陸上競技場や福岡市総合体育館などにおよそ100人の選手やスタッフを受け入れる予定です。

すでに、福岡市はスウェーデンとノルウェーのオリンピック選手団の事前キャンプが決まっていますが、パラリンピック選手団の事前キャンプ受け入れ決定は初めてです。

福岡2019.10.14 19:14

ホークス日本シリーズ進出 応援セール始まる

プロ野球ソフトバンクホークスがきのう日本シリーズ進出を決めたことを受け、きょう福岡市のデパートなどで「日本一」を応援する
セールが始まりました。

このうち福岡市の大丸福岡天神店では、ホークスの日本シリーズ進出を祝うとともに3年連続日本一への期待が高まるようにと商品を詰め合わせた「鷹丸(たかまる)袋」を3330セット用意しました。

魚や肉などの食料品をはじめ、婦人服の詰め合わせなどが人気で
最大8割引の商品もあるということです。
中には開店から15分で売り切れになる商品も。

■女性客「みんなやっぱり早いね。まだ10時15分よ」「是非日本一になってもらって セールの立役者になってもらいたい」

ホークス応援セールはこのほか福岡市や北九州市のデパートなど様々な店舗で行われています。

福岡2019.10.14 12:36

「体育の日」福岡市で「市民スポーツフェスタ」

「体育の日」のきょう気軽にスポーツに親しんでもらおうと福岡市で「市民スポーツフェスタ」が開かれています。

秋晴れの下、大行進で幕を開けた「市民スポーツフェスタ」開会式には福岡市の競技団体などからおよそ6000人が参加しました。

会場では体を動かすことの楽しさや喜びを感じてもらおうという
コーナーが設けられ子どもたちがクライミングなどに挑戦していました。

このほか元ソフトバンクホークスの選手などトップアスリートと一緒にスポーツを楽しむコーナーもあります。

「市民スポーツフェスタ」は平和台陸上競技場と鴻臚館広場できょう午後5時まで開かれています。

福岡2019.10.14 12:35

パトカーに追われ「ひき逃げ」

13日未明、飯塚市でパトカーから逃げようとして
別の車と衝突し、女性にケガをさせたなどとして、
男が逮捕されました。

逮捕されたのは、飯塚市の建設業、園部英治容疑者(33)です。午前1時20分ごろ、飯塚市花瀬の交差点で車を運転中、
別の車に衝突し、女性に軽傷を負わせ逃げるなどした疑いです。

園部容疑者も軽傷です。

事故の直前、警察に停止を求められ、
1.3キロにわたりパトカーに追われていたということで、
「酒を飲んでいたから逃げた」と話す一方、
容疑を一部、否認しています。

福岡2019.10.13 19:15

ソフトバンク 日本シリーズ進出決定!

プロ野球、パ・リーグのクライマックスシリーズ
ファイナルステージ第4戦は
ソフトバンクが西武に9対3で勝って、
3年連続の日本シリーズ進出を決めました。

試合は3回、今宮選手がレフトスタンドへのホームランで先制!
そして6回、2ランホームラン。
さらに9回、2ランホームラン。

今宮選手の6打点の活躍で
ソフトバンクは西武に9対3で勝って、
日本シリーズ進出を決めました。

日本シリーズは19日に
福岡市のヤフオクドームで開幕します。

福岡2019.10.13 19:00

九地整の緊急災害対策派遣隊が出発

台風19号で大きな被害を受けた関東などで
災害支援にあたるため、
九州地方整備局の職員34人が13日、
現地に向けて出発しました。

午前9時から福岡市で出発式が行われました。

九州地方整備局は
職員34人と排水ポンプ車5台を
緊急災害対策派遣隊・TEC-FORCEとして
関東などに派遣します。

現地では被災状況の把握や排水作業などにあたります。

出発式では職員を代表して与那嶺淳さんが
「これまでの経験を生かして細かく丁寧に対応したい」と
あいさつしました。

九州地方整備局では台風が接近する前の11日にも
4人を中部地方整備局に派遣しています。
今回の活動は今月20日までの予定です。

福岡2019.10.13 12:01

福岡市で街灯倒れる 台風の影響か

台風19号の接近に伴い、
福岡市では街灯が倒れる被害が出ました。
強い風の影響とみられています。

12日午後3時すぎ、福岡市博多区東光寺町で
街灯が倒れていると119番通報がありました。

電線に引っかかった状態で、
警察は台風に伴う強風で倒れたとみています。

また、博多区中洲では街路樹が折れているのが見つかり、
風で折れた可能性があります。

交通機関への影響も続いています。

山陽新幹線は午前9時前に
博多発・新大阪行きの最終列車が出発し、
午後は岡山と新大阪の間で上下線とも運転を取りやめました。

筑肥線は筑前前原と唐津の間で運転を見合わせています。

空の便は福岡発・羽田・成田行きが午前9時以降、全便欠航し、
大阪と名古屋行きも、ほとんどが欠航です。
北九州・佐賀から東京への便もすべて欠航です。

福岡2019.10.12 18:30

ラグビーW杯 福岡でアイルランドVSサモア

ラグビーワールドカップのアイルランド対サモア戦が
12日夜、福岡市で行われるのを前に
博多駅前は多くのファンでにぎわいました。

博多駅前のファンゾーンには大勢のファンが集まり、
これまでの試合のハイライトを見ながら
ビールなどを楽しんでいました。

アイルランドから来たという男性は
「とてもわくわくしている」と話していました。

男の子は「テレビでしか見られなかったプロの試合を
生で見られてうれしい」と話していました。

12日に愛知と神奈川で予定されていた2試合は
台風で中止となりましたが、
福岡市でのアイルランド対サモア戦は予定通り、
午後7時45分から博多の森球技場で行われます。

福岡2019.10.12 18:29

青少年の非行防止 中高生が語る

青少年の非行防止を呼びかける催しが12日、
福岡県那珂川市で開かれました。

この催しは、那珂川市の市民団体が開いたものです。

市内の中学生3人と高校生1人が
「きずな」をテーマに、
非行を防止するために何ができるかを発表しました。

このうち、那珂川中学校1年生の岩男優慧(ゆうえ)さんは
ボランティア活動を通じて感じた地域との
きずなについて語りました。

「地域の大人がみんなで子どもたちを見守ることが
非行の防止につながる」と話すと、
出席者からは大きな拍手がおくられていました。

福岡2019.10.12 18:29

台風19号 九州北部でも交通に影響

台風19号の接近に伴い、九州北部でも交通機関に影響が出ています。

博多駅では午前9時前、山陽新幹線・新大阪行きの最終列車が出発しました。12日午後は岡山と新大阪の間で上下線とも運転を取りやめます。

また午前8時半ごろ、佐賀県武雄市で線路脇のフェンスが倒れ、佐世保線の高橋~武雄温泉で一時、運転を見合わせたほか、筑肥線は午後3時以降、筑前前原と唐津の間で運転を見合わせます。

空の便にも影響が出ています。
福岡から羽田と成田に向かう便は午前9時以降、全便が欠航し、大阪と名古屋への便も、ほとんど欠航します。

対馬行きが欠航になった女性は「予定キャンセルで払い戻しをしました。12日も泊まるところとかどうしようかなと思っています」
と話していました。

また、北九州と佐賀から東京に向かう便も全便欠航します。

福岡2019.10.12 12:01

公衆トイレ不審火2件 逮捕の女子高校生が関与認める

今月7日、福岡県篠栗町の公衆トイレに火をつけた疑いで逮捕された女子高校生が、同じトイレで起きた2件の不審火についても関与を認めていることが分かりました。

今月7日、JR篠栗駅前の公衆トイレで便座用クリーナーや壁などを焼く火事があり、篠栗町内の18歳の女子高校生が建造物損壊の疑いで逮捕されました。

現場の公衆トイレでは先月26日と30日にも壁などを焼く不審火があり、警察の調べに対し女子高校生はこの2件についても「ライターで火をつけた」と関与を認めているということです。

女子高校生は「家や学校のことでイライラしてやった」と話していて、警察が動機についてさらに詳しく調べています。

福岡2019.10.11 18:13

幻想的な博多の夜「ライトアップウォーク」

博多の秋の夜を幻想的な光で包み込む「博多旧市街ライトアップウォーク」が11日夜から始まります。

福岡市博多区の注連懸稲荷神社では光が秋の夜長を幻想的に照らし出します。11日夜から始まる「博多旧市街ライトアップウォーク」を前に10日夜、その様子が公開されました。

今年のテーマは「ナイトミュージアム」。お寺や神社を美術館の作品のように見立てて光で彩ります。

善導寺のライトアップされたアート作品も見どころの一つです。

■記者リポート
「実は今私、作品の中にいるんですが、この作品は足なんです!
私の身長よりも大きいです」

櫛田神社の能舞台では期間中午後7時と8時から黒田節をテーマにした踊りも披露されます。

■訪れた大学生
「新感覚というか、本当にきれい。」

博多区役所の高橋栄幸さんは「ぜひ普段入れない夜のお寺をたくさんの方に来ていただいて、楽しんでいただけたら」と話しています。

博多の夜を彩るこのイベントは今月14日(月)まで開かれます。

福岡2019.10.11 18:12

住宅全焼 ワックスがけの布が自然発火か

10日、福岡県宗像市で住宅が全焼する火事がありました。この家では前日に床のワックスがけをしていて、ワックスが染みた布が自然発火した可能性もあるとみて消防などが原因を調べています。

10日午前6時ごろ、宗像市陵厳寺で木造平屋の住宅、約140平方メートルを全焼する火事がありました。ケガ人はいませんでした。

消防によりますと、この家では火事の前日に床のワックスがけが行われていたということです。

福岡市消防局によりますと、ワックスや塗料の拭き取りに使った布は自然発火することがあるといいます。

それを実験した映像では、天然の植物油を主成分とする「塗料」を拭き取った布はそのまま放置しておくと自然発火しました。

■福岡市消防局 勝野修・予防係長
「ワックスなど油分を含んだタオルは空気に触れますと、酸化反応を起こして発熱します。発熱したタオルなどを積み重ねますと、熱が蓄積されて自然発火するケースがあります。」

福岡市ではこの3年間で2件、ワックスを拭き取った布が自然発火したとみられる火災が確認されています。

では、どのように処理すればよいのでしょうか?

■福岡市消防局 勝野修・予防係長
「十分な水が入った容器に浸して処分することが大切です。」

福岡市消防局では、ワックスだけでなく、塗料やアロマオイルを拭き取った布からも自然発火のおそれがあるため注意を呼びかけています。

※注意点をおさらい
ワックスや塗料などを拭き取った布は
①十分な水に浸す
②積み重ねない
この2点が大切です。

これから空気が乾燥して火災が起きやすい時期になるのでこれらを必ず守るようにしてください。

福岡2019.10.11 18:11

行橋市の酒店で刃物強盗

11日昼過ぎ、福岡県行橋市の酒店に刃物を持った男が押し入り
現金を奪う強盗事件がありました。直後に付近で特徴の似た男を警察が発見し事情を聞いています。

11日午後0時20分ごろ行橋市上検地の酒店に刃物を持った男が押し入りました。

男は店の77歳の女性に対し「携帯電話を出せ」と脅しましたが、女性が逃げた隙にレジから現金を奪い逃走しました。

女性にケガはありませんでした。

男は身長170センチくらいで黒い帽子にサングラスをかけていたということです。

直後に付近で特徴の似た30代の男を警察が発見し、事情を聞いています。

男は現金は持っていたものの刃物は持っていなかったということです。

福岡2019.10.11 18:11

児童養護施設でわいせつ行為など 元指導員が起訴内容認める

北九州市の児童養護施設で、入所していた小学生や中学生の男の子に対して、わいせつ行為をしたなどの罪に問われている元指導員の男の裁判です。11日の初公判で男は起訴内容を認めました。

児童福祉法違反などの罪に問われているのは北九州市の児童養護施設の元指導員・秋田将嗣被告(43)です。

起訴状などによりますと、秋田被告は指導員として勤務していた北九州市の児童養護施設で去年からことしにかけて、施設に入所していた小学生や中学生の男の子4人に対し、わいせつな行為をするなどしたとされています。

11日、福岡地裁小倉支部で開かれた初公判で、秋田被告は「間違いありません」と起訴内容を認めました。

冒頭陳述で検察側は「いやがる男の子らに対し『ちょっとだけでいい』などと言って、わいせつ行為を行なっていた」と指摘しました。

福岡2019.10.11 12:50

福岡市の国道で車3台の事故 1人搬送

11日朝、福岡市東区の国道3号で車3台が絡む事故があり、男性1人が病院に搬送されました。

11日午前7時30分ごろ、福岡市東区千早の国道3号の交差点で、車3台が絡む事故がありました。

警察によりますと、北九州方面に直進していた乗用車と対向車線から右折しようとした乗用車が衝突し、さらに、右折を待っていたもう1台が巻き込まれました。この事故で、直進していた乗用車に乗っていた40代の男性が病院に搬送されましたが、軽傷だということです。

現場は片側3車線の信号機がある交差点で、警察が事故の原因を調べています。

福岡2019.10.11 12:49

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース