福岡のニュース

車をキズつけた疑いで男を逮捕 防犯カメラの映像から

車のボンネットにつけられた大きなキズ。北九州市八幡東区で6台の車に傷をつけたとして49歳の男が、24日器物損壊の疑いで逮捕されました。男が車にキズをつける様子を防犯カメラがとらえていて逮捕につながりました。画面手前から現れた男。車に近づくとボンネットの上で何かを描くように何度も腕を動かします。同じ場所を違う角度から映したカメラにも男の映像が記録されていました。男が去った後、現場の車のボンネットには、ひっかいたようなキズがいくつも残されていました。警察はこの防犯カメラの映像などから北九州市八幡東区東台良町の会社員・川口俊輝容疑者(49)を、24日器物損壊の疑いで逮捕しました。警察によりますと川口容疑者は、今月11日午後11時ごろ北九州市八幡東区の駐車場3か所で6台の車のボンネットを車のカギでひっかき、キズをつけた疑いが持たれています。被害者インタビュー「やれやれです。ここから先補償してもらえるのか。」警察の調べに対し川口容疑者は「当時、酒を飲んでいて、うさ晴らしでやった」と容疑を認めているということです。

福岡2020.01.24 18:58

太宰府天満宮で消防訓練

文化財防火デーを前に、太宰府天満宮で24日火災を想定した消防訓練が行われました。訓練音生かし「火事だー!火事だー!」24日の訓練には太宰府天満宮の神職や消防など約100人が参加しました。文化財防火デーの1月26日の前後に毎年行っているもので、今回は楼門から火が出た想定で消火の手順を確認しました。去年10月沖縄県にある世界遺産・首里城の正殿などを全焼する火災が起こりました。太宰府天満宮にも国宝や国の重要文化財があわせて8つあるということです。太宰府天満宮松大路信潔総務部長インタビュー「太宰府天満宮としても今一度見直して、後世にこの文化財をきちんと伝えていくということで取り組んでいきたい」首里城の火災が夜に発生したことを受け、太宰府天満宮でも今後、夜間の防火態勢を改めて点検したいとしています。

福岡2020.01.24 18:58

中村哲さんに福岡県から県民栄誉賞

こちらはアフガニスタンで銃撃され亡くなった医師の中村哲さんです。現地の人々の生活改善に貢献した功績をたたえ、福岡県から県民栄誉賞が贈られました。24日福岡県庁で行われた県民栄誉賞の贈呈式には、中村哲さんの長女・秋子さんが主席し、賞状を受け取りました。また記念品として、中村さんを描いた博多織のタペストリーも贈られました。福岡市出身の医師・中村哲さんはNGO・「ペシャワール会」の現地代表として、パキスタンやアフガニスタンで、医療活動や井戸の掘削など現地の人々の生活改善に取り組みました。先月アフガニスタンで銃弾に倒れ、帰らぬ人となりました。福岡県の県民栄誉賞が贈られたのは中村さんで6人目です。中村さんの長女・秋子さんインタビュー「こうやって認めていただいたことは大変うれしく、また力になっていくと思います」県庁のロビーでは、24日から中村さんの活動を映した写真の展示が始まったほか、ペシャワール会を支援するための募金箱も設置されました。

福岡2020.01.24 18:57

新型コロナウイルスの感染防止へ福岡市が緊急対策本部を開設

その新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、特に春節の期間中、多くの中国人が訪れるとみられている福岡市は、24日緊急の対策本部を開設しました。24日午前、福岡市役所で開かれた会議では、新型コロナウイルスに関し、関係機関での情報共有をいっそう強化していくことが確認されました。福岡市の荒瀬泰子副市長生かし「(市内で)感染者の発生を想定しながら、対応・対策に万全を期す必要がある」また福岡市では市内の宿泊施設に対し発熱や武漢への渡航歴があり感染の疑いがある人が確認された場合は、最寄りの保健所に電話で連絡するよう依頼する文書を配布するとしています。さらに市民に対しては、現時点で過剰に警戒する必要はないとしながらも、手洗いやうがいを徹底するよう呼びかけています。

福岡2020.01.24 18:56

「クロサキメイト」を所有・運営する会社が破産手続き開始

黒崎井筒屋などが入る北九州市のショッピングモール「クロサキメイト」を所有・運営する会社が、25億円の負債を抱え破産手続きを開始しました。クロサキメイトは4月末に全館閉店します。ことし4月末で閉店するのは、北九州市八幡西区黒崎のショッピングモール「クロサキメイト」です。ビルを所有するメイト黒崎が、24日東京地裁に破産手続きの開始を申し立てました。負債額は約25億円です。クロサキメイトは1979年に黒崎そごうなどを核テナントとしてオープンしました。そごう撤退後には井筒屋がテナントとして入りましたが、売り上げの伸び悩みから去年8月から規模を縮小して営業、クロサキメイトは賃料収入が半分に減り経営が悪化していました。メイト黒崎によりますと、ビルには黒崎井筒屋など約70のテナントが入っていますが、4月末ですべて閉店する見込みで、今後ビルがどうなるかは未定だということです。井筒屋では「詳細について聞いておらずコメントできない」と話しています。

福岡2020.01.24 18:55

福岡市の櫛田神社の楼門に大お多福面飾りつけ

2月の節分を前に福岡市の櫛田神社の楼門にこの時期恒例の大お多福面が飾りつけられました。重信アナウンサーリポート「2つある黒い丸はお多福面のまゆげ。全長5メートルを超えるお面です。」24日午前、福岡市博多区の櫛田神社では地元の氏子青年会のメンバーら20人が大お多福面を正面の楼門に飾りつけました。大お多福面は高さ5メートル30センチ、幅5メートルもあり、神社によりますと1961年に節分のお祝いとして日本で初めて飾りつけられたということです。参拝者が腰をかがめてお多福面の口の中をくぐると、神様に向かって一礼するのと同じとされています。通りかかった小学4年生インタビュー「とても大きくてびっくりしました。」東京からの参拝者インタビュー「朝から凜とした気持ちになる」櫛田神社の大お多福面は2月12日まで飾られ参拝者を迎えます。

福岡2020.01.24 18:54

飼い犬を虐待…70歳男を書類送検

福岡市で犬をたたくなど虐待する様子がSNSに投稿されていた事件で飼い主の70歳の男が24日、書類送検されました。

動物愛護法違反の疑いで書類送検されたのは福岡市城南区に住む70歳の無職の男です。

警察によりますと男は今月14日、福岡市城南区の路上で、飼い犬をリードでつり上げたり、たたいたりして虐待した疑いです。

犬は警察署で保護されています。

虐待の様子をとらえた映像がSNSに投稿され、警察には数十件の通報や連絡が寄せられていました。

警察の調べに対し「なぜやったか覚えていないが暴力をふるったことは間違いない」と容疑を認めているということです。

福岡2020.01.24 12:14

高校生130人 修学旅行先で集団食中毒か

集団食中毒の疑いもあるとみて調べています。
福岡県大野城市の
筑紫中央高校の生徒およそ130人が
修学旅行で訪れていた新潟県で
下痢などの症状を訴え、病院に搬送されました。

筑紫中央高校によりますと、
2年生およそ420人は今月20日から
スキー研修を行う修学旅行のため
新潟県南魚沼市に滞在していました。

このうち、およそ130人の生徒が
22日未明から23日にかけ、
下痢や発熱などの症状を訴え、病院に搬送されました。

急性胃腸炎などと診断され
7人が入院しましたが、命に別条はないということです。

生徒たちは前日、
滞在するホテルが提供する
バイキング形式の料理を食べていました。

現地の保健所は、
集団食中毒の疑いもあるとみて調べています。

福岡2020.01.23 19:21

太宰府天満宮の梅の花100鉢 北海道へ

太宰府天満宮の梅の花が
北海道に
一足早い春の便りを届けます。

福岡空港では23日、
北海道に早咲きの梅を届ける
太宰府天満宮の神職と巫女らが
飛行機に乗り込む前に旅の安全を祈願しました。

今回は
太宰府天満宮の境内で育てられた
紅白の梅100鉢が
北海道庁や千歳市内の養護老人ホームなどに
届けられるということです。

この「梅の親善使節」は
北海道への定期便が就航をしたのをきっかけに始まり、
ことしで64回目となります。

23日朝の新千歳空港の気温は
マイナス2℃だったということで、
巫女らは「梅の花を見て、
少しでもあたたかな気持ちに
なってもらえれば」と話していました。

福岡2020.01.23 19:21

「暴力団の壊滅」福岡県警の新本部長が着任会見

福岡県警の新たな本部長が着任しました。
暴力団対策などを最重点に取り組んでいくと
抱負を語っています。

今月17日付けで
福岡県警の本部長に着任したのは福田正信氏(54)です。

福田本部長は富山県出身で
これまで島根県警や栃木県警の本部長などを歴任しました。

福田本部長は23日の会見で
暴力団の壊滅、飲酒運転の撲滅、性犯罪の根絶の3つに
最も力を入れたいと語りました。

「県民の安心感の醸成に努めていきたい」としています。

福岡2020.01.23 19:20

福岡で交通事故相次ぐ 2人意識不明

23日早朝、福岡県内で歩行者や自転車と車が衝突する事故が相次ぎ、2人が意識不明の重体です。

23日午前6時前、北九州市小倉南区徳吉西の国道で道路を歩いて横断していた近くに住む伊崎左金吾さん(87)が軽乗用車にはねられました。

伊崎さんは意識不明の重体です。

現場は片側2車線の直線道路で、横断歩道や信号はありませんでした。

車を運転していた会社員の男性(37)は「ドンという音で事故に気がついた」と話しているということです。

また、午前6時半ごろには久留米市津福本町の市道で50歳の女性が運転する乗用車と自転車が衝突し、自転車の男性が意識不明の重体です。

警察は男性の身元を確認するとともに事故の原因を調べています。

福岡2020.01.23 11:55

福岡・岡垣町で知人の車に放火した疑い 保育士の女を逮捕

保育士の女が放火の疑いで逮捕されました。女は去年11月、福岡県岡垣町で知人の車に火をつけた疑いで「金銭トラブルがあった」と話しています。

放火の疑いで逮捕されたのは、北九州市八幡西区の保育士小坂睦美容疑者(58)です。

警察によりますと小坂容疑者は去年11月、岡垣町の駐車場に止まっていた知人男性の軽乗用車に火をつけ軽乗用車と隣に駐車していた車、さらにカーポートの一部を焼いた疑いです。

小坂容疑者は、「車のカバーに火をつけた」と容疑を認めていて
男性との間に「金銭トラブルがあった」という趣旨の話をしている
ということです。

男性の車は放火される前にも傷をつけられるなどしていて警察は関連を調べる方針です。

福岡2020.01.22 19:16

国立の研究所アメリカ人職員 中学生に「わいせつ」

国立の研究所のアメリカ人職員の男が
ネットで知り合った
福岡市の14歳の中学生の少女に
わいせいつな行為をしたとして逮捕されました。

逮捕されたのは
国立研究開発法人、
物質・材料研究機構の研究員で
アメリカ国籍の
タンクス・ジョナサン・デビッド(28)です。

デビッド容疑者は去年11月、
ネットの掲示板で
友人を募集していた
福岡市の14歳の中学生の少女と連絡をとり、
福岡市内のホテルで
わいせつな行為をした疑いです。

デビッド容疑者は、
少女に会うために
東京から福岡市まで来たということです。

警察の調べに対し、
デビッド容疑者は
「中学生だと知ったうえでわいせつな行為をした」と
容疑を認めているということです。

福岡2020.01.22 19:16

人口知能・AIがバス運転手をサポート

バスの運転手を人工知能・AIがサポートします。
AIなどを活用した実証実験を始めるのは
北九州市の市営バスです。

市営バスでは
運転手のおよそ半分が60歳以上と
高齢化による運転能力の低下が懸念されていて、
運転手の事故を防ぐため
全国で初めての実施を決めました。

北九州市の北橋市長が事業者と協定を結びました。

バスにAIを搭載したドライブレコーダーや
GPS機器を設置し、
わき見運転をしたら警告を鳴らしたり
運行データを分析して研修を実施するなどします。

実証実験は来月から1年間の予定です。

福岡2020.01.22 19:15

福岡県の小川知事がタイのバンコクを訪問 福岡県が行う高齢者の介護予防を推進する活動を視察

福岡県の小川知事がタイの首都バンコクを訪れています。福岡県は3年前からバンコクで高齢者の介護予防を推進する活動を行っていてその視察のためです。

■記者
「こちらでスクワットをしているのはバンコクに住む高齢者です。
これは福岡県が提案した介護予防の運動の一つです」

バンコクのとある住宅街。
3年前、介護予防を推進するモデル地区に指定されました。

およそ40人の高齢者が週に1度集まり、スクワットや片足立ち、
計算しながら体を動かすなど、福岡県が提案した健康な体を維持するための運動をしてきました。

■70歳の女性
Q、体の調子はどう?「変わった。健康的になった」

■80歳の女性
「人生楽しくなった。友達と会いたくなってきた」

2006年に友好都市となった福岡県とバンコク。その後バンコク側が福岡県に高齢者施策について協力を要請しました。福岡県がこれに応じるかたちで今回の事業が進められていてきょう小川知事が
現地を視察しました。

日本を上回る早さで高齢化が進むタイ。2年後には高齢化率が14%を超え「高齢社会」に突入すると予測されています。

福岡県によりますと今回の活動を始めて1年後には参加者の7割が身体機能の改善、6割が物忘れの改善を自覚していたということです。

■小川知事
「高齢化社会はどの国も必ず迎えます。タイ全土にこの運動が広がってまたアジアの近隣諸国にも広がっていくことが期待される」

高齢化社会の先輩である日本。福岡県では今後もバンコクに情報提供を行うなどして支援を続けたいとしています。(1/22)

福岡2020.01.22 19:15

天神再開発 新たに2棟建て替えへ

大規模な再開発が続く福岡市・天神で、明治通り北側にある2棟のビルが新たに建て替えられることが分かりました。

建て替えが明らかになったのは福岡市中央区天神1丁目の明治通り沿いにある「日本生命福岡ビル」と、その北側にある「福岡三栄ビル」の2棟です。

関係者によりますと、ビルを所有する2社は一体的な再開発を目指し協議を進めているということです。

福岡市では、規制緩和などで都心部の再開発を促す「天神ビッグバン」を活用する動きが相次いでいます。

新たなビルは規制緩和を受けられる2024年末までに建て替えられるとみられ、関係者は「容積率の緩和を最大限活用することになるだろう」と話しています。

福岡2020.01.22 12:11

「天神ビッグバン」福岡市天神の西側の2棟のビル一体開発で調整

福岡市中心部の再開発「天神ビッグバン」にまた新たな動きです。
福岡市の天神の西側に位置する2棟のビルが、一体開発する方向で
調整を進めていることがわかりました。

一体開発を目指すのは、福岡地所が所有する「天神西通りビジネスセンター」と住友生命保険が所有する「住友生命福岡ビル」です。

この2棟は、福岡市の明治通りと西通りが交わる地点に位置し、福岡市が進める天神ビッグバンの対象区域となっています。

関係者によりますと2棟のビルの閉館時期は未定としていますが、
閉館後は、天神ビッグバンの建て替え優遇策を活用し両社で一体開発する方向で調整を進めているということです。

ビルはともに現在10階前後の高さですが、規制緩和で26階相当の高さまで建て替えが可能となることから一体開発では高層ビルになるとみられます。

新たなビルは2024年の完成を目指します。(1/21)

福岡2020.01.21 19:14

博多駅前で性犯罪の抑止を呼びかけるイベントが行われる

女性や子どもを狙った犯罪をくいとめようとアピールしました。

博多駅前で行なわれた性犯罪の抑止を呼びかけるイベントには
警察官や関係者などおよそ100人が参加しました。

一日広報大使に任命された西鉄陸上競技部キャプテン福田穣さんは
「防犯ブザーを持ち歩くなど 性犯罪の被害にあわない対策に力を入れてほしい」と呼びかけました。

福岡県内での性犯罪の発生率は去年、全国ワースト5位となっています。

きょうは駅で無償で貸し出す防犯ブザー2000個が贈呈されたほか、近くで起きた犯罪が通知されるなどの機能を持つ福岡県警察の防犯アプリ「みまもっち」のPRも行われました。(1/21)

福岡2020.01.21 19:13

「春節」の連休を前に、福岡市で海外で発生している家畜伝染病の侵入防止を呼びかけるキャンペーンが行われました。

「春節」の連休を前に、福岡市で海外で発生している家畜伝染病の侵入防止を呼びかけるキャンペーンが行われました。

きょう博多港では、動物検疫所の職員らが韓国・釜山に向かう乗客に禁止されている肉などの持ち込み防止を訴えるポケットティッシュを配りました。

アジア各国で人の動きが活発になる中国の旧正月「春節」を前に
流行しているASFいわゆるアフリカ豚コレラなどの家畜伝染病の
国内への侵入を防ごうと行われたものです。

動物検疫所によりますと去年、博多港・国際線ターミナルでは、肉製品などの違法な輸入をおよそ400件摘発、最近は船内で食べようとしたハム入りののり巻きをあやまって持ち込むケースが多いということです。

福岡2020.01.21 19:13

新型高速船「クイーンビートル」30日に予約開始へ

あらたに就航する新型高速船クイーンビートルの予約が始まります。

クイーンビートルはJR九州高速船が博多港と釜山の間に7月15日に就航させる新型の高速船です。従来のビートルと違い船体はオーストラリア製で高い波でも揺れが少なくシートベルトなしで
船内を歩き回れる安定性が特徴です。

クイーンビートルの予約は今月30日からで、日本語と韓国語の予約サイトは新たに英語を加えた3言語での対応となります。

JR九州高速船の水野社長はクイーンビートルの就航で日韓航路の客層の多様化に期待を寄せており、日韓以外の乗客数を来年度には現在の3倍に増やしたいとしています。(1/21)

福岡2020.01.21 19:12

住居侵入で少年逮捕「Wi-Fiでゲーム」

21日未明、福岡県大木町の住宅に侵入したとして17歳の少年が逮捕されました。

「Wi-Fiでゲームをするためだった」と話しているということです。

住居侵入の疑いで逮捕されたのは大木町の17歳の無職の少年です。

警察によりますと少年は21日午前0時ごろ、大木町侍島の会社の寮として使われている住宅に正当な理由なく侵入した疑いです。

警察の調べに対し「Wi-Fiを使ってスマートフォンのゲームをするためだった。
最初は外にいたが寒かったので中に入った」と容疑を認めているということです。

この家には海外からの技能実習生数人が住んでいて、物音に気づき確認したところリビングで少年を見つけ、近くの交番に通報しました。

警察は動機について裏付けを進める方針です。

福岡2020.01.21 12:09

「支払わないと逮捕」1440万円ニセ電話詐欺

福岡県福津市の当時70歳の女性が合わせて1440万円をだまし取られるニセ電話詐欺の被害にあいました。

警察によりますと去年12月、福津市の当時70歳の女性の携帯電話に「料金の未払いがある」というショートメールが届きました。

女性がメールの連絡先に電話したところ男から「支払わないと逮捕される」などと言われ、先月から先週にかけて電子マネー利用権と現金、合わせて1440万円をだましとられました。

このうち現金1200万円は東京の2か所の住所あてに宅配便で送るよう指示されたということです。

警察は「見覚えのないメールを受け取っても連絡せずすぐに警察に相談してほしい」と呼びかけています。

福岡2020.01.21 12:08

筑紫女学園が全国高校駅伝3位入賞を報告

全国大会で3位入賞した筑紫女学園高校が報告会を行ないました。

福岡市役所で開かれた報告会には筑紫女学園高校の陸上部の選手や監督などが参加しました。筑紫女学園高校の陸上部は先月、京都市で開かれた全国高校駅伝大会で17年ぶりの快挙となる3位入賞を果たしました。主将の市原沙南さんは「たくさんの支えのおかげで結果が残せました」と感謝の気持ちを述べました。福岡市の高島市長は「メダルの重みに誇りを持ち、これからの人生の励みにしてほしい」と生徒たちのがんばりを称えていました。

福岡2020.01.20 19:23

「アイム」の閉鎖フロア4月にリニューアル

小倉駅前の商業施設が大規模リニューアルを発表しました。

JR小倉駅前の商業施設「小倉駅前ビル・アイム」は去年2月に井筒屋が運営する「コレット」が撤退して以降、地下1階と4階、5階フロアは閉鎖し、稼働してしていない状態が続いてます。20日、ビルを所有・管理する会社はことし4月に閉鎖している階をファッションや生活雑貨を扱うフロアとしてリニューアルすると発表しました。その後、ことし11月までに現在書店などが入る7、8、9階にコワーキングスペースやeスポーツの体験型施設などを導入する予定で、年間1000万人の利用を見込んでいるということです。

福岡2020.01.20 19:23

大学病院で「医療費あと払い」サービス開始

病院での診察後、会計を待たずに帰ることができる「医療費あと払い」サービスが20日、北九州市の大学病院で始まりました。

北九州市八幡西区の産業医科大学病院で20日から導入された「医療費あと払い」は九州の大学病院では初めての試みです。まず専用の窓口で受け付けをした後、いつも通り診察を受けます。そしてー

櫻木記者
「診察を終えたあとこちらのカウンターで簡単な手続きをするだけで会計を待たずにすぐに帰ることができます」

かかった医療費は翌月以降の口座振り替えか毎月の電話料金と一緒に「あと払い」することができるため、当日支払う手間が省けるという仕組みです。このサービスの狙いは待ち時間の削減です。

産業医科大学医事課・植山優子課長
「(患者さんが)会計の窓口に集中する時間が一緒。(ピーク時は)30~40分かかる。あと払いサービスを利用する患者さんに対しては1分足らずで終わらせられます」

この「あと払い」サービスを利用するには郵送かインターネットでの事前登録が必要で、1回の診察ごとに最大230円ほどがかかります。

利用者は
「初めて知ったのであったら便利だなと思う」
「(診察後は)早く帰って寝ておきたいもんね」

現在このサービスに登録しているのは50人程度で、産業医科大学では「登録を希望する人に手続きの方法を分かりやすく案内していきたい」としています。

福岡2020.01.20 19:23

火災で男性やけど「たばこに火つけようと」

福岡市博多区で20日朝、マンションの1室を焼く火事があり男性1人がやけどをしました。男性は「たばこを吸おうと火をつけたときに燃え広がった」と話しています。

20日午前5時ごろ、福岡市博多区美野島の4階建てマンションで「爆発音のような音がした」と近くの人から消防に複数の通報がありました。警察によりますと火は約30分後に消し止められましたが、2階の1室の床や壁など約1平方メートルが焼けました。この部屋に住む36歳の男性が足などをやけどして病院に運ばれています。命に別条はないということです。調べに対し男性は「たばこを吸おうと火をつけたときに燃え広がった」と話していて、近くにはライターのガス缶が置いてあったということです。警察と消防で出火原因を調べています。

福岡2020.01.20 19:22

太宰府天満宮で「飛梅」開花 来月上旬見頃

1年でもっとも寒いとされる「大寒」の20日、福岡県太宰府市の太宰府天満宮ではご神木の「飛梅」の花が5輪開きました。

太宰府天満宮の本殿前にある「飛梅」は太宰府に流された菅原道真公を慕い一夜にして京都から飛んできたという言い伝えがあります。太宰府天満宮によりますと飛梅の開花は例年と比べて5日ほど遅いということです。20日は二十四節気のひとつ、1年で最も寒いとされる「大寒」ですが最低気温は平年を4度から7度上回る暖かい朝でした。ただこのあとは寒気の影響で日中の最高気温が11度前後とこの時期らしい寒さになりそうです。太宰府天満宮の飛梅の花は来月上旬ごろ見頃を迎えます。

福岡2020.01.20 12:36

福岡市でひったくり 男を逮捕 連続ひったくりに関与か

今月15日に福岡市南区で起きたひったくり事件できょう、住所不定無職の32歳の男が逮捕されました。

福岡市では年末からひったくり事件が相次いでいて警察は関連を調べる方針です。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、住所不定・無職の土肥博幸容疑者(32)です。

土肥容疑者は今月15日午後10時すぎ福岡市南区横手の路上で原付バイクを使って女性が乗っていた自転車の前かごから現金6000円などが入ったバッグをひったくった疑いです。

防犯カメラなどから土肥容疑者が浮上しました。警察の調べに対し土肥容疑者は容疑を認めていて、「ほかにもオートバイを使って10件ほどやった」と話しているということです。

福岡市では去年の年末から原付バイクや自転車を使ったひったくり事件が相次いでいて警察は関連を調べています。

福岡2020.01.20 12:35

ペットの犬を虐待か 動物愛護法違反の疑い

福岡市で男性が犬をたたくなど虐待する様子がSNSに投稿され、通報を受けた警察は動物愛護法違反の疑いで調べています。

17日にSNSに投稿された映像には福岡市城南区の路上で飼い主とみられる黒っぽい服を着た男性がリードにつないだ犬を激しくたたいたり吊りあげたりする様子が1分あまり映っています。動画を見た県内外の人から警察に通報が相次ぎました。

動画を撮影した男性
「だんだんエスカレートして、たたいたり地面にたたきつけたりしていました」

動物の虐待防止活動をしている団体が18日、動画に映っていた男性から話を聞いたところ暴行についておおむね認め、男性は警察の任意の調べに応じたということです。警察はペットの虐待とみて動物愛護法違反の疑いで調べています。

福岡2020.01.19 19:38

7歳の息子に殴る蹴るの暴行 父親を逮捕

7歳の息子に殴る蹴るの暴行を加えたとして、北九州市の31歳の会社員の男が19日逮捕されました。

暴行の疑いで逮捕されたのは北九州市小倉南区の31歳の会社員の男です。警察によりますと男は先月、自宅近くの公園で7歳の実の息子に足蹴りをし頭を殴るなどした疑いがもたれています。男の子は当時複数の友人と遊んでいて、暴行の5日後に母親が警察に届け出たことで発覚しました。男の子に大きなケガはなかったということです。調べに対し男は「息子に暴力をふるったことは間違いありません」と容疑を認めています。警察は暴行に至った経緯と男が日常的に暴力をふるっていなかったかなど調べています。

福岡2020.01.19 19:38

礼儀や楽しさ学んで!九州小学生柔道大会

柔道の楽しさを知ってもらおうと福岡県春日市で19日、小学生の柔道大会が開かれています。

春日市の総合スポーツセンターで開かれている「九州小学生柔道大会」には九州を中心に東京、大阪など115の道場から小学生626人が参加しています。柔道の楽しさや礼儀を学んでもらおうと東京のスポーツ協会が主催しことしで11回目です。大会は低学年は体重別、高学年は男女別と体重別のトーナメント戦で行われます。子どもたちは優勝を目指して汗を流していました。会場ではロンドンオリンピック銅メダリストの西山将士さんなどによる打ち込みや受け身の指導も行われています。

福岡2020.01.19 11:50

食品ロス対策も!恵方巻きの試食会

福岡県小郡市のショッピングセンターで
節分に合わせて販売される
「恵方巻き」の試食会が開かれました。

試食会には買い物に訪れた家族連れなどが参加しました。

ブリやマグロが大きくはみ出した
「海鮮オールスター巻」や
焼き肉店が監修した「牛焼肉ナムル巻」など4種類を
一足早く味わいました。

食品ロス削減を目指し、
イオン九州はことし、
予約の受け付けを去年より10日ほど早めました。

予約の獲得を強化することで
売り切ることを目指しているということです。

会場には福岡県の職員も訪れ、
一度に買いすぎないことなど
食品ロス削減を呼びかけました。

予約の受け付けは今月29日までで
来月2日と3日に販売されます。

福岡2020.01.18 18:02

最後のセンター試験始まる 福岡で約2万4000人志願

今回で最後となる大学入試センター試験が
18日から始まりました。

福岡県内では去年より678人少ない
2万4302人が志願しています。

これまでのところ、
福岡県内の会場で大きなトラブルはないということです。
試験は19日まで行われます。

1990年に始まったセンター試験は今回が最後で、
来年から大学入学共通テストがスタートします。

しかし、改革の柱だった
英語の民間試験の導入が見送られるなど、
現在も内容の検討が続けられています。

福岡2020.01.18 18:00

「飲酒運転」自衛官の男を逮捕

18日未明、福岡市で
酒を飲んで車を運転したとして
自衛官の男が逮捕されました。

午前0時すぎ、福岡市南区大橋で
蛇行運転などを繰り返す乗用車を警察が見つけ、
職務質問しました。

運転していた男の呼気から
基準値の4倍を超えるアルコールが検出され、
警察は航空自衛隊春日基地に所属する
自衛官、土井昌文容疑者(35)を、
酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。

警察の調べに対し、
「午後7時から9時まで焼酎を飲んだ」と
容疑を認めています。

航空自衛隊春日基地は
「誠に遺憾で、隊員への指導を徹底し
再発防止に努めます」とコメントしています。

福岡2020.01.18 17:58

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース