福岡のニュース

「国際ロマンス詐欺」事件 複数の外国人に逮捕状

アメリカ軍の関係者を装って好意を抱かせ、福岡県内の女性らから、現金数百万円をだまし取った疑いで、警察が、ナイジェリア人の男らの逮捕状をとったことがわかりました。22日にも逮捕する方針です。警察が詐欺の疑いで逮捕状を取ったのは、関東地方のナイジェリア人やカメルーン人ら複数の外国人の男です。捜査関係者によりますと、男らは、去年SNSを使って福岡県内の女性らと接触し、アメリカ軍の関係者を装って好意を抱かせ、現金数百万円をだまし取った疑いです。こうした手口は「国際ロマンス詐欺」などと呼ばれています。22日、警察は埼玉県内の関係先を家宅捜索し、一部の男を逮捕していて、事件の全容解明を進める方針です。

福岡2019.01.22 12:19

博多港でサソリ?目撃される

21日、福岡市の博多港で、サソリとみられる生き物が目撃されました。サソリと確認されれば、博多港では初めてです。♪鬼丸記者リポート「多くのコンテナが並ぶコンテナターミナル。サソリとみられる生き物はこの奥で見つかりました」21日午後3時半ごろ、福岡市東区のアイランドシティコンテナターミナルで、男性作業員が体長約10センチのサソリのような生きものを目撃しました。福岡市の職員らが周辺に薬剤をまくとともに捜索していますが、捕獲には至っていません。サソリと確認されれば、博多港では初めてです。福岡市では見つけても触らずすぐに連絡してほしいと呼びかけています。(港湾空港局総務課092-282-7111)

福岡2019.01.22 12:18

贈収賄事件の被告の町議 初公判を前に病死

消防本部の職員採用試験をめぐる贈収賄事件で逮捕・起訴されていた福岡県築上町の町議会議員が、20日、病気のため死亡していたことがわかりました。死亡したのは、築上町の町議会議員吉元成一被告(62)です。吉元被告は、去年11月、京築広域圏消防本部の職員採用試験をめぐって、知人の息子を採用するよう働きかけた疑いで逮捕され、その後、現金100万円を受け取った罪などで起訴されていました。築上町議会事務局などによりますと、吉元被告は、先月27日に保釈され、今月2日から、病気治療のため北九州市内の病院に入院していましたが、20日、死亡したということです。吉元被告は、今月31日に初公判が予定されていましたが、公訴棄却となる見通しです。

福岡2019.01.21 12:17

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース