福岡のニュース

新型コロナを警戒 時間短縮しダンス発表会

新型コロナウイルスの影響でイベントの中止が相次ぐ中、北九州市では22日、時間を短縮するなどして創作ダンスの発表会が開かれました。

北九州市戸畑区で開かれた創作ダンスの発表会には市内の幼稚園や中学校、ダンスサークルなど19団体から約450人が参加しました。新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれましたが、主催した県の女子体育連盟ではアルコール消毒やマスクの着用を勧め、プログラムを短縮することで開催を決めました。参加者は発表の直前までマスク姿で練習するなど新型コロナウイルスに警戒しながら日頃の練習の成果を披露していました。

福岡2020.02.22 18:06

福岡大学で合格発表 約1万3000人に春

九州の私立大学で最も学生数が多い福岡市の福岡大学で22日合格発表が行われ、約1万3000人が喜びの春を迎えました。

福岡市城南区の福岡大学では午前10時、学内の掲示板に合格者の受験番号が一斉に張り出されました。

♪商学科に合格した男性
「商学部商学科受かりました。最高です」
♪看護学科に合格した女性
「受かってないと思っていたのでうれしかった。看護の勉強を頑張りたい」

発表されたのは一般入試・前期日程など9つの学部の合格者1万3000人あまりです。平均競争倍率は3.8倍でした。福大では来月5日に後期日程の一般入試が行われ、合格者は来月14日に発表されます。また福大によりますと新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月1日に予定している入学式の対応を検討しているということです。

福岡2020.02.22 12:10

木下大サーカス 来場者15万人突破

福岡市で開かれている木下大サーカスの来場者が21日15万人を突破しました。15万人目の来場者となったのは福岡県宮若市の香椎照大くん(4)です。記念品としてぬいぐるみや花束などが贈られました。香椎照大くんインタビュー「(Q.何が楽しみ?)おっきいゾウさん!」木下大サーカスは117年の歴史がありホワイトライオンの猛獣ショーや命綱なしで挑む空中大車輪などスリル満点のパフォーマンスを楽しむことができます。福岡公演は3月8日まで開催されています。

福岡2020.02.21 19:01

西南学院大学で一般入試の合格発表

21日福岡市の西南学院大学で一般入試の合格発表がありました。4806人が喜びの春を迎えました。21日午前10時福岡市早良区の西南学院大学では合格者の受験番号がはり出されました。喜びの声「見て見て見て!やったー!」7つの学部で4806人が合格し、番号を見つけた受験生らが喜びを分かち合っていました。合格者インタビュー「いやー、しんどかったです。何回も心が折れかけました。最高っす!高校受験の100倍うれしいですね。」「学部の勉強を生かした職業に就けたらいいなと思う。人を助けられる人になりたい。」西南学院大学のことしの前期日程は2万380人が受験し、倍率は4・24倍でした。22日は福岡大学で合格発表が行われます。

福岡2020.02.21 19:00

県立高校の推薦入試めぐる収賄事件で教諭に有罪判決

福岡県立高校のスポーツ推薦入試で便宜を図る見返りに接待を受け商品券を受け取ったとされる教諭の男に対し、21日執行猶予のついた有罪判決が言い渡されました。判決を受けたのは北九州市八幡西区の県立八幡南高校でサッカー部の顧問をしていた教諭の本田竜大被告(40)です。判決によりますと本田被告は2016年度の入試で推薦入学を希望する男子中学生の父親から依頼されて、この生徒を顧問枠で推薦し見返りに、父親から総額約3万円の飲食接待を受け、またデパートの商品券10万円分を受け取りました。福岡地裁小倉支部の松村一成裁判官は「権限を悪用し推薦入試の公正と信頼を害した悪質な犯行」とした上で「罪を認め反省の弁を述べている」として、本田被告に懲役1年執行猶予3年追徴金13万円を言い渡しました。

福岡2020.02.21 18:59

“新型コロナ”福岡市で2人目の感染確認

20日九州で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された福岡市の男性に続き、20日夜男性の妻も感染が確認されました。20日夜新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは福岡市中央区の60代女性です。女性は今月18日以降37℃台の発熱が続いているものの症状は軽いということです。女性は20日九州で初めて感染が確認された男性の妻です。また同居の息子は陰性でしたが今後2週間健康観察が続けられます。市によりますと男性は発症前の2週間家族以外への感染が疑われる行動は確認されませんでした。一方男性の妻は感染確認の前日まで働き通勤にバスやタクシーを利用していたことがわかりました。福岡市は勤務先などの濃厚接触者について調査を行う予定です。なお夫婦がどこで感染したかは分かっていません。

福岡2020.02.21 12:05

“新型コロナ”感染確認受け 福岡市主催イベント中止・延期へ

市内で新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受け、福岡市は市が主催するイベントの中止または延期を発表しました。福岡市が今後1か月間中止または延期を発表したのは、市の主催で予定されていたイベントです。ただしすべてを一律に中止または延期するのではなく、主な参加者や会場の状況などを見極めながら市が個別に判断するとしています。中止または延期は市のホームページで確認できます。また福岡市は約1万人の職員について、通勤時の混雑を避けるための時差出勤を早ければ来週から実施します。

福岡2020.02.21 12:05

福岡市で「初感染」地元企業も警戒強める

福岡で初めて新型コロナウイルスの感染が確認され、地元企業では警戒を強めています。

西鉄の倉富純男社長は20日、福岡で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて対策を強化すると発表しました。また今月上旬のバス利用者が前月までに比べて路線バス・高速バスともに減少したことを明らかにしました。

倉富純男社長
「インバウンドとかじゃなくて通常の乗降の人員ということです。商業施設などもですね。天神や博多とか人が集まるところに集まらなくなりつつあるということだろうと思います」

一方、20日に開かれたロイヤルホールディングスの決算説明会。新型コロナウイルスの影響でことしの業績予想を去年から22億円の減収、11億円の減益と見込んでいると明らかにしました。ホテル事業で中国から団体客の予約がキャンセルになるなど売り上げの落ち込みが見込まれるためです。

黒須康宏社長
「約半年間の影響が続くだろうという見方を示しています。さらにこの状況が悪化するようであれば、さらなる影響の拡大も可能性があるということは想定しています」

福岡2020.02.20 19:30

福岡市で新型コロナウイルスの感染確認

20日福岡市は市内の60代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。九州で初めての感染確認です。

高島宗一郎福岡市長「このたび福岡市内で初めて新型コロナウイルスの感染症患者が確認されました。」

九州で初めて新型コロナウイルスに感染していることが確認されたのは福岡市内に住む無職の60代の男性です。市によりますと男性は今月13日に発熱があり、医療機関を受診し、自宅療養を指示されていました。しかし発熱が続くため、19日再び医療機関を受診した際、肺炎と診断され感染症の指定医療機関に入院しました。そしてPCR検査の結果、20日未明新型コロナウイルスの陽性と判明しました。男性は重症化しておらず自分で食事をしているということです。男性はここしばらく海外への渡航歴がなく感染経路など詳しいことは分かっていません。また市によりますと男性には同居している妻と子がいるということです。2人の検査結果は20日中に分かる見込みだということですが、妻はすでに症状があり入院しているということです。一方福岡県の小川知事は20日午後2時に会見を開き、新型コロナウイルスに感染した疑いのある人の検査を県全体でこれまでに27件行ったことを明らかにしました。そのうちの1人が今回感染が確認された男性だということです。県は関係機関と連携して感染拡大防止に努めると話しています。

福岡2020.02.20 19:28

新型コロナウイルスに対し注意すべき点

福岡でも感染が確認された新型コロナウイルスに対し私たちが気をつけるべき点、特に専門機関に相談する目安などをまとめました。まず風邪の症状があるときは学校や会社を休み、外出を控えてください。毎日体温を測り記録しておくことも重要です。風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続くとき、強いだるさや息苦しさがあるときは、県内の帰国者・接触者相談センターに電話で相談してください。ただし高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを使っている方、このほか妊婦は重症化するリスクが高いため同じ症状が2日以上続く場合、念のため早めに相談してください。相談窓口は福岡県内各地に設けられています。相談を受けたあと症状に応じ診療体制が整った医療機関につなぐということです。

福岡2020.02.20 19:28

「新型コロナ」でホークスがファンサービス自粛

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イベントの自粛が広がっています。ファンにとっては選手と触れ合える機会が多いプロ野球のキャンプにも影響が出ています。

須田アナウンサー:「福岡ソフトバンクホークスは新型コロナウイルス感染への対策としてファンサービスの自粛を発表しました」

現在、宮崎市でキャンプを行っているホークスは当面の間、選手とファンのサインやハイタッチといったファンサービスの自粛を決めました。また、主催試合では応援の目玉でもあるジェット風船も当面の間、販売と試合での演出を取りやめるということです。

ホークスファン:「残念 サインほしかったです」「選手が健康第一なので仕方ないです」

ホークスは球場係員にマスク着用などを義務づけ、球場を訪れたファンにも
手洗いやアルコール消毒などへの協力を呼びかけることにしています。

福岡2020.02.20 19:27

福岡市の交差点で事故 4人病院搬送

20日福岡市中央区の交差点で乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突する事故がありました。この事故で4人が病院に運ばれています。20日午前7時10分ごろ、福岡市中央区薬院の交差点で乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突しました。この事故で乗用車を運転していた20代の男性と軽乗用車を運転していた50代女性、それに同乗していた40代女性と30代の男性あわせて4人が胸の痛みを訴えるなどし、病院に搬送されました。いずれも軽傷だということです。現場周辺には、近くの小学校に登校中の児童らがいましたがケガはありませんでした。現場の交差点には点滅式の信号があり、警察は双方の車の運転手から当時の状況を聞くなど事故の原因を調べています。

福岡2020.02.20 12:06

新型コロナウイルス 福岡県内初の感染確認 福岡市の60代男性

20日福岡市内に住む60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内初の感染確認です。福岡市は、市内に住む60代の男性から新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたと発表しました。市によりますと男性は今月13日に発熱があり医療機関を受診、しかし、発熱が続くため、19日再び医療機関を受診し肺炎と診断され、感染症の指定医療機関に入院しました。そしてPCR検査の結果、20日未明新型コロナウイルスの陽性と確認されました。症状は重くないということです。男性は、ここしばらく海外への渡航歴はなく、感染経路など詳しいことは分かっていません。福岡市では同居している家族など濃厚接触者について調査を進めています。

福岡2020.02.20 12:05

指定暴力団・浪川会の本部事務所を家宅捜索

指定暴力団・浪川会の本部事務所を家宅捜索しました。

きょう午後、大牟田市の浪川会本部事務所に家宅捜索に入る福岡県警の捜査員たち。

家宅捜索は浪川会系の組幹部ら3人が無許可でクラブを営業し17歳の少女をホステスとして接客させた疑いで
逮捕された事件の捜査にともなうものです。警察は3人の認否を
明らかにしていません。警察は売り上げが浪川会の資金源になっていたとみて金の流れなどを捜査しています。

福岡2020.02.19 19:16

平尾台で山火事

きょう午後北九州市の平尾台で山火事が起きました。
今週末に予定されている「野焼き」の準備中に火がついたものとみられています。

きょう午後1時45分ごろ、北九州市小倉南区平尾台で「作業中に火が燃え移った」と消防に通報がありました。消防がヘリコプターなどで消火にあたり、現在、火は、鎮火状態ですが5ヘクタールほどが焼けたとみられています。

平尾台では、今月22日に野焼きが予定されていて火が燃え広がらないように一部を事前に焼いておく「防火帯」をつく作業が行われていて、この火が周辺に燃え広がったものとみられています。これまでのところケガ人の情報はないということです。

福岡2020.02.19 19:16

福岡県で車が川に転落する事故が相次ぐ

きょう福岡県で車が川に転落する事故が相次ぎました。

きょう午後3時ごろ、北九州市八幡西区楠橋西の遠賀川沿いの県道で砂利を積んで走っていた10トンのダンプカーが進行方向左側の土手に転落しました。ダンプカーを運転していた男性にケガはないということです。現場はガードレールのない片側1車線の直線道路で警察は運転手の男性が運転操作を誤ったとみて調べています。

また、きょう午前10時20分ごろには飯塚市有安で軽乗用車が庄内川に転落しました。車を運転していた43歳の男性は、車の上に避難し消防に救助されました。男性は軽いケガをしていて「アクセルとブレーキの操作を誤った」と話しているということです。

福岡2020.02.19 19:15

アミュプラザ博多に現代美術の巨大アートが登場

昔話を現代風にアレンジしました。アミュプラザ博多に現代美術の巨大アートが登場です。

アミュプラザ博多にきょう登場したのは、浦島太郎の竜宮城を表現した全長10mの巨大アートです。

来月、JR博多シティが開業9周年を迎えるのを記念して作られました。手がけたのはフランス出身の現代美術家 ニコラ・ビュフさん(41)。

東京・銀座にある商業施設「GINZA SIX」の巨大アートを担当するなど注目されるアーティストです。浦島太郎のアート作品は、来年2月まで展示されていて、季節ごとに色やデザインが変わるということです。

福岡2020.02.19 19:15

長崎地検厳原支部の検察事務官だった男に有罪判決

長崎地検厳原支部の事務官だった男が職権を悪用して女性にストーカー行為を繰り返していた事件の裁判です。福岡地方裁判所はきょう執行猶予の付いた有罪判決を言い渡しました。

判決を受けたのは、長崎地検厳原支部の事務官だった谷辺裕仁被告(32)です。判決によりますと谷辺被告は去年、好意を抱いていた女性の住所を知るために検察官の名前を使ったニセの捜査に関する照会書を作って長崎県内や福岡県内の市役所に提出し、関係者に女性の住民票に関する調査と回答をさせました。
さらに、この女性ともう1人別の女性につきまとうなどのストーカー行為をしました。

きょうの公判で福岡地裁の柴田寿宏裁判長は「検察事務官としての
権限を乱用した執拗かつ悪質な犯行」などと指摘し、懲役3年保護観察付き執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
(※求刑:懲役3年)

福岡2020.02.19 19:14

工藤会の本部事務所跡地 あす県内の民間企業へ引き渡しへ

北九州市の特定危険指定暴力団・
工藤会の本部事務所跡地は
きょう建物の撤去作業が完了し
あす県内の民間企業へ引き渡されます。

工藤会の本部事務所は、
去年11月に
県の暴力追放運動推進センターが土地を買い取り、
県内の民間企業に1億円で転売されることが
決まっていました。

福岡県暴追センターなどによりますと、
きょう建物の撤去作業が完了し、
更地にする作業が終わりました。

あす一連の売買手続きが行なわれ
土地は県内の民間企業に引き渡されるということです。

この土地は今後、
ホームレスの自立支援に取り組む
北九州市の
NPO法人「抱樸」が買い取り、
子どもから
高齢者まで利用できる福祉施設を建設する予定です。

福岡2020.02.18 19:31

福岡市で火災相次ぐ

きょう福岡市内で火事が相次ぎました。

南区では住宅が炎上しました。
中央区ではマンションの部屋が焼け1人が搬送されています。

きょう午前11時半ごろ
福岡市南区花畑で
「建物の2階から火が出ている」
と付近の住民などから通報がありました。

この火事で、
木造2階建ての住宅の大部分が焼け、
火はおよそ3時間後に
ようやく消し止められました。


目撃者
「火と煙が一気にまたたく間に
 それから2階から火が見えた」

出火当時、住人の81歳の母親と
50代の二男が家にいましたが
逃げて2人とも無事でした。
警察と消防で火事の原因を調べています。

また午前10時半ごろ
福岡市中央区大手門でマンションの2階の一室が焼ける
火事がありました。
火はおよそ30分後に消し止められ、
住人の76歳の男性が
病院に搬送されましたが軽傷だということです。

台所付近でたばこの吸い殻が見つかっていて
警察と消防で火事の原因を調べています。

福岡2020.02.18 19:31

天神地下街が一斉休業 働き方改革の一環で

こちらは福岡市の天神地下街のきょうの様子です。

人通りがいつもに比べて少ないのですが、
すべての150店舗がきょう一斉休業になりました。
その狙いとは?


福岡市の天神地下街ではきょう、
全150店舗が一斉に休業しました。
正月以外で休業となるのは、
1976年の開業以来、初めてのこと!

営業中の地下街と比べてみても・・
ごらんのとおりです!

中には、スタッフに問い合わせる客の姿も。

市民は
「七隈線おりてきておっかしいなと思いながら歩いてきていて
スマホの時間間違っているのか
なと思って」

「新型コロナの用心のために休んだのかなと」

一斉休業の理由。それは...。

出張に来た人は
「なんで?なんかあったんですかそれもわかってへん
(働き方改革で)あぁ!!
どの商品にする?って言って
だから、しまっているっちゅうねん!」

そう、働き方改革の一環です。

福岡地下街開発新名康浩さん
「休館日を増やした背景には小売業全体が深刻な人手不足に
悩まされていることも実態としてある」

福岡市の天神地下街では、
元日のみだった休業日を今年から年3回に増やし、
客が少ない閑散期であるきょうと8月18日を休みにしました。

テナントの従業員およそ1200人の負担を軽減することが狙いです。

休業分の売り上げはもちろんマイナスになりますが―。

新名さん
「旅行に行けるとかリフレッシュできるとか、
テナントの大多数からは好意的な声をもらっている」

福岡市内の商業施設では
休みを増やす動きが広がっています。

永易記者
「いつもは・・・シャッターは閉まったまま」

JR博多シティや博多リバレインモールでも
働き方改革の一環できょうを休業日としています。


「ちょっと暗くてさみしいなと思うけれど
お休みも必要でしょうから」


「サービス業は年中無休というのは違うと思う。
ただ休みは分かっているほうがいい」

消費者からは
理解を示す声も聞かれた働き方改革。
「競争」よりも「働き方」を優先する流れは加速しそうです。

福岡2020.02.18 19:26

福岡への新型コロナウイルスの影響が懸念

らのマイナス6.3%という数字。
これは、きのう発表された
去年10月から12月の
実質GDP=国内総生産の成長率です。
5年半ぶりの大幅なマイナス成長となりました。

今後は新型コロナウイルスの影響による
さらなる経済の落ち込みが不安視される中で、
福岡でもこちら「クルーズ船」の相次ぐ寄港中止で
経済への影響が懸念されています。


五領キャスター
「クルーズ船を扱うこちらの会社
ではキャンセルが相次ぎほぼ休業
状態だということです」

中国から九州に来る
クルーズ船のツアーを中心に
扱っている会社です。
新型コロナウイルスの影響で
中国からの団体ツアー禁止を受け、
キャンセルの連絡が相次いでいます。

ジャパンホープ福岡
富山莉伊さん
「2月中旬までは正式な文書でキャンセルの連絡が入っています
ことしもいっぱい(クルーズ船を)受け入れる予定だったけど…」

こちらの会社では、
年間30万人の中国人観光客からツアーの予約を受けていますが、
2月分は960件、3万8000人分のキャンセルが決まっています。

富山さん
「誰もこういう(キャンセルの)
予測はしておらずこういう風に
なって私たちも同業者も
今できることを考えています」

こちらは、今月中国からのクルーズ船が
博多港に来る予定だった日を示したものです。
今のところ、
寄港中止を決定した船は…20隻。
初日は寄港したものの乗客はなく29日も寄港しない見込みで
寄港数は、事実上ゼロです。

博多港はおととしまで
4年連続でクルーズ船の寄港数が全国1位で、
訪れる9割が中国からの観光客です。
それだけに、寄港中止は、
福岡経済にとって深刻です。


こちらの百貨店でも影響が…

大丸の担当者
「中国の観光客を見かけなくなった…」

先週1週間の外国人の観光客数と売り上げは
去年の同じ時期のほぼ半分だったといいます。

大丸の担当者
「消毒液やマスクなどで
 きちんと対策をしているので
 安心してお客さんに利用して
 いただければ…」


観光庁によりますと、
クルーズ船の観光客の支出額は
ひとりあたり3万8000円です。
2月にクルーズ船で来る予定だった客数を
掛け合わせると、
福岡市への直接的な経済損失は、
およそ、24億7000万円に上ります。


今後の福岡経済への影響はどうなるのでしょうか?

小柳さん
(クルーズ船の話どうするか?)
「昨年の夏以降、日韓関係の悪化
で韓国の人の数がかなり減り、
入国者数も7~8割減っている状況
今回は広がりも前回のSARS
の時以上に広がっているし人の移動も活発になっているの
でいつ終息するかがまだ難しい」

福岡2020.02.18 19:25

あおり運転で少年2人を死傷させた男に懲役10年

福岡市で去年、
少年2人が乗ったバイクにあおり運転をして転倒させ、
少年1人を死亡、もう1人にケガをさせた罪に問われている男に
懲役10年の判決が言い渡されました。

判決を受けたのは
福岡市早良区の会社員原和裕被告(30)です。

判決によりますと
原被告は去年7月、福岡市西区で
当時16歳の少年2人が
乗っていたバイクを運転する乗用車であおり、
さらに前方に出て急ブレーキをかけて転倒させ
そのまま逃走しました。
この事故で、バイクを運転していた少年が死亡し
同乗していた少年もケガをしました。

きょうの公判で福岡地裁の中田幹人裁判長は
「進路を塞ぎ、急に減速すれば転倒することは予測できた」と
指摘しました。
そして「事故状況を確認せず走り去った行為は悪質で
生命を奪った結果は重大」だとして
懲役12年の求刑に対し懲役10年の判決を言い渡しました。

福岡2020.02.18 19:22

福岡市の天神地下街が一斉休業

福岡市の天神地下街では働き方改革の一環で、
すべての店舗をきょう、一斉休業にしました。

澤田アナウンサー
「天神地下街です。きょうは多くのお店でシャッターが閉まっています。」

福岡市の天神地下街では、
元日のみだった休業日をことしから年3回に増やし、
新たにきょうと8月18日を休みにしました。

運営会社によりますと、
天神地下街は1日におよそ30万人が訪れていて
正月以外で休業となるのは、
1976年の開業以来初めてということです。

これは人手不足が深刻化する中での
働き方改革の一環で、
全150店舗で働く
従業員およそ1200人の負担を軽減することが狙いです。

福岡2020.02.18 12:32

九州北部に今シーズン一番の寒気 福岡の平地でも雪

九州北部は今シーズン一番の
強い寒気が流れ込み平地でも雪が降りました。

飯塚市では
強風の影響で工事現場の足場が倒れる被害が出ました。

昨夜9時ごろ、飯塚市伊岐須で
建設中のアパートに組まれた足場が強風の影響で倒れました。

けが人はいませんでしたが
足場は道路脇の電線にもたれかかり
道路に崩れ落ちる危険性があったため
付近の国道が一時通行止めとなりました。

当時、付近では風速9メートルの風が
吹いていたということです。

県内各地では昨夜から雪が降り
けさの久留米市は住宅の屋根などに雪が積もりました。

気象台によりますと
飯塚市では2センチの積雪が確認されたいうことです。

県内では路面の凍結などで
スリップ事故が相次いでいて
警察などは運転に注意するよう呼びかけています。

福岡2020.02.18 12:31

あさって福岡市天神に新たにオープンするスーツ店この店では実際にスーツを買うことはできません。いったい どういうことなのでしょうか?

こちらは、あさって福岡市天神に新たにオープンするスーツ店です。ただこの店では実際にスーツを買うことはできません。いったい どういうことなのでしょうか?

きょう、福岡市天神のソラリアプラザで開かれた内覧会。

■森雄一郎社長
「ライフスタイルを実現していけるような社会をつくっていく1つの方法としてブランドが存在する」

今後の事業展開を語るのはオーダーメイドのビジネスウェアを提供する「FABRIC TOKYO」の森社長です。

あさって九州最初の店舗がソラリアプラザにオープンします。

■記者
「こちらの店、明るくてスッキリとした空間が広がっています。
生地はたくさん並んでいますが、実際に置いてあるスーツは商品ではなく試着するためのものです。」

店内にあるのは、500種類の生地と試着用のスーツのサンプルのみで商品はありません。

店舗で行うのは、採寸と生地選びだけです。その情報をいったん店のサイトに登録しておけばその後、スマホなどで簡単にスーツを発注することができます。

店ではスーツを売らない理由。それは客に店員のプレッシャーを
感じさせずに商品を吟味してもらうため。その結果が購入につながるといいます。また、店内のスーツを用意するコストの削減なども期待されます。

こうした「売らない店」の背景にあるのはネット販売の拡大です。
人件費や在庫の管理費がかからないネット上の店舗と、対面で客の要望に応えるこれまでの店舗のそれぞれの長所を取り入れたスタイルだといいます。

■森社長
「お客様が買うタイミングを選べる。押し売りしないような業態だとニーズがある」「リピーターの客はウェブで購入するため新規の客に接客が特化できるメリットがある」

アパレルの新業態ともいえる「売らない」店。ファブリックトーキョーでは今後も九州での出店を続けたいとしています。

福岡2020.02.17 19:21

大雪のおそれ 交通への影響は

福岡県では、17日夕方から18日明け方にかけて大雪が予想され、気象台で注意を呼びかけています。JRの在来線は現在、強風のため鹿児島線の小倉ー博多で筑肥線の姪浜ー西唐津、上下線とも遅れがでています。海の便です。博多と五島・福江を結ぶ野母商船のフェリー「太古」は、今夜、博多港を出る便とあす午前、五島を出航する便が欠航を決めています。博多と対馬・韓国の釜山を結ぶ
高速船ビートルはあす全便で条件付きの運航です。あすの空の便です。日本航空や全日空によりますと雪や強風の影響で北海道・東北に向かう便で欠航や遅れ、条件付きの運航となる可能性があるということです。高速道路です。ネクスコ西日本では、あすにかけて
九州道・太宰府と久留米、長崎道と大分道の多久から日田にかけて
通行止めの可能性があるとしています。冬用タイヤの装着とチェーンの準備を呼びかけています。

福岡2020.02.17 19:20

北九州市が新型コロナウイルス対策本部

北九州市は新型コロナウイルスの患者発生に備えて、医療体制などを強化するための「対策本部」を設置しました。北九州市の対策本部は国内での感染報告が増えていることを受け、これまでの「警戒本部」を変更するかたちで設置されました。17日に開かれた最初の会議では、感染の疑いがある人が出た場合の関係機関への連絡や
検査の手順を確認したということです。また会議では、今月1日に設置した専用相談ダイヤルに、16日までに370件の相談が寄せられたことが報告されました。一時期減少していたものの、国内での感染者の増加を受け「不安なので検査したい」などの問い合わせが先週末から再び増えたということです。北九州市の電話相談は24時間受け付けています。

福岡2020.02.17 19:20

“新型コロナ”で“手作りマスク”に注目

新型コロナウイルス対策で「マスク」の品薄状態が続いています。
“ほしいのに、手に入らない!”そんな中で注目されているのが、
“手作りマスク”です。

■記者
「福岡市西区の手芸用品店です。入り口入ってすぐのところに手作りマスクの特設コーナーがもうけられています」

いわゆる「使い捨てマスク」の代用品として女性を中心に注目されているという“手作りマスク”。人気の高まりからその材料までも
品薄だといいます。

■サンカクヤ 矢羽田理紗さん
「ガーゼ生地は結構、数をそろえているのでまだ大丈夫なんですが
マスク用のゴムがすぐ品切れする状態になっています」

きょうの午前中、大量に仕入れたマスク用のゴムは、2~3日でなくなる見込みだということです。

■サンカクヤ 笹原健志店長
「先日で、300本前後は完売しました」

「(通常の)20~30倍はいっているんじゃないですかね」


取材中もマスクの材料を購入する人が-

■40代 主婦
Qなぜ、マスクを手作りする?
「子どもが(私が)作ったから喜んで(マスクを)してくれるかなと思っています」
「きょうはこの色をつけていくとか選んでくれるんで」

「手作りマスク」はわずか5分ほどで手軽に作ることができるといいます。

材料は、通気性がよいダブルガーゼとマスク用のゴムだけ!大人用で、ガーゼは縦29センチ、横40センチに切ったもの。ゴムは、
25センチを2本使います。

まずは、ガーゼを上10センチ、下9センチの幅で折り曲げます。

次は、横です。左右を13センチずつ折り曲げます。最後に折りたたんだ端を縫い代用に1センチ織り込むことを忘れずに!

あとは、両サイドをミシンで縫うだけ。

ゴムをとおしたら、完成です!

自分の好きな柄を選べるのも魅力の「手作りマスク」

マスクメーカーによりますとガーゼ素材のものは、繰り返し使うことができ、高い保湿・保温効果が期待できるということです。  

福岡2020.02.17 19:19

きょうから確定申告 福岡市で税理士による無料相談会

きょうから確定申告の受け付けが始まり、福岡市では税理士による無料の相談センターが開設されました。

福岡市博多区の九州北部税理士会館では10人の税理士が確定申告に関する相談に応じています。

北部税理士会によりますと例年、医療費控除のほかふるさと納税など寄付金の控除についての相談が多いということです。

無料相談の対象は事業所得または不動産所得が300万円以下の人や、給与収入総額が800万円以下の人などです。

無料相談は土曜・日曜を除いて今月26日まで開かれています。

福岡2020.02.17 12:16

福岡で初雪観測 過去最も遅かった記録を111年ぶり更新

この冬一番の強い寒気が流れ込み福岡市できょう、初雪が観測されました。過去最も遅かった記録を111年ぶりに更新しています。

福岡管区気象台によりますと、きょう午前6時40分に福岡市で初雪を観測しました。

平年より64日遅く、統計を開始した1891年以降最も遅かった1909年2月6日の記録を111年ぶりに更新しました。

福岡地方や北九州・遠賀地区では暴風雪警報が出されていてJR筑肥線の一部列車に遅れが出ました。

九州北部ではきょう夕方からあす明け方にかけて、広い範囲で大雪となるおそれがあり、気象台は雪を伴った暴風に警戒するとともに
路面凍結などに注意するよう呼びかけています。

福岡2020.02.17 12:15

北九州マラソン開催 1万2000人のランナーが駆け抜ける

16日北九州市で市民参加型のマラソン大会が開かれ、1万人を超えるランナーが街を駆け抜けました。7回目を迎えた「北九州マラソン」には、海外からの参加を含む約1万2000人のランナーが参加しました。フルマラソンのスタート地点である北九州市役所前では、北橋市長やメキシコオリンピック男子マラソンの銀メダリストで北九州市出身の君原健二さんらがランナーを送り出しました。

福岡2020.02.16 19:01

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース