広島のニュース

広島県世羅町甲山の今高野山で紅葉がピーク

広島県世羅町甲山の観光名所今高野山では紅葉がピークを迎えている。中世に栄えた和歌山県の高野山荘園の風情を残す今高野山。丹生神社近くの池に架かる神之橋周辺では色鮮やかな紅葉が人の目を楽しませてくれる。今年は、残暑の影響で1週間遅く見頃を迎えたがこの所の冷え込みで鮮やかさが一気に増した。今高野山の紅葉は今週いっぱい楽しめるという。

広島2019.11.19 21:22

全国初改正ドローン規制法で書類送検

海上自衛隊呉地方総監部上空でドローンを飛ばした疑いで男が書類送検された。飛行禁止区域でドローンを飛行させ摘発されたのは、全国で初めてだ。書類送検されたのは広島県安芸郡熊野町の50歳の介護職員の男だ。敷地内に機体が落ちていたことから発覚した。男は隣の広場からドローンを飛ばしたという。男は容疑を認め「練習をしたかった」などと話しているという。今月24日のローマ法王の広島訪問に合わせ、平和公園や広島空港でも期間限定で規制範囲に指定されることになっている。

広島2019.11.19 21:16

世界初 路面電車の軌道でバス自動走行実験

路面電車の軌道を自動でバスが走る世界で初めての実験が広島市内で行われた。
17日午前0時過ぎから、広島大学が広島電鉄・江波線で実験した。バスにはカメラやセンサーが取り付けられ、これらが車線を変更したり速度を調節する。
バスを自動運転に切り替えると、前を走る電車を追って軌道内を走り、再び車道に戻る動きを確認した。

広島2019.11.17 12:04

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース