広島のニュース

INFの失効受け 緊急アピール

東アジアの核軍縮について議論する国際会議「ひろしまラウンドテーブル」は、核をめぐる国際情勢悪化に対する緊急アピールをまとめて閉幕した。アピールは新戦略兵器削減条約の期限を5年延長することなど4項目にまとめられた。広島県の湯崎知事は近日中に外務省や核保有国の大使などにアピールを届け、対応を要請することにしている。

広島2019.08.22 19:26

撃沈から75年「対馬丸」を慰霊

本土へ疎開する児童たちを乗せ沖縄を出港した「対馬丸」が、米軍の魚雷攻撃により沈没されて75年。広島市南区の比治山陸軍墓地で慰霊の集いが開かれた。生後2か月のとき船舶砲兵だった父を亡くした北口清子さん(76)は「戦争のない世界をつくっていかないといけない」と話した。また当時、漂流した児童が救助を求めたという「手旗信号」が子どもたちによって再現された。慰霊の集いの開催は去年に続き2回目で、主催した広島経済大学の有志は今後も追悼の機会を設けたいとしている。

広島2019.08.22 19:18

親子でお金について学ぶ教室1億円札束持ち上げ感嘆

夏休み中の子どもたちが親子でお金について学ぶ教室が広島市内の銀行で開かれた。もみじ銀行本店で開かれた「親子マネー教室」は子どもたちにお金や銀行の役割などを学んでもらおうと、今年で10回目。74人の親子が参加した。トランクの中から出てきたのは本物の現金1億円だ。それがなんと!2つも…子どもも大人もおよそ10キロある札束を持ち上げ、1億円の重みを身をもって感じていた。この後、子どもたちは銀行員の仕事も体験し、残りわずかとなった夏休みの思い出になったようだ。

広島2019.08.21 18:42

新広島県警本部長中央署窃盗事件「一日も早い解決を目指したい」

新たに広島県警のトップに着任した鈴木本部長が会見に臨み、未解決のままの広島中央署の窃盗事件について、「一日でも早い解決を目指したい」と語った。県警本部長にきのう付けで着任した鈴木信弘氏だ。愛知県出身の54歳で、1988年に警察庁に入り、これまでに徳島県警本部長や警察共済組合本部の事務局長などを歴任した。広島中央署から8500万円余りが盗まれた事件…。発生以来、3人目の本部長に未解決のまま引き継がれた。鈴木本部長は「一日も早い事件の解決を目指したい」と語った。

広島2019.08.21 18:36

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース