高知のニュース

JA高知県の複合施設アグリコレット開店

「食」や「地域」をテーマにしたJA高知県の複合施設「アグリコレット」が20日、高知市にオープンし、大勢の人で賑わった。高知市北御座にオープンした複合施設「アグリコレット」は、JA高知県が県内各地の食材や特産品を発信し、産地と消費地の交流拠点を目指すもの。建物は鉄骨2階建てで、延べ床面積は約1600平方メートル。1階には県内各地から選りすぐった地域産品が並ぶセレクトショップのほかビュッフェ形式で県内各地の食事が楽しめるレストランや芋天やスイーツなどの5つのテークアウト専門店が並ぶ。また、2階にはキッチンスペースが設けられ、料理教室などが開かれる。JA高知県は、隣接するスーパーや大型直販所との一体的な営業で、集客力や発信力の向上を目指すとしている。

高知2019.09.20 12:54

高知市土佐山 棚田にヒガンバナ

高知市土佐山の棚田で、山里に秋の訪れを告げる真っ赤なヒガンバナが咲き始めている。高知市土佐山・久万川地区の棚田や道路沿いに咲くヒガンバナは約20年前から地元の人たちが手入れしているということで、その数は約100万本ともいわれる。地元の人によると、今年は気温が高い日が続いた影響で花の育ちが例年より10日ほど遅く、ようやく咲き始めたという。土佐山のヒガンバナは、あと1週間ほどで見頃を迎え、真っ赤な花と緑の棚田が美しい景色を織りなす。地元では22日に「彼岸花感謝祭」を開催予定で、ヒガンバナの写真コンテストや「トゥクトゥク」に乗って棚田を周遊するなど様々な催しが行なわれることになっている。

高知2019.09.19 17:44

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース