香川のニュース

香川県内の障害者雇用 過去最高に

全国的に障害者の雇用促進が課題となる中、香川県内の企業で雇用されている障害者の数は、去年6月時点で過去最高となりました。

香川労働局のまとめによりますと、従業員数45.5人以上の県内企業867社が雇用する障害者の数は、去年6月時点で3200人を超え過去最高となりました。法定雇用率2.2パーセントを達成している企業は483社で、前の年の同じ時期と比べ2.3ポイント上昇し全国26位となっています。

香川労働局では、「各企業の障害者に対する理解が深まり、雇用状況は改善されている」としていて、今後も企業のニーズあわせた就職から職場定着までのサポートを行い、雇用率アップを図りたいとしています。

香川2020.01.24 11:55

総本山善通寺で消防設備など点検

今月26日の「文化財防火デー」を前に国の重要文化財がある香川県善通寺市の寺できょう、消防設備などの点検が行われました。

点検が行われたのは四国霊場第75番札所、総本山善通寺で、消防署の職員などおよそ10人が見回りました。

きょうの点検では国指定文化財の金堂や五重塔などで避難経路が確保されているかや消火器が指定の場所に置かれているかなどを確認していきました。

消防では点検を確実にして維持管理することや使用方法を理解して訓練などに使用してほしいとしています。

香川2020.01.23 16:17

ドクターヘリ「導入が適当」香川県

医師や医療機器を乗せて救急現場に駆け付ける「ドクターヘリ」の香川県での導入を検討する委員会がきのう開かれ、導入が適当とする最終報告書をまとめました。

きのう開かれたドクターヘリ導入を検討する最終の委員会では去年7月から進めてきた議論を踏まえ、県の救急医療の充実・高度化に大きく寄与するなどとして「導入が適当である」とする報告書がまとめられました。

報告書では高松市の県立中央病院と三木町の香川大学医学部附属病院の2か所を基地病院とし、ヘリ運行会社の格納庫を活用して費用を減らす事が必要などとしています。

県が負担する費用については初期導入費用として1億8千万から2億円、ランニングコストは年間1億円から1億3千万円と見込まれています。

また、報告書ではヘリの円滑な運用について新たな委員会を設置し事例検証を行なうなどとしていて、近く知事に報告書を提出し意見を提言することになっていす。

香川2020.01.23 16:15

「死亡事故をゼロに!」交通安全呼びかけ

今月19日、高松市の県道で5人が死傷した交通事故を受け、けさ、現場近くで緊急の交通安全の呼びかけが行われました。

高松市西植田町で行われた交通安全の活動には、警察や地元の交通安全協会などが参加し通行中のドライバーに安全運転を呼びかけました。この呼びかけは、すぐ近くの県道で今月19日、普通乗用車と軽乗用車が正面衝突し、男女2人が死亡、1人が意識不明の重体になるなど、あわせて5人が死傷した事故を受け行われたものです。県内では今年に入り、交通事故ですでに5人が犠牲になっていて、人口あたりの死者数は現在、全国ワースト1位となっています。

香川2020.01.23 11:49

多度津高校 実習船で遠洋航海に出発

香川県の多度津高校と大分県の高校が共同で運航しマグロ漁などを行なう実習船が、きょう、ハワイ沖への遠洋航海に出発しました。

遠洋航海に向かうのは、多度津高校と大分県の海洋科学高校の生徒などおよそ70人です。

両校は、今年度から実習船「翔洋丸」を共同で運航していて、去年9月に初の遠洋航海を行いました。

今回が第2次航海となり、出港式では多度津高校の岩澤正俊校長が「日頃学んだ技術や知識を存分に発揮し、実り多い遠洋航海実習になることを期待している」とエールを送りました。

出航の直前、駆け付けた家族に見送られ思わず涙する生徒も。

およそ2か月間、ハワイの近海でマグロのはえ縄漁や操船などの実習を行うということです。

香川2020.01.22 18:53

四国水族館 3月オープンへ準備進む

オープンまで2ケ月を切りました。

香川県宇多津町で建設されている四国最大級の四国水族館の一部がきょう、報道陣にお披露目されました。

報道陣の目の前にあるのは…。

高さおよそ5メートル、幅およそ11メートルの巨大な水槽。

四国水族館の顔となる館内最大の水槽「綿津見の景」です。

閉館後にはパーティー会場として貸切ることもできます。

また、こちらは水槽の下側から生き物が鑑賞できる「神無月の景」。

アカシュモクザメの群れを普段は見ることができない角度で楽しむことができます。

78の水槽、およそ400種類の生き物で瀬戸内海や太平洋など四国の様々な水景を表現します。

一方、2階には海豚を展示するプールも。

背景となる瀬戸内海との一体感を味わえるのが特徴で、夕陽をバックにしたイルカショーなど全国的にも珍しい演出を企画しているそうです。

工事も順調に進み、今月からは生き物も搬入されるなど開館に向け作業も大詰め。
本州からの玄関口、宇多津の顔として四国の新たなシンボルとしても期待される四国水族館は、3月20日にグランドオープンします。

香川2020.01.22 18:52

丸亀城で消火訓練 文化財防火デーを前に

今月26日は文化庁が定める「文化財防火デー」です。

丸亀市ではきょう、丸亀城で火災を想定した消火訓練が行われました。

訓練は、国の重要文化財、丸亀城天守の外壁が燃えているのが見つかったという想定で行われました。

訓練では通報から消防隊員が消火にあたるまでの流れを確認していました。
今月26日の「文化財防火デー」は法隆寺の火災をきっかけに1955年に制定されたものです。

文化財を巡っては去年10月、沖縄県の世界遺産、首里城で正殿など7棟が全焼する火災が発生しています。

丸亀城ではこれまで目立った火災は起きていませんが、消防では、市民にも「貴重な文化財を守るという意識を持ってほしい」としています。

香川2020.01.22 18:51

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース