香川のニュース

高松市で住宅火災 2人病院搬送

きょう午前、高松市で住宅1棟が全焼し一人暮らしの男性など2人が病院に運ばれました。

きょう午前10時過ぎ、高松市屋島東町の祖父江順一さん84歳の住宅から火が出ました。

祖父江さんは1人暮らしで、安否の確認のために訪れていた福祉関係の団体職員の男性が火事に気付いて消防に通報。

火はおよそ2時間20分後に消し止められましたが、木造平屋建て住宅およそ60平方メートルを全焼しました。

祖父江さんと団体職員の男性が病院に運ばれましたが、意識はあるということです。

警察と消防が詳しい火事の原因を調べています。

香川2019.11.22 19:01

判決・女児切りつけ殺人未遂 懲役5年

去年12月、香川県観音寺市で女子児童の首を包丁で切り付けたとして殺人未遂の罪に問われた男の裁判員裁判で、高松地方裁判所はきょう、男に懲役5年の実刑判決を言い渡しました。

判決を受けたのは、観音寺市の無職、田中杏一被告29歳です。

判決によりますと、田中被告は去年12月、観音寺市の100円ショップの店内で当時小学5年生の女子児童の首を持っていた包丁で切り付け、全治3週間のケガをさせたものです。

この裁判で、田中被告は殺意を否認していて、精神疾患が犯行に影響を与えたかどうかが争点となっていました。

きょうの判決で高松地裁の三上孝浩裁判長は被告が自らの意思で犯行を途中でやめたことなどにふれ、「精神疾患が犯行に与えた影響は直接的でない」として弁護側の主張を退けました。

その上で、「落ち度のない児童を狙った犯行は厳しい非難に値する」などとして、田中被告に懲役5年の実刑判決を言い渡しました。

香川2019.11.22 19:01

JR坂出駅で停電

きょう午後、香川県のJR坂出駅で停電が発生し、構内の券売機が使用できなくなるなどのトラブルがありました。

列車の運行などに影響はありません。

昼間にもかかわらず、真っ暗な駅の構内。

列車の発着時間を知らせる電光掲示板や券売機の明かりも消えています。

JR四国によりますときょう午後2時20分ごろ、JR坂出駅構内の大部分で停電が発生しました。

駅員が切符の代わりに臨時の証明書を発行するなど利用客に混乱はなく、列車や信号機は電気系統が違うため、運行にも影響はなかったということです。

午後4時半ごろまでに駅構内の照明などは復旧したということですが、その他の設備は点検や確認ができ次第、順次営業を再開するということです。

JR四国では、機器的な故障が停電の原因とみて詳しく調べています。

香川2019.11.22 19:00

木下大サーカス高松公演 来場10万人達成

木下大サーカス高松公演がきょう、来場者10万人を達成し記念セレモニーが行われました。

先月から高松市で公演が行われている木下大サーカス。

10万人目の来場者となったのは高松市内から祖母と訪れた飯塚心奏ちゃん6歳です。

サーカスに出演するゾウのカイムーンとカンマイの2頭から記念グッズが贈られた心奏ちゃん。

サーカスで楽しみにしている演目は??

これまでに10万人が魅了された木下大サーカス高松公演は来月8日まで行われています。

香川2019.11.22 19:00

さぬき市民病院 院内助産所を整備へ

医師不足のため出産への対応を一時休止している香川県さぬき市の市民病院で、助産師が中心となって出産に対応する院内助産所が整備されることになりました。

院内助産所の開設に向け整備が行われるのはさぬき市民病院です。さぬき市民病院は東かがわ市とさぬき市で唯一、出産に対応する公立病院でしたが、医師の定年退職などに伴い、今年8月から出産への対応を一時休止しています。

医師不足の中でも地域で安心して産んでもらおうと、市民病院は助産師が中心となってリスクの比較的低い自然分べんに対応する院内助産所を整備する方針を固めました。最低限必要な人数の産科医が確保でき次第、開設したいとしていて、県も病棟のセキュリティー強化のための自動ドアの整備費などとして260万円あまりを市に助成する方針で、今後も地域の出産の場の確保に努めたいとしています。

香川2019.11.22 14:33

中学生が障害者スポーツ 体験

来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に障害者スポーツに親しんでもらおうと「シッティングバレーボール」の出前授業が香川県三木町で開かれました。

三木町の三木中学校には県内で活動するシッティングバレーボールチームのメンバーなどが訪れました。

「シッティングバレーボール」は床に座ったまま行うバレーボールで、お尻が床から離れると反則になるのが特徴となっていて、来年の東京パラリンピックの正式種目です。

参加した2年生およそ230人はほとんどが初めての体験で思うように動けず悪戦苦闘していました。

シッティングバレーボールは健常者も一緒に楽しむことができ、主催した三木町では来年以降も体験会を開き障害者スポーツを広く知ってもらいたいとしています。

香川2019.11.21 19:14

今年も栗林公園で秋のライトアップ

今年も一味違う紅葉が味わえます。

国の特別名勝、高松市の栗林公園で秋のライトアップがあすから始まるのを前に、昨夜、試験点灯が行われました。

光に照らされ色づきが一段と映える高さ20メートルの大イチョウ。

水面に美しく映るのは燃えるように真っ赤に色づいたハゼノキ。

昨夜、栗林公園ではあすから始まる秋のライトアップに向けた試験点灯の様子が報道陣に公開されました。

秋の深まりを感じさせるひんやりとした空気の中、ライトアップされた園内に幻想的な景色が広がります。

秋のライトアップでは和船の夜間運航も行われることになっていて、船から見える風景は日中とは違う公園の魅力を感じられます。

栗林公園の秋のライトアップはあすから来月1日までで、期間中は午後9時まで開園し、週末には獅子舞の演舞なども行われます。

香川2019.11.21 19:11

宇高航路、国・自治体支援なし変わらず

高松と玉野市の宇野を唯一結ぶ宇高航路の運航が来月16日から休止されることを受け、国や各自治体で構成される協議会は今後、これ以上の支援は行わないことを確認しました。

きょうの協議会で四国運輸局や香川・岡山両県、高松市・玉野市は航路を運航する四国急行フェリーへの支援を今後、行わないことを確認しました。

2県2市が行ってきた年間1500万円の財政支援も、航路の維持が前提として今年度分を支払わないことを確認したということです。

懸念される災害時の物資輸送などについては香川県が旅客船協会と結ぶ災害協定などに基づき、適切に連携して対応するとしました。

また、トラックの輸送については岡山・香川両県のトラック協会に行ったヒアリング調査で「特に大きな影響はない」との回答があったとしています。

一般利用者については、意見や要望に応じ対応するとして、協議会を開く予定は当面ないとしていますが、航路の休止が港町として栄えた高松や宇野に今後どのような影響を及ぼすか懸念されます。

香川2019.11.21 19:03

香川大学開発のブドウでワイン 瓶詰め作業

香川大学農学部が開発したブドウを使用した赤ワイン、ソヴァジョーヌ・サブルーズ。

今年の瓶詰め作業がきょう、さぬき市のワイナリーで行われました。

さぬきワイナリーオリジナルの赤ワイン、ソヴァジョーヌ・サブルーズ。

今年で14回目の新酒の瓶詰め作業です。

香川大学農学部が開発したワイン専用ブドウ「香大農R-1」を使用した赤ワイン。

学生も栽培に携わりました。

ソヴァジョーヌ・サブルーズは他の赤ワインに比べポリフェノールが2倍から3倍多く含まれているのが特徴です。

今年の出来はどうなんでしょうか。

瓶詰めされたおよそ7千本のさぬきの味ソヴァジョーヌ・サブルーズは、あさって金曜日からさぬきワイナリーなどで販売されます。

香川2019.11.20 18:39

夢を託して!年末ジャンボ宝くじ発売

今年も残すところ1か月あまり。

年の瀬の風物詩、年末ジャンボ宝くじの販売がきょうから全国一斉に始まりました。

このうち、みずほ銀行高松支店でもけさ9時から販売が始まり、高松ゆめ大使の苛原奈央さんが店頭でPRしました。

今年の年末ジャンボ宝くじは、1等の7億円が23本、前後賞を合わせた当選額は10億円です。

また、10万円以上の当選本数は同時発売のジャンボミニと合わせて10万9千本あまりとなっています。

年末ジャンボ宝くじは来月21日まで販売され、大晦日に抽選が行われます。

香川2019.11.20 17:08

JR高徳線トンネル金属板落下 未明に点検

香川・徳島の県境にあるJR高徳線のトンネル内で、きのう金属板の一部が落下していたことがわかり、きょう未明トンネル内部の点検が行われました。

金属板の一部が落下していたのはJR高徳線の大坂山トンネルです。JR四国によりますと、きのう午前11時すぎ、特急列車や普通列車の運転士がトンネルを通過中、相次いで異音に気付きました。連絡を受けた作業員がトンネル内を確認したところ、縦・横20センチ 厚さ1ミリ、重さ300グラムの鋼板が落下していたということです。

金属板は設置から25年が経ち腐食が落下の原因とみられていますが、10日ほど前に行われた点検では異常はなかったということです。JR四国はきょう未明からトンネル全体の検査や破損個所を修復し、高徳線は通常通り運行されています。JR四国では今後1か月をめどに四国内に277ある全てのトンネルについて安全点検を行うことにしています。

香川2019.11.20 15:27

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース