岡山のニュース

弁護士会「被災者の実情に応じた支援を」

西日本豪雨からまもなく一年になるのを受け、岡山弁護士会はきょう今後の被災者支援について収入や子供の数に応じ支援策を講じる「災害ケースマネジメント」の考え方を取り入れるよう国や県などに対し要望を行いました。

岡山弁護士会が、きょう国や自治体に送付した声明では西日本豪雨の被災地に対する今後の支援策について要望が盛り込まれました。この声明では被災の程度だけでなく被災者の収入や子供の数などに応じて手厚く支援を行う「災害ケースマネジメント」の考え方をとりれるよう求められています。

西日本豪雨の被災から1年がたとうとする中より被災者の実情に応じた支援が必要だとして声明を出したとしています。岡山弁護士会では西日本豪雨の被災者に対し無料の法律相談を行うなどの支援を続けていて、被害を受けた住宅のローンなど相談件数は1500件を超えているということです。

岡山2019.06.27 18:48

土砂災害の危険箇所点検

岡山香川も梅雨入りし大雨のリスクが高まる中、岡山市ではきょう土砂災害の危険箇所の点検が行われました。

点検が行われたのは岡山市北区の馬屋上小学校です。校舎の真横が山の斜面になっていて土砂災害の恐れがあるとして、午前中、岡山市の職員が注意喚起に訪れました。この後、県の職員も参加して校舎沿いの斜面に異常がないか確認して回りました。こうした山すその地域など土砂災害警戒区域が岡山県内にはおよそ1万2千カ所あります。

梅雨に入りこれからの季節は台風など、大雨のリスクが高まることから、県や岡山市では早めの避難など命を守る行動を呼びかけています。

岡山2019.06.27 12:54

露天風呂の日 湯原温泉で恒例の大掃除

きょう6月26日は語呂合わせで「露天風呂の日」です。

全国露天風呂番付けで西の横綱にランクされた岡山県北の湯原温泉では恒例の露天風呂の大掃除がおこなわれました。

雄大なダムを眺める湯原温泉の砂湯は迫力あるロケーションが特に人気で、露天風呂の西の横綱と評されています。

今朝の7時半からホラ貝の合図で始まった大掃除は温泉の恵みに感謝して観光客にも楽しんでもらう恒例行事。

ことしも地元観光協会の会員など30人が「美人」「子宝」「長寿」の3つの湯の岩肌をブラシで丁寧に磨いたり、底に敷いた砂利などをきれいに掃除しました。

湯原温泉では今月30日に露天風呂まつりなど温泉街あげてのイベントが予定されていて、多くの観光客で賑わいそうです。

岡山2019.06.26 19:02

西山ファーム問題障害者就労支援事業所閉鎖

岡山県赤磐市の観光農園経営会社「西山ファーム」で、資金繰りの悪化のため障害者が働く就労支援事業所が閉鎖されることが分かりました。

障害者の就労継続支援A型事業所を閉鎖するのは、西山ファームの関連会社、西山ファーム福祉サービスです。

西山ファームから桃の農作業などを請け負っていましたが、今月30日で赤磐、総社、新見の各市の事業所を営業停止、来月30日には法人を停止することが分かりました。

西山ファームは先月、警察から出資法違反の疑いで家宅捜索を受けていて、この影響で資金繰りが悪化したと説明しています。

閉鎖により44人の障害者が解雇される見通しです。

このうち19人が解雇される赤磐市の事業所では、きょう、行政や近隣の事業所が集まって対策会議を開きました。

会議では各事業所の利用状況から、人数上は解雇される障害者を受け入れられる見通しが示され、仕事の内容や場所をマッチングすることを確認しました。

赤磐市ではあす、ハローワークとの合同説明会も行うことにしていて、障害者の不安をケアしながら対応を進めたいとしています。

岡山2019.06.26 19:01

ブランチ岡山北長瀬 27日オープン

岡山市北区の操車場跡地に整備が進められていた商業施設「ブランチ岡山北長瀬」が完成し、明日のオープンを前に施設が公開されました。

JRの操車場跡地に整備されたブランチ岡山北長瀬。

JR北長瀬駅に隣接したエリアと少し離れたエリアの2つに分け整備されました。

駅に隣接している「生活利便エリア」は2階建てでスーパーやドラッグストアなどが入ります

もう一方の「体験滞在エリア」は平屋建てで飲食店などが軒を連ねます。

総工費30億円あまり、27の店舗が入居します。

2006年のJR山陽本線北長瀬駅の開業を契機に付近では宅地化が進んでいて、商業施設の進出が活発です。

操車場跡地の再開発では4年前に岡山市民病院も移転してきて診療を行っています。

操車場跡地の活用についてはさらに岡山ドームを中心とする公園エリアでも芝生広場の整備などが進められています。

岡山2019.06.26 19:00

浅口市ひき逃げ事件 無職の男逮捕

おととい岡山県浅口市の市道で男性をトラックでひき逃げし重体にさせたとして、きのう72歳の男が過失運転致傷などの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは岡山県笠岡市関戸の無職、末竹篤志容疑者、72歳です。警察によりますと末竹容疑者はおととい午後5時頃、浅口市鴨方町益坂の市道で車道脇で草刈り作業をしていた47歳の男性に、運転していた車のクレーンのフックを衝突させ、頭の骨を折るなど重体にさせ、そのまま逃げた疑いです。

警察は目撃者の情報などから末竹容疑者のトラックを割り出し、きのう夕方過失運転致傷などの疑いで逮捕したものです。調べに対し末竹容疑者は「事故を起こしたこと自体は分からなかった」と供述し、容疑を否認しているということです。

岡山2019.06.26 16:08

「改元」特殊詐欺 数十万円だまし取られる

令和への改元に便乗した特殊詐欺で、岡山市で80歳代の女性が数十万円の被害にあったことが分かりました。


警察によりますとこの特殊詐欺は金融庁をかたる男から「令和になったので、キャッシュカードを新しく変えないといけない」と電話で伝えられ、訪ねてきた男にキャッシュカードを騙し取られたものです。

今月21日、岡山市内に住む80歳代の女性が、カードで現金を引き出され数十万円の被害を受けました。改元に便乗した特殊詐欺で被害が出たのは、岡山県ではこれが初めてで、警察では不審な電話がかかったら、すぐに警察や家族に相談するよう呼び掛けています。

岡山2019.06.25 19:06

商業施設跡地に新スーパー 岡山市北区青江

岡山市の郊外のスーパーの跡地に5年振りに新しいスーパーがオープンすることになりました。

岡山市北区青江に新しくオープンする「イオンスタイル岡山青江」です。

ここには1976年から2014年にかけ「ジャスコ岡山店」と「イオン岡山店」が入る大型商業施設がありましたが、その後5年間は閉店の状態が続いていました。

新しい店舗を運営するのはイオンリテールで、野菜や果物の地産地消コーナーなどを充実させるスーパーを目指すとしています。

「イオンスタイル岡山青江」は7600平方メートルのワンフロアの売り場にイートインスペースなどを設け、来月26日に開店します。

岡山2019.06.25 19:05

倉敷美観地区に七夕飾り

七夕を前に、きょう倉敷市の美観地区で保育園児が七夕の飾りつけをおこないました。

この七夕の飾りつけは岡山を代表する観光地のひとつ、倉敷美観地区を訪れる観光客に風情ある初夏の風景を楽しんでもらおうと毎年、行われているものです。

きょうは近くの保育園児40人が石畳横丁の店舗の前に設置された笹に思い思いの願い事を書いた短冊と手作りの飾りをくくり付けていきました。

この七夕飾りは一般の人も短冊に願い事を書き込んで飾り付けることができるようになっています。

この七夕飾りは七月七日の七夕当日まで、倉敷美観地区の石畳横丁を風情豊かに彩ります。

岡山2019.06.25 19:04

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース