島根のニュース

少年を車で連れ回し 島根県職員を逮捕

和歌山県岩出市で10代の少年を誘拐したとして、島根県職員の男が逮捕された。島根県立こころの医療センター職員の、家迫優人容疑者は、12月1日にLINEで知り合った和歌山県岩出市の10代の少年を誘い出して車に乗せ、約8時間、和歌山市内などへ連れ回した疑いがもたれている。家迫容疑者は公園や貸切風呂で、少年の足の裏や脇の下などをくすぐる動画を撮影し、現金を渡したという。家迫容疑者は、容疑を概ね認めているという。島根県病院局県立病院課は「県民の信頼を裏切るものであり誠に遺憾。今後事実関係を確認した上で厳正に対処する」としている。

島根2020.01.23 18:53

たたら製鉄 令和初の火入れ式

島根県奥出雲町では22日、全国で唯一残る日本古来の製鉄法「たたら製鉄」の令和初となる火入れ式が行なわれた。日本刀の材料となる「玉鋼」を製造するたたら製鉄。式では真っ赤に燃え盛る炉を前に神事が営まれ、関係者が玉串をささげて今年の操業の安全を祈願した。そしてたたらの技術を受け継ぐ2人の村下によって「初種」と呼ばれる最初の砂鉄が炎の中に流し込まれた。たたら製鉄の作業は、炉の中に風を送りながら原料となる砂鉄と木炭を交互に入れていくものだが、これが3日3晩続けられる。1回の操業で製造される鉄の塊は3トンほどだが、そのうち、一級品の玉鋼は500キロほどだという。奥出雲町の冬の風物詩ともなっている「たたら製鉄」は、2月末までに合計3回操業を行う予定だという。

島根2020.01.22 21:20

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース