島根のニュース

即位礼正殿の儀 山陰も祝賀ムード

「即位礼正殿の儀」が執り行われた22日、出雲大社では拝殿前と神楽殿前の2か所で記帳所が設けられた。このうち拝殿前では、午前8時半からお祝いの気持ちを届けようと、続々と住所や名前を書き記す人の姿が見られた。そして記帳した人にはお祝いの紅白餅が配られるなど、辺りはお祝いムードに包まれていた。また今年限定の祝日となった、22日の日付が入った御朱印を押してもらおうとする参拝者も多くいた。

島根2019.10.22 19:49

ラッピングバス運行で出雲ナンバーPR

来年度から導入される出雲ナンバーをPRしようとラッピングバスが運行されることになり、21日お披露目された。ナンバーの対象の出雲市と奥出雲町、飯南町で運行される。八岐大蛇(やまたのおろち)がデザインされた出雲のご当地ナンバープレートは、2020年5月をめどに交付が始まる予定。バスの出発式では、出雲市の長岡秀人市長が「来年の東京オリンピックの時は全国各地でこの出雲ナンバーを見てもらいたい」と知名度アップへ意気込みを語った。21日から出雲市で運行がスタートし、その後順次、奥出雲町と飯南町でも運行される。

島根2019.10.21 19:19

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース