大阪のニュース

堺の中学校職員室で火事 放火事件で捜査

 12日未明、大阪府堺市の中学校の職員室で火事があり、警察は放火事件として捜査を始めた。  現場は堺市中区の市立東百舌鳥中学校で、12日午前4時すぎ、近くに住む人から「学校の非常ベルが鳴っている」と警察に通報があった。消防などが駆けつけ、火は約1時間半後に消し止められたが、職員室の窓際に置かれていた書類など約50平方メートルが焼けた。  実況見分の結果、電気系統から出火した形跡はなく、職員室の窓ガラスが割れていたといい、警察は放火事件として捜査を始めた。中学校は2日間にわたり、休校となっている。

大阪2018.11.13 18:31

「ルーヴル美術館展」10万人突破 大阪

 フランスのルーヴル美術館が所蔵する肖像画を集めた展覧会で、入場者が13日、10万人を突破し、記念のセレモニーが行われた。  10万人目の入場者は、友人と大阪へ観光に来ていた東京都千代田区の大学生細谷奈央さんで、主催者から記念品が贈られた。  肖像をテーマにした今回の展覧会には、3000年以上前の古代エジプト時代のマスクから19世紀の絵画や彫刻まで、時代も地域も超えた傑作約110点が並ぶ。ルネサンス肖像画の最高傑作の一つとして名高い「美しきナーニ」が、日本では27年ぶりにお披露目されているほか、ナポレオンの君主像なども楽しむことができる。  「ルーヴル美術館展」は、大阪市立美術館で来年1月14日まで開かれている。

大阪2018.11.13 18:30

建設中の南吹田駅公開 JRおおさか東線

 来年春に全線開通する「JRおおさか東線」で13日、建設中の駅などが報道陣に公開された。  この日、公開されたのは大阪府吹田市で建設中のおおさか東線「南吹田」駅。南吹田駅を出発した列車はこの先で、貨物列車や特急列車が通る線路と合流し、新大阪駅へと向かう。  「おおさか東線」は大阪環状線の外側を南北に縦断する路線で、2008年に久宝寺から放出の区間が開業し、来年春には新大阪までの全線が開通する。  新たな交通網の誕生により、新大阪から奈良方面へのアクセスがよくなり、中心部の混雑緩和も期待されている。

大阪2018.11.13 11:54

ガールズバー5店舗を摘発 大阪・北区

 13日未明、無許可で女性に接待させた疑いで大阪市北区のガールズバー5店舗が摘発された。  午前1時、警察の捜査員が大阪市北区のガールズバー5店舗に家宅捜索に入った。これらの店では風俗営業の許可がないのに、女性の従業員が男性客とダーツやカラオケをするなど、接待行為をしていた疑いが持たれている。  警察によると、今回、摘発されたガールズバーを巡っては「1時間2000円のはずが数十万円の請求をされた」などぼったくりの相談が30件以上寄せられていたという。  警察は各店舗の責任者を逮捕し、売り上げ金の流れを調べている。

大阪2018.11.13 11:52

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース