愛知のニュース

「名駅巨大ビル」共同開発で基本合意へ 名鉄など4社

 リニア中央新幹線開業に向けて計画されている名古屋駅の巨大ビル建設について、建設予定地に建物を保有する名鉄、近鉄グループホールディングス、日本生命保険、三井不動産の4社が近く共同開発に向けた基本合意を交わす方針であることが分かりました。

 名駅の巨大ビル建設については、3年前に名鉄が計画を発表し、「名鉄百貨店本館」から名鉄レジャックビルの南隣にある「日本生命笹島ビル」までの約400メートルに、30階建て程度の一体型ビルを想定しています。

 4社は基本合意を結ぶことで、一体的な姿勢を明確にし、ビルの構成など具体的な協議を本格化させたい考えです。再来年に着工し、7年後の開業を目指すとしています。

愛知2020.01.22 12:14

女性が車にはねられる事故相次ぐ 名古屋・緑区と天白区

 21日夕方と22日朝早く、名古屋市緑区と天白区で、女性の歩行者が車にはねられる事故が相次ぎ、1人が死亡、1人が重体です。

 警察によると21日午後5時半ごろ、緑区潮見が丘の交差点で、鈴木時子さん(85)がワゴン車にはねられ、約4時間後に死亡しました。警察は、車を運転していた同市天白区の会社役員・高橋典宗容疑者(44)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 調べに対し高橋容疑者は容疑を認め、「前をよく見ていなかった」などと供述しているということで、警察は、容疑を過失運転致死に切り替え調べています。

 また22日午前6時ごろ、天白区平針の交差点で、60代から70代ぐらいの女性が軽乗用車にはねられ重体です。

 過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された愛知日進市香久山の団体職員・伊藤孝志容疑者(46)は、調べに対し容疑を認めています。警察は女性の身元確認を急ぐとともに事故の状況を調べています。

愛知2020.01.22 12:13

「21日も初雪降らず」119年ぶり記録更新 名古屋市

 名古屋市では21日も雪が降らず、初雪の最も遅い記録が119年ぶりに更新されました。

 名古屋地方気象台によると、この冬は冬型の気圧配置が長く続かず寒気の流れ込みが弱いため、東海地方では暖冬傾向が続いています。

 名古屋駅前を行き交う人は「あったかいですね。(今年は雪を)1回も見てないです」「マフラーなくていいのであったかいなって思います」などと話していました。

 また、岐阜市でも今シーズンまだ初雪が観測されておらず、これまで最も遅かった1935年1月16日の記録の更新が続いています。

愛知2020.01.22 12:13

女性(69)が軽乗用車にはねられ重体 名古屋・中川区

 21日午前6時10分ごろ、名古屋市中川区万場の交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた近くに住む竹本一美さん(69)が、右折してきた軽乗用車にはねられました。

 竹本さんは頭を打ち病院に搬送され、当初、意識はあったということですが、その後、容体が急変し意識不明の重体です。軽乗用車を運転していた女性(33)にけがはありませんでした。

 現場は見通しの良い信号のない交差点で、警察が事故当時の状況を調べています。

愛知2020.01.22 08:38

職員の自殺原因は上司のパワハラ、公務災害に認定 小牧市

 愛知県小牧市の男性職員が2018年、上司からのパワハラが原因で自殺したとして今月、「公務上の災害」と認定されました。

 小牧市の情報システム課に勤めていた男性職員(当時30)が2018年7月、同市内の自宅アパートで自殺。部屋から見つかった直筆のメモには、上司の威圧的な態度や体調不良を訴える内容が記されていました。

 遺族は、部署異動後の急激な職場環境の変化や、上司によるパワハラが自殺の原因だとして、「公務災害」に認定するよう地方公務員災害補償基金の愛知県支部に対して申請、今月17日付けで認定されました。

 小牧市の山下史守朗市長は「今回の認定を重く受け止め真摯に対応してまいります」とコメントしています。

愛知2020.01.22 08:37

中小零細企業の事業承継支援で覚書 名古屋商議所と信用保証協会

 名古屋商工会議所と地元の2つの信用保証協会は21日、後継者不足に悩む中小零細企業の事業承継を後押しするため、マッチングなどで仲介する新たな取り組みに関する覚書きを締結しました。

 覚書を結んだのは、名古屋商工会議所の愛知県事業引継ぎ支援センターと、金融機関の融資に公的な信用保証をつけている愛知県と名古屋市の2つの信用保証協会です。

 覚書きによるとセンターと協会が主に、年間売上高が1億円以下で後継者が不在の中小零細企業についてデータを共有。センターが、事業の引き継ぎを希望する企業とのマッチングを進める一方で、協会は、資金調達など包括的な支援ができるよう連携を強化します。

 名古屋商工会議所などは「中小零細企業の貴重な財産を次世代に引き継ぐためにも、円滑な事業承継ができるよう支援していきたい」としています。

愛知2020.01.22 08:37

ユニーの女性社員プロジェクト、女性目線の新商品を発表

 ユニーの女性社員によるプロジェクト「デイジーラボ」が21日、フライパンやタオル、インテリア寝具など281品目の新商品を発表しました。

 「デイジーラボ」は、6年前から女性ならではの視点で商品開発を進めていて、今回は、ターゲットを「働く女性」から「子育て中の忙しい女性とその家族」に拡大したということです。

 色やデザインにこだわった新商品は、アピタ・ピアゴの149店舗で販売されます。

愛知2020.01.21 19:01

車突っ込み折れた信号機 道路の一部ふさぐ

愛知県安城市の国道で信号機に車が突っ込み、根元から折れた信号機が道路の一部をふさいだ。ケガ人はいなかった。 警察によると、20日午後5時15分ごろ、愛知県安城市尾崎町の国道1号にある尾崎東交差点で、乗用車が信号機に突っ込んだ。根元から折れた信号機が後ろから走ってきた別の乗用車に倒れかかったという。ケガ人はいなかった。 信号機に衝突した乗用車を運転していた30代の男性は、「ぼんやりしていて信号機にぶつかってしまった」などと話しているという。 この事故で、一時、信号機が道路の一部をふさいだが、20日午後9時半ごろには仮復旧したという。

愛知2020.01.21 18:10

偽シャネルのかばんネットで販売、容疑の男を逮捕 愛知県警

 偽シャネルのかばんをインターネットオークションで販売したなどとして21日、愛知県知立市の会社員・水谷猛容疑者(45)が、商標法違反の疑いで逮捕されました。

 警察によると水谷容疑者は去年8月、インターネットオークションで、あま市の男性に対し偽シャネルのかばん1個を1万4800円で販売したなどの疑いがもたれています。

 愛知県警のサイバーパトロールによって容疑が発覚し、水谷容疑者が浮上しました。

 調べに対し水谷容疑者は「偽物とは思っていない」などと容疑を否認しています。

 警察は、関係先から見つかった他の偽シャネルのかばんなどとの関連を調べています。

愛知2020.01.21 17:09

交差点で女性はねられ死亡、車運転の男を現行犯逮捕 港区

 名古屋市港区十一屋の交差点で21日午前11時50分ごろ、近くに住む無職・木下ひとみさん(65)が、右折してきた軽乗用車にはねられました。木下さんは全身を強く打ち、約1時間半後に死亡しました。警察は車を運転していた愛知県豊田市のパート従業員・深谷孝容疑者(61)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 深谷容疑者は容疑を認めているということです。

 警察は容疑を過失運転致死に切り替え、当時の状況を調べています。

愛知2020.01.21 17:08

車が信号機に突っ込み国道ふさぐ「ぼんやり・・」愛知・安城市

 20日午後5時15分ごろ、愛知県安城市尾崎町の国道1号にある「尾崎東」交差点で、乗用車が信号機に突っ込み、根元から折れた信号機が後ろから走ってきた別の乗用車に倒れかかりました。

 警察によると、けが人はいませんでしたが、一時、信号機が道路の一部をふさぎ、午後9時半ごろ仮復旧したといいます。

 乗用車を運転していた30歳代の男性は「ぼんやりしていて、信号機にぶつかってしまった」などと話しているということです。

愛知2020.01.21 11:53

愛知産イチゴ、猛暑にめげず“良質ぞろい” 豊田市で品評会

 愛知県産イチゴの今季ナンバーワンを決める品評会が21日、豊田市のJAあいち豊田本店で開かれ、会場内には甘い香りが広がりました。

 品評会には県内約210の生産者から自慢のイチゴが出品されました。「章姫」や「紅ほっぺ」など品種別に分けられ、審査員が色やツヤ、糖度だけでなく、パックに詰められた状態でのバランスの良さもチェックしていました。

 今シーズンは去年の猛暑などで生育への影響が心配されましたが、質の良いものが出荷されているといいます。

 愛知県農業総合試験場の番喜宏さんは「9、10月が暑かったので最初苦戦しましたが、生産者が頑張って、この冬にいいものがたくさん出ていると思います」と話していました。

愛知2020.01.21 11:52

住宅火災相次ぎ2人病院に搬送 愛知・岡崎市と名古屋・守山区

 21日午前、愛知県岡崎市と名古屋市守山区で住宅が燃える火事が相次ぎ、2人が病院に搬送されましたが、いずれも命に別条はないということです。

 警察などによると、午前9時10分ごろ、岡崎市赤渋町の2階建て住宅で、「家から炎が上がっている」などと通行人から119番通報がありました。

 消防車など17台が出動し、火は約1時間後にほぼ消し止められましたが、火元の家の住人とみられる男性が顔をやけどし、病院に搬送されました。

 一方、午前8時15分ごろ、名古屋市守山区小幡北にある木造2階建ての住宅で、「台所付近から煙が見える」と119番通報がありました

 火は約1時間後にほぼ消し止められましたが、火元の住宅がほぼ全焼したほか、隣接する住宅2棟も焼けました。

 火元の家に住む70歳代の女性が煙を吸って病院に搬送されました。

愛知2020.01.21 11:52

自転車乗り路上強盗、79歳女性から現金入りバッグ奪う 名古屋・瑞穂区

 20日午後1時45分ごろ、名古屋市瑞穂区鍵田町で、路上を歩いていた女性(79)が、後ろから自転車に乗って近づいてきた男に背中を押され、左肩に掛けていたショルダーバッグを奪われました。

 警察によると、バッグには現金約2万5000円などが入っており、女性は顔を打つなどして軽傷です。

 男は短髪で、そのまま自転車で逃走していて、警察は強盗事件として行方を追っています。

愛知2020.01.21 08:39

喫茶店強盗は“狂言” 警察の業務妨害容疑で36歳店長調べ 愛知・愛西市

 愛知県愛西市の喫茶店で今月13日、「男が押し入り、現金を奪われた」という強盗事件は、店長がウソの通報をしていた疑いがあると20日、警察が発表しました。

 13日夕方、愛西市内佐屋町にある喫茶店の男性店長(36)から「男が押し入り、現金27万円を奪われた」などと通報があり、警察が強盗事件として捜査していました。

 しかし、捜査の過程で周辺の防犯カメラに容疑者と思われる人物が写っていないことなどから、店長に話を聴いたところ、ウソの申告だったことを認めたといいます。

 警察は、業務を妨害した疑いで動機や経緯などについて調べています。

愛知2020.01.21 08:38

ベトナム税関職員に賄賂、北名古屋市の男性を書類送検 愛知県警

 追徴課税などを減額させる目的で、ベトナムの税関職員に賄賂を渡したとして、愛知県北名古屋市の男性会社員(48)が不正競争防止法違反(外国公務員贈賄)の疑いで書類送検されました。愛知県警が20日、発表しました。

 警察によると、男性は電線加工品販売会社のベトナム法人社長だった2014年、関税の過少申告に対する追徴課税などを減額させる目的で、ベトナムの税関職員2人に735万円相当の現地通貨を賄賂として渡した疑いがもたれています。

 追徴課税は見返りとして約5000万円から400万円に引き下げられ、調べに対し男性は容疑を認めているということです。

 男性は20日に略式起訴され、罰金100万円の略式命令を受けました。

愛知2020.01.21 08:36

高校生が農作物荒らし衝突事故起こす獣害の対策学ぶ 愛知・新城市

 20日、愛知県新城市の県立新城東高校作手校舎で、獣害対策の勉強会が行われました。

 講師をつとめたのは、猟師やジビエ料理店の店主らで、イノシシやシカを捕獲するわなの紹介や、駆除した動物の有効活用の大切さを説明しました。

 新城市では農作物の被害のほか、シカと車の衝突事故が1年間で約120件起きるなどしていて、高校生ら若い世代が野生動物から地域を守る力として期待されています。

愛知2020.01.20 19:15

自転車の男性(93)車にはねられ死亡 翌日に容態が急変 愛知・津島市

 19日午後0時40分ごろ、愛知県津島市唐臼町の信号のない交差点で、横断歩道を自転車に乗って渡っていた山田茂さん(93)が、右折してきた乗用車にはねられました。

 山田さんは頭を打つなどして病院に搬送され、当初、意識はあったということですが、嘔吐(おうと)するなど容態が急変し、20日朝、誤嚥(ごえん)性肺炎で死亡しました。

 警察は、山田さんの死因と事故の因果関係について調べています。

愛知2020.01.20 17:18

新東名でのあおり運転 容疑者立ち会わせ実況見分 愛知・岡崎市

 新東名高速での「あおり運転」をした疑いで再逮捕された宮崎文夫容疑者(44)を立ち会わせて20日、実況見分が行われました。

 警察は宮崎容疑者を車に乗せたまま、愛知県岡崎市の新東名高速下りで、写真を撮るなど事件当時の状況を確認しました。

 宮崎容疑者は去年7月、この場所でトラックの前に割り込み、急ブレーキを繰り返したなどの疑いがもたれていて、捜査関係者によりますと「進路を妨害されたので、あおり運転をした」という趣旨の供述をしているということです。

 宮崎容疑者は去年8月、茨城県の常磐自動車道であおり運転により車を停車させたうえ、運転手の顔を殴ってけがをさせたとして起訴されています。

愛知2020.01.20 17:17

かばんが名鉄電車に接触しホームに転倒 女子高校生が軽傷 愛知・岡崎市

 20日午前8時ごろ、愛知県岡崎市の名鉄矢作橋駅のホームで、「女子高校生が電車と接触し、ホームに倒れています」などと目撃者から119番通報がありました。

 女子高校生は顔を打つなどの軽傷で、調べに対して「持っていたかばんが電車に引っかかった」などと説明しているということです。

 この影響で、名鉄は54本の列車に最大49分の遅れが出ました。

愛知2020.01.20 17:15

「コチラデス」ロボットが来庁者を案内 名古屋市役所で実証実験

 名古屋市役所で20日、自ら歩いて来庁者を案内するロボットの実証実験が始まりました。行きたい場所を入力すると「市民情報センターへまいります」などと動きだします。

 市役所西庁舎に設置されたのは「Sail(セイル)」という自律走行型ロボットで、庁舎の1階を自ら動き、案内してくれます。タッチパネル式の大型ディスプレーで案内図の表示も可能です。

 この実証実験は、案内所での混雑を緩和しようと、市が民間企業や名古屋大学と共同で進めていて、今月24日までと2月3日から7日まで設置され、課題などの検証が行われます。

愛知2020.01.20 11:59

住宅密集地で7棟焼く けが人なし 愛知・刈谷市

 20日午前7時5分ごろ、愛知県刈谷市一ツ木町の木造2階建て住宅で、「家が燃えている」などと近くに住む女性から119番通報がありました。

 警察などによると、現場は住宅密集地で消防車など19台が出動し、約4時間後に消し止められましたが、火元の住宅と隣接する建物4棟が全焼するなど計7棟が焼けました。

 この火事によるけが人はいないといい、警察が出火原因などを調べています。

愛知2020.01.20 11:57

木造2階建てアパート全焼し1階から遺体、60歳代男性か 名古屋・西区

 20日午前2時50分ごろ、名古屋市西区城西町のアパートで、近くを通りかかった人から「建物から煙が見える」と消防に通報がありました。

 消防車が駆けつけ、午前5時40分にほぼ消し止められましたが、木造2階建てのアパートが全焼。1階の部屋の中から性別・年齢不詳の1人が見つかり死亡が確認されました。

 警察によると、死亡したのは60歳代ぐらいの男性とみられ、警察が身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べています。

愛知2020.01.20 09:19

歩行横断80歳女性、車にはねられ重体 名古屋・中区の交差点

 19日午後1時45分ごろ、名古屋市中区栄の「久屋広場南西」交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた名東区の無職・瀬戸暢子さん(80)が右から来た乗用車にはねられました。

 警察によると、瀬戸さんは病院に搬送されましたが、頭を強く打つなどしていて、意識不明の重体です。乗用車を運転していた男性(33)と同乗者2人にけがはありませんでした。

 警察が事故当時の状況を調べています。

愛知2020.01.20 09:17

信号のない交差点で車にはねられ自転車の高齢男性重体 小牧市

 19日午後1時半ごろ、愛知県小牧市間々原新田の信号のない交差点で、自転車に乗っていた近くに住む無職・高木勇二さん(83)が、右からきた乗用車にはねられました。高木さんは病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。

 警察は、車を運転していた小牧市の会社員・横井利博容疑者(69)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 調べに対し横井容疑者は容疑を認めていて、警察が事故当時の状況を調べています。

愛知2020.01.19 19:10

「リケジョ」が理系の魅力語る、小中学生向けセミナー 豊橋市

 愛知県豊橋市で19日、「理系女子」いわゆる「リケジョ」を目指す学生を増やそうと、小中学生に向けたセミナーが開かれました。

 豊橋市を中心に活動する市民グループが、女子小中学生が理系への進路の選択をするきっかけ作りになればと開いたもので、大学で翻訳ソフトのプログラミングや天文学を研究する現役の大学生2人が、理系に進んだきっかけや、理系で学ぶ面白さについて話しました。

 参加した小学5年生の女子は「きょうを機会に(将来の)道を広げられたらいいなと思った」と話していました。

愛知2020.01.19 19:09

パトカーから逃走中に信号無視、23歳男を逮捕 東海市

 愛知県東海市高横須賀町の交差点で18日午前3時半ごろ、赤信号を無視した疑いで、軽四自動車を運転していた知多市の会社員・片山和希容疑者(23)が逮捕されました。

 警察によると片山容疑者はこの直前、パトカーの警察官から不審車両として停止を求められましたが、逃走していたということです。

 信号無視をした後、片山容疑者はタクシーとの接触事故を起こし車を乗り捨て走って逃げていましたが、約1時間後に現場近くで確保されました。

 調べに対し片山容疑者は「間違いありません」などと容疑を認めているということです。

愛知2020.01.19 15:38

盗難に遭った仏像返還され法要 愛知・豊橋市の十輪寺

 去年、盗難被害に遭った仏像が、愛知県豊橋市の寺に返還され18日、法要が営まれました。

 豊橋市嵩山町の十輪寺では、18日午後、檀家(だんか)や関係者が集まり戻った仏像を前に法要が営まれました。仏像は、去年4月に盗まれましたが、今月16日、警察から寺に返還されました。仏像に大きな破損はなかったということです。

 寺の関係者は「よかったね、うれしいよ。涙が出ました。かえってきてよかった。本当にありがとう」と喜んでいました。

 盗難を受け、十輪寺では鍵を増やすなど防犯対策を強化したということです。

愛知2020.01.18 17:50

東海3県、最後の「センター入試」に5万4600人

 今年度で最後となる大学入試センター試験が18日始まり、東海3県では約5万4600人が試験に臨んでいます。

 名古屋市千種区の名古屋大学では、受験生が学校の先生らの激励を受けて、今年度で最後となる大学入試センター試験の会場に向かいました。

 受験生は「(緊張は)ちょっとしている」「先生から応援のメッセージもらってがんばろうと思った」「落ち着いて焦らずにいつも通りの力が出せればなと思う」などと話していました。

 大学入試センターによると、少子化の影響や推薦入試などで受験の選択肢が増えたことにより、今年度の東海3県の志願者数は去年より1500人ほど少ない約5万4600人となっています。

 18日は地理歴史と公民、国語、外国語の試験が行われ、19日は理科と数学の試験が行われます。

愛知2020.01.18 11:39

警察官が実弾入り拳銃、コンビニトイレ置き忘れ 愛知・岡崎市

 愛知県警の警察官が、同県岡崎市内のコンビニエンスストアのトイレに、実弾入りの拳銃を置き忘れていたことが18日、分かりました。店員からの通報を受け、拳銃は回収されています。

 警察によると17日午後9時ごろ、愛知県警機動捜査隊の男性巡査長(31)が、岡崎市橋目町にあるコンビニエンスストアでトイレを利用した際に、実弾の入った拳銃をポーチごと置き忘れました。

 トイレを利用した男性客が拳銃を発見し、男性店員が警察に通報したことで問題が発覚しました。拳銃は、連絡を受け店に戻った男性巡査長自身が回収しており、使用の形跡や無くなったものなどはないということです。

 機動捜査隊の村瀬武彦副隊長は「今後は指導を徹底し、再発防止に努めて参ります」とコメントしています。

愛知2020.01.18 11:04

集合住宅で火災、男性(61)を搬送 名古屋・千種区

 17日午後8時すぎ、名古屋市千種区今池2丁目の集合住宅で、付近に住む女性から「煙が出ている」と消防に通報がありました。

 火は約1時間後に消し止められましたが、出火した部屋に住む男性(61)が病院に搬送されました。意識はあるということです。

 火元は、千種駅から500メートルほどの場所にある3階建ての集合住宅で、警察と消防が出火原因などを調べています。

愛知2020.01.18 11:03

「ミスタードラゴンズ」元中日の高木守道さんが死去

 「ミスタードラゴンズ」と呼ばれ、中日ドラゴンズの監督も2度務めた高木守道さんが17日、急性心不全で亡くなりました。78歳でした。

 高木さんは、名古屋市生まれで岐阜市育ち。県立岐阜商業高校から1960年、ドラゴンズに入団。長年ドラゴンズ一筋で活躍し、74年のリーグ優勝に大きく貢献。2000本安打も達成しています。また守備では、セカンドの名手として「バックトス」と呼ばれる名人芸でファンを沸かせました。

 1980年の引退後は、コーチなどを経て、92年から4年間、そして2012年から2年間、ドラゴンズの監督を務めました。

 葬儀・告別式は、近親者のみで行われるということです。

愛知2020.01.18 11:03

入学試験でミス、音声問題流れず 名古屋大学教育学部付属中

 今月11日、名古屋大学教育学部付属中学校で行われた入学試験でミスがあり、一部の結果を合否判定から除外していたことが分かりました。

 名大教育学部付属中によりますと、今月11日に行われた入学試験で、放送で流れるはずの問題が流れませんでした。その後の対応が検査場ごとに違い、公平性を確保できないとしてこの問題の結果を合否判定に使わず、別の問題の点数を2倍にしたということです。

 担当教諭は「放送を流すことを失念していた」と話していて、学校は、マニュアルなどを見直すとしています。

愛知2020.01.17 17:10

軽ワゴン車にはねられ、自転車の男性重体 愛知・愛西市

 17日午前10時半ごろ、愛知県愛西市大野町の県道を自転車で横断していた神田眞孝さん(75)が軽ワゴン車にはねられ意識不明の重体です。

 警察は、車を運転していた稲沢市の自営業・岩田昭吉容疑者(60)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 調べに対し容疑を認めているということで、警察が、事故当時の状況を調べています。

愛知2020.01.17 17:07

バイクに追突、軽傷負わせ逃走容疑で男逮捕 愛知・春日井市

 17日早朝、愛知県春日井市の国道で、信号待ちをしていたバイクに追突しけがをさせたにもかかわらずその場から逃走したとして男が逮捕されました。

 ひき逃げなどの疑いで緊急逮捕されたのは、春日井市のアルバイト・寺澤裕基容疑者(36)です。警察によりますと、寺澤容疑者は17日午前4時すぎ、春日井市内で車を運転中、信号待ちをしていたバイクに追突、バイクに乗っていた男性(43)に軽傷を負わせ逃走した疑いがもたれています。

 調べに対し「追突する事故を起こして逃げた」などと容疑を認めているということです。

愛知2020.01.17 17:05

「モンブラン」の偽ボールペンを販売、容疑の男逮捕 愛知県警

 高級文房具メーカー「モンブラン」の筆記具の偽物をインターネットオークションで販売したとして男が逮捕・送検されました。

 商標法違反の疑いで逮捕・送検されたのは、東京都の風俗店従業員・矢野志門容疑者(25)です。

 警察によりますと、矢野容疑者は去年4月、愛知県津島市に住む男性に対し、高級文房具メーカー「モンブラン」の偽物のボールペン2本を計1万3600円で販売した疑いがもたれています。

 調べに対し「本物だと思って売っていた」と容疑を否認しているということです。

愛知2020.01.17 14:12

酒気帯び運転で罰金の愛知県男性職員(24)に停職4か月

 酒気帯び運転の疑いで書類送検され、罰金40万円の略式命令を受けた愛知県の男性職員に停職処分です。

 停職4か月の懲戒処分を受けたのは、東三河県税事務所の男性職員(24)です。

 男性職員は去年6月、静岡県浜松市で酒を飲み、1キロほど車を運転したあと、路上駐車して寝ていたところを警察官から職務質問を受け、呼気から基準値を上回るアルコールが検出されました。

 男性職員は道路交通法違反の疑いで書類送検され、先月、罰金40万円の略式命令を受けました。

 男性職員は「自分の行為は非常に危険であり、交通ルールを失念したことを猛省している」と話し、17日付で依願退職しました。

愛知2020.01.17 14:12

わいせつDVD盗む 容疑の男逮捕 自宅に3000点 愛知・稲沢市

 愛知県稲沢市のレンタルDVD店に侵入し、わいせつDVDを盗んだとして16日、元従業員の男が逮捕されました。

 窃盗などの疑いで逮捕されたのは、名古屋市守山区の会社員・高木健徳容疑者(39)です。

 警察によりますと、高木容疑者は今月2日未明、稲沢市のレンタルDVD店に侵入し、わいせつDVD28枚を盗んだ疑いがもたれています。

 高木容疑者はこの店の元従業員で、調べに対し容疑を認め、「10回ぐらい盗んだ」などと供述しているということです。

 高木容疑者の自宅からは、わいせつDVDなど約3000点が見つかっていて、警察が関連を調べています。

愛知2020.01.17 14:12

「ファインモールド」制作のプラモデル展示 愛知・豊橋市中央図書館

 高度な模型作りで知られるプラモデルメーカー「ファインモールド」の展示会が、愛知県豊橋市の豊橋市中央図書館で行われています。

 地元の優良企業を紹介する展示会で、ファインモールドが作ったスタジオジブリ作品のキャラクターや戦車など、さまざまなプラモデルが並んでいます。

 ファインモールドは1987年に豊橋市で創業、細部まで精密に作り込む技術の高さが評価されています。

 この展示会は19日までです。

愛知2020.01.17 14:11

赤色灯点灯のパトカーが信号待ちの大型トラックに衝突 岐阜・山県市

 16日午後、岐阜県山県市でパトカーが大型トラックに衝突する事故がありました。けが人はいませんでした。

 警察によりますと、16日午後2時半ごろ、山県市伊佐美の国道256号で、パトカーが信号待ちをしていた大型トラックに衝突しました。

 パトカーに乗っていた2人の男性警察官と、大型トラックの男性運転手にけがはありませんでした。

 パトカーは、別の交通事故の現場に向かう途中で、赤色灯を点灯しながら走行していたということです。

 警察は、パトカーが中央線を越えて大型トラックに衝突したとみて原因を調べていて、山県警察署の田口登次長は「パトカーが事故を起こしたことは遺憾に思います。指導・教養を徹底し再発防止に努めます」とコメントしています。

愛知2020.01.17 09:24

少女の自撮り裸画像で脅迫、性行為要求の市職員逮捕 愛知県警

 ツイッターで少女から入手した自撮りの上半身裸の画像を送り、脅迫して性行為を要求したとして16日、茨城県那珂市の職員・中山真吾容疑者(33)が、児童ポルノ禁止法違反と強要未遂の疑いで逮捕されました。

 警察の調べによりますと、中山容疑者は去年6月、少女(当時16)にツイッターを使って、以前少女から入手した自撮りの上半身裸の画像2枚を送った上、性行為に応じれば画像を消すなどと脅迫し、みだらな行為をしようとした疑いがもたれています。

 少女の母親が警察に相談し、事件が発覚しました。

 調べに対し、中山容疑者は「ツイッターでたくさんの人とやりとりをしているので覚えていません」と容疑を否認しています。

愛知2020.01.17 09:24

わいせつDVDを販売目的で所持 容疑の男逮捕 名古屋・天白区

 16日、名古屋市天白区の自宅でわいせつなDVDを販売目的で所持していたとして、無職・乳井裕孝容疑者(44)が逮捕されました。

 警察によりますと、乳井容疑者は16日午前、自宅でわいせつなDVD9枚を販売目的で所持していた疑いがもたれています。

 去年8月、警察のサイバーパトロールで、インターネットオークションにDVDが出品されているのが見つかり、容疑者が浮上しました。

 調べに対し、乳井容疑者は容疑を認めているということです。

愛知2020.01.17 09:24

架空報告書で助成金4200万円を詐取か 元社長逮捕 愛知県警

 国の助成事業を巡り架空の報告書を提出し、助成金約4200万円をだまし取ったとして16日、元社長の男が逮捕されました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、名古屋市千種区の自動車部品開発会社の元社長・田内英樹容疑者(47)です。

 警察によりますと、田内容疑者は2015年3月、国の助成事業を巡り愛知県豊田市の財団に対し、プリンターの部品などの購入名目で架空の報告書を提出し、助成金約4200万円をだまし取った疑いがもたれています。

 田内容疑者が経営していた会社は2010年以降、8団体の助成事業について助成金を受け取っていますが、うち1つの団体から「申請書に虚偽の内容がある」などと相談があり、容疑が発覚しました。

 警察は認否を明らかにしていませんが、他にも架空の請求がないか調べています。

愛知2020.01.17 09:23

スタートアップ企業の支援拠点を名古屋に開設 愛知県

 16日、新しいビジネスモデルや技術を開発するスタートアップ企業の支援拠点が名古屋市中村区に開設され、愛知県の大村秀章知事や関係者ら約70人が参加してスタートアップ企業早期支援拠点のオープニングセレモニーが開かれました。

 この拠点は、県がビルの一室を借り企業に提供するもので、AI画像解析やeスポーツビジネスの若手企業9社の入居が決まりました。

 大村知事は「スタートアップの大拠点を愛知、名古屋につくってチャレンジしていきたいと思っています」と話しました。

 さらに、愛知県は今年度、名古屋市にある鶴舞公園の愛知県勤労会館跡地に、スタートアップ企業の支援拠点「ステーションAi」も整備する予定です。

愛知2020.01.17 09:22

冬の風物詩「のんぼり洗い」五条川で始まる 愛知・岩倉市

 冷たい川の水でこいのぼりを洗う、冬の風物詩「のんぼり洗い」が16日、愛知県岩倉市の五条川で始まりました。

 五条川で始まった「のんぼり洗い」は、こいのぼりなどの染め付けで下絵に使ったのりを川で洗い落とすもので、400年以上前から続いているといわれています。

 16日の五条川は水温約8度の冷たさで、職人たちはハケなどを使い丁寧に作業を行っていました。

 「のんぼり洗い」は、大寒の日を迎えるころから盛んになり、桜が咲くころまで続きます。

愛知2020.01.16 19:08

工事現場の段差で転倒 自転車の男子大学生、右腕骨折 名古屋市

 今月9日夜、名古屋市天白区原の水道工事現場を男子大学生(20)が自転車で通りかかった際に段差でバランスを崩して転倒し、右腕を骨折しました。

 名古屋市上下水道局によりますと、当時、工事は行われておらず道路は仮復旧状態でしたが、最大6センチほどの段差を市や工事業者は把握していなかったということです。
 
 市はけがをした男性に謝罪し、現場の応急処置工事を行っています。

愛知2020.01.16 19:07

体育館屋根裏の床が壊れ、男子生徒が約3メートル落下 名古屋市

 先月27日、名古屋市内の中学校で、男子生徒が体育館の舞台袖の屋根裏を掃除をしていたところ、床が重さに耐えきれず壊れました。

 名古屋市教育委員会などによりますと、男子生徒は約3メートル落下し、足の骨を折るけがをしました。

 事故を受けて市教委は、市内の学校に対し、危険な場所がないか点検するよう促し、あった場合には施錠するよう周知するということです。

愛知2020.01.16 17:00

女性が冷凍車にはねられ、全身を強打して死亡 愛知・豊橋市

 16日午前8時半ごろ、愛知県豊橋市下地町の信号のない交差点を歩いていたフィリピン国籍のカリアガ・ジェオリタ・オリガオリさん(48)が冷蔵冷凍車にはねられました。

 警察によりますと、カリアガさんは全身を強く打っていて病院に搬送されましたが、約30分後に死亡しました。

 警察は冷蔵冷凍車を運転していた名古屋市港区の会社員・小川哲平容疑者(23)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。小川容疑者は勤務中で、調べに対し、容疑を認めているということです。

 警察は容疑を過失運転致死に切り替え、当時の状況を調べています。

愛知2020.01.16 16:58

ブランド品店に車突っ込み置き時計など20万円相当盗難 名古屋・大須

 16日午前2時10分ごろ、名古屋市中区大須のブランド品買い取り販売店「RIBERO(リベロ)」で警報装置が作動し、警備会社から通報を受けた警察が駆けつけました。

 警察によると、入り口のシャッターやドアが大きく壊れ、そばに傷のついたワゴン車が残されていました。

 当時、店内に人はおらず、けが人はいませんでしたが、置き時計など数点(20万円相当)がなくなっていたといいます。

 目撃した男性は「デリカが後ろ方向にドーンドーンと店のシャッターに向かって突進していて」「何回もだね、1回で突破できたわけではなくて」などと話していました。

 警察は何者かがワゴン車で店に突っ込んで入り口を壊した後、商品を盗んだ窃盗事件として逃げた犯人の行方を追っています。

愛知2020.01.16 11:56

3軒棟続き住宅全焼、焼け跡から1人の遺体 72歳男性か 愛知・江南市

 16日午前2時20分すぎ、愛知県江南市古知野町の3軒棟続きの住宅から火の手が上がっているのを、付近住民の男性が発見し110番通報しました。

 警察によると、火は約2時間後に消し止められましたが、木造平屋建て棟続きの住宅3軒が全焼し、うち1軒の焼け跡から年齢や性別不明の1人の遺体が発見されました。

 この家に住む無職・鬼頭三郎さん(72)と連絡が取れていないことから、警察は遺体が鬼頭さんの可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに、詳しい出火原因を調べています。

愛知2020.01.16 11:56

甘いか苦いかバレンタインチョコ 百貨店に特設売り場 名古屋

 バレンタインデー(2月14日)に向けて名古屋市内の百貨店には16日、特設売り場が登場しました。

 ジェイアール名古屋タカシマヤでは「2020アムール・デュ・ショコラ」を開設しこの日、内覧会を行いました。

 今年は会場のフロアを増やしていて、イベント初登場も含めて国内外から150に上るブランドのチョコレート約2500種類の販売を予定しているということです。

 タカシマヤによると、最近は男性客が増えていることもあり、男性バイヤーが店頭に立って酒入りショコラをすすめるといいます。

 タカシマヤでは来月14日までのイベント期間中、去年(約27億円)を上回る売り上げを目指すことにしています。

愛知2020.01.16 11:51

中学校の窓ガラス割られる 侵入の形跡も盗難被害なし 愛知・岡崎市

 15日未明、愛知県岡崎市の新香山中学校で、職員室と近くにある倉庫の窓ガラスが割られる被害がありました。

 岡崎市によると、午前3時40分ごろ、職員室に設置している防犯センサーが反応し、警備員と警察が駆けつけたところ、職員室の窓ガラス1枚が割られていました。さらに、職員室のすぐ近くにある文具や教材を保管している倉庫でも窓ガラスが割られていました。

 倉庫には、何者かが侵入した形跡も残っていましたが、盗難の被害はないといいます。

 中学校は警察に被害届を出し、今後、防犯カメラの設置を検討することや教職員の巡回を行い、対応するとしています。

愛知2020.01.16 08:59

愛知・東浦町に聾学校の分校新設へ 2023年度開校めざす

 愛知県は、長距離通学を解消するため東浦町に千種聾学校(名古屋市)の分校を新設する方針を固めました。2023年度に開校する予定です。

 愛知県教育委員会によると、県内には聾学校が5校ありますが、知多地域では通学に片道1時間以上かかる児童がいることなどが課題でした。

 分校は県立東浦高校の敷地内に新設され、3階建ての新校舎を建設。幼稚部、小学部を備え、重複障害児向けクラスの設置も検討されているといい、県は今年度から整備を始める方針です。

愛知2020.01.16 08:59

愛知・岡崎市でまた不審火、空き家全焼 放火の可能性も

 16日午前0時すぎ、愛知県岡崎市橋目町の空き家住宅で火の手が上がっているのを付近をパトロール中の警察官が発見し、消防に通報しました。

 火は約2時間後に消し止められましたが、木造平屋の建物を全焼しました。この家に人は住んでおらず、けが人はいませんでした。

 同じ橋目町内では先月5日未明に住宅の倉庫が燃えたほか今月12日にも資材置き場のコンテナパレットが燃える不審火があり、警察が関連を調べるとともに放火の可能性もあるとみて捜査しています。

愛知2020.01.16 08:58

「チームラボ」企画展、入場者10万人を達成 名古屋市科学館

 名古屋市科学館で去年11月から開催されているデジタルアートの企画展が15日、入場者10万人を達成しました。

 10万人目の入場者となったのは、名古屋市在住の熊木なつえさん(39)と壮琉(たける)くん(5)親子です。

 「きょう2回目で子どもがもう一回来たいといってきたので、びっくりしています」(熊木なつえさん)

 この企画展は、最先端のデジタルアートを開発・制作している「チームラボ」などが行っているもので、来場者が描いた生き物が、床や壁に映し出される空間など7つの作品を楽しめます。

 生き物は動くだけでなく、触ると反応したり、ほかの生き物を食べたりするなど、食物連鎖を学ぶことができます。

 この企画展は2月16日まで開かれています。

愛知2020.01.16 01:59

自転車で横断中の81歳女性、軽乗用車にはねられ死亡 愛知・一宮市

 15日午前9時ごろ、愛知県一宮市西萩原の市道で、道路を横断していた自転車が軽乗用車にはねられ、自転車に乗っていた近くに住む土井豊子さん(81)が、全身を強く打ち約6時間半後に死亡しました。

 警察は、軽乗用車を運転していた一宮市の会社員・中澤守容疑者(37)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕。容疑を認めているということです。

 警察は、容疑を過失運転致死に切り替え当時の状況を調べています。

愛知2020.01.16 01:50

春の香りに包まれて「菜の花まつり」開幕 愛知・田原市

 11日、渥美半島に春の訪れを告げる「菜の花まつり」が開幕し、愛知県田原市でオープニングセレモニーが行われました。会場では菜の花を練り込み田原産のイチゴが載せられたロールケーキなどが、子どもたちに振る舞われました。

 市内10か所以上合わせて約19ヘクタールに約1100万本の菜の花が植えられていて、メイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」には今年、菜の花を見下ろしながら散歩できる空中廊下「菜の花ランウェイ」が設置されました。

 「菜の花まつり」は3月末まで開かれ、休日には、高校生が考案したオリジナル商品の販売やさまざまなイベントが行われます。

愛知2020.01.11 17:56

歩行者がはねられる事故相次ぐ、1人死亡1人重体 愛知県

 10日深夜から11日未明にかけ、愛知県内で歩行者が車にはねられる事故が相次ぎ、1人が死亡し、1人が重体となっています。

 警察によると11日午前1時ごろ、愛知県知立市逢妻町で、道路を横断していた刈谷市の金原佑治さん(34)が乗用車にはねられ、約2時間後に死亡しました。

 小牧市の自営業・美頭昌輝容疑者(49)が過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕され、調べに対し容疑を認めているということです。

 また10日午後11時半ごろ、名古屋市西区南川町の交差点で、鬼頭岳さん(21)が乗用車にはねられ、意識不明の重体です。

 北名古屋市の会社員・鈴木秀行容疑者(47)が過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕され、調べに対し容疑を認めているということです。

愛知2020.01.11 17:53

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース