愛知のニュース

師走の動き 豊橋ではサンタ姿で海岸清掃・年賀状の受付開始

 今年も残すところあと半月、各地で年末年始に向けての準備が進められています。

 15日朝、愛知県豊橋市の表浜海岸では、市民らがクリスマスの装いでごみ拾いをするイベントが行われました。主催者は、海洋プラスチックの問題を知ってもらい、産卵に来るウミガメを守るためにもごみを捨てないように心がけて欲しいとしています。

 15日から、全国一斉に年賀状の受け付けが始まり、名古屋中央郵便局では、年賀状が次々と投函(とうかん)されました。男性は「毎年この時季になると、新しい気持ちになってがんばろうと思います」、子どもは「うれしい気持ちで出しました」と話していました。

 郵便局では、元日に確実に届けるには今月25日までに投函してほしいとしています。

愛知2019.12.15 15:26

ハンマーで女性殴る、殺人未遂容疑で中国籍男逮捕 愛知県警

 14日午後、名古屋市港区泰明町で、知人女性をハンマーで殴ったとして男が逮捕されました。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、中国籍の派遣社員・李長海容疑者(41)です。警察によりますと、李容疑者は14日午後3時ごろ、港区の路上で口論になった知人の介護職員の女性(46)の頭をハンマーで複数回殴り額などにけがを負わせた疑いがもたれています。

 李容疑者は、「ハンマーで殴ったが殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認しています。

愛知2019.12.15 15:20

東海地方 今季一番の冷え込み 名古屋の最低気温は2℃

 13日朝、東海地方は、放射冷却の影響で広い範囲で今季一番の冷え込みとなりました。

 名古屋の最低気温は2℃で、今季最低だった12日を0.7℃下回りました。また岐阜は1.7℃、津は2.6℃と、いずれも今季最低を記録しています。

 名古屋駅前では、手袋やマフラーなどでしっかりと防寒対策をする人の姿が多くみられました。

愛知2019.12.14 12:10

「夜は白や黄色の服を」大人の交通安全教室 愛知・田原市

 13日、地域住民が学校運営に参加する「コミュニティ・スクール」の活動として、愛知県田原市の福江中学校で「大人の交通安全教室」が開かれました。

 交通安全教室には地域住民ら約50人が参加、日没後のグランドで車のヘッドライトをロービームやハイビームにして前方の人を照らすと、どのように見え方が違うのか比較しました。また暗くなった時に白や黄色の服は見えやすいが、黒の服は目立たないので事故に遭いやすいことなどを確認しました。

 参加した人は「少しでも目立つような反射材などをつけて夜は外出したいと思います」と話していました。

愛知2019.12.14 11:18

父親が性的暴行「娘は抵抗できない心理状態」 一審無罪の控訴審

 2017年、娘(当時19)に性的暴行を加えたとして準強制性交罪に問われ、一審で無罪判決を受けた被告の父親の控訴審で、検察側の証人として出廷した精神科医が13日、「娘は抵抗できない心理状態になっていた」と証言しました。

 一審の名古屋地裁岡崎支部は「娘が抗拒(こうきょ)不能だったとは言い切れない」として無罪判決を言い渡しています。

 名古屋高裁で開かれた控訴審で、娘の鑑定を行った精神科医は「娘は父親から受けた性暴力のことを意図的に思い出さないように感情を押し殺していた。抵抗しても無駄だとあきらめていたことなどから、精神的心理的に抵抗できなかった」などと証言しました。

 弁護側は一審の無罪判決を支持するよう求めています。

愛知2019.12.14 03:09

アパート火災で1人死亡 住人の女性(53)か 愛知・蟹江町

 13日、愛知県蟹江町のアパートで火事があり、焼け跡から住人の女性とみられる遺体が見つかりました。

 警察によると13日午後5時半すぎ、蟹江町宝三丁目の佐藤アパートから「煙があがっている」と119番通報がありました。火は約2時間後に消し止められましたが、2階の部屋から1人の遺体が見つかりました。

 この部屋に1人暮らしの職業不詳・山本通子さん(53)の行方がわからなくなっていて、警察は、遺体は山本さんの可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに、出火の原因を調べています。

愛知2019.12.14 02:34

女性に包丁ようのもの突き付け「金を出せ」 少女を緊急逮捕 愛知・豊橋市

 13日午後1時すぎ、愛知県豊橋市飯村南の住宅で、住人の女性が玄関のドアから入ってきた少女に、包丁のようなものを突き付けられ「金を出せ」などと脅されました。

 女性は隣の家に逃げる際に、足首を捻挫したということです。

 警察は、現場近くで発見した同市の少女(17)をその後、強盗致傷の疑いで緊急逮捕しました。

愛知2019.12.13 20:32

車とトラックが衝突、車の高齢夫婦が死亡 愛知・一宮市

 13日午後、愛知県一宮市にある国道の交差点で、乗用車と中型トラックが衝突する事故がありました。乗用車に乗っていた高齢夫婦が死亡しました。

 警察によりますと、13日午後1時半すぎ、一宮市浅野の国道22号の交差点で、直進していた乗用車と対向車線の右折レーンにいた中型トラックが衝突しました。

 この事故で、乗用車に乗っていた一宮市の無職・山本幸雄さん(77)と、同乗していた妻・美音子さん(75)が死亡しました。中型トラックの運転手は軽傷です。

 警察は事故の状況を調べています。

愛知2019.12.13 18:59

東京五輪などのボランティア研修始まる 名古屋市

 来年の東京オリンピック・パラリンピックの大会ボランティアの研修が13日、名古屋市で始まりました。

 初回のこの日は、中部各県から240人が参加し、ボランティアとしての心構えや大会の概要などを学んだほか、参加者同士が自己紹介をして仲間意識を深めていました。

 大会ボランティアは「フィールドキャスト」と呼ばれ、運営サポートにあたります。

愛知2019.12.13 17:01

「新名物」特産のウズラ肉スープ販売開始 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市の道の駅「とよはし」で13日、特産の「三河山吹ウズラ」を使ったスープ「ウズゲタン」の販売が始まりました。

 このウズラ肉は、東京の星付きレストランも使う高級食材ですが、地元ではあまり知られていません。そこで、手軽に味わってほしいと、スープにして売り出しました。

 客は「あっさしてとってもおいしい」「家で食べるのと全然味が違う」と話していました。

 豊橋の新しい名物としてヒットを狙います。

愛知2019.12.13 17:01

国宝犬山城で年の瀬の風物詩、恒例「すす払い」 愛知・犬山市

 国宝・犬山城(愛知県犬山市)で13日、年の瀬の風物詩、毎年恒例のすす払いが行われました。

 1年間の汚れを落とし新しい年を迎える準備をする伝統的な年中行事「すす払い」。職員3人が作業にあたり、軒下のほこりやクモの巣などを払い、隅々まできれいにしていきました。

 昨年度から行われてきた耐震や修復のための天守の工事は今月24日に終了する予定で、その後、門松やしめ縄が飾られ、新しい年を迎える準備が整います。

愛知2019.12.13 12:03

イチローさん、学生野球指導のための資格回復研修を受講

 大リーグで活躍したイチローさんが、学生を指導するための資格を回復する研修を受講することが分かりました。

 日本学生野球協会によると、イチローさんは13日から3日間、東京都内で開かれる研修会を受講し、協会から承認されれば、国内の高校野球や大学野球での指導が可能になります。

 プロ野球経験者が学生野球に関与することは原則的に禁じられていて、指導するには、球団を退団し学生野球資格の回復手続きが必要となります。

 イチローさんは引退後も会長付特別補佐兼インストラクターとしてマリナーズに在籍していますが、特例的に退団前の資格回復が認められるとみられています。

愛知2019.12.13 12:00

港区のダンベル殺人、被告の男に懲役18年を求刑 名地裁

 名古屋市港区で今年4月、知人男性をダンベルで殴り殺害したなどの罪に問われている男の裁判員裁判が名古屋地方裁判所で開かれ、検察側は、男に懲役18年を求刑しました。

 起訴状などによると港区の不動産会社経営・平山智章被告(41)は、自身が経営する会社事務所で、知人の国本力義さん(当時54)の頭などをダンベルで複数回なぐり殺害し、会社のガレージに遺体を遺棄した罪に問われています。

 検察側は「強固な殺意をもってしつように頭部を狙ったことや遺体を隠そうとしたことは強い非難に値する」などと悪質性を指摘し、平山被告に懲役18年を求刑しました。

 弁護側は「被告が国本さんとの間に金銭トラブルを抱えていたことや、すでに被害弁償を済ませていることなどの事情は最大限考慮されるべき」などとして、執行猶予付きの判決を求めました。

 判決は今月18日に言い渡される予定です。

愛知2019.12.13 11:58

特急ワイドビュー後継車両お披露目、ハイブリッド走行 JR東海

 JR東海は12日、特急ワイドビューの後継として導入を目指す新型車両、ハイブリッド方式の「HC85系」を初公開しました。

 これまでの列車はエンジンで走行していましたが、「HC85系」は、エンジンで発電した電力とバッテリーの電力を組み合わせた、モーター走行によるハイブリッド方式の車両です。

 JR東海の平野正敏車両部長は「鉄道車両としては国内初の、最高時速120キロでの営業運転を目指します」と話しました。

 2022年度から「ワイドビューひだ」や「ワイドビュー南紀」として運行される予定です。

愛知2019.12.13 08:53

「リレーアタック」で高級車盗む 男に懲役4年判決 名古屋地裁半田支部

 今年5月、愛知県常滑市の駐車場で「リレーアタック」の手口で高級車を盗んだ罪に問われている男に12日、懲役4年の判決が言い渡されました。

 起訴状などによりますと、名古屋市中区の会社役員・南部栄二被告(47)は今年5月、他の男と共謀して常滑市の住宅から車など時価1040万円相当を盗んだ罪に問われています。

 この際、乗用車のスマートキーの電波を悪用してドアロックを解除する「リレーアタック」という手口を使って車を盗んだとされています。

 名古屋地裁半田支部は「事前に道具を準備し、ナンバープレートを付け替えるなどきわめて計画的かつ手慣れた犯行で悪質」などとして、南部被告に懲役4年の判決を言い渡しました。

愛知2019.12.12 17:00

“金せびり・いじめ”有識者会議で経緯など説明 名古屋市教委

 名古屋市の小学5年生男子児童が、同級生に言われて約20万円を家から持ち出した「いじめ問題」で、11日夜、有識者会議が初めて開かれ、市が経緯などを説明しました。

 男子児童は同級生から「金を持ってこないと遊ばない」などと言われ、家から約20万円を持ち出し、同級生に渡すなどしており、市教育委員会は今月2日、「いじめ重大事態」に認定しました。

 11日、外部の有識者らが出席して問題発覚後、初めて行われた「いじめ対策検討会議」で市教委は把握している経緯などについて詳しく報告したといいます。

 有識者からは市教委に対し「子どもがいじめと感じていないケースも多いので、考慮して対応してほしい」と要望があったということです。市教委は引き続き学校との調査を進めるとしています。

愛知2019.12.12 11:49

LGBT悩み電話相談を開設 13日から毎月第2金曜 名古屋市

 名古屋市は、性的少数者(LGBT)に関連する悩みを受け付ける電話相談(052ー321ー5061)を13日から開設します。

 名古屋市が昨年度実施した性的少数者に対して必要な支援策などを尋ねる意識調査の中で、「相談できる窓口の設置」を要望する意見が最も多く寄せられました。

 電話相談は性的少数者本人や家族、友人などが抱える悩みを受け付ける窓口となります。

 担当者によると、性的少数者を支援する民間団体には「制服のスカートをはくのが苦痛」「子どもから相談されて戸惑っている」といった相談事例があるといいます。

 相談は委託を受けた民間団体が応じることになっていて、受け付けは毎月第2金曜日の午後7時から9時まで。名古屋市民以外の人も利用できるということです。

愛知2019.12.12 11:47

自転車の男子高校生はねられ重体、車運転の71歳逮捕 愛知・一宮市

 11日午後8時20分ごろ、愛知県一宮市篭屋で、飲食店の駐車場から県道に出ようとした車と、歩道上を走ってきた自転車が衝突、自転車に乗っていた県内の高校に通う清須市の高校1年男子生徒(16)が病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。

 警察は車を運転していた一宮市の無職・大宮晴夫容疑者(71)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、詳しい事故原因を調べています。

愛知2019.12.12 08:57

名鉄線路に置き石、容疑で60歳会社員の男を逮捕 愛知・一宮市

 愛知県一宮市の名鉄尾西線踏切内で、線路上に石を置いたとして一宮市の会社員・鵜飼利治容疑者(60)が11日、電汽車往来危険の疑いで逮捕されました。

 現場周辺では10月下旬から同様の被害が十数件あり、警察が関連を調べています。

 警察によると、鵜飼容疑者は10日午前3時40分ごろと同4時半ごろの2回にわたり、線路上にこぶし大の石4個ずつを置き、電車の往来に危険を生じさせた疑いがもたれています。調べに対し、容疑を認めているということです。

 同様の被害が続いていたことから名鉄が防犯カメラを設置したところ、今回、鵜飼容疑者が写っており逮捕に至ったといいます。

愛知2019.12.12 08:55

トリエンナーレ事業収入7000万円増、入場者増え 愛知県

 愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の事業収入が約2億7000万円と、予算額を上回る約7000万円の増収見通しであることがわかりました。県議会県民環境委員会で県が明らかにしました。

 県によると、要因として、チケット収入の増加が大きいとみられ、全体の収支も約8000万円の黒字を見込んでいます。

 ただ、文化庁が補助金7800万円の不交付を決め、名古屋市の負担金3400万円が支払われていませんが、県はこれらの金額計1億1200万円を算入して約11億4400万円の収入見込みとしています。

 支出は約10億6400万円で、企画展「表現の不自由展・その後」の騒動をうけ警備費などの関連費用約1800万円が含まれています。

愛知2019.12.12 08:51

“錦三”年末夜警スタート 警察と地元事業者ら 名古屋・中区

 11日夜、名古屋市中区で警察と地元の人たちが「年末夜警」の出発式を行いました。

 東海地区最大級の歓楽街である中区錦3丁目、いわゆる「錦三(きんさん)」は、年の瀬を迎えたこの時期、客引きやけんかが増えるため中警察署と地域事業者など約50人が参加し、防犯意識の向上を呼びかけました。

 忘年会やクリスマスなど、飲酒をする機会が増える年末、けんかや不当に高額な支払いを請求される被害などが増加傾向となることから、毎年行われています。

 出発式の後、警察官ら28人が「暴力団追放」や「客引き防止」の旗やちょうちんを掲げてパトロールにあたりました。

 年末夜警は17日まで実施される予定です。

愛知2019.12.12 02:05

来年3月閉店、「ほの国百貨店」セール開始 愛知・豊橋市

 来年3月15日に閉店する愛知豊橋市の「ほの国百貨店」が、11日から在庫一掃セールをスタートさせました。

 今回は、美術品が中心で日本画や洋画、陶器など250点以上がこれまでより最大で半額程度の値段で販売されています。美術品のセールは今月末までで、宝飾類は営業最終日まで。

 来年2月からは、衣料品や食品などのセールも予定されています。

愛知2019.12.11 19:06

路上で知人男性殺害、男に懲役21年の判決 名古屋地裁

 名古屋市中区栄の路上で今年5月、知人の榊原淳次さん(当時46)の胸を包丁で複数回突き刺すなどして殺人などの罪に問われている同市南区の無職・山城清幸被告(49)の裁判で、名古屋地裁は11日、懲役21年の判決を言い渡しました。

 この日の裁判では「攻撃箇所が頭や胸などの急所に集中していることから強い殺意が認められる」などとして、懲役25年の求刑に対し、懲役21年の判決を言い渡しました。

愛知2019.12.11 19:06

トマトとクレーンで一時停止呼びかけ 愛知・豊橋市

 愛知県は毎月11日を「横断歩道の日」としており、豊橋警察署は同日、トマトとクレーン車で「横断歩道では一時停止を」と交通安全を呼びかけました。

 一日警察官となったJAの女性職員が、ドライバーに地元特産のトマト配布、近くには「止まっとクレーン」と書かれた幕がクレーンから吊るされました。

 企画した警察では「インパクトのあるイベントでドライバーの意識づけを図りたい」と話していました。

愛知2019.12.11 17:19

女性のリュックに卑わいな写真、容疑の男逮捕 愛知県警

 地下鉄車内で女性のリュックサックに卑わいな写真を入れたとして、名古屋市千種区の会社員・伊藤伸一郎容疑者(59)が11日、愛知県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されました。

 警察によると、伊藤容疑者は今年10月、名古屋市営地下鉄・鶴舞線の伏見駅から大須観音駅までの間で、女性(21)が持っていたリュックサックに、卑わいな写真を入れた疑いがもたれています。

 調べに対し「女性が写真に気付いてどんな顔をするのか想像するのが楽しかった」と容疑を認めています。

愛知2019.12.11 17:18

市営地下鉄伏見駅に駅ナカ商業施設オープン 名古屋・中区

 駅構内の商業スペース「駅ナカ」が11日、名古屋市中区の名古屋市営地下鉄「伏見駅」に誕生し、開業セレモニーが行われました。

 オープンしたのは、商業施設「ヨリマチFUSHIMI」です。平日1日あたりの利用客が約15万人ある伏見駅に、名古屋市交通局が約20億円かけて整備しました。

 運営には名古屋鉄道などの民間ノウハウが活用され、ファッション雑貨や、ネイルサロン、スイーツ店など11店舗が出店しています。

 利用客は「ちょっと入りたい店がいっぱいありまして、さっそくパンを買いました」と話していました。

 名古屋フィルハーモニー交響楽団によるクリスマスコンサートも行われ、開業を盛り上げました。

愛知2019.12.11 12:19

住宅火災で住人の妻(81)死亡か 二男は重体 愛知・岡崎市

 11日未明、愛知県岡崎市の住宅で火事があり、この家に住む81歳の女性とみられる遺体が見つかりました。また、二男も意識不明の重体です。

 警察と消防によりますと、11日午前3時前、岡崎市東牧内町にある椙本順治さん(85)の住宅で「台所から火が出ている。両親が家の中にいる」などと、この家に住む椙本さんの二男・匡さん(54)から119番通報がありました。

 消防車など19台が出動して消火活動を行い、中から性別不明の1人の遺体が見つかりました。また、救助された匡さんも意識不明の重体です。椙本さんは避難して軽傷です。

 この家には椙本さん夫婦と匡さんの3人が住んでいて、椙本さんの妻(81)と連絡が取れていないことから、遺体は妻とみて身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べています。

愛知2019.12.11 09:10

名鉄瀬戸線の踏切で列車と車が衝突 車の女性重体 愛知・瀬戸市

 10日夜、愛知県瀬戸市の踏切で列車と車が衝突する事故があり、車を運転していた女性が意識不明の重体です。

 警察によりますと、10日午後10時半ごろ、瀬戸市南山町にある名鉄瀬戸線の踏切で、列車と乗用車が衝突する事故がありました。

 車を運転していた30代ぐらいの女性が頭から出血していて、病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。列車の乗客にけがはありませんでした。

 列車の運転士が遮断機が下りた踏切内に停止している車を発見してブレーキをかけましたが、間に合わなかったということです。

 警察が女性の身元の確認を急いでいます。

 事故の影響で、瀬戸線は一部区間の上下で約1時間、運転を見合わせました。

愛知2019.12.11 09:04

80代女性が400万円詐欺被害 孫名乗る男指示 名古屋・港区

 名古屋市港区に住む80代の女性の家に仮想通貨の利益が払えないなどと電話があり、現金400万円をだましとられる被害がありました。

 警察によりますと9日、港区に住む80代の女性の家に孫を名乗る男から「仮想通貨でもうかったが、自分の口座に入りきれないので口座を教えてほしい」と電話がありました。

 10日には仮想通貨会社の社員を名乗る男から「8000万円の利益があるが、お孫さんが税金を払っていないので払えない」と電話があり、女性は孫を名乗る男の指示通り自宅に来た男に現金400万円を手渡し、だまし取られたということです。

 女性は夫と2人暮らしで、現金を手渡す前に実の孫に連絡をして詐欺だと指摘されていましたが、その後の警察官を名乗る男の電話で信用してしまったということです。

愛知2019.12.11 09:02

自転車道で自転車同士が正面衝突 電動の女性重体 名古屋・中区

 10日夕方、名古屋市中区の桜通沿いにある自転車道で、自転車同士が衝突する事故がありました。片方の自転車に乗っていた女性が意識不明の重体です。

 警察によりますと、10日午後5時半ごろ、中区丸の内の桜通沿いにある自転車道で、電動自転車とロードバイクが正面衝突する事故がありました。

 電動自転車に乗っていた名古屋市守山区の会社員・吉田甲順さん(69)が頭を打ち、病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。

 ロードバイクに乗っていた男性にけがはありませんでした。

 現場は、車道と歩道の間にある自転車専用の道路で片側1車線の対面通行です。

愛知2019.12.11 02:51

SNSで客募り売春あっせん、容疑の無職男2人逮捕 愛知県警

 SNSで客を募り売春をあっせんしたとして東京・北区の無職・安藤祐登容疑者(25)と東京・豊島区の無職・三浦和広容疑者(46)が愛知県警に売春防止法違反の疑いで逮捕され10日、送検された。

 警察によると、2人は今年10月、SNSに売春相手を募る書き込みを投稿し、名古屋市千種区の路上で男性客に女性(28)を引き合わせて売春をあっせんした疑いです。

 調べに対し安藤容疑者は容疑を否認、三浦容疑者は容疑を認めていて、警察は売春組織の実態解明を進めています。

愛知2019.12.10 19:07

エアガンあおり男「現実逃避に覚醒剤使った」起訴内容認める 名古屋地裁

 東名高速道路で今年9月、あおり運転でエアガンを発射し、覚醒剤使用の罪にも問われた佐藤竜彦被告(40)の初公判が10日、名古屋地裁で開かれました。

 起訴状などによると、佐藤被告は愛知県内の東名高速上りで、あおり運転の末に前を走る車にエアガンを発射したとして道路交通法違反の罪で罰金5万円の略式命令を受けたほか、覚醒剤を使用した罪にも問われています。

 佐藤被告は起訴内容を認めたうえで、「報道が過熱しパニックになった。現実逃避したいと思い、覚醒剤を使用した」と述べました。

 検察側は「過去にも覚醒剤を使用し、再犯に及ぶ可能性は高い」と懲役3年6か月を求刑しました。

 一方、弁護側は「自ら出頭している」と寛大な判決を求めました。判決は25日の予定です。

愛知2019.12.10 16:49

公務員に冬のボーナス支給、愛知県職員は平均84万8439円

 10日、公務員に冬のボーナスが支給されました。

 平均支給額は愛知県職員が(平均年齢42.6歳で)84万8439円で、去年より3.3%減りました。夏冬合わせると、年間支給月数は去年より0.05か月分上回りました。

 岐阜県職員は(平均年齢42.6歳で)去年より4.7%減の84万1559円。三重県職員は(平均年齢43歳5月で)去年より4.9%減の85万2167円でした。いずれも去年より減りましたが、夏冬合わせた年間支給月数は去年と同じです。

 また特別職では、愛知県の大村秀章知事が357万4289円。岐阜県の古田肇知事が345万7200円。三重県の鈴木知事は310万8800円でした。

 名古屋市の河村たかし市長は、本人の政治的信条に基づいた特例条例により100万円になっています。

愛知2019.12.10 12:26

11年前の豊田女子高校生強盗殺人、情報提供呼びかけ 愛知県警

 11年前、愛知県豊田市で女子高校生が殺害されバッグが奪われた強盗殺人事件。情報提供者への最大300万円の報奨金の支払い期間が1年延長されたことを受け、警察は10日、名鉄豊田市駅前でチラシなどを配り、情報提供を呼びかけました。

 この事件は2008年5月、豊田市生駒町で、高校1年生だった清水愛美さん(当時15)が帰宅途中に殺害され、持っていたバッグが奪われたものです。

 警察は特別捜査本部を設置し、これまでに延べ7万5000人を動員するなど捜査を進めてきましたが、犯人逮捕には至っていません。

 豊田警察署の佐原利幸刑事課長は「犯人も生活していく以上は必ず人との接点があると思います。心当たりがあれば、ぜひ情報をいただけたらと思います」と呼びかけました。

 情報提供は豊田警察署0120ー400ー538へ。

愛知2019.12.10 12:04

港区ダンベル殺人初公判 被告の男、起訴内容認める 名地裁

 今年4月、名古屋市港区で、知人男性をダンベルで殴り殺害したなどの罪に問われている、港区の不動産会社経営・平山智章被告(41)の裁判員裁判の初公判が名古屋地方裁判所で開かれ、平山被告は「間違いありません」と起訴内容を認めました。

 起訴状などによると平山被告は自身が経営する会社事務所で、知人の国本力義さん(当時54)の頭などをダンベルで複数回殴り殺害したうえ、ガレージに遺体を遺棄した罪に問われています。

 冒頭陳述で検察側は「一方的に金属で頭を複数回殴るなど強固な殺意があった」と、犯行の悪質性を指摘しました。

 一方弁護側は「被害者との金銭トラブルなどから怖さ半分で襲った」と、殺意はあったものの殺害に至るまでに考慮すべき事情があったと主張しました。

愛知2019.12.10 12:02

「あいちトリエンナーレ」分担金を検証する委員会設置 名古屋市

 今年8月1日ー10月14日に開催された「あいちトリエンナーレ」で、負担金の支払いを保留している名古屋市は、支払いの是非などを検討するため、有識者による検証委員会を設置すると発表しました。

 あいちトリエンナーレを巡っては、「平和の少女像」などが展示された企画展について河村たかし市長が激しく抗議し、名古屋市の負担金・3300万円の支払いを保留しています。

 河村市長は9日、保留分の支払いの是非や、すでに支払った1億4000万円の返還請求を検討するため、検証委員会を開催すると発表しました。

 検証委員会は、最高裁判所の判事を務めた山本庸幸氏ら5人で構成し、第一回を東京で今月19日に開くとしています。

愛知2019.12.10 09:29

車線変更の車に腹を立て、傷害などの疑いで男逮捕 愛知・一宮市

 愛知県一宮市で9日、自分の前に車線変更してきた車に腹を立てその車のサイドミラーを壊したうえ、運転手を殴ってけがをさせた傷害と器物損壊の疑いで、一宮市の会社員・一星仁容疑者(24)が現行犯逮捕されました。

 警察によると一星容疑者は9日午後8時10分ごろ、隣を走る普通乗用車が自分の前に車線変更したことに腹を立て、車を止めました。その後、相手の車のサイドミラーを殴って壊したうえ、運転手の男性(22)の顔を手で数回殴り、けがをさせた疑いが持たれています。

 調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が当時の状況を調べています。

愛知2019.12.10 09:25

セキュリティー強化、栄の交番を建て替えへ 愛知県警

 愛知県警は9日、都心の治安維持を担う名古屋市中区の栄幹部交番のセキュリティー対策を強化するため、建て替える方針を明らかにしました。

 愛知県警本部長が県議会で明らかにしたもので、築54年と古く手狭になっている栄幹部交番を建て替えます。

 去年、交番襲撃事件をきっかけに防弾ガラスやガラス越しのカウンターなどを設置した富山県警の交番を参考にするとしています。

愛知2019.12.10 00:29

トヨタ高岡工場社員(43)酒気帯び運転の疑いで逮捕 名古屋

 名古屋市緑区で9日午前2時半ごろ、酒を飲んだ状態で乗用車を運転したとして、愛知県豊田市のトヨタ自動車高岡工場の社員・細野一輝容疑者(43)が、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

 細野容疑者は単独事故を起こして呼気から基準値を超えるアルコールが検出され、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

 細野容疑者は当初警察官に対し「父親が運転していた」とうその説明をし、現場に現れた細野容疑者の父親も「自分が運転していた」と話したということです。警察は父親についても犯人隠避の疑いで捜査する方針です。

愛知2019.12.10 00:24

中区の路上で知人男性殺害、男に懲役25年求刑 名古屋地裁

 今年5月、名古屋市中区の路上で、知人男性の胸を持っていた包丁で殺害した罪などに問われている男の裁判が9日、名古屋地裁で開かれ、検察側は、男に懲役25年を求刑しました。

 起訴状などによりますと、名古屋市南区の無職・山城清幸被告(49)は今年5月、中区栄の路上で知人の榊原淳次さん(当時46)の胸を包丁で突き刺すなどして殺害したとして、殺人や銃刀法違反などの罪に問われています。

 この日の裁判で、検察側は「犯行は計画的で、必死に命乞いをする被害者への攻撃の手を緩めず極めて悪質」などとして、懲役25年を求刑しました。

愛知2019.12.09 17:03

アパートの4部屋焼ける、男性1人が死亡 名古屋・守山区

 9日朝、名古屋市守山区のアパートで火事があり、室内で倒れていた男性1人が病院に搬送されその後、死亡しました。

 警察と消防によりますと、9日午前8時20分ごろ、守山区小幡のアパートで「煙が出ている」などと通報がありました。

 火は約3時間後に消し止められ、アパートの4部屋が焼け1階の部屋で倒れていた男性が搬送先の病院で死亡しました。

 警察は、死亡したのは連絡が取れていない服部守弘さん(62)とみて確認を急ぐとともに、出火原因を調べています。

愛知2019.12.09 17:00

母親の首絞め殺害しようとした疑い、娘逮捕 愛知・江南市

 愛知県江南市宮後町の自宅で8日夜、母親(55)の首を絞め殺害しようとしたとして同居する娘の無職・清水貴子容疑者(25)が9日、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 警察によると清水容疑者は、8日午後9時45分ごろ、自宅で、母親の首を2回にわたり素手で絞め、殺害しようとした疑いがもたれています。同居する伯父が止めたため、母親にけがはありませんでした。

 調べに対し、清水容疑者は「首を絞めたことに間違いない」と容疑を認めているということです。

 警察は、以前から親子間で何らかのトラブルがあったことを把握しており、詳しい動機などを調べています。

愛知2019.12.09 12:02

車の窃盗で使う電子機器所持、容疑の男を逮捕 愛知・春日井市

 車の窃盗に使われる電子機器を所持したとして4日、愛知県春日井市の自動車修理販売業・蛭川卓真容疑者(32)が、愛知県安全なまちづくり条例違反の疑いで逮捕されました。

 警察によると蛭川容疑者は今年5月、自ら経営する会社で、車の窃盗に使われる電子機器を、正当な理由なく所持した疑いがもたれています。調べに対し「僕のじゃないです」と容疑を否認しています。

 警察は、この電子機器を使って蛭川容疑者が自動車窃盗を繰り返していた可能性もあるとみて調べています。

愛知2019.12.04 18:58

無許可で麻酔薬などの医薬品を宅配、容疑の男女を逮捕 愛知県警

 無許可で医薬品を宅配で送ったとして4日、ベトナム国籍のチャン・ド・バン・チャン容疑者(27)ら男女2人が、医薬品医療機器等法違反の疑いで逮捕されました。

 警察によると2人は、今年5月から8月にかけ、愛知県稲沢市の女(23)に、麻酔薬などの医薬品40点を宅配で送った疑いがもたれています。調べに対し、いずれも容疑を一部否認しています。

 宅配を受け取った女は無免許で美容整形手術を行ったとして今年10月に逮捕されていて、この女の供述などから、今回の容疑が浮上したということです。

愛知2019.12.04 18:56

不正薬物などの密輸を防げ「年末特別警戒」はじまる 名古屋税関

 旅行者や貨物が増える年末に向け、名古屋税関は4日から、不正薬物や銃などの密輸を集中的に取り締まる「年末特別警戒」を行います。名古屋税関コンテナ検査センター(愛知県飛島村)で出陣式が行われました。

 名古屋税関の管内では去年、覚醒剤など不正薬物の押収量が過去最多となり、手口も巧妙化しているということです。また東京オリンピックを控え、テロへの警戒の強化も求められています。

 名古屋屋税関の「年末特別警戒」は、今月13日まで行われます。

愛知2019.12.04 17:11

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース