愛知のニュース

コンビニに車突っ込む 70代女性「踏み間違えた」 東浦町

 27日午後1時半ごろ、愛知県東浦町生路の「ファミリーマート東浦生路店」で、76歳の女性が運転する車が前向きに駐車しようとしたところ、入口に突っ込みました。

 警察によると、この事故でドアガラス1枚と窓ガラス2枚が割れました。店内にいた客と店員ら3人と、運転の女性にけがはありませんでした。

 女性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと話しているということです。

愛知2019.06.27 19:07

またもラグビー選手が麻取法違反容疑で逮捕 自宅でコカイン所持

 自宅でコカイン若干量を所持していたとして、トヨタ自動車ヴェルブリッツのプロラグビー選手・イエーツ・スティーブン容疑者(35)が27日、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されました。

 同じチームに所属する樺島亮太容疑者が今月、逮捕され、樺島容疑者の捜査の中で今回の容疑が浮上、名古屋市名東区にあるイエーツ容疑者の自宅を27日、家宅捜索したところ、寝室からコカインが見つかったということで調べに対し、容疑を認めているということです。

愛知2019.06.27 19:03

参院選 約7200人態勢の違反取締本部設置 愛知県警察本部

 来月21日に投開票される参議院議員選挙に向け、愛知県警察本部に27日、「選挙違反取締本部」が設置されました。約7200人態勢で取り締りにあたります。

 26日までの時点で検挙はありませんが、公示前にもかかわらず選挙事務所の看板を掲げたなどに対し、7件の警告を行ったということです。前回の参院選ではポスターを破る行為など、2件を検挙しました。

愛知2019.06.27 17:02

高齢女性がひき逃げされ、骨折など重傷 愛知・小牧市

 27日午前9時半ごろ、愛知県小牧市中央の信号のない交差点で「高齢の女性がひき逃げされた」と110番通報がありました。

 警察によると、80代くらいの女性が病院に搬送され、骨折するなどの重傷とみられています。

 女性は横断歩道を歩いていたところ、左からきた車にはねられ、警察がひき逃げ事件として逃げた車を行方を追っています。

愛知2019.06.27 17:01

男性2人刺殺事件 2人の大声「因縁つけられた」と認識か 北区

 名古屋市北区で会社員・赤松英司さん(41)ら2人が刃物で刺され死亡した事件で、2人は近くに住む無職・佐藤俊彦容疑者(38)の自宅を訪れ、被害にあったとみられています。

 捜査関係者によると、その際2人が佐藤容疑者の家に向かって大声を出し、それがトラブルになったとみられることが新たに分かりました。

 警察は、佐藤容疑者が2人に大声を出されたことを「因縁をつけられた」と認識し、犯行に及んだ可能性があるとみて捜査しています。

愛知2019.06.27 16:59

技能五輪出場のトヨタ自動車・松添美海さん「目標は金」

 今年8月に行われる世界の若い技術者が「モノづくり」の技を競う「技能五輪国際大会」を前に、トヨタ自動車から大会に出場する松添美海さん(21)が意気込みを語りました。

 松添さんは、モデルを手加工で製作し仕上がりのきれいさやデザイン性を競う「試作モデル製作」部門に出場、世界の12チームと腕を競います。

 松添さんは「今までの人生で経験にないような大きな舞台に立たせてもらえるので、うれしい気持ちだ」と話し、「目標は金」と抱負を語りました。

 国際大会にはトヨタから6人が日本代表として出場、ロシアのカザンで開かれる大会にの臨みます。

愛知2019.06.27 12:19

中部電力株主総会、「脱原発」株主提案は否決 名古屋市

 中部電力の株主総会が26日、名古屋市内で開かれ、株主から出された脱原発を求める提案は反対多数で否決されました。

 中部電力の株主総会では、一部の株主から運転停止中の浜岡原発の廃炉を求める提案が出されました。

 株主の一人は「今の時代、原発に固執することはない」と話していました。

 経営側は原発の必要性を強調し、安全性を向上させると説明。採決の結果、脱原発を求める提案は反対多数で否決されました。

 株主総会後の記者会見で、中部電力の勝野哲社長は「安全を最優先に、地域との信頼を大前提に(浜岡原発を)活用していくべきだ」として再稼働への理解を求めました。

愛知2019.06.27 08:53

わいせつ動画配信の疑い、男女4人逮捕 愛知県警

 インターネットのライブ動画配信サイトで、わいせつな行為の映像を配信したとして、男女4人が18日までに公然わいせつの疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは、名古屋市中区にあるアダルトコンテンツ配信会社の社長・赤崎秀樹容疑者(46)と、名古屋市東区の無職・杉山由美容疑者(41)ら女3人です。

 警察によりますと、4人は今年2月から6月に、全裸でわいせつな行為をしている映像をライブ動画配信サイト「FC2」で配信し、不特定多数の人に閲覧させた疑いがもたれています。

 調べに対し赤崎容疑者は「これくらいならセーフだと思っていた」と容疑を一部否認し、杉山容疑者ら女3人は容疑を認めているということです。

愛知2019.06.27 08:52

若手オールスターに中日ドラゴンズ・根尾昂選手が選出

 中日ドラゴンズの注目ルーキー根尾昂選手が若手のオールスターゲームに挑戦します。

 プロ野球、期待の若手選手が出場するフレッシュオールスターゲームに、今年ドラフト1位で中日ドラゴンズに入団した根尾選手も選出されました。

 根尾選手は「毎年新人の選手が選考していただけるということで、とても光栄に思っています。一打席、一球に集中して、なんとか結果が残せるように必死にやりたいと思ってます」と話しました。

 フレッシュオールスターゲームは、7月11日に宮城県の「楽天生命パーク宮城」で開催されます。

愛知2019.06.27 00:38

名古屋城天守閣の木造復元、予算案取り下げへ 名古屋市

 2022年12月の完成目標が困難となった名古屋城天守閣の木造復元をめぐり、名古屋市は26日、木材保管庫の予算案をいったん取り下げる方針を示しました。

 名古屋市は、新天守閣の木材を仮置きしたり、仕上げ加工作業をするための木材保管庫を名城公園に設置する予定で、設置工事費として400万円の予算案を計上しています。

 しかし、現天守閣の解体許可が国から得られておらず、今後の見通しも立っていないため、議会側から予算案の取り下げを求める声が相次ぎ、いったん取り下げることを決めたということです。

 名古屋市の河村たかし市長は、完成目標を死守するとした上で「文化庁や地元の有識者などと協議を進め、なるべく早く予算案を再提出したい」としています。

愛知2019.06.27 00:23

木造2階建て住宅が火事、病院に女性搬送 名古屋・瑞穂区

 26日午前10時すぎ、名古屋市瑞穂区直来町の木造2階建て住宅で、「黒煙が出ている」とこの家の男性から119番通報がありました。

 消防車など23台が出動し、火は約3時間後に消し止められましたが、この家に住む妻(69)が病院に搬送されました。命に別条はないということです。

 現場は、JR熱田駅から東に約1キロの住宅密集地です。

愛知2019.06.26 17:05

女性客、市バスに一時閉じ込められる 名古屋・瑞穂区

 26日朝、名古屋市瑞穂区にある市バスのターミナルで、乗客が一時市バス内に閉じ込められるトラブルがありました。

 名古屋市によりますと、26日午前9時すぎ、市バスが瑞穂区の「新瑞橋バスターミナル」に到着した際、運転手が車内で眠っていた20代ぐらいの女性客に気づかず、休憩のためにバスを降りました。

 女性客は数分後、車内に閉じ込められていることに気づき、携帯電話で新瑞橋駅に連絡。駆け付けた職員に助け出されたということです。

 市は、終点到着後の点検を徹底するとしています。

愛知2019.06.26 16:59

名古屋・北区の2人殺害 容疑者宅からナイフ押収、凶器か

 名古屋市北区の路上で24日、男性2人が刃物で刺され死亡し、1人に対する殺人容疑で北区西味鋺の無職・佐藤俊彦容疑者(38)が逮捕された事件で、容疑者の自宅から凶器とみられるナイフが見つかっていたことがわかりました。

 佐藤容疑者は24日夜、自宅近くの路上で小笠原智之さん(44)の胸などをナイフで数回突き刺し、殺害した疑いがもたれていて、調べに対し黙秘しており、26日朝、送検されました。

 捜査関係者によると、25日午後、佐藤容疑者の供述に基づき捜索したところ、自宅から凶器とみられるナイフが押収されたということです。

 この事件では、小笠原さんの同僚で佐藤容疑者の向かいの家に住む赤松英司さん(41)も刺されて死亡。赤松さんと佐藤容疑者の間には以前から「近隣トラブル」があり、事件の夜、2人が佐藤容疑者の自宅を訪れたところ口論になり、被害に遭ったとみられています。

 赤松さんには20か所を超える刺し傷があったことも捜査関係者への取材でわかっており、警察は赤松さんを殺害した疑いでも調べを進める方針です。

愛知2019.06.26 12:15

段ボール工場と隣接住宅など6棟焼く 警察など見分 清須市

 愛知県清須市西枇杷島町の住宅密集地で25日起きた段ボール工場などが燃える火事は、約11時間たった26日午前4時40分ごろ、ようやく鎮火しました。

 警察や消防は同9時ごろから見分を実施、工場の関係者から話を聞くなどし、火事の詳しい原因を調べる方針です。

 この火事は25日午後5時半ごろ出火。段ボール工場をはじめ隣接する住宅など少なくとも6棟が燃え、近隣住民からは、火が広がった当時の恐怖を語る声が聞かれました。

愛知2019.06.26 12:12

集合住宅の一室焼き80代の住人男性か遺体で 名古屋・北区

 25日午後8時半ごろ、名古屋市北区織部町にある13階建ての集合住宅で火災報知機が鳴り、煙が出ているのを確認した住民男性が119番通報しました。

 消防車など16台が出動し、火は約1時間後に消し止められましたが、出火元となった11階の一室で男性の遺体が見つかりました。

 警察はこの部屋に住む男性(80代)とみて身元の確認を急ぐとともに詳しい出火原因を調べています。

愛知2019.06.26 08:19

住宅密集地で段ボール工場など全焼、けが人なし 清須市

 25日午後、愛知県清須市の段ボール工場が燃える火事があり、隣接する住宅も延焼しましたが、けが人はいませんでした。

 上空に高々と立ち上る黒煙。密集した住宅地が激しい炎に包まれました。

 消防などによると、25日午後5時半ごろ、清須市西枇杷島町にある段ボール工場で「建物が燃えている」と会社の関係者の女性から119番通報がありました。

 火は隣接する住宅などにも燃え移り、近くの住民は「あんなに(火が)広がると思わなかった。言葉がない」「風向きが心配。この辺(住宅が)密集しているので」など不安そうな表情を見せていました。

 この火事で消防車など19台が出動し、約11時間後に鎮火しました。

愛知2019.06.26 08:03

男性2人殺害 深い傷「強い殺意」で刺したか 名古屋・北区

 名古屋市北区で男性2人が刃物で刺され死亡した事件で司法解剖の結果、殺人の疑いで逮捕された男が「強い殺意」をもって刺したとみて、詳しい動機を調べています。

 この事件は24日夜、名古屋市北区の路上で近くに住む会社員・赤松英司さん(41)と同じ会社に勤める小笠原智之さん(44)が倒れているのが見つかったもので、2人はまもなく死亡。警察は北区の無職・佐藤俊彦容疑者(38)を殺人の疑いで逮捕しました。

 司法解剖の結果、小笠原さんの死因は「出血性ショック」と分かりました。臓器に届くくらいの深さにまで刃物が達したとみられ、警察では「強い殺意」があったとみて動機を詳しく調べていますが、調べに対し、佐藤容疑者は黙秘しているということです。

愛知2019.06.25 18:58

ココイチに車、突っ込む アクセル踏み間違いか 北名古屋市

 25日午後3時ごろ、愛知県北名古屋市のカレーハウス・CoCo壱番屋西春店に車が突っ込む事故がありました。けが人はいませんでした。

 警察によりますと、25日午後3時ごろ、50代ぐらいの男性が運転する車が店に突っ込みました。店の駐車場から発進しようとしたところ、誤ってアクセルを強く踏み込み突っ込んだということです。 

 事故当時、店内にいた客は「(男性は)前方から駐車されていて、バックで一旦出ようとしたんですけど、後ろのポールがあたったみたいで。それで、びっくりしてドライブにいれてそのまま突っ込んだ。ガラスが飛び散ったのですごい状況だった」などと話していました。

 この事故でのけが人はいないということです。

愛知2019.06.25 18:11

無免許で5台に衝突、ひき逃げなどの疑いで男逮捕 愛知・岩倉市

 24日夕方、愛知県岩倉市で無免許で車を運転中、乗用車など5台に衝突し、2人にけがをさせたにもかかわらず逃走したとして、43歳の男が逮捕されました。

 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、岩倉市の自称自営業・竹川博啓容疑者(43)です。

 警察によると、竹川容疑者は24日午後6時ごろ、岩倉市内の市道で無免許で乗用車を運転中、乗用車など5台に衝突し、運転手の男性ら2人にけがをさせたにもかかわらず、現場から逃走した疑いがもたれています。

 衝突された男性が追いかけ、駆けつけた警察官が身柄を確保しました。竹川容疑者は無免許で運転したことは認めているものの、事故を起こしたことについては否認しています。

愛知2019.06.25 17:01

コインロッカー使用制限、JRや近鉄も G20に備え名古屋駅

 「G20大阪サミット」(28、29日)に向けて警備を強化するため、25日からJRと近鉄の名古屋駅でコインロッカーの使用が制限されています。

 JR名古屋駅では、構内にある2709個すべてのコインロッカーで荷物の「預け入れ」ができなくなりました。25日朝、使用制限を知らずに立ち寄り、戸惑う客の姿も見られました。

 G20が開催される28、29日には、荷物の「取り出し」もできなくなるほか、東海道新幹線の車内のごみ箱も使用停止となります。

 コインロッカーの使用制限は近鉄名古屋駅でも始まり、名鉄名古屋駅ではすでに実施されています。

愛知2019.06.25 12:11

女子中学生自殺で名古屋市が再調査へ 遺族の要望に市長が決断

 去年1月、名古屋市名東区の女子中学生が自殺した問題で、遺族が24日、河村たかし市長に改めて再調査を要望しました。河村市長は再調査を行うことを決め、来週にも関係者と具体的な調査方法などについて検討したいとしています。

 この問題をめぐっては去年1月、中学1年生だった斉藤華子さんが自殺し、その後の調査で市の第三者委員会は「いじめがあったとは認められない」との結論を出しています。

 しかし、華子さんの父・信太郎さんは「納得できない」として改めて河村市長に再調査を求め、市長は「調査はやります。お父さんの気持ちに極力沿うように」と応じていました。

愛知2019.06.25 08:11

男性2人が刃物で刺され死亡 殺人容疑で男を逮捕 名古屋・北区

 24日夜、名古屋市北区の路上で、男性2人が刃物で刺され死亡しました。警察は殺人容疑で無職の男(38)を逮捕しました。

 警察と消防によると、24日午後10時半ごろ、名古屋市北区西味鋺の路上で「道路で誰かが刃物で刺している。人が血だらけで倒れている」などと通報がありました。

 救急隊が駆けつけると、名古屋市北区の会社員・赤松英司さん(41)と愛知県大府市の会社員・小笠原智之さん(44)が血を流した状態で倒れていて、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 警察は25日午前7時まえ、北区西味鋺の無職・佐藤俊彦容疑者(38)を殺人容疑で逮捕しました。佐藤容疑者は黙秘しているということです。

愛知2019.06.25 06:36

二女の首絞めた母親、殺人未遂容疑で逮捕「夫の治療巡り口論」 田原市

 愛知県田原市で母親が二女(30)の首を絞めた事件で、母親の無職・三浦七重容疑者(65)が24日、殺人未遂の疑いで逮捕されました。二女は首をすりむいて軽傷。

 警察によると、三浦容疑者は24日午前3時ごろ、自宅で同居している二女の首をジャージのズボンで絞めて殺害しようとした疑いがもたれています。

 三浦容疑者は「殺意はありました。夫の治療方針をめぐって口論になった」などと容疑を認めており、警察が調べを進めています。

愛知2019.06.25 00:42

小6長男殺害「暴力は小3頃から」と元妻証言 名古屋地裁

 名古屋市で3年前、当時小学6年生だった長男を殺害した罪に問われている同市北区の無職・佐竹憲吾被告(51)の裁判が24日、名古屋地裁であり、佐竹被告の元妻は、「塾に行き始めた小学3年生の頃から暴力が始まった」と証言しました。

 起訴状などによると、佐竹被告は3年前、自宅マンションで、小学6年生の長男・崚太君(当時12歳)の胸を包丁で突き刺し殺害した罪に問われています。

 佐竹被告は、21日の初公判で起訴内容を否認。24日の証人尋問では、元妻が「塾に行き始めた小学3年生の終わり頃から言葉の暴力が始まり、次第にエスカレートしていった」などと証言しました。また佐竹被告を止めようとした際に「受験したことのないやつが、ガタガタ言うんじゃない」などと言われていたことを明かしました。

愛知2019.06.24 19:21

パトカーから逃走して追突事故の男を逮捕 愛知県警

 パトカーから逃走して追突事故を起こした名古屋市北区の会社員・竹山隆博容疑者(51)が24日、過失運転致傷などの疑いで逮捕されました。

 警察によると、竹山容疑者は先月23日、名古屋市守山区幸心で車を運転中、前の乗用車に追突し、運転手の女性にけがをさせたにも関わらず、警察官に報告しなかった疑いがもたれています。

 事故の直前、警察が不審に見えた竹山容疑者の車を見つけ、職務質問しようとしましたが、竹山容疑者がパトカーから逃走し事故を起こしたということです。竹山容疑者は容疑を認めています。

愛知2019.06.24 19:20

偽のホイールを発送した疑いで男2人逮捕 愛知県警

 偽物の自動車用ホイールを発送した疑いで、自動車部品販売会社ワイユウシー(群馬県渋川市)の社長・吉澤祐太容疑者(32)ら2人が24日までに、商標法違反の疑いで逮捕されました。

 警察によると、2人は去年11月、埼玉県に住む男性が購入した自動車用ホイールメーカー「BBSジャパン」の偽のホイール4本を発送したほか、偽のロゴシール約2300枚を販売する目的で所持していた疑いがもたれています。

 調べに対し、2人は「ホイールは販売したが、欲しい人にあげただけ」などと容疑を否認しているということです。

愛知2019.06.24 19:20

名古屋城天守閣の木造復元、愛知県知事が調整役に名乗り

 工期の遅れが決定的となった名古屋城天守閣の木造復元問題を巡り、愛知県の大村秀章知事が24日、「調整役」に名乗りを上げました。

 名古屋市が進めている名古屋城天守閣の木造復元は、文化庁から先週、解体許可が得られず計画していた2022年の完成に間に合わないことが決定的となりました。

 大村知事はこの日の記者会見で「間に入って調整することは全くやぶさかではない」と、名古屋市側から要請があれば文化庁などとの調整役を買って出る考えを明らかにした上で、「河村(たかし)市長の政治的な責任問題が出てくる可能性もある」と批判しました。

愛知2019.06.24 17:03

バイク放火疑いでブラジル人少年3人逮捕 愛知・刈谷市

 愛知県刈谷市で先月、マンションの駐車場に止めてある原付バイクに火を付けたなどとして、ブラジル国籍の17歳と18歳の少年3人が24日、建造物等以外放火の疑いで逮捕されました。

 警察によると3人は5月25日、刈谷市相生町のマンションで、駐輪場に止めてあった原付バイク1台に火を付けたなどの疑いがもたれています。調べに対し、3人は容疑を認めているということです。

 現場付近では、他にも2件の不審火が相次いでおり、警察が関連を調べています。

愛知2019.06.24 17:02

ひき逃げ容疑の男逮捕 タクシーに追突、歩行者は重傷 名古屋・熱田区

 22日、名古屋市熱田区でタクシーに追突し、運転手らにけがをさせたにもかかわらず逃走したとして男が24日、逮捕されました。

 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、名古屋市港区の会社員・佐賀山徳之容疑者(56)です。

 警察によりますと、佐賀山容疑者は22日午後、熱田区金山の路上で乗用車を運転中、前を走っていたタクシーに追突し、運転手の男性(72)にけがをさせた上、押し出されたタクシーが横断歩道を渡っていた男性(54)に衝突、足の骨を折るけがをさせたにもかかわらず逃走した疑いがもたれています。

 23日夕方、佐賀山容疑者が「タクシーとぶつかったかもしれない」と、自ら警察に連絡したことから逮捕に至ったということです。

 調べに対して、佐賀山容疑者は容疑を認めていて、警察が事故の詳しい原因を調べています。

愛知2019.06.24 12:06

愛知初の行政代執行 倒壊の恐れで空き家撤去 愛知・安城市

 愛知県安城市錦町で24日、倒壊の恐れがあり危険だとして市が「空き家」の撤去に踏み切りました。「空き家対策特別措置法」に基づく行政代執行は愛知県内で初めてとなります。

 市の中心部にあるこの住宅は、6年前に火災が起きて以来、放置され、家や土地の所有者である宗教法人に対応を求めましたが、放置され続けたということです。

 市は「このままでは倒壊の恐れがあり、近隣住民に危険が及ぶ可能性がある」として「特定空き家」に認定し、行政代執行となりました。

 撤去にかかる費用は約580万円で、市は土地の売却などで賄う方針です。

愛知2019.06.24 12:06

スーパーの商品持ち出し従業員を金属棒で殴り逃走 男(53)逮捕 名古屋

 名古屋市北区のスーパーでレジを通さずに商品を持ち出した後、従業員を金属の棒で殴って逃走したとして23日、男が逮捕されました。

 事後強盗の疑いで逮捕されたのは、名古屋市北区の職業不詳・三宅照晃容疑者(53)です。

 警察の調べによりますと、三宅容疑者は23日午後3時前、北区辻町1丁目のスーパーで、商品をカートに入れたままレジを通さずに店の外に出たところを男性従業員に声をかけられたため、男性を金属の棒で殴り逃走した疑いがもたれています。男性は左手に軽いけがをしました。

 その後、警ら中の警察官が付近で三宅容疑者を発見し、逮捕しました。

 調べに対して、三宅容疑者は容疑を否認し、黙秘しているということで、警察が犯行の詳しい経緯を調べています。

愛知2019.06.24 08:43

「相撲列車」が名古屋入り 名古屋場所控え浴衣姿の若手ら到着

 来月から始まる大相撲名古屋場所を前に多くの力士たちを乗せた通称「相撲列車」が23日、名古屋駅に到着しました。

 新幹線から降りてきたのは、カラフルな浴衣にまげ姿の幕下以下の若手力士たち約200人です。

 この新幹線は「相撲列車」と呼ばれていて、ホームや改札の外には多くの相撲ファンが集まり、スマートフォンで写真を撮影したりするなど、間近で見る力士の迫力に魅了されていました。

 大相撲名古屋場所は、24日に新番付が発表となり、来月7日に初日を迎えます。

愛知2019.06.24 01:32

不発弾の処理が完了、交通規制も解除 名古屋・千種区

 名古屋市千種区で行われた不発弾の処理は、23日昼前に完了し交通規制も解除されました。

 不発弾の処理は、この日午前10時ごろから、千種区小松町の建設現場で行われました。不発弾が見つかった場所から半径約300メートルが立ち入り禁止になり、地下鉄が一部区間で運休しました。

 名古屋市によりますと、正午前に陸上自衛隊が不発弾の処理を完了しました。また、交通規制も解除されて地下鉄が運転を再開しました。

 作業に伴うトラブルやけが人などは出ていないということです。

愛知2019.06.23 19:13

木造住宅全焼、けが人なし 密集地で一時騒然 愛知・豊橋市

 22日午前、愛知県豊橋市の住宅密集地で火事があり、木造平屋建て住宅が全焼しました。けが人はいませんでした。

 警察によりますと、22日午前10時40分ごろ、豊橋市伝馬町で「火が出ている」などと119番通報がありました。

 消防車両7台が出動し、火は約2時間後に消し止められましたが、豊橋市伝馬町の無職・杉浦富美代さん(86)の木造平屋建て住宅約330平方メートルが全焼しました。

 周りは住宅が密集しているエリアで、現場は一時、騒然としました。

 警察と消防が出火原因を詳しく調べています。

愛知2019.06.22 17:55

お天気キャスターが空や雲の楽しい見方を披露 愛知・豊田市

 22日、愛知県豊田市にある「とよた科学体験館」のプラネタリウムで、お天気キャスターが子どもたちに空や雲の見方などを教えるイベントが開催され、多くの親子連れが訪れました。

 講師役は中京テレビの番組でおなじみの気象予報士・石橋武宜さんで、雲の様子から天気を予報するという天気の豆知識を披露、空や雲の楽しい見方などを伝えました。

 訪れた人は「雲と空の関係を知りたい」「疑問に答えてくれるいい機会だと思う」と話していました。

 また、身近にあるペットボトルなどを使い、雲をつくる実験も行われ、訪れた子どもたちは興味深そうに見ていました。

愛知2019.06.22 17:55

観光と地域振興をテーマにフォーラム 名古屋商工会議所

 22日、名古屋市中区の名古屋商工会議所で、観光と地域振興をテーマにしたイベントが開かれました。

 総合観光学会や名古屋商工会議所などが主催したもので、この地域の観光に関わる企業や自治体関係者など約140人が参加しました。

 観光に詳しい大学教授らが講師に招かれ、世界から人が集まる魅力ある観光地にするための活動事例などが紹介されました。

 識者の一人は、24時間観光のヒントとして、名古屋のモーニング文化などをあげ、リピーター対策の必要性を強調していました。

愛知2019.06.22 17:54

オートバイ2人組のひったくり、女性がけが 名古屋・北区

 21日午後11時30分ごろ、名古屋市北区上飯田南町の路上で、無職の女性(18)が歩いて帰宅途中、後ろから来たオートバイの2人組にショルダーバッグをひったくられました。

 女性はオートバイの後ろの荷台につかまり、ショルダーバッグを取り返しましたが、引きずられて転倒、手や膝などに軽いけがをしました。

 警察は強盗致傷事件として、逃げた2人の行方を追っています。

愛知2019.06.22 11:45

広重の版画や現代風に復刻した作品を展示 名古屋・東区

 「東海道五十三次」などで知られる歌川広重の花鳥版画や、それを現代風に復刻した作品の展示会が、名古屋市東区の「三菱UFJ銀行・貨幣資料館」で開かれています。

 日の出をバックに、いまにも飛び立たんとする鋭い眼光の鷹(タカ)。牡丹の花とクジャクの羽模様が重なった豪華な取り合わせ。風景画家として知られる歌川広重は、こういった花鳥版画を数多く制作しています。

 また、広重の作品とそれを現代風にアレンジして復刻したものを並べたコーナーもあります。

 この浮世絵版画展「広重の花鳥版画」は、来月21日まで。

愛知2019.06.22 10:53

対向車と正面衝突、軽トラ運転の82歳死亡 三重・いなべ市

 三重県いなべ市で21日、男性(82)が運転する軽トラックがセンターラインを越えて対向車と衝突、男性は死亡しました。

 警察によりますと、21日午前11時20分ごろ、いなべ市の国道421号で、三重県川越町の無職・藤田春男さん(82)が運転する軽トラックが、センターラインを越えて対向車線のワンボックスカーと正面衝突しました。

 この事故で、藤田さんが胸などを強く打ち、病院に搬送されましたが死亡しました。ワンボックスカーを運転していた男性(45)は軽傷です。

 現場は見通しの良い直線道路で、警察が事故の原因を調べています。

愛知2019.06.22 08:38

「三菱UFJ銀行名古屋ビル」の起工式 名古屋・中区錦

 21日、名古屋市中区錦に建設予定の「三菱UFJ銀行名古屋ビル」の起工式が行われ、銀行の関係者ら約70人が工事の安全を祈願しました。

 新しいビルは、2021年度中に完成する予定で、同銀行グループの中部地区の本部機能や、貨幣や浮世絵などを展示する資料館を設置するほか、外部のテナントを誘致する計画です。

愛知2019.06.21 18:59

女性(80)の車が店舗に突っ込む 「ブレーキ踏み間違えた」 愛知・豊川市

 21日正午前、愛知県豊川市のスーパーに80歳の女性が運転する車が突っ込みました。ブレーキとアクセルを踏み間違えたということです。

 警察によりますと、21日午前11時55分ごろ、豊川市御津町泙野宮永にある「たつみストアー御津店」で、女性(80)が運転する軽ワゴン車が駐車しようとした際に、店舗の窓ガラスに突っ込みました。

 同店の牧野裕大店長は「助手席側の前だけここに入っているという感じですね」と話していました。

 この事故で、窓ガラスが1枚が割れました。当時、店内には約30人がいましたが、けが人はいませんでした。

 女性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと話しているということで、警察が当時の状況を調べています。

愛知2019.06.21 17:05

小6長男殺害初公判 被告は起訴内容を否認 名古屋地裁

 3年前、名古屋市北区で小学6年生の長男を殺害した罪に問われている父親の裁判が21日、名古屋地裁でありました。父親は起訴内容を否認しました。

 起訴状などによりますと、佐竹憲吾被告(51)は自宅マンションで、長男・崚太くん(当時12)の胸を包丁で突き刺し、殺害した罪に問われています。

 この日の初公判で、佐竹被告は「殺意はなかった」と起訴内容を否認しました。

 冒頭陳述で「殺意を抱き、胸を突き刺した」と指摘した検察側に対し、弁護側は「事故によって生じた」などとして、傷害致死罪の適用を主張しました。

愛知2019.06.21 17:04

リニア開業遅れ心配の声相次ぐ 静岡県内未着工で JR東海株主総会

 JR東海の株主総会が21日、名古屋市内のホテルで開かれ、株主からはリニア中央新幹線の開業遅れを心配する質問が相次ぎました。

 午前10時から開かれた株主総会には574人の株主が参加。リニア中央新幹線をめぐって、南アルプスのトンネル掘削工事で地元協議が難航し、静岡県内の区間が着工できていないため開業に遅れが出るのではないかとの質問が相次ぎました。

 JR東海の幹部は「静岡県との協議を全力で進めて問題解決したい」と話しました。

愛知2019.06.21 12:19

2階建て住宅火災、意識不明の住人男性搬送 名古屋・熱田区

 21日午前8時ごろ、名古屋市熱田区三番町の2階建て住宅で、「煙が出ている」などと近くに住む人から119番通報がありました。

 警察と消防によると、火は約1時間後に消し止められましたが、この家の住人の男性(67)が意識不明の状態で発見され、病院に搬送されました。

 1階の洋間と和室が燃えたといい、警察はどちらかの部屋から出火したとみて当時の状況を調べています。

愛知2019.06.21 12:18

トヨタ・ラグビー活動自粛へ 選手のコカイン所持容疑逮捕で

 ラグビー・トップリーグのトヨタ自動車ヴェルブリッツ所属選手・樺島亮太容疑者(28)がコカインを所持していたとして逮捕されたことを受け、チームは21日、当面の活動を自粛すると発表しました。

 樺島容疑者は今年4月10日ごろ、愛知県豊田市内のタクシーの中で、コカイン約1グラムを所持していた疑いがもたれており、21日、麻薬取締法違反の疑いで送検されました。調べに対し「覚えがない」と容疑を否認しています。

 トヨタ自動車は対外試合や練習などを自粛し、22日に開幕する「トップリーグカップ」についても出場を見送るといいます。

 トヨタ自動車は「ラグビーワールドカップ開催が目前に迫る中、多大な迷惑をかけることになり、誠に申し訳ありません」としています。

愛知2019.06.21 12:17

三重県内走る東京五輪聖火ランナー、来月1日から公募

 三重県は20日、来年4月に県内を走る東京オリンピック聖火リレーのランナーの公募を来月1日から開始すると発表しました。

 東京オリンピックの聖火リレーは三重県では来年4月8、9日の2日間実施され、伊勢神宮や熊野古道などを走ります。

 県の実行委員会には44人の枠が割り当てられていて、県はそのうち29人を公募するとしています。

 県は三重の多様な魅力を県内外に発信できる人を選びたいとしており、募集は7月1日から8月末まで行われます。

愛知2019.06.21 06:40

高速道路渋滞予測にAI活用へ ネクスコ中日本が開発開始

 ネクスコ中日本は20日、高速道路の渋滞予測でAI(人工知能)を活用する技術の開発を始めたと発表しました。

 今年のお盆シーズンに予測精度を検証し、年末年始に一般へ情報提供できるよう開発を進めるとしています。

 渋滞予測は現在、ネクスコ中日本の社員が約2週間かけて行っていますが、AI導入で作業時間は半分になるということです。

愛知2019.06.21 06:37

“5つ星”ホテル誘致へ、計20億円補助制度 名古屋市と県

 名古屋市と愛知県は20日、中区の栄広場などに最高級ホテルを誘致するため計20億円規模の補助制度をつくる考えを明らかにしました。

 名古屋市によると、いわゆる「5つ星」と呼ばれる最高級ホテルは市内に1軒だけで、東京や大阪に比べて少ないことが課題です。

 市は20日の市議会で、アジア競技大会やリニア開業を見据えて最高級ホテルの誘致に10億円規模の補助制度を設ける方針を明らかにしました。河村たかし市長は「市と県が連携して、早速進めるよう指示したい」と述べました。

 また、愛知県の大村秀章知事も20日、市と同額の10億円の枠組みを設けることを明らかにしました。

愛知2019.06.21 06:34

うその出資話で現金1500万円、出資法違反容疑で男3人逮捕

 去年2月から7回にわたり、愛知県半田市の女性ら6人に対し「海外の会社に投資していてカジノの権利も持っている」などとうその出資話をもちかけ、現金約1500万円を不正に預かったとして、会社役員・横江正彦容疑者(56)ら3人が18日、出資法違反の疑いで逮捕されました。

 3人はこれまでに、1000人以上から約28億円を集めたとみられていて、警察が資金の流れなどを調べています。

愛知2019.06.18 18:59

ドライバーが妊婦をサポート、タクシー会社で研修会 名古屋

 18日、タクシーを利用する妊娠中や子育て中の母親の気持を体感する研修会が、名古屋市北区のタクシー会社「鯱(しゃち)第一交通」で開かれました。

 研修会にはドライバー32人が参加、出産の基礎知識を学んだり、妊婦の体形を体感できるジャケットを着用しての車の乗り降りを体験しました。

 この会社では7月1日から、妊娠中や3歳以下の子どもがいる女性を対象に、かかりつけ医や住所を事前登録することで、スムーズに配車ができるサービスをスタートさせる予定です。

愛知2019.06.18 17:13

「スペースジェット」パリの航空見本市でお披露目 三菱航空機

 三菱航空機は、「MRJ(三菱リージョナルジェット)」から改称された「スペースジェット」を、フランスで開幕した世界最大級の航空見本市「パリ・エアショー」で初めて公開しました。

 会見では、一回り小さい65席から88席に対応する新機種「スペースジェットM100」について、客室空間の広さや燃費性能の良さなどをアピールしました。

 事業化が決まれば、2023年までに北米での市場投入を目指します。

愛知2019.06.18 17:11

「太鼓の達人」盗品と知りながら譲り受けた疑いで少年逮捕

 今年4月、「太鼓の達人」の盤面部分を、盗まれたものと知りながら無償で譲り受けた疑いで18日、滋賀県大津市の専門学校生(19)が逮捕されました。

 警察は、名古屋市内のゲームセンターでこの部品を盗んだとして男子高校生を逮捕していて、その捜査の過程で今回の容疑が発覚したということです。

 専門学校生は「盗品とは知っていましたが一時的に預かっただけ」と容疑を否認しているということです。

愛知2019.06.18 17:09

中国籍経営者に無罪判決 200億円相当の覚醒剤所持の罪 名古屋地裁

 名古屋市港区で200億円相当の覚醒剤を営利目的で所持していた罪に問われた中国籍の経営者の裁判で14日、名古屋地裁は無罪判決を言い渡しました。

 起訴状などによりますと、中国籍のフー・ナイクン被告(50)は去年10月、港区の倉庫内で男3人と共謀し、営利目的で覚醒剤約340キロ(末端価格200億円相当)を所持していた罪に問われています。

 これまでの裁判で、フー被告は起訴内容を否認し、弁護側は無罪を主張していました。

 名古屋地裁の吉井隆平裁判長は「輸入したホイール内に違法薬物が隠匿されているとの認識があったと認めるには、合理的な疑いが残る」などと、検察側の懲役10年、罰金350万円などの求刑に対し、無罪判決を言い渡しました。

愛知2019.06.14 17:08

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース