岐阜のニュース

乗用車3台出合い頭に衝突 高齢者ら4人重軽傷 岐阜・多治見市

 21日午前11時20分ごろ、岐阜県多治見市東町の国道19号交差点で、乗用車3台が出合い頭に衝突しました。

 警察によりますと、この事故で車を運転していた多治見市の女性(74)が首の骨を折る重傷を負ったほか、助手席にいた夫(77)と、2台の車を運転の男性(79)と別の男性(26)が胸を打つなど計4人がけがをしました。警察で事故の原因を調べています。

岐阜2020.02.21 18:51

犯罪被害者とその家族への支援を考える講演会、開催 岐阜市

 犯罪被害にあった人やその家族への支援を考えようと21日、岐阜市で講演会が開かれました。

 犯罪被害の当事者らによるNPO法人が主催し、当時15歳の少年に次女を殺害された母親など、犯罪の被害にあった遺族家族が当時の心境を語り、支援の必要性を訴えました。

 主催したNPO法人は、講演会を通じて被害者の人権が守られる法制度や支援のあり方を発信していきたいとしています。

岐阜2020.02.21 16:59

住宅を全焼する火事、焼け跡から1人の遺体 岐阜・羽島市

 19日午前0時半ごろ、岐阜県羽島市正木町大浦の住宅から火が出ているのをパトカーが発見しました。火は約3時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。

 この家に1人で暮らす安藤三秀さん(80)と火事の後連絡が取れなくなっていて、警察は遺体の身元確認を急ぐとともに、出火の原因を調べています。

岐阜2020.02.19 12:03

新型コロナウイルスの感染者8人を医療機関に受け入れ 岐阜県

 岐阜県は18日、横浜港に停泊中のクルーズ船の乗船者で新型コロナウイルスに感染した8人を、県内の医療機関に受け入れました。

 国からの要請で受け入れたということで、18日午後9時ごろ入院しました。医療機関名、8人の国籍、性別、年齢などは明らかにしていません。

 症状については、重症患者はいないとしています。受け入れた医療機関では、入口や入院病棟を一般患者と分けるなど、ほかの患者と接触しないかたちで万全な対応をとり、治療に当たるとしています。

岐阜2020.02.19 09:44

最古の天守閣か、信長時代の工法石垣など発見 岐阜城周辺調査

 岐阜市の岐阜城周辺で進められている発掘調査で、織田信長が築いたとみられる天守台の石垣と基礎部分が新たに見つかりました。

 去年12月の発見に続いて2か所目で、石の隙間に小石を詰める信長時代の工法が使われているということです。

 18日の会見で岐阜市教育委員会は、日本最古の天守閣が滋賀県の安土城ではなく岐阜城にあった可能性がさらに高まったとしています。

岐阜2020.02.18 17:15

北方町の一家襲撃事件、犯行指示役の男を逮捕 岐阜県警

 去年、岐阜県北方町の住宅で家族3人が襲われた事件で、警察は17日、犯行の指示役とみられる男を逮捕しました。

 強盗致傷などの疑いで逮捕されたのは、愛知県一宮市の建設業・水野仁貴容疑者(24)です。警察によりますと、水野容疑者は去年8月、北方町の住宅で、家族3人が襲われ重軽傷を負った事件の指示をしていた疑いがあるということです。

 実行役の男3人と少年1人は、すでに逮捕されています。

 水野容疑者は、愛知県内の別の窃盗事件で逮捕・起訴され公判中ですが、17日、岐阜県警に身柄が移されました。

 調べに対し「弁護士さんが来てから話をする」などと話しているということです。

岐阜2020.02.17 17:35

大型犬が警察官2人にかみつく、飼い主を書類送検 岐阜県警

 岐阜県美濃加茂市で、交通監視中の警察官2人にかみつきけがを負わせた大型犬の飼い主が17日、書類送検されました。

 重過失傷害の疑いで書類送検されたのは、美濃加茂市に住むアルバイトの男性(69)です。警察によりますと、男性は去年10月、美濃加茂市内の路上で、飼い犬のシェパードを散歩させていた際、シェパードが交通監視中の警察官2人に次々と襲いかかり、腕にかみつくなどし全治10日間のけがをさせた疑いがもたれています。

 このシェパードは、これまで何度も付近の人にかみついていて、飼い主の男性は、保健所から「散歩中はリードを短く持つように」など指導を受けていたということです。

岐阜2020.02.17 17:32

女性の尻を触った疑いで防衛事務官の男を逮捕 岐阜県警

 15日深夜、岐阜市の路上で、女性の尻を触ったとして航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)の防衛事務官の男が逮捕されました。

 警察によりますと、岐阜県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、航空自衛隊岐阜基地の防衛事務官・小暮正樹容疑者(46)で、15日午後11時20分ごろ、岐阜市長住町の路上で、女性の尻を触った疑いがもたれています。

 当時、酒に酔っていたということです。

 岐阜中警察署は「捜査に支障が出る」として、認否などについて明らかにしていません。

 岐阜基地は「教育指導を徹底し、再発防止に努めます」とコメントしています。

岐阜2020.02.16 19:05

「4時禁ルール」見直し求める、過剰な指導は不適切 岐阜県教委

 岐阜県内の多くの小中学校で行われている、早く下校しても午後4時ごろまでは外出しないよう求める「4時禁ルール」。見直しを求める声が相次いでいたことから、県教育委員会が6日、「一律に外出を禁止」したり「反省文を書かせる」などの過剰な指導は不適切として、直ちに取りやめるよう県内全ての自治体の教育委員会に伝えていたことが分かりました。

 「4時禁ルール」と呼ばれるこの指導は、授業が昼ごろまでに終わり早く下校する日でも、午後4時まで自宅から外出しないよう子どもたちに求めるものです。

 県教育委員会は「子どもや保護者などから広く意見を聞いて再確認し、指導を見直してほしい」と話しています。

岐阜2020.02.10 12:01

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース