岐阜のニュース

甘くて柔らかい「飛騨のりくらねぎ」収穫最盛期 岐阜・高山市

 甘くて柔らかいと人気の「飛騨のりくらねぎ」が、岐阜県高山市で収穫の最盛期を迎えています。

 乗鞍岳の麓、標高750メートル付近で栽培されている「飛騨のりくらねぎ」は、寒さが厳しくなると甘みが増すのが特徴で、鍋物やすき焼きの具として人気があります。

 高山市丹生川町の岩萩則久さんの畑では、長さ50センチ、太さ3センチもあるねぎを、一本一本丁寧に引き抜いていました。

 今年の夏は高温で雨が多く成長が心配されましたが、11月下旬ごろからの朝晩の冷え込みで、甘く柔らかくなったということです。

 お歳暮用などとして全国に発送されます。

岐阜2019.12.10 09:27

造り酒屋で新酒を知らせる杉玉をつるす 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の造り酒屋で9日、新酒ができたことを知らせる杉玉をつるす「杉玉奉納会」が行われました。

 杉玉は、直径約1メートル、重さ80キロほどで、杜氏(とうじ)らが1年間つるしてあった杉玉と掛け替えました。その後、鏡開きなどが行われ観光客らに令和最初の新酒が振る舞われました。

 今年は、すっきりと飲みやすく仕上がったということです。

岐阜2019.12.09 17:05

“台風で延期”戦没者追悼式開催 岐阜・美濃加茂市

 岐阜県美濃加茂市で7日、台風19号の影響で延期されていた戦没者追悼式が行われました。

 戦没者追悼式には、遺族ら約150人が参加しました。追悼式は毎年、10月に行われていますが今年は台風19号の影響で延期され、この日の開催となりました。

 美濃加茂市の伊藤誠一市長は「戦後74年が経ち、記憶が薄れかけている今こそ語り継いでいかなければ」と平和への願いを込め、あいさつしました。

 美濃加茂市では約800人が、戦争の犠牲になっています。最後は修学旅行で広島を訪れた2人の中学生が核兵器廃絶を訴えました。

岐阜2019.12.07 17:51

しめ縄作り急ピッチ 車田のわらで60本 岐阜・高山市の飛騨の里

 岐阜県高山市の観光施設「飛騨の里」で、正月に飾る「しめ縄」作りが行われています。

 飛騨の里では、園内の合掌家屋や神棚などに飾る大小約60本のしめ縄を毎年、職員らが手作りしています。全てのしめ縄を8日までに完成させる予定だということです

 使われるわらは、園内にある円形の田んぼ「車田」で収穫されたもので、しめ縄が出来上がる様子を、訪れた観光客がカメラに収めていました。

岐阜2019.12.07 12:23

危険運転致傷の疑いで男逮捕 飲酒し帰宅途中か 岐阜・各務原市

 岐阜県各務原市で酒に酔った状態で車を運転し、対向車線の車に衝突して女性にけがをさせたとして5日、会社員の男が逮捕されました。

 危険運転致傷の疑いで逮捕されたのは、岐阜市の会社員・柴山将成容疑者(33)です。

 警察によりますと、柴山容疑者は酒に酔った状態で車を運転し4日午後9時20分ごろ、各務原市の市道で対向車線を走ってきた車に衝突し、運転していた同市の女性(48)にけがをさせた疑いがもたれています。柴山容疑者にけがはありませんでした。

 酒を飲んで帰宅途中だったということですが、調べに対し「よく覚えていない」と話しているということです。

岐阜2019.12.06 08:28

岐阜市の中3男子自殺 きっかけは“トイレの土下座”か

 岐阜市で7月、中学3年の男子生徒が自殺した問題で、市の第三者委員会は5日、自殺した生徒が前日に学校のトイレで土下座させられていたことを明らかにしました。

 聞き取り調査では、その場には同級生の男子生徒3人ほどがいたということです。委員会によりますと、この土下座が自殺のきっかけになった可能性も考えられるとしています。

 委員会では、再発防止策を含め、今月19日までに報告書をまとめる方針です。

岐阜2019.12.05 19:03

米10キロなど万引き 店員はね逃走した疑いで男、逮捕 高山市

 10キロのお米などを万引きし、追いかけた店員を車ではね、逃走していた岐阜県高山市の派遣社員・岡田政憲容疑者(73)が5日、強盗致傷の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、岡田容疑者は先月6日、高山市内のスーパーで米10キロなどを万引きし、車で逃げようとした際、追いかけてきた女性店員をはね、ろっ骨を折るけがをさせた疑いがもたれています。

 岡田容疑者は、調べに対し「車が人に当たった認識はないが逃げたことに間違いはない」と容疑をおおむね認めているということです。

岐阜2019.12.05 17:03

今季初めて積雪を観測、合掌集落も雪化粧 岐阜・白川村

 厳しい寒さが続く東海地方。岐阜県の白川村では5日、今季初めての積雪で、合掌家屋が雪化粧しています。

 しんしんと雪が降り、集落全体が雪化粧した世界遺産・白川郷の合掌家屋。白川村では、4日夜から雪が降り始め、5日午前11時現在で3センチの積雪が観測されたということです。

 東海3県で積雪が観測されたのは、この冬初めて。観光客は「すごいですね。日本画にでてくるような」と話していました。

 飛騨地方では、この後も雪や雨が降ったり止んだりする状態が続く見込みで、路面の凍結などに注意が必要です。

岐阜2019.12.05 12:02

スーパー店内で“催涙スプレー”男逮捕 岐阜・北方町

 岐阜県北方町で今年8月、スーパーマーケット「カネスエ北方店」の店内で、催涙スプレーをまいて営業を妨害したとして、北方町の無職・高杉壮馬容疑者(25)が5日、威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

 店は商品の入れ替えなどのため2日間営業を休止したほか、当時、店内にいた子ども5人を含む11人が病院に搬送されました。

 警察の調べに対し、高杉容疑者は「女の子のむせる顔が見たかった」と容疑を認めており、催涙スプレーは今年夏ごろに、インターネットで防犯用として販売されていたものを購入したということです。

 高杉容疑者は今年9月にも、同県大垣市のショッピングセンターで、女の子に催涙スプレーをかけたとして逮捕、起訴されており、警察で詳しい動機を調べています。

岐阜2019.12.05 12:02

岐阜市の歯科医院院長(50)、大麻所持の疑いで再逮捕

 覚醒剤を使ったとして11月に逮捕された岐阜市柳津町の「ゆうあい歯科医院」院長・眞鍋昇容疑者(50)が4日、大麻取締法違反(所持)の疑いで再逮捕されました。

 警察によると、眞鍋容疑者は先月14日、岐阜市大菅北の自宅に、大麻若干量を所持していた疑いがもたれています。警察は眞鍋容疑者の認否について明らかにしていません。

 眞鍋容疑者は先月14日に、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕され、すでに起訴されています。

岐阜2019.12.05 08:23

託児所経営者ら空き巣グループの男女4人逮捕 岐阜県警

 名古屋市内で託児所を経営する男を中心にした空き巣グループの男女4人が、3日までに岐阜県警に窃盗容疑で逮捕されました。

 逮捕されたのは、名古屋市内で託児所を経営している岐阜県美濃加茂市の花岡誠容疑者(47)と、託児所の役員・永末大作容疑者(35)ら4人です。

 警察によると、花岡容疑者は今年9月、岐阜県中津川市の住宅に、10月には同県川辺町の住宅に侵入し、腕時計と指輪計6点(約25万円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

 花岡容疑者らは郊外にある無施錠の住宅を狙って忍び込み、貴金属類を盗んでいたとみられ、防犯カメラの分析などの捜査で浮上しました。警察は花岡容疑者の認否について明らかにしていません。

岐阜2019.12.04 12:15

横断の89歳男性、車にはねられ重傷 運転手を現行犯逮捕 岐阜・中津川市

 3日午後9時10分ごろ、岐阜県中津川市中津川のセンターラインのない市道で、軽乗用車が道路を横切ろうとした男性(89)をはねました。

 警察によると、男性は頭から出血して病院に運ばれ、腰と足の骨を折る重傷ですが、命に別条はありません。

 警察は軽乗用車を運転していた中津川市の会社員・前田英昇容疑者(26)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。調べに対し容疑を認めていて、警察が事故の詳しい状況を調べています。

岐阜2019.12.04 08:42

「一位一刀彫」来年の干支、ネズミの置物づくり佳境に 高山

 岐阜県高山市に江戸時代から続く飛騨の伝統工芸「一位一刀彫」。来年の干支(えと)、ネズミの置物づくりが佳境を迎えています。

 鈴木彫刻店の鈴木英之さんは「一位一刀彫」の技を今に伝える伝統工芸士で、30本以上の彫刻刀を使い、イチイの木目を生かしながら彫り上げていきます。

 耳を丸く彫ることで愛らしいネズミにしているそうで、今年は約300個作る予定だということです。

岐阜2019.11.28 19:07

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース