福井のニュース

福井で学習塾強盗~男が50万円奪い逃走中

きょう昼過ぎ福井市内の学習塾で強盗事件があり、男性従業員が男に頭などを殴られ現金およそ50万円を奪われました。

男は現在も逃走中で、警察が行方を追っています。

強盗事件があったのは、福井市二の宮4丁目の学習塾UIゼミナール福井本部校です。

警察の調べによりますと、きょう午後1時20分ごろ建物の裏口から入ってすぐのところで、男が学習塾の40代の男性従業員の背後から下半身を蹴って、棒のようなのもので頭を殴ったあげく、男性が封筒に入れて持っていた現金およそ50万円を奪って逃走したということです。

現場付近には学校もあり、事件を受けて集団下校をするなど対応に追われました。

警察では緊急配備を敷いて、逃げた男の行方を追っています。

福井2019.08.22 18:00

義理の母殺害容疑で若狭町の71歳女再逮捕

夫を包丁で刺して殺害しようとしたとして逮捕されていた若狭町の71歳の女が、義理の母を殺害したとして再逮捕されました。

殺人の疑いで再逮捕されたのは、若狭町神子の無職・大音清子容疑者71歳です。

警察の調べによりますと、大音容疑者は今月1日の午後5時ごろ、自宅の居間で義理の母の初枝さん当時89歳を包丁で刺して殺害した疑いがもたれています。

包丁の傷は心臓まで達していた上、複数本の包丁を使って犯行に及んだとみられていて、警察の調べに対し大音容疑者は「2人を殺すつもりで胸のあたりを刺した」と供述しているということです。

大音容疑者は夫の太郎さん69歳を包丁で刺して殺害しようとしたとして、殺人未遂の現行犯で逮捕されていたものです。

近所の人によりますと、「介護疲れ」を周囲に漏らしていたということで、警察では引き続き殺害の動機などについて調べることにしています。

福井2019.08.22 16:50

県内は大気の状態が非常に不安定

県内は大気の状態が非常に不安定で、嶺北や奥越で大雨による土砂災害に警戒が必要です。

県内は大気の状態が非常に不安定になっていて、1時間に降った雨の量は坂井市の三国で38ミリ、福井市の美山で29ミリなどを観測しました。

気象台は、あわら市と坂井市に一時、土砂災害警戒情報を出しました。

嶺北北部と奥越では大雨に警戒が必要です。

あすにかけて雷を伴い1時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所があり、あす朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多い所で嶺北で100ミリ、嶺南や奥越で60ミリを予想しています。

福井2019.08.22 11:50

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース