石川のニュース

金沢の飲食店火災 放火等の疑いで男逮捕

13日朝、金沢市で飲食店を全焼した火事で、警察は20代の男を
放火などの疑いで逮捕した。
逮捕されたのは、金沢市弥生のアルバイト 湯浅祐輔容疑者26歳だ。湯浅容疑者は金沢市片町の新天地にある飲食店に侵入し、ガスコンロでクッションなどに火をつけ、建物を焼いた疑い。警察によると、容疑を認めていて、この店には客として出入りしていたという。警察は、何らかのトラブルがあったとみて動機などを調べる方針だ。

石川2018.11.13 20:43

石川・福井の知事が国道8号の4車線化要請

ことし2月の大雪の際、石川・福井県境の国道8号では大渋滞が発生した。そうした事態を踏まえ、両県の知事が13日、早期の4車線化を国に求めた。
ことし2月、国道8号の福井との県境部分では、記録的な大雪の影響で、最大1500台もの車が立ち往生する事態となった。両県の国道8号ではそれぞれ4車線化に向けた工事が進められているが、県境をまたぐ8.7キロの区間はまだ工事が始まっておらず、2車線しかない状況。ほかの車が退避できないことなどが問題視されている。石川と福井、両県の知事はこの日、そろって国交省を訪れ、年末の予算編成に向け、早期の4車線化を要請した。ただ、現状は調査段階ということで、具体的な事業化のスケジュールは不透明な状況だ。谷本知事は要請後、「根本的な解決策として、4車線化しか選択肢はないということについては、合意形成ができつつあるという感触を受けた」と記者団に語った。

石川2018.11.13 20:36

海保が違法な外国船取り締まりの訓練公開

ことしも深刻な状況となっている北朝鮮の漁船による違法操業問題で、海上保安庁は13日、取り締まりに向けた訓練の様子を関係者に公開した。
10月中旬に日本の領海内で撮影された最新映像には、大量の密漁船が。水産庁の船が対応にあたっているが、北朝鮮の密漁船が、去年以上に押し寄せているという。こうした中、水産庁とともに取り締まりをしている海上保安庁は、13日、金沢港で訓練の様子を公開した。密漁船に見立てた巡視艇に電光掲示板や音声で退去するよう警告。警告を無視した船には放水を行う。海上保安庁では5月下旬以降、1528隻に退去警告。そのうち493隻に対して放水を行い、日本の水域から退去させたという。しかし、漁業関係者は、「日本のやり方は、甘く、生ぬるい。水をかけるだけでは、また入ってくる」とより厳しい対応を求める声があがっていた。一方、イカ釣り漁は来年1月末までが漁期で、能登町の小木ではこの日も、水揚げが行われていた。今シーズン、あとどれだけ漁ができるのか、漁業関係者の不安は残る。

石川2018.11.13 20:23

明治神宮野球大会 星稜が準優勝

野球の神宮大会に決勝まで勝ち進んだ星稜は、13日、27年ぶりの優勝をかけて札幌大谷と対戦した。
全国10地区の優勝校で争う神宮大会。優勝候補の星稜は、ピッチャーの奥川を中心に圧倒的な強さを誇って、危なげなく決勝に進出。相手は、創部10年目初出場の札幌大谷だ。星稜のこの日の先発は、1年生の荻原。その立ち上がり、ピンチを招くが後続を打ち取り0点で切り抜ける。試合はそのまま進み迎えた5回表1アウト2塁3塁のチャンス。ここで、先発の荻原がスクイズを決め星稜が1点を先制する。迎えた7回。2本のヒットで2アウトながら2塁、3塁と一打逆転のピンチを迎える。ここで荻原が打ち取ったかに見えた打球は、ショート内山のわずか右を抜け、センターへ2人のランナーが返って2対1と逆転を許す。この後、エース奥川が登板し3者連続三振を奪うなど場内をどよめかせる。しかし、星稜は札幌大谷から1本しかヒットを奪えず最後は、奥川がダブルプレーに倒れ、27年ぶりの優勝はならなかった。敗れたものの1年生ピッチャーにとっては大きな経験となった試合。星稜は来年、悲願の全国制覇を狙う。

石川2018.11.13 20:21

山野金沢市長に当選証書 3期目へ決意新た

任期満了に伴う金沢市長選挙で当選を果たした山野之義市長が13日、当選証書を受け取り、3期目への決意を新たにした。
11日の金沢市長選挙では現職の山野市長が新人候補に6万票あまりの差をつけ当選した。13日に金沢市役所で行われた当選証書の付与式では金沢市選挙管理委員会の木梨松嗣委員長が「もてなしの心と市民の平穏な住環境の確保のバランスなど、これまで以上の難しい舵取りになるが力を発揮してほしい」と述べた。山野市長の新しい任期は12月10日から4年間となる。

石川2018.11.13 20:12

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース