石川のニュース

電気工事の仕事に興味を 高校生と意見交換

電気工事の仕事について理解を深めてもらおうと県内の電気事業者らが20日、工業高校の生徒たちとの意見交換会を開いた。
これは県電気工事工業組合が業界の人手不足を改善しようと毎年、開いているものだ。この日は県立工業高校の2年生が参加し、仕事の内容や給与について質問するなどした。石川労働局によるとことし3月に県内の高校を卒業した人の求人倍率は2.94倍。こちらの高校の電気科でも卒業生1人当たりおよそ10社から求人があり、売り手市場が続いている。一方、組合の担当者によると、企業側は、各社がいろいろと工夫しながら求人をかけているという。組合では、今後もこうした取り組みを通して電気工事の仕事に興味を持ってほしいとしている。

石川2019.11.20 20:35

金沢市内の県道交差点でクマ 周辺は警戒

20日午後、金沢市内の県道交差点でクマの目撃情報があった。周辺の小学校では集団下校を行うなど警戒に当たった。
クマが目撃されたのは金沢市の御所町東交差点付近だ。警察によると20日正午過ぎ「道路沿いの斜面を上るクマを目撃した」と通行していた男性から通報があった。クマを目撃した男性によると、車道に出てこようとしたクマに対し、車のクラクションを一回鳴らすと、音に驚いたクマが、のり面の方に隠れるように上っていったという。通報を受けた金沢市では、職員が現地でクマの足跡を確認。付近の3つの小学校では集団下校の対応を取り、このうち、夕日寺小学校では、クマよけのスプレーを持った教員が児童の下校に付き添った。金沢市では「クマに出会ったら慌てて逃げずに、静かに後ずさりするよう」呼びかけている。

石川2019.11.20 20:35

住宅の耐震化の重要性 市が住民に呼びかけ

地震による建物の倒壊から命を守るため、国が進めている「住宅の耐震化」。古い木造家屋が多く残る金沢市では20日、市が住民らに耐震化の重要性を呼びかけた。
木造家屋が密集する金沢市の小橋町地区。この地域では現在の耐震基準となる前に建てられた木造住宅が170軒ほどあるという。20日は、山野市長らが訪れ、住民に耐震化の重要性について説明した。建物の耐震基準は1981年に強化され、阪神淡路大震災ではそれ以前に建てられた多くの家屋が倒壊したため、国は「住宅の耐震化」を進めている。金沢市によると市内で、現在の基準を満たさない木造住宅は推計でおよそ3万件。これを受け、市では耐震化への3つの段階、「耐震診断」「設計」「改修工事」のうち、診断は最大で16万円、工事費用については最大200万円まで支援する制度を設けている。金沢市では住宅全体の耐震化率を4年前の81パーセントから来年度末までに90パーセントに引き上げることを目標にしていて今後も、制度の周知を図りたいとしている。

石川2019.11.20 20:34

医王山スキー場でリフトの取り付け作業

金沢市内のスキー場では今シーズンのオープンに向けてリフトの取り付け作業が行われた。
冷たい雨が降るなか、作業が行われた金沢市の医王山スキー場。20日は、作業員らが重さ70キロほどあるペアリフトを取り付けていた。スキー場は、60センチ以上の積雪があれば12月20日にオープンする予定で今シーズンはおよそ4万人の利用客を見込んでいるという。

石川2019.11.20 20:33

南加賀の食材や工芸品 商談会で魅力発信

地産地消につなげようと、南加賀地区で生産されている食材や伝統工芸品の魅力を発信する商談会が小松市で開かれた。
この商談会は、北陸電力小松支店が地元のJAや商工会議所などと連携して初めて開いたもの。20日は南加賀地区のおよそ30の企業が出展し、それぞれ自慢の農作物や地酒、伝統工芸品などの魅力をアピールしていた。会場には20日、県内の百貨店や地元にある飲食店の担当者らが大勢訪れ、今後の新たなメニューや加工品の開発などに向けて、熱心に説明に聞き入っていた。

石川2019.11.20 18:51

海の恵みに感謝 輪島で「恵比須講」

木彫りの恵比須さまの像を抱えて家々を回る神事「恵比須講」が20日、輪島市で行われた。
輪島の漁師町輪島崎町に江戸時代から伝わる「恵比須講」は、海の恵みに感謝するとともに、漁の安全を祈る神事だ。20日は恵比須さまの像を抱えた氏子が太鼓を打ち鳴らしながら町内のおよそ200軒を回り、住民らは玄関先で出迎え、手を合わせていた。この「恵比須講」は年に2回あり、20日は神様が沖から帰る「おかえり恵比須」。年明けの1月には豊漁を祈って海に送り出す「おでまし恵比須」が行われる。

石川2019.11.20 18:48

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース