石川のニュース

県内にインフルエンザ警報

県内のインフルエンザの患者数が基準の値を超えたとして、県は24日、インフルエンザ警報を発表した。
県によると、1月14日からの1週間で、県内48の定点医療機関から報告があったインフルエンザの患者数は2701人。1つの医療機関あたりでは56.27人と、警報の基準である30人を超えた。そのため、県は、大きな流行の発生・継続の可能性があるとして、24日、インフルエンザ警報を出した。警報が出たのは昨シーズンより1週間ほど早く、今シーズンの傾向としては、以前『新型インフル』と呼ばれた「AH1pdm」型が最も多く検出されている。県では、感染拡大の防止に向けて、手洗いや咳のエチケットの励行、かぜの症状がある場合は早めの医療機関の受診を呼びかけている。

石川2019.01.24 12:31

県内の損害保険会社が「見守り活動」開始

県内の損害保険会社が、ドライブレコーダーを利用した子どもの見守り活動を始めた。
動く防犯カメラとして普及しているドライブレコーダー。損害保険ジャパン日本興亜では、24日、このドライブレコーダーを活用し、県内で子どもの見守り活動を始めることを表明した。活動では、社有車を運転中に発見した不審者の通報を行う「ながら見守り」などが実施されるほか、警察からの協力要請に応じて、ドライブレコーダーに記録された画像の提供を行う。この会社では、保険代理店に対しても活動の協力を呼びかけていくという。

石川2019.01.24 12:27

受験生へ「すべらないメガネ拭き」贈呈

受験シーズンに突入する中、金沢市内にある中学校では23日、OBから合格祈願グッズが贈られた。
その合格祈願グッズとは、表面に合格の二文字が描かれた「すべらないメガネ拭き」裏面には「受験で滑らないように」という願いを込めて、ゴム製の「滑り止め」がついている。これは金沢市内でめがね販売店を営む柿木健雄さんが独自に考案し、販売しているもので、母校の鳴和中学校には毎年、贈っている。23日は柿木さんが学校を訪れ、受験を控えた3年生160人全員分を生徒の代表に手渡した。そして、教室では生徒たちがさっそく、拭き心地や手触りを確かめていた。県内の高校の一般入試は私立が2月1日、公立は3月6日と7日に行われる。

石川2019.01.23 19:43

21美で人気のプール 有料化へ

金沢21世紀美術館で最も人気を集める作品のひとつ「スイミング・プール」。現在、無料で鑑賞できる地上の部分が、ことし4月から有料化されることになった。その背景を取材した。
にぎわいを見せる、金沢21世紀美術館。ここで開館以来、人気を集めているのが、地上と地下、両方から楽しむことができる作品「スイミング・プール」だ。いままで、誘客のため特別に無料で鑑賞できたプールの地上部分がことし、4月から有料化されることになった。その背景にあるのは、「入館者数の増加」だ。21世紀美術館の入館者数は、北陸新幹線の開業効果もあり、年々、増加。ことしは上半期だけで、およそ137万人と、過去最多のペースとなっている。混雑緩和という目的のほか、身を乗り出して写真を撮影する人が増え、転落の危険があることも今回、有料化を決めた理由のひとつだという。現在の料金は、特別展が1000円、コレクション展が360円。4月以降は、どちらかを購入すれば、地上部分からプールを鑑賞できるという。

石川2019.01.23 19:42

あすは雪が降りやすい天気に

23日の県内は、雨が降ったり晴れ間が出たりと変わりやすい天気となった。24日は、冬型の気圧配置となるため、一日を通して雪が降りやすい見込みだ。
日本海を進む低気圧や前線の影響で南寄りの風が強まった23日の県内。日中の最高気温が金沢で8.7度と3月上旬並みまで上がった。ただ、このあとは冬型の気圧配置となるため、夜から気温が下がり、24日は一日を通して雪が降りやすい見込みだ。24日夕方までに降る雪の量は平地の多い所で3センチから5センチが予想されている。気象台によると、冬型の気圧配置は週末まで続き、寒気のピークは土曜日から日曜日とみられている。このため、特に土曜日は雪の降り方などに注意が必要だ。

石川2019.01.23 19:42

地域安全マップ作りで報告会

子どもたちの安全確保に向けた「地域安全マップ作り」の実施報告会が、23日、県庁で行われた。
このマップ作りは、子どもの連れ去りや不審者による声掛けが多発していることを踏まえ、県が中心となって、金沢、加賀、能登の3地区でモデル的に実施したもの。23日の報告会では、3地区の担当者が、子ども自らが考えて安全な場所や犯罪に巻き込まれそうな場所を地図に表すこの取り組みの意義は大変大きく、地域の防犯意識の向上につながるといった成果を語った。報告会には警察のほか、マップ作りに協力した北陸大学の学生らも参加し、説明に聞き入っていた。県では、今回の検証を踏まえて取り組みのマニュアルと動画を県内に普及させていきたいとしている。

石川2019.01.23 12:56

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース