山梨のニュース

丹波山村の舩木村長が死去

 丹波山村の舩木良教村長が22日朝に死去した。66歳。
 村総務課によると、舩木村長は21日午後5時ごろ、急性心筋梗塞で都内の病院に搬送され、22日午前8時39分に亡くなった。舩木氏は東京都羽村市の市議会議員を4期務めた後、2017年の村長選挙に立候補し、無投票で初当選し、1期目の任期途中だった。
 舩木村長の死去を受け、村は副村長を職務代理者とすることを決めた。村長選は50日以内に行われる見通しで、今後、村の選挙管理委員会が日程を決定する。
 通夜は25日午後6時から、告別式は26日午前10時からいずれも東京都日の出町の「ひので斎場」で行う。

山梨2019.04.22 19:44

大型連休 キャンピングカーの運転に注意

 中央自動車道などでキャンピングカーの横転事故が相次いでいる。大型連休を前に、専門家は普通車とは違う運転上の注意点があると指摘する。
 甲斐市の双葉SAの近くにある「CAMPKING」では2年前から、キャンピングカーのレンタル事業を始めたが、近年の人気で利用者は当初の1・5倍に増えたという。
 キャンピングカーの普及活動をする日本RV協会によると、国内の総保有台数は2005年の5万台に対し、2017年は10万6000台で2倍以上に増えた。
 一方で北杜市の中央道では今月5日、キャンピングカーが横転し4人が死傷し、先月11日にも県境近くで4人がけがをする横転事故があった。専門家はキャンピングカーは重心が高く不安定なため特に慎重な運転が必要と指摘。北杜市の事故はタイヤのパンクが原因とみられることから車両点検も欠かせないという。

山梨2019.04.22 19:38

当て逃げ動画拡散 警察も捜査

 道志村の国道で発生した車の当て逃げ事件をとらえた映像がSNS上で広がり、警察も投稿された映像などを基に逃げた車の行方を追っている。
 今月14日、道志村の国道413号・通称道志みちでドライブレコーダーが黄色のセンターラインをはみ出し対向車とぶつかる車をとらえた。映像はSNSに投稿され、引用投稿を表すリツイート回数は1万回を超え、再生回数も37万回に達するなど拡散している。大月警察署は当て逃げ事件として調べていて、投稿された映像や周辺の防犯カメラの映像を基に犯人の行方を追っている。
 道志みちは、村内全線がはみ出し禁止となっているが、オートバイや車の無理な追い越しが相次いでいて、通行するライダーからも危険性を指摘する声があがっている。
 道志みちは、東京オリンピック自転車ロードレース競技のコースにもなっているため、大月警察署は今後も交通量が増えると見込んでいる。このため今年度は道志みちでの事故防止を最重点対策の一つとし、大型連休前から白バイなどによる取り締まりを一層強化するとしている。

山梨2019.04.22 19:30

南ア市長選や富士吉田市長選の投票進む

 統一地方選の第2ラウンドとなる南アルプス市長選や富士吉田市長選などの投票が進んでいる。
 南アルプス市長選に立候補しているのは現職で再選を目指す金丸一元候補と元職で二期目の当選を目指す中込博文候補の2人。
一方、富士吉田市長選は新人で元市議の勝俣進候補と現職で4選を目指す堀内茂候補の2人。
 市長選のほか、25日に投開票が行われるのは甲府、富士吉田、都留、昭和、忍野、山中湖、鳴沢、丹波山の八つの市町村議選と南部町の町議補欠選挙。
 市長選の投票率は午後4時現在、南アルプス市が26.34%、富士吉田市が32.77%。投票は一部を除いて午後8時に締め切られ即日開票される。

山梨2019.04.21 18:26

FCふじざくらが初のファンイベント

 社会人女子サッカーチームFCふじざくらの初のファンイベントが21日、鳴沢村で開かれた。
 FCふじざくらは去年11月に設立した女子社会人サッカーチームで国内女子サッカーの最高峰、なでしこ1部リーグへの参戦を目指している。
 25日は初めてのファンイベントが鳴沢村の富士緑の休暇村で行われ100人が参加した。イベントでは参加者が5つのチームに分かれてだるまさんがころんだなどで体を動かした後、歩いてプレーするウオーキングサッカーを行った。
 FCふじざくらはイベントを定期的に開いて県民に愛されるチームを目指すとしている。チームの初の公式戦は来月12日に行われる。

山梨2019.04.21 18:22

中央市に人工芝のグラウンド完成

 中央市に人工芝のグラウンドが完成し21日、運用開始を祝うイベントが開かれた。
 グラウンドは中央市農村公園をリニューアルしたもので、人工芝は市内で唯一。
 25日は運用が始まったグラウンドの完成を祝おうと、県サッカー協会や、地域のスポーツ振興に努める「ウーマンズ・スポーツプロモーション・サポート」がイベントを開き、地元の園児や小学生など約100人が、手つなぎサッカーなどをして心地よい汗を流した。
 県サッカー協会は、「多くの人に利用してもらうことで地域を盛り上げていきたい」と話している。

山梨2019.04.21 18:20

甲斐市のコンビニに車突っ込む

20日午前11時50分ごろ、甲斐市のセブンイレブン甲斐西八幡店に、中年女性が運転する普通乗用車が突っ込んだ。運転していた女性にけがはなかったが、店のガラス3枚が割れた。店によると車は駐車場で一度前向きに停車したが、再び発進し縁石を乗り越え約1メートル店内に突っ込んだという。事故当時、店には客8人と従業員2人がいたが、けが人はいなかった。

山梨2019.04.20 18:41

日野皓正さんがミニライブ

世界的ジャズトランペッター、日野皓正さんのミニライブが甲府市で開かれた。ライブは19日から岡島百貨店で始まった「日野皓正アートの世界展」の会場で行われた。日野さんは世界各地で演奏を披露する傍ら、絵画や陶芸などの作品を手がけている。ミニライブでは絵を見て感じた印象を音楽で表現するパフォーマンスや、山梨高校・吹奏楽部の生徒と演奏した。また、日野さんは共演した生徒に「一つの音に命を懸けることで感動が生まれる」とアドバイスした。アート展は日野さんと音楽仲間の作品約100点が展示され、購入することもできる。アート展は4月23日まで。

山梨2019.04.20 18:35

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース