山形のニュース

JR山形駅前で不審物発見し一時、騒然

午前11時過ぎ山形市のJR山形駅で扉が開いた状態のコインロッカーで、放置されたキャリーケース1個とビニール袋2つが見つかり、駅ビル・エスパル山形の職員が警察に届け出た。
エスパル山形によると、発見されたのは銀色のスーツケースで鍵がかかった状態だった。
警察はキャリーケースは、中身が分からないため不審物として捜査。
エスパル山形1階を立ち入り禁止にし、買い物客を避難させ、現場は一時、騒然とした。
警察によると、キャリーケースは、現場でX線による中身の確認を行ったところドライバーなどの工具が入っていることが確認され、危険物でないとみられてう。
現在、ケースを開けて中身を詳しく確認する作業が行われているという。

山形2019.10.16 20:14

吉村知事が置賜地方の被災地を視察

記者会見で吉村知事は台風19号の被害について担当部局ごとに情報把握をしている最中とした上で、今後、予算措置を含めた支援策や対策を講じる考えを示した。
県のまとめによると、台風19号の被害は午前7時現在でけが人が合わせて3人、一部損壊や床上浸水など住宅への被害は合わせて149棟に上っている。
農林水産関係の被害規模は判明していない。
このほか会見では国内で拡大が懸念される「豚コレラ」についてウイルスの侵入を防ぐため県が独自の補助を行うことを発表された。
病原体の侵入を防ぐための機械や資材の導入費などで県が助成を行うほか、イノシシの侵入を防ぐ防護柵設置について、無利子融資を行う。
さらに、ことし県内で発生拡大が確認された「りんご黒星病」についても来年の被害を軽減するため、収穫後に行う防除の費用を補助するという。

山形2019.10.16 20:11

台風被害の高畠町・依然、片付け続く

最上川の左岸に位置する高畠町糠野目の下町地区。
台風19号に伴う大雨で最上川が増水したことで住宅地の近くを流れる川や側溝があふれて一帯が冠水した。
ここで一人暮らしをしている佐藤東武さん(74)の家では床上にまで水が上がり、水分をすった畳が浮き上がった状態だった。
台風の通過から4日目。
再び佐藤さんの家を訪ねた。
8畳分の畳が水を吸って使えなくなり、交換するには15万円ほどの費用が掛かるという。
再び地区内を歩いていると…
ガレージの片付けをしていたのは島貫秀一さん(70)。
幸い母屋は無事だったが物置として使っていたガレージに水が入り込みタンスや雑誌、食器類などが使えない状態になった。
家の前に出したごみは今後、町が災害ごみとして回収するという。
高畠町のまとめでは町内の建物への浸水被害は床上が28件、床下が19件確認されている。
また町では災害ごみを持ち込める仮置き場を設置しているが被災地が日常を取り戻すにはもうしばらく、時間がかかりそうだ。

山形2019.10.16 20:09

中学生が挑戦・山寺の英語ガイド

県内有数の観光地を英語で案内したのは山形市立山寺中学校の生徒22人。今月10日に開幕した映画祭に参加している台湾やオランダ、イランなど国際色豊かな映画監督ら約20人を出迎えた。JR山寺駅に降り立った一行ははじめに、立石寺根本中堂へ向かうなか、中学生たちによる磐司太鼓を体験した。演奏の後、生徒たちは、事前に練習した英語を駆使して、立石寺の境内を案内した。生徒たちは海外の映画監督たちにも物怖じすることなく、堂々と、ガイド役を務めていた。一行は立石寺の1015段もの石段を登りきり、展望台にたどり着くと、山寺を一望する絶景を楽しんでいた。イランからの参加は「彼らの説明の仕方や、文化の知識に感動した。最初に見た太鼓の踊りや演奏がすごく素晴らしかったので、非常にいい印象を受けた」と話した。一方、生徒の1人は「話しかけられたときはちょっと困ったけど、スタッフの方が優しくてゆっくり話しかけてくださったのでたくさん会話ができて楽しかった」と語った。山形の観光名所、山寺の魅力を地元の中学生たちから教わった参加者たち。午後は、一緒に芋煮を食べて交流を深めたという。

山形2019.10.15 20:28

県内JRの全路線が通常運行に

JR山形支店によると15日に運転を再開したのは仙山線、左沢線、米坂線、陸羽東線それに陸羽西線の県内の各在来線。いずれも台風19号の影響で今月12日午後から運転を見合わせていたが点検と復旧作業が終了したため、始発から通常通りの運行に戻った。山形新幹線と奥羽、羽越の各線は14日、運転が再開されている。陸羽東線を利用している高校生は「部活とかは台風の影響で中止になった。学校が始まるのに間に合ってよかった」と話す。県内すべてのJR路線が通常運行に戻るのは3日ぶり。

山形2019.10.15 20:24

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース