北海道のニュース

パチンコ店強盗 元アルバイトの大学生逮捕

今月11日、北海道石狩市のパチンコ店で現金70万円が奪われた強盗事件で、警察は、このパチンコ店で去年までアルバイトをしていた20歳の男子大学生を逮捕しました。
強盗などの疑いで逮捕されたのは、石狩市の大学生・鉄井健司容疑者(20)です。鉄井容疑者は今月11日午前5時50分ごろ、石狩市花川北のパチンコ店「ゴールデン大宝花川店」に押し入り、包丁で従業員を脅して、現金およそ70万円を奪って逃げた疑いが持たれています。
(宮崎記者)「鉄井容疑者は、あちらの窓を割って中に侵入したとみられています。そして現在、窓の内側には鉄格子が設置され、対策が取られています」
事件後、警察は内部の事情に詳しい人物の犯行とみて捜査を進めてきた結果、このパチンコ店で去年9月まで、アルバイト従業員として働いていた鉄井容疑者が浮上したということです。調べに対し、鉄井容疑者は「金がほしかった」と容疑を認めているということです。

北海道2019.03.18 19:29

店頭の豆腐 包装フィルム切られる

札幌市白石区のスーパーで、店頭に置かれた豆腐のフィルムが何者かに切られているのが見つかりました。
被害があったのは、札幌市白石区栄通18丁目のコープさっぽろルーシー店です。今月15日、売り場に並べられていた豆腐のフィルムが切られているのを買い物客が発見し、店を通じて警察に通報しました。この店では、きのうにも2件、豆腐のフィルムが切られているのが見つかったほか、1週間ほど前から、別の食料品でも3件ほど、フィルムが切られる被害が相次いでいるということです。警察はいずれも同一人物による犯行とみて、偽計業務妨害の疑いで調べています。

北海道2019.03.18 19:28

センバツ 札幌第一が甲子園へ出発

選抜高校野球大会に出場する北海道代表の札幌第一高校のナインが、きょう、甲子園に向けて出発しました。
2年ぶり3回目のセンバツ出場となる札幌第一。出発を前に、大平裕人主将が甲子園での活躍を誓いました。
(札幌第一・大平裕人主将)「甲子園にむけてしっかり準備をしてきた。応援してくれる皆さんに良い報告ができるよう、全力で戦ってきます。応援よろしくお願いします」
全校生徒に見送られたナインは、その後、新千歳空港から関西に向けて出発。あすには甲子園での練習を行い、初戦となる山梨学院との試合は、来週25日の予定です。

北海道2019.03.18 19:27

函館 中学校で火事 調理室から出火か

速報です。きょう午前、北海道函館市湯川町の中学校で火事がありました。消防によりますと、けが人はいないということです。
建物から立ちこめる黒い煙…火事があったのは、函館市湯川町にある湯川中学校です。午前10時40分ごろ、付近を通りかかった人から「1階から煙が出ている」と消防に通報がありました。火はおよそ20分後にほぼ消し止められ、生徒185人は避難し、けが人はいないということです。消防によりますと、燃えたのは1階の調理室とみられています。

北海道2019.03.18 12:41

タクシーと軽乗用車衝突 6人軽傷

けさ、北海道札幌市中央区の交差点で、タクシーと軽乗用車が衝突し、双方の車に乗っていた男女あわせて6人が軽傷です。
道路の真ん中で横転してしまった軽乗用車。事故があったのは、札幌市中央区南1条西1丁目の交差点です。午前6時ごろ、創成川通を石狩方向に直進していたタクシーが、右からきた軽乗用車と出合い頭に衝突しました。タクシーには運転手と乗客合わせて男女4人、軽乗用車には女性2人が乗っていて、この事故で6人全員が軽いけがをして病院に運ばれました。警察によりますと、軽乗用車側の信号が赤だったという目撃証言があるということで、事故の原因を慎重に調べています。

北海道2019.03.18 12:41

公立高校で合格発表

北海道内の公立高校の合格者がきょう一斉に発表され、合格した受験生らが喜びの声をあげました。
札幌南高校では、午前10時、受験番号を見つけた受験生が、同級生や保護者と喜びを分かち合いました。
「部活と勉強を両立して、いろんなことにチャレンジしたい」
また、去年9月の地震で被災した鵡川高校でも、合格者51人が発表されました。きょうの合格発表では、道内222の公立高校で、およそ3万500人が喜びの春をつかみました。

北海道2019.03.18 12:41

少雪の中 彼岸の入り…墓参り

北海道内は全般に春らしい日ざしが降り注ぎ、例年より雪が少ない中、「春の彼岸入り」を迎えました。札幌市の霊園では、墓参りをする人の姿が見られました。
札幌市豊平区にある平岸霊園では、雪に埋まった墓石を掘り出し、お墓参りをする人の姿がみられました。札幌はきょう最高気温9度の予想となっていて、4月上旬並みの暖かさとなり、積雪は午前11時で10センチと、例年よりも雪が少ない「春の彼岸入り」となりました。道内は、午後も全道的に晴れの天気が続き、春を感じさせる一日になるということです。

北海道2019.03.18 12:40

鉄道ファン感激 国鉄カラーで運行開始 道南いさりび鉄道

道南いさりび鉄道は、国鉄時代に走っていた懐かしい車両を再現して、きょうから運行を始めました。
クリーム色と赤の車両、かつて国鉄が運行していた急行形車両とそっくりの塗装です。車両を再現したのは道南いさりび鉄道で、道南を訪れるきっかけにしてもらおうと企画しました。運行開始に合わせ北海道の函館駅には鉄道ファンが集まりました。
(鉄道ファン)「懐かしいですね」
この車両は、定期列車として毎日運行されることになっています。

北海道2019.03.17 20:42

正面衝突で車両炎上 男性死亡 北海道旭川市

北海道旭川市の国道で、けさ、軽トラックと乗用車が正面衝突して炎上しました。軽トラックに乗っていた男性が死亡し、警察で事故の原因を調べています。
事故があったのは、旭川市春志内の国道12号です。午前8時半まえ、深川方向から旭川方向に走っていた軽トラックが、対向車線を走っていた乗用車と正面衝突し炎上しました。消防によりますとこの事故で、軽トラックに乗っていた男性が心肺停止の状態で見つかり、その場で死亡が確認されました。乗用車を運転していた30代の男性は、頭や腰にけがをして病院で手当てを受けています。現場は片側1車線の緩やかなカーブで、警察で当時の状況など、事故の原因を詳しく調べています。

北海道2019.03.17 12:53

JR北海道ダイヤ改正で北海道新幹線 新函館北斗-東京「4時間切り」が実現

きょうから北海道新幹線の新函館北斗-東京間は、最短で「4時間切り」が実現しました。
 北海道新幹線はきょうからのダイヤ改正で、青函トンネル内の運転速度が時速140キロから160キロに引き上げられました。これにより、新函館北斗-東京間は、最速で4分早い、3時間58分で結ばれます。新函館北斗駅では、4時間の壁を切った新幹線の乗客を出迎えるセレモニーが開かれました。
(乗車した人)「4時間切ると早いなと思う。飛行機だけでなく新幹線でも行こうと思う」
新幹線の最速列車は、下りの2本と上りの1本となっています。 

北海道2019.03.16 18:09

石狩市の国道 乗用車が衝突 3人重軽傷

けさ、北海道石狩市浜益区で、乗用車2台が衝突し、3人が重軽傷を負いました。
 事故があったのは、石狩市浜益区床丹の国道231号です。午前9時半すぎ、国道を札幌方向に走っていた乗用車が、対向車線からきた別の乗用車と衝突。この事故で、双方の車に乗っていた伊藤隆一さん(57)と橋本史子さん(47)が骨折し、橋本さんの49歳の夫が胸の痛みを訴える軽傷です。現場の路面には所々雪が残っていて、警察では、伊藤さんの車がカーブを曲がりきれず対向車線にはみ出したとみて、調べを進めています。

北海道2019.03.16 18:08

オープン後初めての週末 円山動物園12年ぶりのゾウ舎 親子連れでにぎわう

今週ゾウ舎がオープンした北海道札幌市の円山動物園では、初めての週末を迎え、親子連れでにぎわいをみせました。
 円山動物園では今月12日、「ゾウ舎」がオープンし、ミャンマーからきたアジアゾウ4頭をみることができます。12年ぶりのゾウの公開とあって、初めての週末となったきょうは、親子連れを中心ににぎわいました。
(ゾウをみた人)「すごく大きくてかわいい」「初めて見たのでかっこよかったし、楽しかった」
新しいゾウ舎は、ゾウがストレスが少なく生活できる工夫がされ、来場者もゾウのさまざまな生態がみられるのが特徴となっています。

北海道2019.03.16 18:08

札幌市中央卸売市場 吉川貴盛農林水産相が視察 

吉川貴盛農林水産大臣が、札幌の中央卸売市場を視察しました。
吉川大臣はマグロの競りの様子などを見て回りました。来年6月に施行される改正卸売市場法では、卸業者・仲卸業者らの取引の制約が緩和され、各市場ごとに独自の取り引きを定めることができます。これを受け、大臣は市場関係者らから意見を聞いていました。
(吉川貴盛農林水産相)「札幌の中央卸売市場は、水産も青果も(法改正への)協議がうまくいっている」
また、大臣は災害時の非常用電源についてヒアリングし、燃料確保が課題であると話していました。

北海道2019.03.16 12:08

おたる水族館 通常営業 イルカショーやタコの展示会も人気 親子連れ賑わう

北海道小樽市のおたる水族館では、きょうから通常営業が始まり、多くの親子連れが訪れていました。
おたる水族館では、きょうから通常営業が始まり、名物のイルカショーには、多くの親子連れが訪れていました。また、ことしは全国各地の様々な種類のタコを展示する特別展も開かれています。
(子ども)「おもしろかった?」
おたる水族館は、毎日朝9時からの営業です。

北海道2019.03.16 12:08

「着服金額およそ7000万」消防協会職員が運営費を流用

(北海道消防協会・平井勇光会長)「すぐに移動して、このあと打ち合わせがあるので」
記者の質問にこたえず、足早に立ち去るこの男性。北海道消防協会の会長です。この数分前まで開かれていた消防協会の理事会。この場で報告されたのは、職員が運営費を着服していた問題でした。消防協会によりますと、会計業務を担当していた男性職員が、2015年から4年間にわたり、協会の預金口座からおよそ7000万円を着服していたということです。協会の運営費は、消防団員などからの会費や、市町村の負担金などでまかなわれています。さきほど…
(北海道消防協会・平井勇光会長)「多額の資金の流用を防げなかったこと、お詫び申し上げます」
消防協会は、男性職員を刑事告訴するとともに、損害賠償も求める方針です。

北海道2019.03.15 19:34

「連続車上荒らし」釧路できょうも6件 財布など盗まれる

北海道釧路市と釧路町で、きのう夜からけさにかけ、車の窓ガラスが割られ、現金などが盗まれる事件が6件相次ぎました。釧路市ではきのうも車上荒らしが連続して発生しています。
 事件があったのは、釧路市若松町や釧路町国誉などのアパートやパチンコ店などの駐車場、合わせて6か所です。警察によりますと、きのう午後6時頃からけさ8時半までの間に、駐車場に停めていた車の窓が割られ、中から財布やETCカードなどが盗まれたということです。被害にあった3つの財布には現金が合わせて9万円ほど入っていたということです。釧路市内では、おとといの夜からきのうの朝にかけても、同様の被害が3件相次いで発生していて、警察は連続窃盗事件として捜査を続けています。

北海道2019.03.15 19:31

巣立ちの春~札幌の中学校で卒業式

札幌市内の中学校で、卒業式が一斉に開かれおよそ1万5000人が、巣立ちの春を迎えました。
卒業式は、札幌の市立中学校97校と養護学校3校で開かれ、合わせて1万4922人が卒業を迎えました。このうち158人が卒業する札幌市中央区の柏中学校では、下級生や保護者らが見守るなか校長から生徒1人1人に卒業証書が手渡されました。
(札幌市立柏中学校・蛯名嘉津夫校長)「しっかりした夢や目標をもち、環境に負けず意欲をもって挑み続けるよう願っています」
札幌市内の小学校の卒業式は、今月20日に開かれます。

北海道2019.03.15 12:53

センバツ 札幌大谷は米子東と

春の選抜高校野球大会の組み合わせ抽せん会が開かれ、北海道内から出場の2校の初戦が決まりました。秋の神宮大会で優勝した札幌大谷は、鳥取県の米子東高校との対戦となります。
春夏通じて甲子園初出場となる札幌大谷高校は、大会2日目、今月24日に鳥取県の米子東高校との対戦が決まりました。
(札幌大谷高校・飯田柊哉主将)「初めての甲子園なので、まず1勝できるよう、全員で頑張ります」
また、2年ぶり3回目の出場となる札幌第一高校は、大会3日目に山梨県の山梨学院高校と対戦します。
(札幌第一高校・大平裕人主将)「3日目に向けて、しっかり準備していきたいです」
選抜高校野球大会は、今月23日に開幕します。

北海道2019.03.15 12:52

アパート火災 調理器具付近で激しい燃え方

けさ、北海道旭川市の2階建てのアパートで火事がありました。けが人はいませんでした。使用していた調理器具付近の燃え方が激しかったということです。
火事があったのは、旭川市末広東2条5丁目の2階建てのアパートの一室です。午前5時すぎ、アパートの住人から、「煙が出ている」と消防に通報がありました。火は3時間後に消し止められ、けが人はいませんでした。
(1階の住人)「チャイムが鳴って起こされた(Q火は出ていた?)煙がちょっと見えた」
警察によりますと、出火当時、部屋の住人は不在でしたが、部屋を出る前に使用していたホットプレートの付近の燃え方が激しかったということで、詳しい出火原因を調べています。

北海道2019.03.15 12:51

コンサドーレの成功例も 北海道のスポーツでビジネス創出を

北海道でスポーツと企業や団体などを上手く結びつけて、ビジネスチャンスを生み出していこうというシンポジウムが札幌市内で開かれました。
このイベントは北海道経済産業局が中心となり、北海道のスポーツと企業や団体を上手く結びつけて、ビジネスチャンスを創り出す目的で開催されました。シンポジウムでは、北海道コンサドーレ札幌によるタイでのインバウンド獲得の成功例や、アイスホッケーチームの合宿誘致を目指す釧路の団体の取り組みなどが紹介されました。東京を中心にスポーツ選手とのマネジメントなどで活躍している企業のトークショーも行われ、行政や企業、スポーツ関係者などおよそ200人が熱心に聞き入っていました。

北海道2019.03.14 20:42

半径500メートルで連続窃盗事件か 車上荒らし 7台ガラス割られる

北海道釧路市内の駐車場で合わせて車7台の窓ガラスが割られ、中から現金などが盗まれているのが見つかりました。警察は連続窃盗事件と見て捜査しています。
事件があったのは釧路市中心部のホテル駐車場や月極め駐車場の合わせて3か所です。午前7時過ぎ、「車の窓ガラスが割られ物を盗られている」とホテルの客から通報がありました。警察が捜査したところ、合わせて7台の窓ガラスが割られ、現金数千円とバッグなど二十数点が盗まれていたということです。3か所の駐車場は半径500メートル圏内で、手口が似ていることから、警察は連続窃盗事件と見て捜査しています。

北海道2019.03.14 20:37

函館の生花販売店 所得隠しで2700万円を脱税

北海道函館市で生花を販売する会社が3年間でおよそ1億1400万円の所得を隠したとして、札幌国税局から法人税法違反などの疑いで告発されました。
法人税法違反などの疑いで告発されたのは、函館市の花の卸売業「林生花」と、林孝一社長です。札幌国税局によりますと、「林生花」は、売り上げを実際よりも少なく申告することにより、2015年からの3年間におよそ1億1400万円を隠し、法人税およそ2700万円を脱税した疑いが持たれています。「林生花」は、花の卸売業のほか函館市近郊に小売店を3店舗、展開していて、すでに修正申告には応じたとみられています。

北海道2019.03.14 20:36

被災の早来中学校で卒業式

北海道胆振東部地震で被災し、仮設校舎が使われている早来中学校で、卒業式が開かれ、生徒たちは未来への決意を胸に卒業証書を受け取りました。
早来中学校の卒業式には、卒業生47人が出席しました。早来中学校では、地震で校舎の壁に亀裂が入るなどして、生徒たちはことし1月から仮設校舎で授業を受けています。仮設校舎には体育館がないため、近隣の小学校で開かれたきょうの卒業式では、村田宏文校長が「強く生き抜くという強い意志をもって」とメッセージを送ると、卒業生は時折、目に涙を浮かべながら決意を新たにしていました。
(卒業生代表・木村元飛さん)「早来中学校で学んだ僕たちなら、ときに遠回りしても前に進んでいける」
卒業生は、4月から町内やその近隣の高校などに進む予定です。

北海道2019.03.14 12:30

鉄拳のパラパラ漫画で喫煙防止

北海道民の喫煙率低下を目的に、お笑い芸人による啓発のためのアニメーションDVDが完成し、制作発表会が開かれました。
喫煙の健康被害などについて、温かみのある漫画で1つの物語になっているアニメーション動画。道と、お笑い芸人でイラストレーターの鉄拳さんがタッグを組み、喫煙率全国ワースト1位の北海道の喫煙率低下を目的に制作したDVDです。このアニメーションは、700枚のパラパラ漫画を使い、2か月かけて制作されわかりやすくシンプルな内容になっています。
(吉本興業所属・鉄拳さん)「まちで歩きたばこをしている人もいるので、たくさんの人に見てもらいたいです」
DVDは、保健所や教育現場などで喫煙の健康被害に関する教材として使われます。

北海道2019.03.14 12:29

北海道新幹線320キロ運転目指す

今月26日で開業から3年を迎える北海道新幹線について、JR北海道の島田社長は、最高速度を320キロに引き上げ、東京-札幌間で4時間半を目指すと話しました。
今月26日で、開業3年を迎える北海道新幹線。JR北海道の島田社長は、2030年度に予定されている札幌延伸を念頭に、東京・札幌間の列車の最高速度について話しました。
(JR北海道・島田修社長)「320キロを目指して、東京-札幌間を4時間半で結べるようなことを目指したい」
現在、北海道新幹線と東北新幹線の盛岡から北の区間は、法律で、最高速度は時速260キロに制限されています。島田社長は今後、国土交通省やJR東日本、鉄道・運輸機構などと、法律の改正や騒音問題などについても協議をしていきたいと話しています。

北海道2019.03.13 19:55

学習教材違法コピー 函館の男を再逮捕

学習教材を販売目的で違法にコピーしたとして逮捕された北海道函館市の男について、警察は男が教材を売りつけた後にクーリングオフができないとウソの説明をしたとして、再逮捕しました。
特定商取引法違反など疑いで再逮捕されたのは、函館市の元塾経営山内武美容疑者です。山内容疑者はおととし1月から、去年5月までの間に、違法にコピーした教材を函館市内の保護者の女性3人にあわせて125万円ほどで売りつけたあと、契約解除を申し出た女性1人に対して、クーリングオフはできないとウソの説明をした疑いです。山内容疑者は、教材を販売目的などで違法にコピーしたとして、共犯の男とともにすでに逮捕・送検されています。山内容疑者は4年前、経営していた塾に入会させるためにウソの勧誘をしたなどとして道から勧告も受けていました。

北海道2019.03.13 19:55

2人死亡アパート火災 逃げ遅れか

きのう、北海道札幌市豊平区で発生した、80代と70代の姉妹とみられる2人が死亡した火事で、1人は足が不自由だったことがSTVの取材で新たにわかりました。
住宅街にけたたましく鳴り響くベルの音。窓から火が噴き出している様子も確認できます。きのう夕方、札幌市豊平区平岸のアパートの1室から出火し、高齢の女性2人が死亡しました。死亡したのは、この部屋に住む横山愛子さん(83)と、妹の加藤里美さん(71)とみられています。また、近隣への取材で、姉の横山さんは足が不自由だったことが新たにわかりました。
(近所の人)「(横山さんは)足がというか腰が悪い。ようやく歩いているような方」
警察は遺体の司法解剖を進め、身元の特定を急ぐ方針です。

北海道2019.03.13 12:23

マルシェで被災地の食材を応援

北海道内各地の絶品グルメを紹介するイベントが札幌のデパートで開かれています。胆振東部地震で被害を受けた、厚真町の食材を使ったケーキが人気です。
真っ白なレアチーズのケーキ。じつは胆振東部地震で被害を受けた、厚真町のじゃがいも「メークイン」が使われています。このじゃがいものケーキは、札幌のデパートで開かれている北海道の食を紹介するイベントで、復興を応援しようと販売されています。
(客)「とってもいいことだと思います。みなさん応援しているので」「行ったつもりで買いにきて食べます」
会場には合わせて道内37店舗の絶品グルメが並び、多くの客で賑わっています。このイベントは今月18日まで開かれています。

北海道2019.03.13 12:22

スーパーに乗用車突っ込む

けさ北海道釧路町で、乗用車がスーパーに突っ込む事故がありました。ケガ人はいませんでしたが、運転していた73歳の女性は、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと話しているということです。
建物に完全に突っ込んだ乗用車。自動ドアのガラスが割れ、大きく破損しています。事故があったのは、釧路町光和5丁目のスーパーマーケットです。午前9時前、73歳の女性が運転する乗用車が、出入り口のドアを突き破り、そのまま店舗の中に突っ込みました。店舗では、従業員数人が開店の準備をしていましたが、従業員や運転手の女性にけがはありませんでした。女性は根室市から来ていて、病院までの道順を聞こうと店を訪ねようとしたところ、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと話しているということです。

北海道2019.03.12 20:00

札幌・豊平区でアパート火災 女性2人が心肺停止

建物から立ちのぼる白い煙。きょう夕方、北海道札幌市豊平区平岸4条12丁目の2階建てのアパートで火事がありました。午後4時20分すぎ、アパートに住む男性から「火が出ている」と消防に通報がありました。火はおよそ1時間後にほぼ消し止められましたが、消防によりますと、火元とみられる1階の部屋から、2人の女性が心肺停止の状態で発見されたということです。このうち一人は、顔や手にやけどを負った状態だったということです。
(目撃した人)「ちょっとにおいするなと見たら、煙があがってた」
警察と消防で出火原因を調べています。

北海道2019.03.12 19:59

円山動物園 12年ぶりゾウ一般公開

去年11月に、ミャンマーから北海道札幌の円山動物園にやってきたアジアゾウが、きょうから一般公開されました。円山動物園でゾウが見られるのは12年ぶりです。
円山動物園のゾウ舎のオープン記念式典には、秋元札幌市長や、ふるさとのミャンマーの関係者が出席しました。新しいゾウ舎はおよそ30億円かけて建設された国内最大規模となる施設で、去年、ミャンマーからやってきたアジアゾウ4頭を、より自然に近い姿でみることができます。円山動物園でゾウをみることができるのは12年ぶりで、今後は繁殖にも取り組みます。ゾウの観覧時間はきょうに限っては、午前11時半から午後4時半までとなっています。

北海道2019.03.12 12:23

道内 夜まで吹雪などに注意

発達した低気圧の影響で、きのうからけさにかけ道東を中心に大荒れとなりました。暴風雪のピークは過ぎましたが、気象台では引き続き注意を呼びかけています。
午前11時までの24時間で、14センチの雪が降った北海道帯広市。一夜にしてあたり一面銀世界に。中標津町では35センチの雪が降るなど、季節外れの大雪となりました。この低気圧の影響で、きょうは25の学校で臨機休校となるなどの影響がでました。暴風雪のピークは過ぎましたが、太平洋側東部の最大瞬間風速は陸上・海上ともに30メートルと予想されています。気象台は、きょう夜遅くまで吹雪や強風、高波による低い土地の浸水などに注意を呼びかけています。

北海道2019.03.12 12:22

北大でも後期日程入試始まる

国公立大学の2次試験の後期日程が始まり、北海道大学でもおよそ1900人の受験生が試験に臨んでいます。
全国の国公立大学できょうから始まった、2次試験の後期日程。北海道大学でも午前9時半からの試験開始を前に、多くの受験生が緊張した面持ちで会場を訪れ、希望する学部の試験に臨んでいます。ことしの北大の後期日程は定員492人に対して、志願者数が4498人で、倍率は去年より0.9ポイント高い9.1倍となっています。これまで午前11時までには、トラブルの報告は入っていないということです。北大の後期日程の合格発表は今月20日の予定です。

北海道2019.03.12 12:22

金庫盗まれ770万円被害

北海道むかわ町のスーパーで、現金や商品券などあわせて770万円が入った金庫が盗まれる窃盗事件がありました。
事件があったのは、むかわ町のエーコープセレス店です。午前0時20分すぎ、警報が鳴っておよそ25分後に警備員が駆け付けた所、事務室の窓ガラスが割られていて、中にあった金庫が盗まれていました。警察や店によりますと金庫は高さ140センチ、重さは250キロ以上で現金およそ650万円と120万円相当の商品券が入っていたということです。
(店の人)「見たときは驚きました。過去にも入られた経緯はあるが、金庫を持ち去られたことはない。早く捕まってくれることを祈るばかりです」
店によりますと、事務室内は防犯カメラはなかったということで、警察では複数の犯行の可能性もあるとみて犯人の行方を追っています。

北海道2019.03.11 19:42

バス横転事故 運転手に無罪判決

6年前、北海道胆振の白老町にある道央道でバスが横転し、乗客13人が重軽傷を負った事故で、自動車運転過失傷害の罪に問われていた男性運転手に札幌地裁室蘭支部は、無罪を言い渡しました。
この事故は2013年8月に、白老町の道央道でバスが横転して、乗客13人が重軽傷を負い、運転手の高橋雅彦さんが自動車運転過失傷害の罪に問われていました。これまで、検察は、運転手に過失があったと禁固10か月を求刑していましたが、弁護側は車の部品の破損が事故の原因として、無罪を主張していました。判決で、札幌地裁室蘭支部は部品の破損によって安定的なハンドル操作が困難だったと認定し「過失は認められない」と、高橋さんに無罪を言い渡しました。
(無罪判決を受けた・高橋雅彦さん)「実際、壊れたことが事実なので、無罪は勝ち取ったものということでもない」
札幌地検は「上級庁と協議の上、適切に対応したい」とコメントしています。

北海道2019.03.11 19:41

岩手の新聞社が「特別号外」

東日本大震災からきょうで8年です。岩手の新聞社では、全国からの支援の感謝と復興の現状を伝える特別号外を、北海道胆振東部地震の被災地に届けました。
一面に「がんばろう北海道」のメッセージを掲げた子どもたちの写真。岩手日報社が発行した特別号外が、胆振東部地震の被災地厚真町などの役場に届けられ、厚真町役場では岩手に親戚がいるという住民が興味深げに読んでいました。
岩手日報社では、震災の復興支援への感謝や被災地として、一緒にがんばろうという思いを込めて、札幌など全国7都市で号外を配りました。
(兵庫県からの観光客)「みんなで力をあわせて頑張ってほしいと思います」
(札幌市民)「こうやってみんな頑張っているのかなと思ったら、早く復興してほしいですね」
また、札幌で開かれた胆振東部地震の検証委員会では、東日本大震災が起きた午後2時46分にあわせて黙とうが捧げられました。

北海道2019.03.11 19:40

金庫ごと…約770万円盗

北海道むかわ町のスーパーで、現金や商品券などあわせて770万円が入った金庫が盗まれる窃盗事件がありました。
窓ガラスが割られた事務室。午前0時20分すぎ、むかわ町のエーコープセレス店で、警報が鳴って、およそ25分後に警備員が駆け付けたところ、事務室の窓ガラスが割られていて、なかにあった金庫が盗まれていました。警察や店によりますと、金庫は高さ140センチ、重さは250キロ以上で、現金およそ650万円と120万円相当の商品券が入っていたということです。
(店の人)「見たときは驚きました。過去にも入られた経緯があるが、金庫を持ち去られたことはない。早く捕まってくれることを祈るばかりです」
事務室内には防犯カメラはなく、警察では複数の犯行の可能性もあるとみて捜査しています。

北海道2019.03.11 12:32

男が刃物突きつけ約50万円奪う

けさ、北海道石狩市のパチンコ店で、男が従業員に刃物を突き付け、売上金およそ50万円を奪って逃走する強盗事件がありました。警察で男の行方を追っています。
強盗事件があったのは、石狩市花川北のパチンコ店「ゴールデン大宝花川店」です。午前5時50分ごろ、男性従業員が事務所内で残業をした後、店内に移動したところ、男が突然現れ、包丁のようなものを突き付け、「金を出せ」などと要求しました。男は事務所にあった売上金およそ50万円を奪って逃走し、男性従業員にけがはありませんでした。男は20代から30代、身長170センチぐらいで黒系の服を着ていたということです。警察は、営業中から男が店内に潜んでいたとみて、男の行方を追っています。

北海道2019.03.11 12:29

パトカーの追跡中に 逃走して事故3人軽傷

北海道帯広市で、パトカーの追跡から逃れようとした乗用車が、別の車と衝突して3人が軽傷を負いました。警察は、逃走した車の運転手を逮捕して調べています。
逮捕されたのは、暴力団幹部の安田信一容疑者(44)です。安田容疑者は今月7日午前2時すぎ、帯広市西3条南9丁目の交差点で、乗用車を運転中に別の乗用車と衝突して男女3人に軽傷を負わせた疑いです。安田容疑者は、現場の150メートルほど手前で、車を確認しようとした警察官に停止を求められましたが、追跡を逃れようとしている最中に事故を起こしたということです。帯広警察署は、「適正な追跡方法だった」とコメントしています。

北海道2019.03.10 19:42

原田原子力防災担当相 就任後初めて泊原発を視察

原田・原子力防災担当大臣が就任後初めて泊原発を視察し、緊急時の対応などについて説明をうけました。
きのう、北海道内入りして、道や原発周辺の自治体と意見交換をした原田大臣は、きょう、就任後初めて泊原発を視察しました。そのなか、原田大臣は道や北電の担当者から、緊急時の対応方針や厳冬期の事故でも支障なく活動するための雪上車などについて説明を受けました。泊原発をめぐっては、原子力規制委員会の審査が長引き、再稼働の見通しは立っていません。

北海道2019.03.10 19:42

乗用車が衝突・炎上 男性死亡

北海道北広島市できょう未明、乗用車がガードレールに衝突して炎上する事故があり、男性1人が死亡しました。
前方部分がつぶれ、フロントガラスも割れ、大破した車。午前3時45分ごろ、北広島市中ノ沢の道道で、札幌方面に走行していた乗用車がガードレールに衝突しました。付近を通りかかった人から「車から火が出ている」と警察に通報があり、駆け付けたところ、運転していた男性1人が発見されましたが、すでに死亡していました。現場は、ゆるやかなカーブがあり、警察はスピードの出しすぎが原因とみて調べています。

北海道2019.03.10 12:01

地球温暖化対策のために 北海道の試験施設で見学会

地球温暖化対策のための技術を研究している北海道苫小牧市の施設で、見学会が開催されました。
苫小牧市の「CCS実証試験プラント」では、排気ガスから二酸化炭素ガスを分離して回収し、圧力を加えて苫小牧沖の海底深くにためる技術を試験しています。きょうは、プラントの一部が市民に公開されました。地球温暖化対策において、二酸化炭素削減は大きな課題となっていて、参加者は担当者の説明に聞き入っていました。

北海道2019.03.09 21:24

旭川でクロカン大会 参加者 雪原駆け抜ける

北海道旭川市で、「バーサーロペット・ジャパン」が開かれ、参加者はクロスカントリースキーで雪原を駆け抜けました。
旭川市で開かれた「バーサーロペット・ジャパン」です。バーサ-ロペットは、クロスカントリースキーの原点となるスウェーデンの大会のことで、旭川では、ことしで39回目を迎えます。初日のきょうは、道内外から550人以上が参加し、起伏のある本格的なコースに挑戦しています。大会はあすも開かれ、リレー形式で争うチーム戦や、市民が参加できる歩くスキーなどが開催される予定です。

北海道2019.03.09 13:15

札幌で12℃予想 ことし一番の暖かさに

きょうの北海道内は広い範囲で気温が上がり、札幌では予想最高気温が12℃とことし1番の暖かさとなる見込みです。
きょうの道内は、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で広い範囲で気温が上がり、午前11時までに、後志の寿都で10.0℃、奥尻で9.6℃を観測しています。札幌では、予想最高気温が12℃と4月中旬並みの暖かさとなる見込みです。道内は今後一週間、平年並みか少し高めの気温が続くため、路面状況の変化や屋根からの落雪などには注意が必要です。

北海道2019.03.09 13:15

ゴルフで被災地応援 池田勇太ら震度7の厚真町を訪問

ゴルフで北海道を元気にしようと、プロゴルファーの池田勇太選手らが厚真町を表敬訪問し、子どもたちと触れ合いました。
厚真町を訪れた池田勇太選手らプロゴルファー3人は、被災の状況などについて町長と懇談しました。北海道には愛着があるという池田選手、去年は胆振東部地震の影響で中止となったANAオープンで、過去に二度優勝しています。3人の選手はその後、厚真町の児童会館を訪問し、子どもたちと触れ合いました。あすは北広島市を訪れ、子どもたちと交流します。

北海道2019.03.08 20:13

氷点下の夜に全裸男 女性の胸など触り逃走

きょう未明、北海道札幌市東区の路上で、女性が全裸の男に胸などを触られる事件がありました。警察が男の行方を追っています。
事件があったのは、札幌市東区北20条東14丁目の歩道です。午前1時すぎ、帰宅途中だった20代の女性が、全裸の男に突然胸や太ももの付け根あたりを触られました。女性は抵抗した際に右手の爪が剥がれ、軽傷です。逃げた男は40代から50代とみられ、身長170センチぐらいの中肉、縁なしのメガネをかけていて、現場から東に向かって逃走したということです。警察は強制わいせつ致傷事件として、逃げた男の行方を追っています。

北海道2019.03.08 20:08

駐車場でガスボンベ破裂…容疑者は元警備員

北海道札幌市西区の商業施設の駐車場で、ガスボンベを破裂させたとして30歳の男が、きのう逮捕された事件。男は以前、この商業施設で警備員として働いていたことが新たに分かりました。
激発物破裂の疑いで逮捕された谷久斗容疑者(30)は、きょう身柄を検察庁に送られました。谷容疑者は先月26日、札幌市西区の商業施設の駐車場でガスボンベを破裂させ、ゴムマットを燃やした疑いが持たれています。破裂によるけが人はいませんでしたが、ガスボンベの周辺には釘数十本が散乱していました。その後の捜査関係者への取材で、谷容疑者は以前、この商業施設で警備員として働いていたことが新たに分かりました。谷容疑者は、去年8月とことし1月に起きた不審火についても関与をほのめかしていて、警察は、谷容疑者が一方的に商業施設に対して不満を抱き、犯行に及んだ可能性もあるとみて動機を追及しています。

北海道2019.03.08 20:05

幌加内でー21.1℃ 真冬なみの冷え込み

きょうの北海道内は内陸を中心に真冬並みの冷え込みとなり、12日ぶりに氷点下20℃以下を観測しました。
名寄市の天塩川です。けさの最低気温が氷点下17.2℃と冷え込み、川霧が発生しました。きょうの道内は内陸を中心に晴れて放射冷却のため、真冬なみの冷え込みとなりました。幌加内町の朱鞠内では午前6時に氷点下21.1℃と、道内では12日ぶりとなる氷点下20℃以下を観測しました。この冷え込みは朝までで、あすは4月中旬から下旬なみの暖かさとなります。

北海道2019.03.08 12:38

200万部超のベストセラー くまのがっこう展始まる

累計発行部数222万部を超えるベストセラーの絵本・「くまのがっこう」の展覧会が北海道札幌市で始まりました。
「くまのがっこう」は2002年に誕生した絵本で、12匹のくまの子どもたちの何気ない日常のなかにあるあたたかさや幸せが描かれています。きょう始まった展覧会では、絵本の貴重なラフスケッチや名場面の原画や資料、およそ200点が展示されています。「くまのがっこう」は累計発行部数222万部を超えるベストセラーで、会場では限定グッズなども販売されています。「くまのがっこう」展は札幌エスタで、今月24日まで開催されています。

北海道2019.03.08 12:37

札幌・西区の商業施設 ボンベ爆発 30歳の男を逮捕

先月、北海道札幌市西区の商業施設の駐車場で、ガスボンベが爆発しゴムマットが燃えた事件で、30歳の男が逮捕されました。商業施設では過去2件の不審火が起きていて、警察は、いずれも男の犯行とみて、余罪を追及しています。
 激発物破裂の疑いで逮捕されたのは、札幌市手稲区の会社員・谷久斗容疑者(30)です。谷容疑者は先月26日、札幌市西区の商業施設の駐車場で、ガスボンベを破裂させ、ゴムマットを燃やした疑いが持たれています。
(宮崎記者)「谷容疑者は、こちらの立体駐車場に車を停めて、スロープに爆発物を置き、そのまま立ち去りました。付近の防犯カメラが、谷容疑者の車をとらえていたということです」
この火事によるけが人はいませんでしたが、ガスボンベの周辺には、くぎ数十本が散乱していました。調べに対し、谷容疑者は容疑を認めているということです。事件が起きた商業施設では、去年8月と、ことし1月にも不審火が起きていて、警察は2件の不審火も谷容疑者の犯行とみて、余罪を追及しています。

北海道2019.03.07 19:39

妻を殴り死亡 夫に懲役10年

出産を間近に控えていた妻の顔や腹を殴り死亡させたとして、傷害致死の罪に問われている男に、懲役10年の判決が言い渡されました。
判決を受けたのは、北海道札幌市豊平区の杉野敏一被告(49)です。判決によりますと、杉野被告は去年8月、当時23歳の妻を車の助手席に乗せ、札幌市豊平区で、妻の顔や腹を左手の拳で数十回殴るなどして死亡させました。妻は当時、妊娠8か月で、胎児も死亡しました。きょうの裁判で札幌地裁は、「かなり強い力で執ように殴打していて、非常に危険で悪質」などとして、杉野被告に求刑どおり懲役10年の判決を言い渡しました。裁判のあと開かれた会見で、裁判員は…
(裁判員)「懲役10年を決めるにあたり、話し合いの中でこれでいいのかというのもありました」「亡くなった方もいるので、真摯に受け止めて(判決を)思い返してほしいと思います」
杉野被告は、判決が言い渡されたあと、法廷内で控訴しない意思を示しました。

北海道2019.03.07 19:39

厚真町 撤去した倒木を有効活用へ

胆振東部地震で被害を受けた北海道厚真町が、土砂くずれで撤去した倒木などを有効活用するため、協力事業者と協定を結びました。
 去年の胆振東部地震で、山の土砂崩れが発生した厚真町は、復旧工事の現場から倒木などが集積されています。町は、撤去した倒木などを有効活用できるように、バイオマス燃料供給事業者など16の事業者と連携する協定を結びました。
(宮坂厚真町長)「有効利用して、災害復旧に大きな力となると、ひとつの大きな指針となるよう取り組んでいきたい」
今後、運搬された倒木などは、発電所やボイラーなどに活用していく予定だということです。

北海道2019.03.07 19:38

一足早く“春到来” 北海道大学 合格発表

北海道大学では青空のもと、前期日程の合格発表があり、およそ2000人が一足早い春をつかみました。
北海道大学では、午前9時に合格者の受験番号が発表されました。合格した受験生を出迎えた北大生が一緒に祝い、構内は歓喜に包まれました。
(合格した受験生)「うれしいしかない。いままでずっとやってきたので本当にうれしいです」「すごく緊張したので、合格してよかったと思っています」
前期日程では2013人が合格し、このうち道内出身者は729人で合格者の36.2%と、去年とほぼ同じ割合となっています。

北海道2019.03.07 17:39

住宅で火災 男性軽傷

北海道小樽市銭函で2階建ての住宅内部が焼ける火事があり、1人が軽いけがをしました。
出火直後の映像です。2階から煙が激しく立ち上っているのが確認できます。火事があったのは、小樽市銭函3丁目の2階建ての住宅です。警察と消防によりますと、午前7時20分ごろ、「煙が出ている」と付近の住民から通報がありました。火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、住宅内部を全焼したとみられています。この火事で、住人の60代男性が逃げる際、足に軽いけがをしました。警察と消防で火が出た原因を調べています。

北海道2019.03.07 17:36

投開票まで1か月 知事選 投票用紙を発送

北海道知事選挙まで1か月です。使用される投票用紙が、北海道内各地の選挙管理委員会にむけて発送されました。
札幌市西区の印刷会社です。投票用紙がトラックに積み込まれ、道内各地の選挙管理委員会に向けて発送されました。道の選挙管理委員会によりますと、知事選挙では、およそ461万3000枚が使用されるということです。前回の2015年知事選挙と比べると、道内の人口減は進んだものの、選挙権の年齢が18歳以上に引き下げられたため、およそ6000枚増やしています。北海道知事選挙は今月21日告示で、来月7日に投開票が実施され、今月22日からは期日前投票が始まります。

北海道2019.03.07 17:36

妊娠中の妻の腹など殴り死亡させた男に懲役10年求刑 札幌地裁

妊娠していた妻の顔や腹を殴り、死亡させた罪に問われている男の裁判で、検察は男に対し懲役10年を求刑しました。
傷害致死の罪に問われているのは北海道札幌市豊平区の杉野敏一被告(49)です。杉野被告は去年8月、札幌市豊平区に停めた自分の車の中などで、助手席に座っていた当時23歳の妻の顔や腹を数十回殴るなどして、死亡させたとされています。妻は当時妊娠8か月で、胎児も死亡しました。きょうの裁判で検察は、「妊婦であることを意に介さずに、強い暴行を加え命を奪った悪質な犯行」などとして、杉野被告に対し懲役10年を求刑しました。判決はあす午後3時半に言い渡されます。

北海道2019.03.06 18:37

胆振東部地震から半年 仮設店舗の説明会

42人が亡くなった胆振東部地震から、きょうで半年を迎えました。地震で大きな被害を受けた北海道厚真町では、仮設店舗の説明会が開かれました。
胆振東部地震から半年を迎えたきょう、厚真町では、仮設店舗に入る事業者への説明会が開かれました。これは、地震で被災した中小企業に対して、事業の再建の拠点として、町が仮設店舗の建設を進めていたものです。仮設店舗には4つの事業者が入り、今月中にも店開きをする予定です。胆振東部地震では、関連死を含めて42人が死亡し、厚真・安平・むかわの3町では、210世帯450人が仮設住宅で生活しています。

北海道2019.03.06 12:57

函館の住宅火災 住民男性 死亡を確認

北海道函館市できょう未明、木造の住宅が全焼した火事で、病院に搬送された60歳の男性の死亡が確認されました。
死亡が確認されたのは、函館市根崎町に住む川崎康行さん(60)です。きょう午前3時ごろ、川崎さんの家の近所に住む人から、「パンという音がして家から炎と煙があがっている」と消防に通報がありました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、木造平屋建て住宅の内部が全焼しました。警察によりますと、川崎さんは寝室に倒れている状態で発見され、病院に搬送されましたが、間もなく死亡が確認されたということです。川崎さんは1人暮らしとみられていて、警察は火事の原因を詳しく調べています。

北海道2019.03.06 12:57

知床横断道路 開通目指し除雪作業

冬の間、通行止めとなっている北海道東部の知床横断道路では、来月下旬の開通を目指し、除雪作業が始まりました。
道路に積もった雪を、勢いよくはね飛ばしながら進むロータリー車。羅臼町と斜里町を結ぶ全長23.8キロの「知床横断道路」で、除雪作業が始まりました。知床横断道路は、去年11月上旬から通行止めに入っています。網走開発建設部によりますと、ことしは積雪が少ないということで、例年通り、観光シーズンが始まるゴールデンウイーク前の開通を目指したいとしています。

北海道2019.03.06 12:56

雪下ろしの事故きょうも 富良野市のホテル 雪下ろし中の従業員転落し死亡

北海道富良野市のホテルで、雪下ろしをしていた60代の男性従業員が、玄関のひさしから転落し死亡しました。
転落事故があったのは、富良野市北の峰町にあるホテルです。午前10時半ごろ、屋根の雪下ろしをしていた従業員の千葉和敏さん(67)が、高さおよそ7.5メートルの正面玄関のひさしから転落しました。千葉さんは心肺停止の状態で病院に搬送され、その後、死亡が確認されました。警察によりますと、玄関にいた外国人観光客が、何かが落下するような音を聞き、ひさしの下を見たところ、千葉さんが倒れていたということです。千葉さんは命綱やヘルメットはしていなかったということで、警察で転落した原因を詳しく調べています。

北海道2019.03.05 19:36

北海道苫小牧市の住宅で夫婦とみられる高齢の男女心肺停止 一酸化炭素中毒か

北海道苫小牧市の住宅で、高齢の男女2人が心肺停止の状態で倒れているのが見つかりました。警察では、一酸化炭素中毒の可能性が高いとみて調べています。
高齢の男女2人が倒れていたのは、苫小牧市沼ノ端中央4丁目の住宅です。きょう午後1時前、付近の住民から「家を訪ねたところ2人が倒れている」と、消防に通報がありました。警察によりますと、2人はこの家に住む70代の夫婦とみられ、目立った外傷はなく、心肺停止の状態だったということです。また、家の中でストーブの煙突1か所がはずれているのが見つかっていて、2人は一酸化炭素中毒で倒れたとみて、詳しく現場の状況を調べています。

北海道2019.03.05 19:34

さっぽろスイーツ2019 グランプリは22歳パティシエによる“SAPPOROかぼちゃガトーショコラ” 札幌

北海道札幌市を代表するスイーツを選ぶ「さっぽろスイーツ」のグランプリが発表され、北海道産のカボチャとチョコレートを合わせた作品が選ばれました。
グランプリに輝いたのは、「SAPPOROかぼちゃガトーショコラ」です。ほろ苦いガトーショコラの中に、栗山町産の甘いカボチャのクリームを絞り、道産きなこを使ったマカロンを添えています。14回目を迎えたことしの「さっぽろスイーツコンペティション」は、市民から寄せられたアイデアをもとに、プロのパティシエが47作品を作りました。グランプリ作品を作ったのは、小樽の洋菓子店「ルタオ」の22歳のパティシエです。
(小樽洋菓子舗ルタオ・前田汐里さん)「北海道の食材の素晴らしさを、ケーキを通して感じてもらいたい」
「SAPPOROかぼちゃガトーショコラ」は、来月1日から順次、ルタオや市内の洋菓子店などで販売されます。

北海道2019.03.05 19:33

約3万人が挑む 公立高校入試始まる

北海道内の公立高校の入学試験が始まり、受験生は緊張した表情で試験に挑んでいました。
公立高校の入学試験は道内213校で行われ、札幌市豊平区の札幌平岸高校では、受験生が午前9時すぎから最初の科目である国語の試験を受けました。きょうの入学試験の出願者数は、全道で去年よりも1053人少ない2万9882人で、平均倍率は去年より0.02倍低い、1.00倍となっています。入学試験は5科目行われ英語で終了する予定です。合格発表は今月18日です。

北海道2019.03.05 12:52

行方不明から18年 千田麻未さん情報提供を

北海道室蘭市で女子高校生が行方不明になってから明日で18年になります。警察は最後に目撃されたショッピングセンター前で、情報提供をもとめるビラを配りました。
室蘭栄高校の1年生だった千田麻未さん(当時16)は、18年前の3月6日に行方が分からなくなりました。警察はきょう、千田さんが失踪当日に目撃されたショッピングセンター前でチラシを配り、情報提供を呼びかけました。警察によりますときのうまでに425件の情報が寄せられましたが、有力な手がかりは得られていないということです。失踪当時、千田さんはベージュ色のブレザーにジーパン姿で、室蘭警察署では、ささいな情報でも寄せてほしいとしています。

北海道2019.03.05 12:52

日高・様似町 フノリ漁始まる 

北海道日高の様似町の海岸では、この時期の海の恵み「フノリ漁」が始まっています。
フノリ漁は、引き潮の時の波打ち際で、大きな石の表面に育ったフノリを両手でむしりとって収穫していきます。海岸に吹く風と打ちつける波しぶきを浴びる厳しい作業ですが、とれるフノリはアポイ岳から海に流れる栄養素を含んで品質がよく、主に味噌汁の具や酢の物などに使われます。フノリ漁は6月ごろまで続けられるということです。

北海道2019.03.05 12:50

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース