北海道のニュース

高齢の男性はねられ死亡

室蘭市の道道で、道路を横断していた高齢の男性が軽乗用車にはねられ、死亡しました。
事故があったのは室蘭市高砂町1丁目の片側2車線の道道です。午後3時40分ごろ、道路を横断していた高齢の男性が、軽乗用車にはねられました。男性は、およそ40分後、搬送先の病院で死亡が確認されました。警察によりますと、軽乗用車を運転していた30代の男性は「太陽がまぶしくて前がよく見えなかった」と話しているということです。現場に信号機や横断歩道はなく、警察で事故の原因を調べています。

北海道2018.11.13 18:58

天皇皇后両陛下 厚真を訪問へ

天皇皇后両陛下が、15日に胆振東部地震で被災した厚真町を訪問されることが正式に発表されました。
宮内庁は、天皇皇后両陛下が胆振東部地震の被災地へのお見舞いをされることを正式に発表しました。両陛下は15日に、大規模な土砂崩れの被害にあった厚真町を訪れる予定です。
(高橋はるみ知事)「両陛下が寒さ深まる中お見舞いにお越しになるのは、大変光栄であり、復旧復興にむけ励みになる」
天皇皇后両陛下の北海道入りは、今年8月に利尻島などを訪問されて以来です。

北海道2018.11.13 18:56

旭川市長に4選 西川氏に当選証書

旭川市長選挙で、4選を果たした現職の西川将人さんに、当選証書が手渡されました。
当選証書を受け取ったのは、旭川市長選挙で、4選を果たした西川将人さんです。立憲民主党などの推薦をうけた西川さんは、自民党などが推薦した新人候補に、2万6000票あまりの差をつけて当選しました。
(西川将人さん)「あらためて身の引き締まる思いで、旭川の町づくりに全身全霊を傾けて、しっかり頑張ってまいります」
西川さんの4期目の任期は、今月17日から始まります。

北海道2018.11.13 13:33

一足はやいクリスマス リースやツリーの展示会

札幌市北区の百合が原公園では、一足早いクリスマスを楽しめる、リースやツリーなどの展示会が開かれています。
雪のような綿に、松ぼっくりの化粧が施された白いリース。札幌市北区の百合が原緑のセンターで開かれている、クリスマスディスプレイ展には、20点以上のリースやツリーなどが展示されています。リースやツリーには、百合が原公園で育てられているモミの木や、マツ・ツバキなどが使われていて、訪れた人たちは、一足早く彩られたクリスマスの世界に酔いしれていました。「クリスマスディスプレイ展」は、来月2日まで開かれる予定です。

北海道2018.11.13 13:31

旧優生保護法 道央の夫婦が訴え 国側 訴え退けるよう求める

旧優生保護法のもと、強制的に中絶手術と不妊手術をさせられたのは憲法に違反するなどとして、道央の夫婦が国に損害賠償を求めている1回目の裁判が開かれました。国は訴えを退けるよう求めました。
 訴えを起こしているのは、道央に住む75歳の妻と81歳の夫です。夫婦は結婚後の1981年に、旧優生保護法に基づき、強制的に「中絶手術」と「不妊手術」をさせられたのは憲法に違反するなどとして、合わせて2200万円の損害賠償を求めています。きょうの1回目の裁判で、代理人の弁護士は、「妻は子どもをおろされ産めなくなり、今でも悲しく、悔しい。夫も手術に同意し、良心の呵責にさいなまれている」と意見を述べました。旧優生保護法をめぐっては、札幌市の男性も同様に裁判を起こしていますが、今回も訴えを退けるよう求め、「違憲性」についての国の見解は、きょうの法廷で明らかにされませんでした。 

北海道2018.11.12 20:11

踏切事故防止 街頭啓発

本格的な冬を前に、冬の踏切での事故を防ごうとJR北海道や北海道運輸局などが踏切の周辺で街頭啓発を実施しました。
「冬の踏切事故防止キャンペーン」は「冬の交通安全運動」にあわせて、毎年この時期に実施されています。車がスリップしてとまりきれず踏切に進入し列車と衝突するなど、過去5年間の踏切事故のうち、全体のおよそ6割が冬に起きているということです。JR北海道や北海道運輸局などでは、ドライバーに特に路面が凍結する冬は踏切の手前で早めに一時停止することや、踏切内で車が動かなくなったときには非常ボタンや発煙筒を使って列車を止めることなどを呼びかけました。

北海道2018.11.12 12:55

国内最大むかわ竜 全身骨格の化石一般公開

胆振東部地震の影響で延期されていた「むかわ竜」の全身骨格の化石の一般公開が、むかわ町で行われました。
国内最大、全長8メートルあるむかわ竜の全身骨格。地震の影響で、1か月ほど遅れての公開となりましたが、開場前から待ちわびたおよそ100人が列を作りました。迫力ある大きな全身骨格に、訪れた人たちは見入っていました。
この一般公開は、つぎの週末にも行われます。

北海道2018.11.11 19:25

道内で相次ぐ木造船 小平町に漂着

木造船の漂着が相次いでいますが、きょうも小平町などでハングルが書かれた木造船が、漂着しているのが見つかりました。
午前7時ごろ、「小平町鬼鹿の砂浜に木造船が漂着している」と、通行人の男性から通報がありました。留萌海上保安部によりますと木造船内に人は確認されず、長期間漂流していたとみられるほか、ハングルが書かれていて、北朝鮮の船の可能性があるということです。
道内では木造船の漂着が相次いでいて、きょうは稚内市でも同様の木造船が漂着しています。

北海道2018.11.11 19:24

旭川市長選挙投票始まる

任期満了に伴う旭川市長選挙はきょう投票日を迎え、けさから投票が始まっています。旭川市長選挙に立候補しているのは、いずれも無所属で、自民党などから推薦をうける新人の今津寛介さんと立憲民主党などから推薦をうける西川将人さんの2人です。投票は午前7時から、旭川市内79か所の投票所で始まっています。3万3030人が期日前投票を済ませていますが、午前11時現在の投票率は、12.58パーセントと前回より3ポイントほど下回っています。
投票は一部を除いて午後8時までで、即日開票され、今夜遅くには大勢が判明する見通しです。

北海道2018.11.11 12:08

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース