特集

特集

特集

総理大臣きょうの一言

首相の毎日の会見を、丸ごと動画配信。記事だけじゃわからない、表情や、やりとりにも注目です! 歴代総理の発言もご覧になれます→【麻生首相】 【福田首相】 【安倍首相】 【小泉首相

3日、宮城県を訪問している野田首相は、消費税増税法案の衆議院採決で造反した民主党議員37名を除籍処分にしたことについて、「態勢立て直しを早急にしなくてはならないという判断で決めた」と、述べた。

[全文を読む]

メキシコで行われているG20サミット(=主要20か国・地域首脳会議)に出席した野田首相はサミットに先立ちロシア・プーチン大統領との会談に臨んだ。会談後、野田首相は「領土問題の議論については再活性化をしていくことで一致した」と語った。

[全文を読む]

野田首相は、民主党・小沢元代表との会談について「誠心誠意、自分の思いと覚悟をお伝えいたします。小沢元代表もいろいろお考えがあるでしょうから、そのお考えについては虚心坦懐(たんかい)にお伺いをするということで、別に秘策はありません」と述べた。

[全文を読む]

野田首相は18日午後、G8(=主要8か国)首脳会議出席のため、羽田空港からアメリカに向かった。訪米を前に野田首相は「世界経済といえば、欧州の債務危機が最大のテーマだと思います」と語った。

[全文を読む]

28日未明、消費税増税法案をめぐる民主党内での審査が打ち切りとなった。それについて野田首相は「丁寧な議論を通じて、党内から出た意見で最大限取り入れるものは取り入れ、まとめていくという努力があった、その集大成の時期だったと思う」と述べた。

[全文を読む]

東日本大震災から1年となった11日、野田首相は会見を行い、震災で発生したがれきの処理について、法律に基づく受け入れを各都道府県に文書で要請する方針を明らかにした。会見のもようを動画で配信。

[全文を読む]

野田首相は27日、就任後初めて沖縄県を訪れ、沖縄・仲井真県知事と会談した。野田首相は会談後、アメリカ軍普天間基地の移設先をめぐるこれまでの政府の説明について「(辺野古移設に戻った経緯の説明については)決して十分ではなかったと思う」と述べた。

[全文を読む]

野田首相は10日、被災地である宮城県石巻市と岩手県大船渡市の視察を終え、記者団に対し「スピード感を持って対応する。そのためにも来月にも発足する復興庁がワンストップで被災者の皆さんの声を受け止め事業を行っていく体制にしていきたい」と述べた。

[全文を読む]

野田首相は4日記者団に、離党した9人が「新党きづな」を立ち上げたことについて「絆が薄かったのかなと思います。残念ですが、我々はこれから民主党として頑張っていこうと思います」と語った。

[全文を読む]

野田首相は27日、消費税増税を含む社会保障と税の一体改革の素案について「具体的に税率であるとか、時期であるとかも含めて党の意見集約を年内にまとめるように指示した。その上で政府与党の決定は年内をめどにということだ」と述べた。

[全文を読む]

野田首相は19日、北朝鮮・金正日総書記死去の一報を受け「今回の突然の事態が朝鮮半島の平和と安定に悪影響を及ぼさないようにしないといけない。そのために今日3つの指示を出した」と語った。

[全文を読む]

野田首相は30日朝、沖縄防衛局・田中局長が更迭されたことを受け「更迭は当然の措置だったろうというふうに思います。私からも、心からおわび申し上げたいと思います」と陳謝した。

[全文を読む]

スポンサー広告