TPP特集

TPP(=環太平洋経済連携協定)への交渉参加を表明した日本。そして、日本経済に与える影響や問題点とは何か?

TPP総合対策本部が発足

政府は9日、TPP総合対策本部を立ち上げた。TPPで合意した関税の扱いが農水省から追加で公表され、幅広い品目で関税が撤廃されることが判明。消費者に恩恵が期待される一方、農家への影響も懸念され、安倍首相は万全の対策を講じる考えを示している。

2015年10月9日 12:10

記事を読む

TPP、関税撤廃追加公表 ハムや果物など

2015年10月9日 00:45

TPPで合意した関税の扱いが追加で公表された。牛タンやハラミ、ハムやベーコン、ソーセージなどは段階的に関税が撤廃される。ブドウの関税は即時撤廃、オレンジやりんご、さくらんぼは段階的に撤廃。にしんの卵やえびやかになどの関税も即時撤廃される。

記事を読む

ヒラリー氏、TPP大筋合意に“反対”表明

2015年10月8日 10:57

5日に大筋合意したTPPについて、来年の米大統領選で与党・民主党の本命とされるヒラリー・クリントン氏が7日、反対の姿勢を明言した。雇用や薬を使う患者らの利益が損なわれる恐れを理由に「私の考える高い基準を満たしているとは思えない」としている。

記事を読む

農業対策など…TPP総合対策本部設置へ

2015年10月7日 14:40

TPP(環太平洋経済連携協定)の大筋合意を受け、安倍首相は7日、TPPを経済再生や地方創生につなげるため、全閣僚をメンバーとする、TPP総合対策本部を設置して、中小企業の発展や農業への対策をとりまとめるよう、甘利経済再生相に指示した。

記事を読む

TPPで輸入枠増 政府、国産米買い取りへ

2015年10月6日 21:54

TPP交渉が大筋合意したことを受けて、政府は農業への影響を抑えるため、輸入枠を増やすコメについて流通価格が下がらないよう、政府が同じ量の国産米を備蓄米として買い取る方針を明らかにした。

記事を読む

政府、TPP大筋合意で国産米買い取りへ

2015年10月6日 17:18

TPP(環太平洋経済連携協定)の大筋合意をうけて、林農水相は6日、輸入枠を増やすコメは流通価格が下がらないよう、政府が同じ量の国産米を備蓄米として買い取る方針を明らかにした。関税引き下げで合意した、そのほかの農林水産物も対策を検討する方針。

記事を読む

TPPはチャンス…大筋合意受け安倍首相

2015年10月6日 12:27

TPP大筋合意を受け、安倍首相は6日午前、首相官邸で記者会見を行い、「TPPは私たちにチャンスをもたらす」として、中小企業や地方の農家らへ世界のマーケットに挑戦するよう促し、「政府も全力で応援する」と述べた。

記事を読む

肉、ワイン、水産物…TPPで消費者恩恵へ

2015年10月6日 12:15

米・アトランタで開かれていたTPP(環太平洋経済連携協定)の閣僚会合で交渉参加12か国は、大筋合意に至り、肉やバターのほかワイン、水産物なども関税が引き下げられることになった。今後店頭での値段が下がり、消費者が恩恵をうけることが見込まれる。

記事を読む

TPPは国家百年の計…大筋合意で安倍首相

2015年10月6日 11:18

米・アトランタで開かれたTPP閣僚会合で、交渉参加12か国は大筋合意に至ったことを受け、安倍首相は6日午前、首相官邸で会見を行った。「アジア太平洋の自由と繁栄の海を築き上げる」としたTPPに日本が参加することを、「国家百年の計」とした。

記事を読む

米オバマ氏「最も強力な約束」大筋合意歓迎

2015年10月6日 07:30

TPP閣僚会合で交渉参加12か国が大筋合意に至ったことに米オバマ大統領は5日、「労働・環境面で史上最も強力な約束で、米国の農業や製造業に公平な競争の場を与える」と歓迎。また、中国をけん制、今後も米国が世界経済の枠組みを主導する姿勢を示した。

記事を読む

TPP閣僚会合で大筋合意 今後の焦点は?

2015年10月6日 05:21

アメリカ・アトランタで6日間にわたって開かれていたTPP(=環太平洋経済連携協定)の閣僚会合で、交渉参加12か国は大筋合意に至った。交渉が大筋合意したことで、今後の焦点は国内での承認手続きに移る。

記事を読む

TPP 重要5項目、関税そのものは維持

2015年10月6日 05:07

米・アトランタで6日間にわたって開かれていたTPP閣僚会合で、交渉参加12か国は大筋合意に至った。日本が関税撤廃の対象から外すよう求めてきたコメなどの重要5項目は、一部で関税が引き下げられるものの、基本的に関税そのものは維持されることに。

記事を読む

TPP“大筋合意”甘利担当相、自信示す

2015年10月6日 00:03

アメリカ・アトランタで6日間にわたって開かれていたTPP(=環太平洋経済連携協定)の閣僚会合で、交渉参加12か国は大筋合意に至り、日本時間5日夜、共同記者会見が行われた。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら