TPP特集

TPP(=環太平洋経済連携協定)への交渉参加を表明した日本。そして、日本経済に与える影響や問題点とは何か?

西川委員長 TPP関わる本、出版取りやめ

衆議院のTPP特別委員会の西川委員長が来月に予定していたTPP交渉に関わる本の出版を取りやめた。

2016年4月8日 20:17

記事を読む

石原大臣に反発、民進党が退席 TPP審議

2016年4月8日 12:45

TPPの国会承認をめぐり、民進党は西川委員長が出版する予定のTPP交渉に関する本について、政府側に情報を提供した職員がいなかったのか追及したが、石原TPP担当相は明確な答弁を避けた。民進党側はこの答弁が不誠実だなどとして委員会室を退席した。

記事を読む

“黒塗り資料”で攻防 TPP本格論戦開始

2016年4月7日 18:25

衆院の特別委員会でTPPの承認案をめぐる本格論戦がスタート。民進党・玉木議員は、政府側がTPP交渉の経緯を明らかにしない一方、特別委の西川委員長が書いたとされる本の中では経緯が紹介されていると指摘、「おかしくないか」と厳しく追及した。

記事を読む

TPP本格論戦がスタート 衆院・特別委

2016年4月7日 12:26

TPP(環太平洋経済連携協定)の承認案と関連法案をめぐる審議が7日、衆議院の特別委員会で始まった。安倍首相は、野党側などから懸念が出ているTPPの合意内容の再交渉について、「あり得ない話だ」と強く否定した。

記事を読む

TPP 民進党の反発で委員会が開かれず

2016年4月6日 16:33

TPPの承認案と関連法案は6日、衆院の特別委で審議入りする予定だったが、大部分が黒塗りのTPP交渉の経緯を記した資料を提示したことについて、高鳥副大臣が5日夜、説明に応じなかったため、民進党が政府側の対応に反発し、委員会が開かれない状態。

記事を読む

TPP 衆院特別委で7日から実質審議

2016年4月5日 23:16

5日、TPPの承認案と関連法案が衆院本会議で審議入りした。その後、衆院特別委は理事懇談会を開き、6日に法案などの提案理由の説明を受けた上で、7日から実質審議に入ることを決めた。民進党が求めてきたTPPの交渉過程の資料を政府が提示したため。

記事を読む

TPPの承認案など衆議院本会議で審議入り

2016年4月5日 15:51

通常国会後半最大の焦点、TPPの承認案と農家への支援策などを盛り込んだ関連法案が衆議院本会議で審議入りした。政府・与党はただちに特別委で審議に入りたいが、野党側はTPP交渉の経緯の公表と甘利氏の参考人招致を求めていてメドは立っていない。

記事を読む

TPP審議の特別委員会を設置へ

2016年3月24日 15:55

TPP(環太平洋経済連携協定)の承認案と関連法案を審議するための特別委員会の設置が24日、衆院本会議で与野党の賛成多数で決まった。本会議終了後には初めての委員会が行われ、委員長に自民党の西川公也元農水相が選ばれた。

記事を読む

TPP関連法案を閣議決定~農家支援策も

2016年3月8日 14:44

政府は8日、TPPの国会での承認を求める案と、発効後の農家への支援策などを盛りこんだ関連法案を閣議決定した。畜産農家に対する赤字補てん策が盛りこまれているほか、著作権の保護期間を著作者の死後70年に延長することなどが盛りこまれている。

記事を読む

TPP 参加12か国が署名し合意確定

2016年2月4日 10:32

TPP署名式が4日朝、ニュージーランドのオークランドで参加12か国によって行われた。式には内閣府の高鳥副大臣が和服姿で参加。12か国がTPP協定文書に署名し、合意が確定したことで、各国で国内の承認への作業が進められ、協定発効を目指すことに。

記事を読む

TPP署名を受け安倍首相が会見

2016年2月4日 08:57

4日、TPP署名を受けて、首相官邸で安倍首相が会見を行った。

記事を読む

農林水産業の輸出力強化へ 初会合

2016年2月2日 23:18

TPP対策の一環として農林水産業の輸出力強化に向けた検討を進めるための第一回会合が2日に開かれた。百貨店や商社、コンビニなどの代表らが有識者として参加し、海外での需要の掘り起こしや物流効率化といった検討課題について今後話し合うことになった。

記事を読む

米「TPP署名式に影響与えない」

2016年1月29日 10:41

甘利大臣の辞任を受け、米国務省のトナー副報道官は「TPP署名式の延期などは想定していない」と述べ、来月4日の署名式に影響を与えない見方を示した。一方、英公共放送BBCは「アベノミクスへの疑問が増え、TPP反対論が高まるかもしれない」と解説。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら