ワールド・リポート

世界中の支局から、特派員がお伝えするスペシャル・リポート。あの国の意外な素顔が見えてきます! ※09年7月以前の「ワールド・リポート」はこちらをご覧ください。

“強制送還”で減少? 欧州目指す難民の今

シリアなどからの難民や移民がヨーロッパに殺到している問題で、ギリシャの島から対岸のトルコに向け、移民らの強制送還が行われている。この政策により、危険な航海でヨーロッパを目指す人たちは減ったのか。

2016年5月6日 14:11

記事を読む

相次ぐシリア難民 難民家族が語る思い

2016年4月29日 16:37

内戦が続くシリアからヨーロッパを目指す難民が後を絶たない。シリア難民となったある家族を、吹上直裕記者が取材した。

記事を読む

投稿で世界が変わる?夢見るユーチューバー

2016年4月22日 15:39

今や世界で10億人が利用している動画サイト「YouTube」。最近では自分の動画に広告を掲載し、その広告収入で生活する「ユーチューバー」が増えている。動画大国のアメリカでは、その趣向はバラエティに富み、手も込んでいる。

記事を読む

ミャンマー少数民族との和平は…支配地域へ

2016年4月8日 15:34

軍事政権が続いたミャンマーで半世紀ぶりに文民政権が誕生し、先週、スー・チー氏が事実上の最高指導者となった。今後の最優先課題の一つは、半世紀以上、戦闘を続けてきた少数民族との和平。解決の兆しはあるのか、少数民族が支配する地域にカメラが入った。

記事を読む

広がる“反トランプ”風刺コメディーも登場

2016年4月1日 17:25

米大統領選の候補者レースで、その動向が常に注目されている共和党の不動産王、ドナルド・トランプ氏。党内の理解を得て指名獲得に向けた地盤固めを試みる一方、反発の動きも広がっている。その動きは、エンターテインメントの世界にまで広がっている。

記事を読む

「原油は…」北朝鮮制裁で揺れる中国の思惑

2016年3月25日 16:50

核実験など挑発行為を続ける北朝鮮に対して、国連の安全保障理事会は、これまでにない厳しい制裁決議を採択した。しかし、この決議の実効性のカギを握る中国は、隣国の混乱を回避したいという思惑で揺れている。

記事を読む

米国40年ぶりの原油輸出再開 背景に迫る

2016年3月18日 16:07

原油の抽出などを可能にした「シェール革命」と呼ばれる新たな技術により、世界最大規模の原油生産国に躍り出たアメリカ。そのアメリカが40年ぶりに原油輸出を再開した。調達の8割を中東諸国に頼ってきた日本にとっては希望の光だ。その背景に迫る。

記事を読む

イギリス“EU離脱”の是非に揺れる世論

2016年2月26日 16:29

イギリスでは、EU(=ヨーロッパ連合)からの離脱を求める声の高まりを受けて、その是非を問う国民投票を今年6月に行う。世論が真っ二つに分かれるイギリスの今を取材した。

記事を読む

“本命”クリントン氏苦戦!支持者に何が?

2016年2月19日 16:50

先週行われたアメリカ大統領選挙の予備選第2戦。本命候補と見られていたクリントン前国務長官を破り、サンダース上院議員が勝利した。今、支持者の間で何が起きているのか。長島清隆記者が取材した。

記事を読む

スー・チー氏“深刻な貧困問題”どう挑む?

2016年2月12日 15:53

ミャンマーで去年の総選挙の結果を受けた新しい議会が招集された。過半数を占めることとなったNLD(=国民民主連盟)を率いるアウン・サン・スー・チー氏。3月にも新政権が発足する見通しだが、そこには多くの課題が残されている。

記事を読む

米大統領選 共和党トランプ氏の敗北のワケ

2016年2月5日 18:46

2016年11月米大統領選の候補者を決める初戦が2月1日、アイオワ州で行われた。野党・共和党は事前の世論調査に反し、トランプ氏が敗れた。その原因は何だったか。一方の民主党はクリントン氏が大本命と言われたが、大接戦となった。その理由とは?

記事を読む

若者動く、台湾政権交代“中国との距離感”

2016年1月29日 18:59

台湾では1月、4年に一度の総統選挙が行われ、8年ぶりの政権交代が決まった。中国との距離のとり方が争点とされた今回の選挙。政権交代の背景に迫った。

記事を読む

未来の“自動運転”を先取り体験!

2016年1月22日 17:09

人が操作しなくても自動で走行できる車。その技術が、アメリカで次々とお披露目されている。日本で走る車にも搭載が始まった自動運転の一部の機能を、木村真二郎記者が一足先に体験した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら