記者&専門家解説

日本テレビのニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」のデイリープラネット解説者が、深く鋭くニュースを切る「プラネットview」。あのニュースはこういう意味だったのか! ニュースの見方が変わります。

女性の活躍支援は誰のため?

第2次安倍改造内閣では、女性活躍相が新設されるなど、「女性の活躍支援」を目玉とする姿勢を鮮明に打ち出した。8日の「プラネットView」は、「女性の活躍支援は誰のため?~人口減少との関係~」をテーマに、経済部の安藤佐和子記者に話を聞く。

2014年9月8日 21:56

記事を読む

原発と巨大噴火

2014年9月4日 21:58

原子力発電所の周辺にある火山のモニタリングのあり方などを話し合う原子力規制委の有識者会合が今週、2回目の会合を開いた。4日の「プラネットView」は、「原発と巨大噴火」をテーマに、社会部・原発班の小林史キャップが解説する。

記事を読む

GPIF改革

2014年8月28日 22:14

年金保険料を管理・運用するGPIFについては、首相が資産運用比率の見直し前倒しを厚労相に指示するなど、株式市場を中心に関心が高まっている。28日の「プラネットView」は、「GPIF改革」をテーマに、慶応大学の櫻川昌哉教授が解説する。

記事を読む

空港型免税店が銀座に!

2014年8月27日 22:00

消費税だけでなく、輸入関税や酒・たばこ税なども免除される空港型免税店が来年、銀座の三越に出店することが決まった。27日の「プラネットView」は、「空港型免税店が銀座に!」をテーマに、その狙いなどについて経済部の安藤佐和子記者が解説する。

記事を読む

中間貯蔵施設

2014年8月21日 22:16

原発事故に伴う汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設を目指して、政府は8日、候補地の自治体に3010億円を新たに交付する考えを伝えた。21日の「プラネットView」は、「中間貯蔵施設」をテーマに、取材を続ける社会部原発班の杜雲翼記者に聞く。

記事を読む

急な雨から身を守るために

2014年8月19日 21:45

今月1日、神奈川県山北町のキャンプ場を流れる川が短時間の間に増水、親子4人が乗った車が流されて3人が死亡する事故があった。19日の「プラネットView」は、「急な雨から身を守るために」をテーマに、社会部気象災害担当・中濱弘道記者が解説する。

記事を読む

自社株買いの正体

2014年8月7日 23:00

このところ新聞紙面などをにぎわせている「自社株買い」。今年は「自社株買いの当たり年」とも言われている。7日の「プラネットView」は、「自社株買いの正体」をテーマに、自社株買いのメリットやデメリットをマネックス証券の広木隆氏が解説する。

記事を読む

外国人観光客倍増?政府の異次元の戦略とは

2014年8月6日 22:13

訪日外国人が去年1000万人を突破し盛り上がる中、政府は「異次元の取り組み」を始めているという。6日の「プラネットView」は、「科学的手法で外国人観光客倍増?~政府の異次元の戦略とは?~」をテーマに、経済部・安藤佐和子キャップに話を聞く。

記事を読む

為替展望 低ボラティリティーの先には?

2014年8月4日 22:19

春以降、円相場では値動き幅が小さく、ボラティリティが低い状態が続いてきたが、やっと変化の兆しが見えてきた。4日の「プラネットView」は、「為替展望 低ボラティリティーの先には?」をテーマに、岡三オンライン証券の武部力也氏が解説する。

記事を読む

安定ヨウ素剤配布から見えてきた課題とは

2014年7月31日 21:37

川内原発のある鹿児島県の薩摩川内市で、原発事故が起きた際の甲状腺の被ばくを防ぐ安定ヨウ素剤の事前配布が始まった。31日の「プラネットView」は、「安定ヨウ素剤の事前配布始まる」をテーマに、社会部・原発取材班の小林史キャップに話を聞く。

記事を読む

日本国債 低利回りに潜む罠

2014年7月24日 23:29

日本の国債が異常ともいわれる低い利回りになっている。国債の取引に何が起きているのか。24日の「プラネットView」は、「日本国債 低利回りに潜む罠」をテーマに、慶応義塾大学の櫻川昌哉教授が解説する。

記事を読む

花火の世界標準化?規格奪取による海外戦略

2014年7月23日 21:52

花火の安全基準や商品テストの方法は、国によってばらつきがあり、今、中国の提案で、世界基準をつくろうと議論が進められている。23日の「プラネットView」は「花火の世界標準化? 規格奪取による海外戦略」をテーマに、安藤佐和子記者に話を聞く。

記事を読む

働き方改革で有給休暇取得が増える?

2014年7月9日 23:17

政府が成長戦略で掲げた労働制度改革。残業代ゼロ制度と合わせて有給休暇の取得促進も議論される中、有給休暇取得の実態と課題は何か。9日の「プラネットView」は「働き方改革で有給休暇取得が増える?」をテーマに、経済部・安藤佐和子記者に話を聞く。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら