いまダケッ

注目のイベントや話題のスポットを中継!news every.のコーナー「いまダケッ」を配信しています。

卒業の季節・ガーベラ出荷最盛期 旭市

卒業や歓送迎会の季節で花束として使われる「ガーベラ」の収穫が最盛期を迎えているということで、収穫作業をしている農園を訪れました。ガーベラの珍しい品種や長持ちする方法を渡辺裕太さんがリポートします。

2020年2月27日 22:57

>> 記事を読む

いまが見ごろ 郷土の森梅まつり 府中市

2020年2月17日 22:22

府中市郷土の森博物館では1000本を超える梅が見頃を迎え、3月8日まで「梅まつり」が開催されています。多い日には1日6000人も訪れる祭りで、赤・白・ピンク様々な色の梅をドローン映像を交えながらリポートしていました。

>> 記事を読む

春の山菜、雪うるい

2020年2月14日 01:13

山形県民馴染みの山菜うるい。とくに県北部の真室川町でつくられているのは「雪うるい」と名付けられ、黄色と白色のコントラストがとてもきれい。これはおいしさを求めたある栽培場所に秘密がある。裕太さんと小川アナが生中継で潜入してきました。

>> 記事を読む

スクスク育つ 3頭のコアラの赤ちゃん

2020年2月11日 00:29

オーストラリアで続いている森林火災で大きな影響を受けているコアラですが、埼玉県こども動物自然公園で3頭の赤ちゃんが生まれました。コアラの赤ちゃんの様子や特徴を、渡辺裕太さんがリポートします。

>> 記事を読む

昔ながら…落花生の天日干し @八街市

2020年2月8日 00:56

今では珍しい昔ながらの製法の天日干しで落花生の加工をしている加工業者さんに伺いました。普通に乾燥するものとの違いや、煎りたての落花生を渡辺裕太さんがリポートしました!

>> 記事を読む

食用なばな 収穫最盛期 @千葉・南房総市

2020年2月4日 00:20

食べるための菜の花の「なばな」が収穫の最盛期を迎えているという農園を訪れました。「なばな」の特徴と、おすすめの食べ方のおにぎりと肉巻きを、渡辺裕太さんがリポートします。

>> 記事を読む

早春の風物詩、シロウオ漁

2020年1月29日 09:21

愛媛県宇和島市の岩松川で、全国の中でも比較的早めの一月中旬からシロウオの漁が始まりました。最盛期の漁を裕太さんと清家さんが少しお手伝い、さらには新鮮なシロウオのおどり食いを初体験してきました。

>> 記事を読む

特産目指す マコモダケ収穫最盛期 @柏市

2019年10月8日 20:26

千葉県柏市の田んぼで栽培されているという、幻の高級中華食材「マコモダケ」を取材しました。優しい味だからどんな料理にも合うそうです。今回は、和風の天ぷらと炊き込みご飯でいただきました。

>> 記事を読む

“幻の里芋”開成弥一芋 収穫スタート

2019年10月4日 10:58

幻の里芋と呼ばれる開成弥一芋の収穫が始まるということで、収穫を体験させていただきました。里芋の中でも特に甘みがまろやか、食感がねっとり、他の里芋より白い里芋の料理と収穫方法をご紹介します。

>> 記事を読む

米沢の名物を目指せ?!もち天ぞう煮

2019年9月13日 13:02

毎年夏に開催される山形県米沢市のグルメイベントで最多4度目のグランプリを獲得した名物グルメを、裕太さんが堪能してきました。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら