LGBT

同性婚などの法整備、企業の取り組みや教育現場や職場での現状など、国内外の話題をまとめました。

豪州首相、「同性婚」合法化目指す方針

オーストラリアで同性婚の合法化の賛否を問う郵便での国民投票が行われ、賛成票が6割を越えた。オーストラリアのターンブル首相は、結果を受けて年内にも同性婚を認めるための法改正を目指す方針を示した。

2017年11月15日 19:26

記事を読む

欧州で初 ドイツで「第3の性」容認へ

2017年11月9日 02:02

ドイツの憲法裁判所は8日、男性と女性の特徴を併せ持ち性別の区別が難しい人が、出生届に「第3の性」を記載することを合法とする判断を示した。「第3の性」が認められれば、ヨーロッパではドイツが初。

記事を読む

同性婚の合法化へ法改正要請 台湾司法機関

2017年5月25日 02:10

台湾の憲法解釈を行う大法官会議が24日、同性婚を制限した民法について「憲法に保障された結婚の自由などの趣旨に違反する」として、同性婚が可能になるよう2年以内に関係する法律を改正するよう求めた。今後、同性婚が合法化すればアジアで初めてという。

記事を読む

“性的少数者へ理解を”渋谷でパレード

2016年5月8日 19:50

同性愛や性同一性障害といったLGBTなど性的少数者への理解を深めてもらおうと、東京・渋谷で8日、パレードが行われた。主催者は、性的少数者が差別や偏見にさらされることなく、自分らしく前向きに生きられる社会の実現を目指したいとしている。

記事を読む

LGBT理解促進へ 自民党で初会合

2016年2月23日 21:46

自民党は23日、LGBT(性的少数者)に関する課題を話し合う会議を初開催。LGBTに対する差別をなくすため、どのように理解を深めていくかが議論され、出席者からは「正しい理解が進んでいない結果、色々なトラブルが起きている」との意見が出された。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら