スペイン・カタルーニャ州独立問題

【記事まとめ】スペイン・カタルーニャ州独立問題

カタルーニャ首相、中央政府に“対話”要請

スペインからの独立をめぐる問題で、カタルーニャ州政府の首相は4日、中央政府に対話に応じるよう求めた。一方で州議会は、週明けの9日にも独立宣言に踏み切る考えを示していて、事態打開の行方は依然として不透明な情勢。

2017年10月5日 17:11

記事を読む

カタルーニャ州政府 週明けにも独立宣言へ

2017年10月5日 01:04

スペインからの独立を問う住民投票を実施したカタルーニャ州政府が、週明けにも独立宣言に踏み切る方針を明らかにした。独立を認めない中央政府との間で緊張が高まっている。

記事を読む

カタルーニャ州独立は?スペインで緊迫続く

2017年10月4日 17:44

スペインからの独立を問う住民投票を実施したカタルーニャ州で、まもなく州議会が始まる。「数日以内に独立宣言を行う」としていて、緊迫した状態が続いている。現場から川上幸治記者が伝える。

記事を読む

国王、カタルーニャ州に「無責任な行動」

2017年10月4日 10:41

スペインからの独立を問う住民投票を実施したカタルーニャ州に対し、国王が3日、「無責任な行動だ」などと非難する異例の演説を行った。一方の州政府側は、「数日内に独立宣言を行う」としていて、事態収拾のメドは立っていない。

記事を読む

カタルーニャ州“独立宣言”求め大規模デモ

2017年10月4日 04:58

スペインからの独立を問う住民投票が実施されたカタルーニャ州で3日、中央政府が投票を阻止するため警官隊を動員して多数のケガ人が出たことに抗議し、州政府に早期の独立宣言を求める大規模なデモが行われた。

記事を読む

カタルーニャ“独立”バルサが無観客試合

2017年10月2日 18:19

スペイン・カタルーニャ州の独立を問う住民投票をめぐり警官隊と住民が衝突。州都バルセロナを本拠地とするサッカークラブ・バルセロナは1日、抗議の無観客試合を実施。クラブ側は「民主主義に基づく権利の行使を妨害する行為を非難する」との声明を発表。

記事を読む

9割独立賛成 カタルーニャ州側は勝利宣言

2017年10月2日 10:22

スペイン東部のカタルーニャ州の独立の是非を問う住民投票が日本時間2日未明、締め切られた。州政府側は投票の9割が独立に賛成だとして勝利を宣言した。また、州政府は警官隊との衝突で住民844人が負傷したと発表している。

記事を読む

カタルーニャ州“独立”問う住民投票始まる

2017年10月1日 17:32

スペイン・バルセロナを州都とするカタルーニャ州で1日、州の独立の是非を問う住民投票が実施されている。スペイン中央政府は投票を阻止する構えで、投票所では住民と警官隊がもみ合うなどの混乱も起きている。

記事を読む

カタルーニャ州独立めぐる住民投票前に衝突

2017年10月1日 08:40

スペインのカタルーニャ州で日本時間1日午後、独立の是非を問う住民投票が行われるのを前に、賛成派と反対派が衝突し、一時騒然となった。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら