SOCIAL guest

ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCIAL」の日替わりゲスト。社会にインパクトを与える研究者や社会起業家、NPO代表らをご紹介します。

医師が診療中の疑問を相談しあえるサービス

医師同士をつなげるサービスを展開する中山俊氏は、整形外科医として働く傍ら、医師専用のサービスを運営。当直中に直面する専門外の疾患などの疑問について、医師同士がお互い相談しあうことで、日本の医療の現場を共に支えあうことを目指している。

2018年5月22日 15:33

記事を読む

オフィスに農家の野菜、どんなサービス?

2018年5月21日 14:25

野菜や果物を企業に届けるサービスを展開する川岸亮造氏。どんなサービスなのか。

記事を読む

アプリで飲食店予約すると途上国に給食が

2018年5月18日 14:28

今回のゲストは社会貢献できるグルメアプリを運営している城宝薫氏。大学3年生の時に会社を立ち上げた城宝氏が運営している「テーブルクロス」は、アプリから飲食店を予約すると予約した人数分の給食が途上国の子どもに届く仕組み。

記事を読む

新しい発見 「日本茶」の楽しみ方

2018年5月17日 14:29

「日本の魅力、再発見」がテーマの雑誌「ディスカバー・ジャパン」の統括編集長・高橋俊宏氏。「ディスカバー・ジャパン」は、地方の名所や特産品を新たな目線で紹介し日本文化の素晴らしさを発信している。高橋氏に「日本茶」の楽しみ方について聞いた。

記事を読む

着付け師に聞く「着物の新しい楽しみ方」

2018年5月15日 14:02

着物など日本の伝統文化に関する企画を手がける花村えみ氏。花村氏は「100年後の社会を面白くする」をテーマに様々なイベントを企画。特に力を入れているのが、着物の新しい楽しみ方を伝えること。普段から着物を身にまとい、国内でのワークショップや海外への情報発信を行っている。

記事を読む

「うんこ漢字ドリル」誕生の経緯を聞く

2018年5月14日 15:07

今回のゲストは、出版社「文響社」の谷綾子氏。谷氏は、シリーズ累計330万部を突破し社会現象にもなった「うんこ漢字ドリル」の担当編集者。このドリルで勉強嫌いな子どもたちが苦手意識を改善し学習に取り組んだという。

記事を読む

公務員の能力が1%上がれば社会はさらに―

2018年5月11日 14:39

「よんなな会」の代表で、神奈川県庁職員の脇雅昭氏。脇氏は現在、総務省から神奈川県庁に出向し、プライベートでは全国47都道府県の地方公務員と中央官僚をつなぐ「よんなな会」を主宰し、「公に携わるってカッコいい社会」を目指している。

記事を読む

目的に合わせ日本酒開発 世界ターゲットに

2018年5月10日 14:41

「人生を変える日本酒」に出会い、WAKAZEを設立し、世界に通用する日本酒開発に挑んでいる稲川琢磨氏。既存の日本酒と稲川氏の日本酒は、これまでとはつくり方が違うという。どう違うのかを聞いた。

記事を読む

日中韓首脳会談 注目のポイントは?

2018年5月9日 14:30

安倍首相と中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領による日中韓首脳会談が9日午前に開かれた。会談のポイントを日本テレビ政治部・藤井潤デスクに聞いた。

記事を読む

「洋服を月額でレンタル」どんな仕組み?

2018年5月8日 14:01

「エアークローゼット」の代表取締役社長・天沼聰氏(38)。天沼氏は国内で初めて、プロのスタイリストがコーディネートした洋服を月額制でレンタルできるオンラインサービスを展開している。

記事を読む

アフリカは“かわいそう”?幸せのかたち

2018年5月7日 16:17

社会課題解決に取り組むNPOの映像や音楽などの企画・制作を手がけているワールドフェスティバル代表・近藤祐希氏。最近、アフリカ・ガーナで撮影を行ったという。近藤氏が語る、その地ならではの撮影の大変さとは。

記事を読む

米朝首脳会談 “板門店”でやりたい理由

2018年5月2日 14:29

南北首脳会談が行われ、次に控える米朝首脳会談。トランプ大統領はいま何を考えているのか。そして開催場所はどこになるのか。急展開を見せる北朝鮮情勢の現状を、日本テレビ・国際部の小野デスクに聞いた。

記事を読む

小学生で失明…弁護士になろうと思ったワケ

2018年5月1日 15:37

今回のゲストは全盲の弁護士・大胡田誠氏。大胡田氏は、先天性緑内障で12歳で失明するも、弁護士を目指して慶応大学に進学。5回目のチャレンジで司法試験に合格した。現在は一般の民事事件などのほか、障害者の人権問題にも精力的に取り組んでいる。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら