SOCIAL guest

ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCAIL」の日替わりゲスト。社会にインパクトを与える研究者や社会起業家、NPO代表らをご紹介します。

外交トップ辞任か?「米の外交はグラグラ」

社会部時代にオウム真理教事件や福島第一原発事故を取材。政治部では小泉元首相の番記者を務め、現在は国際部で混迷する米・トランプ政権や緊迫する北朝鮮情勢の取材指揮にあたっている日本テレビ・国際部の小野高弘デスクが、米国政府の状況について語る。

2017年10月11日 15:25

記事を読む

研究者を支援できる社会基盤作りを

2017年10月10日 14:24

プロトスター代表取締役・山口豪志さんは、ベンチャー企業が成長するために必要な営業や広報の支援を行う33歳。研究者だった父の死で、低い研究予算の現実を知り、研究者を応援できる社会基盤を作ることが目標だという。

記事を読む

室岡拓也氏 北朝鮮の動向に「脅威ですね」

2017年10月6日 15:10

大手商社マンから28歳で起業し、新規事業立ち上げの支援を手がけている「ボーンレックス」代表取締役・室岡拓也氏。今回は室岡氏が気になっているという“北朝鮮”について語ってもらった。

記事を読む

入試大改革 “英語必須”対策に“留学”を

2017年10月5日 15:46

スクールウィズ代表・太田英基さんは20歳の時、コピー用紙の裏に広告を載せることでタダにする“タダコピ”を起業するも、その5年後には退社。世界1周の旅から帰国後は、「世界を舞台にする人があたりまえになる社会」を目指し、留学情報サイトを運営。

記事を読む

“30億人のインパクト”米ヤフー情報流出

2017年10月4日 13:31

日本テレビの経済部長・佐藤圭一氏。佐藤氏は入社以来、報道畑一筋で、2008年にはワシントン支局長として、アメリカ大統領選をリポート、これまで日米の政治・経済を取材し続けてきた。今回は米ヤフーの情報流出問題について語った。

記事を読む

全国の公務員が集合!“よんなな会”とは?

2017年10月3日 14:01

社会にインパクトを与える社会起業家、NPO代表らを紹介する「the SOCIAL guest」。総務省から神奈川県庁に出向中の脇雅昭氏。“公に携わるってカッコいい”社会を目指し、地方公務員と中央官僚をつなぐ“よんなな会”を主宰している。

記事を読む

「あれ何なんだろう」 古市氏が見る衆院選

2017年10月2日 14:15

社会にインパクトを与える研究者や社会起業家、NPO代表らを紹介する「the SOCIAL guest」。第1回のゲストは、社会学者の古市憲寿氏。最近、気になっているという“衆議院選挙”について語る。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら