SOCIAL guest

ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCIAL」の日替わりゲスト。社会にインパクトを与える研究者や社会起業家、NPO代表らをご紹介します。

スポーツ関連相次ぐ不祥事 広い視野持って

スポーツ関連で相次ぐ不祥事について、日本テレビ社会部の杜雲翼記者に聞く。

2018年9月7日 15:45

記事を読む

北海道で震度6強 SNSなどで情報発信を

2018年9月6日 13:47

6日午前3時頃、震度6強という強い地震が北海道で発生。その影響で大規模停電が起きている。雑誌「ディスカバー・ジャパン」の統括編集長・高橋俊宏氏は、停電中の北海道への情報発信にSNSの活用を勧めている。

記事を読む

“家業の養豚”継ぐ決心と最初にしたこと

2018年9月5日 14:22

一次産業を「かっこよく」「感動があって」「稼げる」新3Kにするため、農業改革に取り組んでいる宮治勇輔氏(40)。一般企業に勤めた後、湘南で家業の養豚を継ぎ、生産から顧客の口に届くまで一貫してプロデュースした「みやじ豚」をブランド化した。

記事を読む

「就活ルールの廃止を」そもそもが形骸化?

2018年9月4日 15:17

転職サービス「DODA」の編集長・大浦征也氏は、現在の会社に入社後、人材紹介事業や企業の採用支援、転職希望者のサポートに携わり、昨年より「DODA」の編集長に就任。経団連が“就職活動解禁日の廃止を検討”していることについて聞いた。

記事を読む

人材不足に悩む地方、画期的アイデアとは?

2018年9月3日 13:44

宮城県女川町で、東日本大震災復興や起業支援に取り組む小松洋介氏(36)。宮城県生まれの小松氏は、震災を機に東京の会社を辞め、女川町での活動をスタートした。

記事を読む

“値上がり”を受け入れる?外国人に頼る?

2018年8月31日 15:22

政府が外国人労働者の受け入れ拡大を決めた。その影響は雇用する企業だけではなく、我々の生活にも波及するのだろうか。経済部で経済産業省など政府の政策の取材にあたっている日本テレビ経済部・石川真史記者が、外国人労働者問題をわかりやすく解説する。

記事を読む

“起業家兼投資家”が語る新しい働き方とは

2018年8月30日 14:53

起業家でありながら投資会社も運営している麻生要一氏。企業内新規事業を支援する会社や、医療レベルのゲノム・DNAを解析する会社を立ち上げた。さらに起業家を支援するベンチャーキャピタルにも参加している。

記事を読む

広島レモン×酒、開発のきっかけとは?

2018年8月29日 14:30

日本酒を使った「スパークリングレモン酒」を開発した三宅紘一郎氏(35)。広島の瀬戸内海に浮かぶ、人口約30人の三角島で、栽培・収穫した特産のレモンを使って酒造りをしている。

記事を読む

子どもがいない女性が“本音”を語れる場所

2018年8月28日 15:53

子どもがいない女性たちには様々な思いがある。そんな女性たちを応援するためのプロジェクトを、大人の新たなライフスタイルを提唱している大人ライフプロデューサー・くどうみやこ氏が展開しているという。一体どんなプロジェクトなのか話を聞いた。

記事を読む

宇宙技術でアフリカの食糧問題を解決?

2018年8月27日 15:41

アフリカの食糧問題の解決に取り組む牧浦土雅氏。牧浦氏は、17歳の時にアフリカ中部の国・ルワンダで国際協力機関と農民とをつなげるプロジェクトをスタート。現在は、宇宙技術を駆使してアフリカの食糧問題を解決するため世界を飛び回っている。

記事を読む

米中貿易戦争が北朝鮮問題に関係してくる?

2018年8月24日 14:17

日本テレビ国際部の槻木亮太記者。米中貿易戦争について聞く。

記事を読む

介護の現場をAIで支援 ベストプラン提供

2018年8月23日 15:26

超高齢社会の日本において、介護を必要とする人は年々増加している。そんな介護の現場に先端技術を取り入れ、課題解決に取り組む株式会社ウェルモの鹿野佑介代表が語る“AI(=人工知能)を使ったケアプラン”とは?

記事を読む

女子学生たちの潜在力で地域課題解決を

2018年8月22日 14:28

女子学生の可能性を広げる活動をしているハナラボ代表理事・角めぐみ氏。そんな角氏のもとで女子学生たちはいま、一体どんな活動をしているのか。長野県塩尻市で行われているという彼女たちの活動の現場に迫る。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら