SOCIAL guest

ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCAIL」の日替わりゲスト。社会にインパクトを与える研究者や社会起業家、NPO代表らをご紹介します。

漫画村問題…ぜひ出版社合同でサイト開設を

若者の価値観や生き方など、幅広い分野が専門の社会学者・古市憲寿氏(33)。同世代の本音を代弁する論客として、テレビの司会やコメンテーターとしても活躍している。

2018年4月12日 13:47

記事を読む

疑惑否定も…さすがに“うんざり”安倍首相

2018年4月11日 13:51

自衛隊の日報問題や森友・加計問題などが次々と起きる中、最近の安倍首相はどんな様子なのか。決裁文書改ざん問題など、揺れる安倍政権の取材の指揮をとっている日本テレビ政治部・竹内真デスクに話を聞く。

記事を読む

障害者と企業をつなぐサービス その課題は

2018年4月10日 15:34

障害者雇用を支援する初瀬勇輔氏。初瀬氏は大学時代、緑内障で視覚障害となったが「パラ柔道」との出会いが転機に。その後、北京パラリンピック出場を果たした。障害者と企業をつなぐサービスを行うほか予防医学を通じ働く人の健康もサポートしている。

記事を読む

モテるために生きる!ゆうこす直球論の魅力

2018年4月9日 14:20

「モテクリエイター」として活動する元HKT48の菅本裕子さん(23)。“ゆうこす”の愛称で親しまれている菅本さんは、SNSなどを通じて「モテるための自己プロデュースのコツ」を発信しています。

記事を読む

ディスカバー・ジャパンがあえて東京のワケ

2018年4月6日 14:08

「日本の魅力を再発見」をテーマに、地方の名所や特産品に新たな目線をつけ、日本文化の素晴らしさを発信している雑誌「ディスカバー・ジャパン」。今回、なぜあえて東京を特集するのか。そのワケを統括編集長・高橋俊宏氏が語った。

記事を読む

「社会課題の解決」を“デザイン”するとは

2018年4月5日 14:30

コミュニティデザイナーの山崎亮氏。山崎氏は、中山間地域の活性化や公共空間の活用などを手がけている。ワークショップなどを通じ、地域住民自身が問題意識を持ち、主体的に「まちづくりの担い手」となれるようなコミュニティ作りに取り組んでいる。

記事を読む

朝鮮半島情勢、誰がこの半年を予測できたか

2018年4月4日 13:49

日本テレビ国際部・玄昶日デスク。玄デスクは、検察取材や沖縄支局を経て、ソウル支局長時代は金正恩委員長の初となる肉声演説を平壌で取材。現在は、主に北朝鮮をめぐり変動する国際情勢の取材の指揮をとっている。

記事を読む

“モノづくり”技術を生かした事業開発とは

2018年4月3日 14:32

経営コンサルタントの仕事に携わった後、被災した若者のリーダーシップ育成を行う財団法人の立ち上げを経て独立し、現在は大企業やベンチャーと共同で開発する新規事業に参画している井上裕太氏に、具体的な事業内容を聞いた。

記事を読む

世界の子供たちにオンラインで平等な教育を

2018年4月2日 14:16

オンライン教育サービスの世界展開に取り組む牧浦土雅氏は17歳のとき、ルワンダで国際協力機関と農民をつなげるプロジェクトをスタートしたのをきっかけに、様々な事業を立ち上げた。現在は海外で生活しながら、日本でも多くのプロジェクトに関わっている。

記事を読む

「ミッドタウン日比谷」に見る再開発の未来

2018年3月30日 14:10

東洋経済オンラインの編集長・山田俊浩氏。山田氏は記者時代、IT業界を長年にわたり取材し、2014年に東洋経済オンラインの編集長に就任した。主に経済に関するニュースをタイムリーに独自の視点を加えて配信している。

記事を読む

見えない敵と戦う「ホワイトハッカー」とは

2018年3月29日 14:08

いま、世界で起こっているサイバー攻撃。そんな企業や政府機関へのサイバー攻撃に対処する「ホワイトハッカー」として活躍する西尾素己氏に、サイバー攻撃の特徴などを聞いた。

記事を読む

金正恩氏と習近平氏のツーショット合成かと

2018年3月28日 14:10

日本テレビ国際部・正田千瑞子部長は、モスクワ支局特派員としてエリツィン時代のロシアを取材。ニューヨーク支局長時代はリーマンショックをいち早く伝えた。現在は、国際部長として激動の国際情勢をわかりやすく分析している。

記事を読む

みんなが笑顔になれる誕生日ギフトとは?

2018年3月27日 14:17

誕生日の専門サービスを手がける後藤将氏(34)。後藤氏は19歳で起業、子供の誕生をきっかけに社会と地球の未来を良くする経営に取り組んでいる。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら