SOCIAL guest

ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCAIL」の日替わりゲスト。社会にインパクトを与える研究者や社会起業家、NPO代表らをご紹介します。

対価より“共感と応援” 寄付型CFとは

国内最大の“寄付型クラウドファンディング”を運営するジャパンギビング代表理事・佐藤大吾氏。社会的な問題解決などに向けて活動を行っている人や団体に、ネットを通じて寄付を募るスキームを構築。これまでに、25億円を超える支援の調達に寄与している。

2018年1月11日 13:18

記事を読む

9月の総裁選、安倍首相は万全と言えるか?

2018年1月10日 14:26

日本テレビ・政治部の富田徹記者。これまでに小渕首相の番記者を務めたほか、自民党から民主党への政権交代前夜も詳しく伝えた。そんな富田記者が今年、政治の注目点としてあげたのは、今年9月に行われる自民党総裁選だ。

記事を読む

オフィスに必要な空間は「家のような環境」

2018年1月9日 14:02

最新のオフィス空間の提案を行っている片居木亮氏は、33歳でスイスの世界的家具メーカー「Vitra」の日本法人代表取締役に就任。空間や家具を通じて、企業や働く人の生産性向上をテーマに、それぞれの個性にあわせた未来のオフィス空間を追求している。

記事を読む

“働き方改革”年始の街にも…河崎環さん

2018年1月5日 13:40

コラムニスト・河崎環さんは学生結婚・出産を経て、2000年から執筆活動を開始。著書「女子の生き様は顔に出る」では、恋愛から教育、仕事など、あらゆる側面から女性を分析している。今年は子どもが受験だという河崎さん。街のある変化に気づいたそうで―

記事を読む

新しい漁師のカタチ 親方“マッチング”も

2017年12月26日 14:59

フィッシャーマンジャパン事務局長の長谷川琢也氏は、東日本大震災後、ヤフー社員として被災地の農産物などをネットで販売する企画の立ち上げをきっかけに、宮城県石巻市に移住。。地域を活性化させ、次世代に続く水産業を実現するため、活動を続けている。

記事を読む

“金融”経験で発見 育児環境のリスクとは

2017年12月25日 14:25

自身の経験から“ワンオペ育児”など窮屈な育児環境を改善しようと、2013年に会社を立ち上げ、子育て中の親向けサービスを展開している山下真実氏は、前向きに子育てに取り組める環境の実現を目指す。育児支援サービスを始めたきっかけとは?

記事を読む

「音で聞く本」 オトバンク設立のきっかけ

2017年12月22日 14:28

オトバンクの代表取締役社長・久保田裕也氏は、小説などの書籍を音声化したオーディオブックの製作・配信サービスを運営。“ながら聞き”で本を楽しむことができるほか、目が不自由な人などにも、様々な作品を“音声”で届けている。会社設立のきっかけとは。

記事を読む

リーマントラベラー 世界を旅する目的とは

2017年12月21日 14:39

働きながらも週末は世界を旅するリーマントラベラー・東松寛文氏。3か月で5大陸18か国に滞在し、“働きながら世界一周”を達成。そこで集めた多様な生き方の選択肢を、“旅行”という教科書を手に、多くの人に伝えている。東松氏が語る“旅の目的”とは―

記事を読む

「北の動向を常に注視」国際部デスクの1年

2017年12月20日 14:29

日本テレビ国際部の長谷川次郎デスク。入社後、報道カメラマンとして阪神大震災や地下鉄サリン事件などを撮影。その後、中国総局長として尖閣国有化に伴う反日デモなど取材した。現在はデスクとして取材の指揮に当たり、特にアジアの動向を注視している。

記事を読む

ダンスで世界の子供と交流 活動始めた理由

2017年12月19日 15:02

「世界とつながるダンス教室」代表の中込孝規氏は3年前、世界の子供たちにダンスを教えながらの世界一周を決行。現在は、アフリカなど海外と日本の学校をネット中継し、子供がダンスで交流する活動に力を入れている。

記事を読む

原宿カルチャーを世界に発信する中川氏

2017年12月18日 15:18

「アソビシステム」社長・中川悠介氏は“原宿”が生み出す音楽やファッションなどのカルチャーを国内外に発信。新プロジェクト「もしもしにっぽん」では、日本のポップカルチャーを世界に発信しつつ、インバウンド施策にも精力的に取り組んでいる。

記事を読む

世の中から“関係ない”をなくす活動

2017年12月15日 14:21

NPOなど、社会課題解決に取り組む組織の映像や音楽などの企画・制作を手がけているWORLD FESTIVAL代表の近藤祐希氏。近藤氏は、エンターテインメントを通じ、貧困や差別、紛争などが生まれない社会を作ることを目指している。

記事を読む

「女性のリモートワークを当たり前に」

2017年12月12日 15:30

アシスタント業務の代行サービスを提供する中川祥太氏。中川氏は、オンラインで秘書や経理などの業務を依頼できるサービスを運営。子育て中や地方在住の女性たちを採用し、自宅で働ける環境を創出している。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら