SOCIAL guest

ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCAIL」の日替わりゲスト。社会にインパクトを与える研究者や社会起業家、NPO代表らをご紹介します。

「女性のリモートワークを当たり前に」

アシスタント業務の代行サービスを提供する中川祥太氏。中川氏は、オンラインで秘書や経理などの業務を依頼できるサービスを運営。子育て中や地方在住の女性たちを採用し、自宅で働ける環境を創出している。

2017年12月12日 15:30

記事を読む

「レンタル移籍」で人材育成する仕組み

2017年12月8日 15:03

人材の企業間レンタル移籍の事業を手がける原田未来氏は、大企業から転職することなく、期間限定でベンチャー企業に出向する仕組みを提供。大企業には新たな目線が生まれ、ベンチャー企業には、人材の供給をもたらしている。

記事を読む

スポーツや畑で“障害者と健常者”をつなぐ

2017年12月7日 14:24

パラアイスホッケー日本代表候補でNPO法人「D-SHiPS32」代表理事の上原大祐氏。生まれながら二分脊椎症の障害があり、車いす生活を送りながらも、19歳で競技をスタート。バンクーバー・パラリンピックでは銀メダル獲得に貢献した。

記事を読む

国民は超前向き!イスラエルってどんな国?

2017年12月6日 15:10

日本テレビの報道番組「Oha!4 NEWS LIVE」の大野伸プロデューサーは、この秋、イスラエル政府の招へいを受け、現地の政治なども視察。とりまく情勢の変化に注目が集まるイスラエルについて、いったいどんな国なのか大野プロデューサーに聞く。

記事を読む

“LGBTがいて当たり前の場所”をつくる

2017年12月5日 14:00

NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表の松中権氏。松中氏は、LGBTの人たちが前向きに自分らしく生きられる社会を目指している。2020年までに1万人のセクシュアルマイノリティーを撮影し、公開するプロジェクトを展開している。

記事を読む

いつでもビューティー“セルフィー”スマホ

2017年12月4日 15:04

モバイル機器を中心に最新のIT事情を取材しているITジャーナリストの富永彩乃氏。SNSやブログ上で、分かりやすい動画解説をしている。海外を中心に情報を集め、最近は中国のIT動向に注目している。そこでいま、どんな動向に注目しているのか尋ねた。

記事を読む

“実力を20倍評価”意識高い系の若者とは

2017年12月1日 14:37

文筆家の古谷経衡氏。古谷氏は、社会、政治、サブカルチャーなど幅広い分野に対し、独自の切り口で評論活動を行っている。著書『左翼も右翼もウソばかり』はベストセラーとなったほか『「意識高い系」の研究』では、現代の若者の心理や行動を鋭く描いている。

記事を読む

「精神障害は後天的」“教育”に見る問題点

2017年11月30日 14:31

リタリコ代表取締役社長・長谷川敦弥氏は、入社した翌年の2009年、24歳という若さで社長に就任。障害者の就労支援のほか、発達障害の子ども向けの学習教室なども運営。障害者の家族も支援するサービスなどの充実も図り、今年、東証一部上場を果たした。

記事を読む

新型ICBM、トランプ政権の判断に注視を

2017年11月29日 14:26

日本テレビ報道局・佐藤圭一経済部長。1991年の入社以来、報道畑一筋、現在は日本経済を冷静に分析している。かつては、日本の選挙だけでなく、オバマ大統領誕生など国内外の政治も取材し続けてきた。今回は北朝鮮のミサイル問題について聞く。

記事を読む

「国民の58%のための運動」ゆるスポーツ

2017年11月28日 14:30

世界ゆるスポーツ協会代表・澤田智洋氏は、年齢や障がいのあるなしにかかわらず、誰もが楽しめる「ゆるスポーツ」を考案。社会にある「見えない境界線」をなくすことを目指している。「ゆるスポーツ」とはどんなスポーツなのか?

記事を読む

社会問題をビジネスを通じて解決していく

2017年11月27日 17:25

フロムファーイースト代表の阪口竜也氏は、地球環境にも健康にも優しいアイテムを製造・販売。ビジネスと社会貢献を両立させ、地球の課題解決を目指す。最近では、SDGsビジネスアワードで大賞に選ばれた。

記事を読む

オフィス業務の簡略化を支援 畠山友一氏

2017年11月24日 14:12

中小企業の業務支援などを行う畠山友一氏。起業家や中小企業の行政手続きなどをサポートする事業を展開。経理や総務などオフィス業務の簡略化を支援している。また、低価格で税理士や行政書士などへ気軽に相談できるサービスも行っている。

記事を読む

政府が保育士の給与引き上げを検討

2017年11月22日 14:58

日本テレビ社会部・岸田雪子解説委員は、オウム事件や政局、イラク戦争などのニュースを現場からいち早く伝えたほか、子育て・教育問題などに深く切り込み、報道キャスターも務めた。今回は政府が保育士の給与引き上げを検討し始めたことについて話を聞く。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら