SOCIAL today

ある特定日とその前後に、毎年必ず検索数が増える「周期キーワード」。その中から、番組が選んだ1つの周期キーワードを徹底的にリサーチ&独自取材。ネット視聴対応型ニュース番組「the SOCIAL」の名物企画です。

秋の味覚に“掟”あり 代々伝わる教えとは

マツタケの生産量日本一の長野県で、「有数の産地」と言われる青木村を訪ねた。そこで代々、守られている“掟(おきて)”とは。

2017年10月4日 14:29

記事を読む

不思議な蛾「オオスカシバ」にハマる人たち

2017年10月3日 13:37

公園などで見かけるハチドリのようにホバリングして花の蜜を吸う不思議な虫。そんなオオスカシバにハマった人たちがいる。

記事を読む

幼児向け“ちょいダメロボット”開発の理由

2017年10月2日 14:16

家電・IT技術の展示会「シーテック」に出展される幼児向けの最新ロボットがある。30種類以上の表情を持ち、意思や感情を表現。側面にはカメラが内蔵され、空間認識や子どもの撮影ができる。開発の理由を聞いた。

記事を読む

岸和田だんじり祭「大工方」のこだわりとは

2017年9月15日 15:56

ネットで毎年、ある特定日とその前後に検索数が急に増える言葉があります。9月15日前後に検索される言葉の中から、今回は「岸和田だんじり」に注目しました。(詳しくは動画でご覧ください)

記事を読む

週末開催「片貝花火」隠された物語に迫る

2017年9月8日 13:42

ネットで毎年、ある特定日とその前後に検索数が急に増える言葉があります。その言葉で今回、注目したのが「片貝花火」。世界最大とされる四尺玉の花火を打ち上げる400年の伝統を誇る祭りで、正式名称は「片貝まつり」。まつりに隠された物語に迫ります。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら