「加計学園」問題

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題

前川氏 内閣官房参与も「早く進めて」と

加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、文科省の前川喜平・前事務次官は1日、去年、当時の内閣官房参与で加計学園の理事でもある木曽功氏からも、特区で設置する件について「早く進めてほしいのでよろしく」との趣旨の話があったとのコメントを発表。

2017年6月1日 12:17

記事を読む

共産・田村議員 菅長官に「真相究明」要求

2017年5月31日 16:15

安倍首相の友人が理事長を務める学校法人・加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、共産党の田村議員は31日の参議院本会議で菅官房長官に真相の究明を求めた。菅長官は関係者の証人喚問について、「国会で決めること」と述べるにとどめた。

記事を読む

前川氏“首相補佐官が直接要求”本人は反論

2017年5月30日 19:59

加計学園の獣医学部開設問題で、文部科学省の前川前事務次官が30日、去年、和泉首相補佐官から対応を早めるよう、直接、求められたと明らかにした。和泉氏は「安倍首相から指示を受けたことはない。行政を曲げて対応しろとは言っていない」と反論した。

記事を読む

首相が以前、加計学園の役員を…民進党追及

2017年5月30日 19:07

学校法人・加計学園の獣医学部新設をめぐる問題は30日、参議院の委員会が論戦の舞台となった。民進党は、安倍首相が以前、加計学園の役員を務めていたことなどを追及した。

記事を読む

加計学園報酬 首相「昔のことで印象操作」

2017年5月30日 16:09

参院法務委で30日、民進・小川議員は安倍首相がかつて学校法人・加計学園の役員を務めたことがあるかただした。安倍首相は「数年間、監査かそうしたものを務めた」と述べ、年間14万円の報酬を受けたことを明かし、「はるか昔のことで印象操作だ」と反論。

記事を読む

首相「知り合いだから頼むは一度もない」

2017年5月30日 13:01

参院法務委で民進党は30日、学校法人・加計学園の獣医学部開設を巡る問題について、理事長が安倍首相の友人だったために規制改革を進めたのではないかと安倍首相を追及。安倍首相は「知り合いだから頼むといったことは一度もない」と反論した。

記事を読む

加計学園 安倍首相「適切な判断だった」

2017年5月29日 15:49

共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が29日から参議院で審議入り。参院本会議で民進党は学校法人・加計学園の獣医学部開設を巡る問題について安倍首相を追及した。これに安倍首相は獣医学部開設について「政府全体で適切に判断した」と強調した。

記事を読む

松野文科相、文書「再調査する考えなし」

2017年5月26日 13:47

「加計学園」の獣医学部開設を巡る問題で、文科省の前川・前事務次官が確かに存在すると明言した「総理のご意向」などと書かれた文書に関し、松野文科相は26日、「再調査をする考えはない」とし「文科行政がゆがめられているという認識はない」と述べた。

記事を読む

民進など 前川前事務次官の証人喚問を要求

2017年5月26日 12:31

安倍首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の問題で25日、「総理のご意向」などと記された文書が文科省内に「存在していた」との前川前事務次官の発言を受け、民進党などは前川氏の証人喚問を要求。自民党は「問題の本質に関係ない」として拒否。

記事を読む

「文書流したのは前川氏では…意趣返しだ」

2017年5月25日 23:57

安倍首相の友人が理事長を務める「加計学園」による獣医学部の開設をめぐる問題で、文科省の前川前次官が会見し「総理のご意向だと聞いている」などと記された内部文書とされるものについて「確実に存在していた」と明言。前川氏はなぜ会見に踏み切ったのか。

記事を読む

菅長官、文科省による再調査の必要を否定

2017年5月25日 21:51

25日の前川前事務次官の記者会見に関連し、菅長官は「文科省で1回調査し、文書の存在は確認出来なかったと大臣も言っている」などと述べ、文科省による再調査などの必要はないと改めて強調。民進党など野党4党は、前川前次官の証人喚問を求めている。

記事を読む

前川氏「政権中枢の要請に逆らえない状況」

2017年5月25日 19:40

安倍首相の友人が理事長を務める「加計学園」による獣医学部の開設をめぐる問題で急展開が起きた。文科省の前川前次官が会見し「総理のご意向だと聞いている」などと記された文科省の内部文書とされるものについて「文書は確実に存在していた」と明言した。

記事を読む

<加計学園>解説 前川氏会見のポイントは

2017年5月25日 18:51

学校法人・加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、前川喜平・前事務次官の会見が開かれた。この中で、民進党が示している文書について、事務次官在任中に担当課から報告をうけ、受け取った文書だと明言した。会見のポイントを小栗泉解説委員が解説する。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら