「加計学園」問題

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題

なぜ?菅長官“文書”再調査あくまで否定的

加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文書が添付されたメールの存在を文部科学省の現役職員が認めた。菅官房長官は会見で「出所や入手経路が明らかにされない文書の調査は必要ない」という答えを繰り返した。

2017年6月8日 18:23

記事を読む

加計学園“文書”菅氏「再調査は必要ない」

2017年6月8日 16:16

加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、「官邸の最高レベルが言っている」と書かれた文科省内で作成されたとされる文書について菅長官は8日、「出所や入手経路が明らかにされない文書の確認調査を行う必要がないと判断したと承知している」などと話した。

記事を読む

文科省現役職員が“メール”の存在認める

2017年6月8日 14:19

加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、文科省の現役の職員が日本テレビの取材に対し、「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文書が添付されたメールを実際に見たことがある、と存在を認めた。文科省は省内の調査で「確認できなかった」としている。

記事を読む

獣医学部開設は悲願だった~前愛媛県知事

2017年6月7日 22:06

愛媛県今治市への加計学園の獣医学部誘致を進めた加戸・前愛媛県知事が取材に応じ、四国では獣医師が不足していて、獣医学部の開設は悲願だったと語った。また宮崎で起きた口蹄疫の四国への上陸を食い止めようとする中で四国の獣医師不足を痛感したと話した。

記事を読む

前次官の辞任経緯言及 民進が菅長官を追及

2017年6月7日 13:04

加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、民進党は7日の委員会で、菅長官が文科省の前川前次官について、辞任の経緯などに言及して批判したのは国家公務員法の守秘義務違反に当たると追及。菅長官は、守秘義務違反には当たらないとの認識を強調した。

記事を読む

民進党が新資料 “加計学園ありき”と追及

2017年6月7日 05:32

安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設をめぐる問題。民進党は、愛媛県今治市に獣医学部の開設が認められる前から今治市の認定を前提としていたことを示す資料を入手したと主張した。加計学園も前提だったのではないかと追及している。

記事を読む

民進“新資料”獣医学部「加計学園が前提」

2017年6月6日 15:46

加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、民進党は、加計学園が国家戦略特区の事業者に認定される前から、文部科学省が加計学園を前提にしていたことを示す資料を入手したと主張。資料から獣医学部の開設は「加計学園ありきで進んでいたことがわかる」とした。

記事を読む

加計学園問題 文書めぐり刑事告発

2017年6月6日 02:45

学校法人・加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、「総理のご意向」などと記された文書について、文部科学省の職員が不正に持ち出し隠したとして、高松市の男性が東京地検に刑事告発した。特捜部は今後、告発状の内容を確認するという。

記事を読む

前川前次官がコメント 菅長官の発言に反論

2017年6月6日 02:19

加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、「行政がねじまげられた」などと告発している前川喜平・前事務次官がコメントを発表し、5日の国会での菅官房長官の発言に反論した。

記事を読む

加計学園で追及 首相「私の意思でない」

2017年6月5日 15:55

民進党は5日、加計学園に獣医学部開設が選ばれた経緯について安倍首相を追及。また以前、「働きかけて決めたなら責任をとる」と答弁したことにどんな責任をとるのかただした。安倍首相は、言及を避けた上で自らの意思で加計学園に決めたのではないと強調。

記事を読む

加計理事長との関係追及 首相反論にヤジも

2017年6月5日 12:46

加計学園の獣医学部開設を巡る問題で5日、衆院・決算行政監視委では民進党議員が文科省の前川前事務次官の発言や「男たちの悪巧み」と書いた昭恵夫人の投稿などで安倍首相を追及。安倍首相の長い反論に民進党議員がヤジを飛ばすという荒れた展開となった。

記事を読む

民進党、文科省内で共有示す資料入手と主張

2017年6月2日 21:42

安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、民進党は2日、党の会合で「官邸の最高レベルが言っていること」などと書かれた文書が文部科学省内で共有されていたことが分かる新たな資料を入手したと主張した。

記事を読む

獣医学部開設 民進党「具体的需要」を追及

2017年6月1日 15:35

学校法人・加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、獣医学部開設の4条件の一つに盛り込まれている「新たな具体的な需要」について、民進党・桜井議員は数字で示すよう求めた。山本地方創生相は「具体的な人数は難しいが、需要が明らかに出ている」などと答弁。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら