「加計学園」問題

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題

加計学園“首相案件”文書 愛媛県知事会見

加計学園の獣医学部新設を巡り、柳瀬元首相秘書官が「本件は首相案件」などと発言したことを記載した文書を愛媛県が作成していたことについて、愛媛県の中村知事が調査結果の会見を行った。

2018年4月10日 18:16

記事を読む

解説:“首相案件”文書は?愛媛県知事会見

2018年4月10日 17:38

加計学園の獣医学部新設を巡り、柳瀬元首相秘書官が「本件は首相案件」などと発言したことを記載した文書を愛媛県が作成していたことについて、愛媛県の中村知事が調査結果の会見を行った。その様子について青山和弘記者が解説。

記事を読む

「本件は首相案件」文書で今後の展開は?

2018年4月10日 17:30

加計学園の獣医学部新設を巡り、愛媛県の職員などが2015年4月に、当時の首相秘書官と面会した際、秘書官が「本件は首相案件」と発言したことを記載した文書を、県が作成していた。

記事を読む

前川前文科次官「加計ありき示す資料」

2018年4月10日 15:56

加計学園の獣医学部新設を巡り、当時の首相秘書官が「本件は首相案件」と発言したことを記載した文書を、愛媛県が作成していたことについて、文科省の前の事務次官だった前川喜平氏が取材に応じ、「加計ありきだったことを示す決定的な資料だ」と述べた。

記事を読む

「首相案件」元秘書官の証人喚問要求へ

2018年4月10日 15:47

加計学園の獣医学部新設を巡り、愛媛県の職員などが15年に当時の柳瀬首相秘書官と面会した際、柳瀬氏が「本件は首相案件」などと発言したことを記載した文書を県が作成していた。野党側は首相の関わりをただすため、元秘書官らの証人喚問を求めていく方針。

記事を読む

元首相秘書官 愛媛県側との“面会”否定

2018年4月10日 14:24

加計学園の獣医学部新設を巡り、愛媛県の職員などが元首相秘書官と面会したことを記載した文書を、県が作成していたことについて、愛媛県の文書で、県側と面会したとされる当時の秘書官は10日朝、「会ったことはない」とのコメントを発表した。

記事を読む

“首相案件”文書「確認できてない」文科相

2018年4月10日 14:14

加計学園の獣医学部新設を巡り愛媛県の職員などが15年4月に当時の柳瀬首相秘書官と面会した際、柳瀬氏が「本件は首相案件」などと発言したことを記載した文書を県が作成していたことについて、林文科相は文科省内では確認できていないとした。

記事を読む

加計学園“首相案件”文書 愛媛県が作成

2018年4月10日 14:09

加計学園の獣医学部新設を巡り、愛媛県の職員などが、2015年4月に、当時の柳瀬首相秘書官と面会した際、柳瀬氏が「本件は首相案件」などと発言したことを記載した文書を、県が作成していたことが分かった。

記事を読む

加計文書問題 官邸は確認に追われる

2018年4月10日 12:26

「加計学園」が愛媛県に獣医学部を新設する計画について、愛媛県の職員らが、今治市が国家戦略特区に提案する2か月前に当時の首相秘書官と面談したことをうかがわせる文書が残されていた可能性があることがわかり、首相官邸は事実関係の確認に追われている。

記事を読む

当時の首相秘書官“愛媛県側と会ってない”

2018年4月10日 12:09

学校法人「加計学園」が愛媛県に獣医学部を新設する計画をめぐる文書に、当時の首相秘書官が「本件は総理案件」と発言したと記録されているとの一部報道について、この当時の秘書官は愛媛県側と会ったことはないとのコメントを発表した。

記事を読む

「加計学園問題」“首相秘書官”面談出席か

2018年4月10日 11:46

学校法人「加計学園」が愛媛県に獣医学部を新設する計画について、今治市が国家戦略特区に提案する2カ月前に、愛媛県の職員らが、当時の首相秘書官と面談したことを伺わせる文書が残されていた可能性があることがわかり、愛媛県は事実関係を調査している。

記事を読む

「世界に冠たる獣医学部に」加計学園入学式

2018年4月3日 18:29

安倍首相の友人が理事長を務め、今年、新設が認められた加計学園の獣医学部の入学式が行われた。加計孝太郎理事長は「世界に冠たる獣医学部を目指す」と述べた。

記事を読む

加計・獣医学部「説明会」小中高に“動員”

2018年3月22日 21:56

加計学園の獣医学部開設に向け、今年1月に開催された愛媛県今治市の市民説明会で、今治市教育委員会が、市内の小、中、高校に対し動員を呼びかけていたことが分かった。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら