シリア情勢

“首都”ラッカ陥落 「イスラム国」事実上崩壊…シリア最新情勢

米が軍事攻撃 シリアメディア「侵略行為」

米軍によるシリア国内の巡航ミサイル攻撃を受けて、シリアの国営テレビは7日、「米軍による侵略行為でシリアの軍事拠点が多くのミサイルの標的とされた」と伝えた。複数の負傷者が出ているという情報も伝えている。一方、日本政府は情報を確認中だとした。

2017年4月7日 12:06

記事を読む

米軍がシリア飛行場を攻撃 米は正当性主張

2017年4月7日 11:57

米軍はシリアでアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対応措置だとして、シリア国内の飛行場に向けて巡航ミサイル50発以上を発射し攻撃。シリア政権軍などにけが人がいるかはわかっていない。トランプ大統領は、化学兵器使用は間違いないと正当性を主張。

記事を読む

米軍 シリアにむけ巡航ミサイル59発発射

2017年4月7日 10:36

米・NBCテレビは、アメリカ軍がシリア国内の飛行場にむけて巡航ミサイルを発射したと伝えた。攻撃はホムス近くの飛行場を狙ったもので、巡航ミサイルトマホーク59発が発射されたという。しかし、攻撃対象やけが人が出たかなど詳しい情報はわからない。

記事を読む

米軍がシリアに巡航ミサイル攻撃~米NBC

2017年4月7日 10:28

アサド政権の“化学兵器”使用を受け、アメリカ軍がシリアに巡航ミサイル攻撃を行ったと、米NBCが伝えた。

記事を読む

米長官、アサド政権に「適切な対応を検討」

2017年4月7日 06:34

米国務長官は6日、シリアで化学兵器が使用されたとみられることについて「適切な対応を検討している」と述べた。トランプ大統領も「アサド大統領が行ったと思う。何かが起きるはずだ」と語った。メディアは一斉に「政府が軍事行動を検討している」と報じた。

記事を読む

子供は口から泡を…「化学兵器」の惨状語る

2017年4月7日 02:35

シリアで化学兵器が使用されたとみられる空爆で、被害者の男性が惨状を語った。男性は「子どもは口から泡をふいていた。通常の空爆ではないと思った。弟は倒れ、誰も助けられなかった。弟は死んでしまった。何の罪もない子どもたちが殺されている」と語った。

記事を読む

空爆の惨状語る「子供たちが殺されている」

2017年4月6日 21:56

内戦が続くシリアで化学兵器が使用されたとみられる空爆で、当時、現場にいた被害者が、NNNの取材に応じ、その惨状を語った。

記事を読む

トランプ氏 シリア政策転換の可能性を示唆

2017年4月6日 12:45

内戦が続くシリアで化学兵器が使用された可能性があることを受けて、米国は「アサド政権による攻撃だ」としシリアとロシアを非難。トランプ大統領は「一線を越えた。シリアとアサド大統領に対する考え方は変わった」とシリア政策を転換する可能性を示唆した。

記事を読む

シリアで化学兵器か 国連安保理が緊急会合

2017年4月6日 04:44

内戦が続くシリアで化学兵器が使用された可能性があることを受けて、国連安保理は5日、緊急会合を開いた。米国は、「アサド政権による攻撃だ」と指摘した上で、シリアとロシアを非難。アサド政権側は「化学兵器は所有していない」と関与を否定。

記事を読む

シリア毒ガス攻撃 トランプ氏がコメント

2017年4月5日 06:31

内戦が続くシリアで、毒ガスを使った攻撃で子どもを含む少なくとも58人が死亡したと伝えられたことについて、米・トランプ大統領は、「強く非難されるべき」とのコメントを発表。また、「この凶悪行為は、オバマ前政権の弱さと優柔不断さの結果だ」と主張。

記事を読む

シリアで毒ガス攻撃 子ども含む58人死亡

2017年4月4日 23:40

英国に拠点を置くシリア人権監視団は4日、シリア北西部・イドリブ県の反体制派の支配地域で、毒ガスを使った攻撃があったと伝えた。少なくとも58人が死亡、うち11人が子どもだという。負傷者も160人以上にのぼり、呼吸困難などを訴えているという。

記事を読む

シリア空爆で毒ガス 子ども含む58人死亡

2017年4月4日 18:28

内戦が続くシリアで空爆により毒ガスがまかれ、少なくとも58人が死亡したと伝えられた。犠牲者の多くは子どもだという。

記事を読む

米 アサド大統領の退陣にこだわらない考え

2017年4月2日 01:50

米ホワイトハウスの報道官は先月31日、シリアのアサド大統領について、退陣にこだわらない考えを示した。トランプ政権として過激派組織「イスラム国」の打倒を優先する姿勢を鮮明にした形で、退陣を強く求めてきたオバマ前政権の方針を転換するもの。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら