シリア情勢

“首都”ラッカ陥落 「イスラム国」事実上崩壊…シリア最新情勢

ロシア「侵略行為」安保理会合で米国を非難

米国がシリア・アサド政権軍の基地を攻撃したことを受け、国連安保理は7日、緊急会合を開いた。会合では、ロシアが「米国による侵略行為」と述べるなど、激しく非難。一方、米国は、軍事行動も含めたさらなる行動を取る可能性があると警告した。

2017年4月8日 07:02

記事を読む

シリア攻撃うけ米中首脳会談2日目は…中継

2017年4月8日 01:01

アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席による初の首脳会談が6日(日本時間7日)から行われている。2日目の会談は始まったのか、現地・フロリダ州から田口舞記者が伝える。

記事を読む

シリア攻撃 米国内の受け止めは…記者中継

2017年4月8日 00:30

アメリカのトランプ政権は、シリアのアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして日本時間7日午前、シリア国内の空軍基地を巡航ミサイルで攻撃した。アメリカ国内ではどのように受け止められているのか。ワシントンから井上幸昌記者が伝える。

記事を読む

米シリア攻撃 アサド政権支援の露から中継

2017年4月8日 00:10

アメリカのトランプ政権は、シリアのアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして日本時間7日午前、シリア国内の空軍基地を巡航ミサイルで攻撃した。アサド政権を支援するロシアから、横内郁麿記者が伝える。

記事を読む

米攻撃 シリアではミサイル着弾映像を放送

2017年4月7日 22:55

アメリカのトランプ政権は、シリアでアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして、シリア国内の空軍基地に向けて巡航ミサイルを発射した。こうした中、シリアのテレビ局が、空軍基地にミサイルが着弾した瞬間とされる映像を放送。

記事を読む

米シリア攻撃 トランプ大統領の“思惑”は

2017年4月7日 20:19

アメリカが初めてシリアのアサド政権に対する軍事攻撃を行った。トランプ政権は、化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして日本時間7日午前、シリア国内の空軍基地を巡航ミサイルで攻撃した。ワシントンから井上幸昌記者が中継で伝える。

記事を読む

【北にも撃つのか?】シリア攻撃を徹底分析

2017年4月7日 19:45

米のトランプ大統領が就任後初めての軍事攻撃を決断した。この攻撃についてのアメリカ世論やトランプ大統領の思惑、そして北朝鮮への影響はどうなるのだろうか。アメリカ政治に詳しい上智大学・前嶋和弘教授に聞いた。

記事を読む

シリア政権軍「露骨な侵略行為だ」米を非難

2017年4月7日 18:23

米軍が行った攻撃についてシリアでは、国営メディアが米国による「侵略行為だ」と伝えた。また、政権軍は会見で今回の攻撃で6人の死者が出たと発表。「露骨な侵略行為だ」「アメリカはテロ組織のパートナーになった」などと述べ、攻撃を強く非難した。

記事を読む

米シリア攻撃 中国「政治的な解決が必要」

2017年4月7日 18:10

米軍がアサド政権への対抗措置だとして、シリアに巡航ミサイルを発射した攻撃について、中国はシリアの化学兵器使用をめぐる国連安保理の制裁決議案の採択で、ロシアとともに拒否権を行使していたこともあり、「政治的な解決が必要」と述べるにとどめている。

記事を読む

露プーチン大統領「米露関係に深刻な打撃」

2017年4月7日 18:06

米軍が行ったシリアでの攻撃についてロシアは強く反発。露メディアは大統領報道官の発言として、プーチン大統領が「国際法に違反した主権国家への攻撃」と述べたと伝えた。「ただでさえひどい状態にある米露関係に深刻な打撃を与える」と批判しているという。

記事を読む

米軍シリア攻撃 日本政府“支持”立場示す

2017年4月7日 17:56

米軍がシリアに巡航ミサイルを発射した攻撃について、日本政府は各国の中でもいち早く支持の立場を示した。ただ、「決意は支持」とする一方で、軍事攻撃そのものについては「事態の深刻化を防ぐための措置」であり「理解している」と表現を使い分けている。

記事を読む

安倍首相「米政府の決意を支持する」と表明

2017年4月7日 16:40

安倍首相は、米軍がアサド政権への対抗措置だとして、シリアに巡航ミサイルを発射した攻撃について「アメリカ政府の決意を支持する」と表明した。また「国際社会と連携をしながら世界の平和と安定のために果たすべき役割を果たす」との決意を示した。

記事を読む

シリア攻撃“米露関係の悪化は避けられず”

2017年4月7日 14:37

アメリカ軍は、シリアでアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして現地時間7日、シリア国内の空軍基地に向けて巡航ミサイル59発を発射し攻撃した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら