シリア情勢

“首都”ラッカ陥落 「イスラム国」事実上崩壊…シリア最新情勢

露イラン首脳 米非難しアサド政権支持確認

ロシアのプーチン大統領は9日、イランのロウハニ大統領と電話会談し、アメリカによるシリアへの攻撃について、「許しがたい」と非難し、引き続きアサド政権を支持する方針を確認した。

2017年4月10日 19:01

記事を読む

シリア攻撃は“北朝鮮への警告”米国務長官

2017年4月10日 12:29

米国によるシリア軍への攻撃についてティラーソン国務長官は、核開発などを進める北朝鮮への警告の意味が込められているとの考えを示した。さらに、朝鮮半島の非核化を目指すとの考えを強調した。

記事を読む

北朝鮮次第で米が武力行使も?緊張高まる

2017年4月10日 12:18

2度にわたる日米電話首脳会談では北朝鮮問題についても意見交換され、日本政府はトランプ政権の強い姿勢を確認した。日本政府は、北朝鮮が今後も挑発行為を繰り返すなどの出方次第ではアメリカが武力行使に踏み切る可能性もあるとみて警戒を強めている。

記事を読む

アサド大統領「米は目的達成できなかった」

2017年4月10日 11:57

シリア国営通信は、シリアのアサド大統領が9日、イランのロウハニ大統領と会談し、アメリカによるシリア攻撃について「アメリカは自らが支援するテロリスト(=反体制派)の士気を高めるという目的を達成できなかった」と発言したと伝えている。

記事を読む

シリア攻撃後の戦略は?米政権内で意見割れ

2017年4月10日 06:49

シリア対応をめぐり、米・トランプ政権の中で意見が割れている。ヘイリー国連大使は9日、アサド大統領の退陣に言及、一方、ティラーソン国務長官は過激派組織「イスラム国」打倒を優先すべきとの考えを示した。シリア攻撃後の戦略を描けていないことが露呈。

記事を読む

米攻撃で…シリア内戦は一層泥沼化の恐れも

2017年4月9日 19:25

アメリカのトランプ政権は7日、シリアでアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして、シリア国内の空軍基地に向けて巡航ミサイルを発射した。

記事を読む

米攻撃にシリアの“後ろ盾”ロシアは?

2017年4月9日 19:17

米・トランプ政権は7日、シリアでアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして、シリア国内の空軍基地に向けて巡航ミサイルを発射した。

記事を読む

米のシリア攻撃 トランプ政権の思惑は?

2017年4月9日 19:07

米・トランプ政権は7日、シリアでアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとしてシリア国内の空軍基地に向けて巡航ミサイルを発射した。なぜトランプ大統領はこのタイミングで決断したのか?米・ワシントン支局から井上幸昌支局長がリポート。

記事を読む

首相「米国の決意を支持」日米首脳電話会談

2017年4月9日 12:03

米国のシリア軍攻撃などを受け、安倍首相は9日朝、トランプ大統領と電話会談。トランプ大統領のシリアへの対応について「世界平和と安全への関与を高く評価する」と伝え「化学兵器拡散と使用抑止のため責任を果たそうとする米国の決意を支持する」と述べた。

記事を読む

米露外相電話会談 露が米のシリア攻撃批判

2017年4月9日 09:18

米国によるシリア軍への攻撃を受け、露・ラブロフ外相は8日、米・ティラーソン国務長官と電話会談を行い、「攻撃は過激派を有利にする」と改めて批判。シリア軍が化学兵器を使用したとの主張について「事実と合わない」と述べ、詳細かつ公正な調査を求めた。

記事を読む

米軍事攻撃 菅官房長官「大きな抑止力に」

2017年4月8日 15:36

菅官房長官は8日、米国がシリアを軍事攻撃したことについて、化学兵器が二度と使われないための「大きな抑止力になる」と改めて理解を示した。また、「大量破壊兵器の使用が、北朝鮮をはじめとする東アジアで起こらないと保証することはできない」と指摘。

記事を読む

シリア攻撃経緯判明…大統領機内で最終会議

2017年4月8日 12:39

アメリカがシリアのアサド政権軍の基地を攻撃したことを受け、国連の安全保障理事会が7日、緊急会合を開いた。会合ではアサド政権を支持するロシアがアメリカを激しく非難して、鋭く対立した。

記事を読む

“化学兵器使用”ロシアの関与を米国が調査

2017年4月8日 09:33

シリアで化学兵器が使用された可能性があることについて、トランプ政権はロシアが何らかの関与をしていなかったか、調査していることを明らかにした。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら