ナゼナニっ?

社会のギモン?政治のナゼ?経済のハテナ?…いま話題のニュースの解説は「news every.」の16時台で放送中の「ナゼナニっ?」におまかせ!みなさんの「ナゼ?」にわかりやすく答えます。

ザギトワ選手に「秋田犬」?露で人気のワケ

平昌オリンピック・女子フィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手が欲しがったことで注目される「秋田犬」。ロシアなど海外での人気の背景は?果たして本当に贈られるのか?

2018年3月2日 21:39

>> 記事を読む

人と人…陸前高田で進む“つながり復興”

2018年3月1日 18:54

まもなく東日本大震災から7年となる。諏訪中央病院の名誉院長・鎌田實さんは先週、岩手県陸前高田市を訪れた。陸前高田では、「人と人のつながり」を意識した復興が進んでいたという。

>> 記事を読む

終末期に心肺停止…救命処置は?医療の選択

2018年2月22日 19:10

超高齢化が進む日本。今、終末期の高齢者が心肺停止状態となったとき、救急隊が駆けつけたものの救命処置を断られるケースが問題になっている。今回は、多くの人がいずれ直面する、人生最期の医療の選択について、諏訪中央病院の鎌田實名誉院長と考える。

>> 記事を読む

花粉症?風邪?見分けるポイント、予防法は

2018年2月15日 18:37

今年もスギ花粉が飛び始めた。突然、発症することもある花粉症。くしゃみや鼻水などの症状だけでは、風邪と見分けをつけづらいことも。諏訪中央病院の名誉院長・鎌田實さんと、花粉症を見分けるポイントや、ピークの前にしておきたい予防法について考える。

>> 記事を読む

金正恩委員長の実妹、与正氏とは?

2018年2月9日 18:53

平昌オリンピックが9日に開幕。9日夜の開会式に、北朝鮮の金正恩委員長の実の妹、与正氏が出席することになり注目されている。いったいどんな人物なのだろうか?

>> 記事を読む

「イスラム国」去るも生活悪化 イラクの今

2018年2月8日 19:07

イラク政府は去年12月、過激派組織「イスラム国」との戦闘終了を宣言。戦闘が終わっても厳しい状況の続く、イラクの人々の生活に諏訪中央病院の鎌田實名誉院長が迫る。

>> 記事を読む

水道管が凍って水が出ない…対処法は?

2018年1月26日 17:11

厳しい寒さで水道管が凍ってしまい、朝起きたら水が出ない!という事態が多く発生している。こんな時はどうすればいいのだろうか?

>> 記事を読む

抑えられない「怒り」コントロール法は?

2018年1月25日 19:24

子供をつい怒ってしまうことがないだろうか?健康にも悪影響を及ぼす、怒りの感情について考える。

>> 記事を読む

平昌五輪開会式 安倍首相はなぜ出席?

2018年1月24日 19:29

安倍首相は24日、平昌五輪の開会式に出席する意向を明らかにした。慰安婦問題をめぐる韓国政府の対応への反発から「出席すべきでない」との意見も出ていたこの問題。安倍首相の決断の背景には何があるのだろうか。

>> 記事を読む

死亡リスク高める「口の衰え」防ぐには?

2018年1月18日 17:22

先日、老化予防について、気になる研究結果が発表された。東京大学高齢社会総合研究機構による研究で、「口の衰えが死亡リスクを高める」ということが明らかになった。

>> 記事を読む

どう変わる?相続制度…自宅は、介護者には

2018年1月17日 19:06

遺産の相続制度について見直しを進めてきた法制審議会の部会は、残された配偶者を優遇し、自宅に住み続けられる『居住権』の新設を盛り込んだ民法改正の要綱案をまとめた。相続制度について、40年ぶりの大幅な見直しとなる。

>> 記事を読む

韓国に恩を売って利用?管弦楽団派遣の狙い

2018年1月16日 19:28

韓国と北朝鮮は15日、来月に開幕する平昌オリンピックに合わせ北朝鮮が「三池淵(サムジヨン)管弦楽団」を韓国に派遣し、公演を行うことで合意した。三池淵管弦楽団とは一体どのような楽団なのだろうか。そして、北朝鮮の狙いとは―。

>> 記事を読む

今年も快進撃なるか?藤井四段、名人に勝利

2018年1月15日 20:01

中学生プロ棋士の藤井聡太四段が、14日に行われた「朝日杯将棋オープン戦」で佐藤天彦名人と対局し見事、勝ち星を挙げた。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら