ナゼナニっ?

社会のギモン?政治のナゼ?経済のハテナ?…いま話題のニュースの解説は「news every.」の16時台で放送中の「ナゼナニっ?」におまかせ!みなさんの「ナゼ?」にわかりやすく答えます。

選挙も念頭?“豊洲・築地の両立案”とは―

東京・豊洲市場の移転をめぐる問題で、小池知事は20日午後、会見を開き、市場を豊洲に移転した上で、築地にも市場機能を持たせた再開発を行うことなどを表明した。市場移転問題はこれで決着となるのか、今後の影響を含めて解説する。

2017年6月20日 19:44

記事を読む

【原因は】イージス艦衝突はナゼ起きた?

2017年6月19日 17:20

17日、静岡県の沖合で米海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突した。その衝撃でイージス艦にはキール(竜骨)付近に大きな穴があき、大量の水が入り込んだという。7人もの死者を出した今回の事故の原因とは?

記事を読む

一般人も対象?「テロ等準備罪」をおさらい

2017年6月13日 17:17

犯罪の計画段階でも処罰の対象とする共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等準備罪を新たに設ける組織犯罪処罰法改正案。与野党の攻防の中、法案は衆議院を通過し、参議院で審議が大詰めを迎えている。一般人が捜査や監視の対象になることはあるのか。

記事を読む

受動喫煙“喫煙後30分は息から有害成分”

2017年6月8日 19:08

たばこを吸わない人への健康被害、いわゆる受動喫煙をめぐる問題が社会的に大きな関心になっている。受動喫煙が周囲の人にどんな健康被害を及ぼすのか。“三次喫煙”という新しい考え方も交えて、諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が解説する。

記事を読む

“認知症と関係あり”虫歯と歯磨きの新常識

2017年6月6日 18:57

今週は「歯と口の健康週間」。虫歯を防ぐと認知症予防につながるとする最新の研究結果もある。全国一、虫歯が少ない県で行われている対策とは何か?虫歯を防ぐ秘けつを探る。

記事を読む

なぜ“欧米型の食事”で死亡リスク減少か?

2017年6月1日 18:48

先日、食事の傾向による死亡のリスクについて「欧米型の食生活でも死亡リスクが低下」という意外な研究結果が発表された。欧米型の食事といえば、肉や乳製品をイメージするが、どのような効果があるのだろうか、諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が解説する。

記事を読む

バター、はがき、ビールも? 値上げの6月

2017年5月31日 17:08

食卓に欠かせない「バター」。これまで全国一律52円で送れた「はがき」。これらの一部商品が6月から値上がりする。さらに、暑くなると欲しくなるビールも?その理由とは。

記事を読む

【AI】進化の先に見えるものとは?

2017年5月30日 16:57

先週、中国で行われた囲碁の世界最強棋士・柯潔九段と人工知能(AI)との世紀の一戦。結果はAIが圧勝した。囲碁で人間を超えたAI。そこから見えてくることとは。

記事を読む

映画「光」で注目 音声ガイド制作者って?

2017年5月29日 18:48

日本時間29日まで開催されていたカンヌ国際映画祭で、河瀬直美監督の映画「光」が「エキュメニカル審査員賞」を受賞した。河瀬監督が映画制作に向けたインスピレーションを受けたのは「音声ガイド制作者」という職業だった。一体、どんな仕事なのか。

記事を読む

体罰で脳に悪影響…「愛の鞭」やめるには?

2017年5月25日 19:07

先週、厚労省の研究班が発表した「愛の鞭ゼロ作戦」。子どもへの愛の鞭だとして体罰などをする親に対して、愛の鞭という考え方自体をやめさせようというものだ。虐待は子どもの脳の発達に深刻な影響をもたらすという。「愛の鞭」をやめるためのポイントとは―

記事を読む

役所が顔文字?“やわらかツイート”のワケ

2017年5月24日 17:32

今月、ツイッターで「パスポートは防虫剤と一緒に保管しないでください。(顔文字)エエッ!?」という外務省のツイートが話題になった。“お堅い”イメージのお役所が発信するユニークなツイートが最近増えているが、一体なぜなのか。

記事を読む

五輪、豊洲、議会…小池都政300日を検証

2017年5月23日 19:33

「東京大改革」を宣言して当選した小池百合子東京都知事。就任からまもなく300日を迎える。7月の東京都議会議員選挙が迫る中、都民は“小池都政”をどう評価するのか。今回は3つのテーマごとに、小池知事のもとで、どんな変化があったのかを検証する。

記事を読む

「オールジェンダートイレ」設置のナゼ

2017年5月16日 18:39

先週末、東京・渋谷に新しい店舗をオープンしたドン・キホーテ。そのトイレには、男性と女性のマークに挟まれた特徴的なマークと共に「オールジェンダー」という案内。実は、性同一性障害の人に配慮されたトイレだ。なぜ今、このようなトイレを設置したのか。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら