深層NEWS

BS日テレ「深層NEWS」(月~金曜日22時~23時)オンエア翌日から一週間、掲載します。

検証“黒田バズーカ”と出口戦略

アベノミクスをけん引してきた「日銀による異次元の金融緩和=“黒田バズーカ”」。番組ではこの“黒田バズーカ”を検証すると共に、次の任期5年の最大課題「出口戦略」をどうするのかについて、ゲストにじっくりうかがいます。

2018年2月22日 01:25

記事を読む

憲法9条に「自衛隊」 自民改憲案に各党は

2018年2月21日 01:23

憲法改正に向けて意見集約を進める自民党。焦点の憲法9条は?自衛隊をどう位置づける?それによって憲法はどう変わる?2020年施行を目指し年内にも発議あり!?国民的議論にまで深められるか。与野党論客が徹底討論!

記事を読む

海洋進出続ける中国 日本が対抗するには?

2018年2月20日 21:47

「深層NEWS ここにフォーカス」。南シナ海やインド洋で強引な海洋進出を続ける中国に日本が対抗するには何が必要かということについて、元駐モルディブ大使・粗信仁氏と元駐中国防衛駐在官・小原凡司氏に聞いた。

記事を読む

南海の楽園に中国の影 その狙いとは?

2018年2月20日 02:14

インド洋に浮かぶリゾート地モルディブ。“地上の楽園”と呼ばれる島国に中国の影が迫っている。拡大する中国の海洋進出に日本はどう対抗出来るのか。元駐モルディブ大使の粗信仁さんと元駐中国防衛駐在官の小原凡司さんに聞く。

記事を読む

金正恩氏“父離れ”?軍より経済優先の思惑

2018年2月17日 04:52

北朝鮮の最高指導者・金正恩氏が“父離れ”?16日は父・金正日総書記の誕生日。新たな動きが…。また、軍事パレードに夫人を連れて歩く異例の映像の意味は。南北融和を進める裏で、軍よりも経済を優先する思惑を分析します。

記事を読む

五輪後、米韓合同軍事演習は実施されるのか

2018年2月16日 21:16

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。北朝鮮が中止を求め、アメリカと日本が予定通りの実施を求めているアメリカと韓国の合同軍事演習の行方について。

記事を読む

南北融和でも消えない北朝鮮の核の脅威

2018年2月16日 01:21

南北融和で開幕した平昌五輪。日米両国と韓国の温度差が明らかになる中、米韓合同軍事演習が4月に実施予定。予定通りの実施なら、北朝鮮はどう反発? 南北融和ムードでも変わらない北朝鮮の核・ミサイルの脅威に、アメリカ、日本はどう対応するのか。

記事を読む

北朝鮮問題で、日本に必要な心構えとは

2018年2月15日 21:58

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。外交問題に詳しい3人に、北朝鮮問題で日本にとってどういう心構えが必要かということについて聞いた。

記事を読む

玄葉×石破 北朝鮮問題で、日本の役割は

2018年2月14日 21:19

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。北朝鮮の核・ミサイル開発問題で日本が今後果たすべき役割について、与野党の外相・防衛相経験者に聞いた。

記事を読む

高橋英樹×刀鍛冶 伝説の刀“蛍丸”の魅力

2018年2月13日 21:53

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。俳優の高橋英樹さんと刀鍛冶の福留房幸さんに、復元された伝説の刀“蛍丸”と日本刀の魅力について聞いた。

記事を読む

専門家に聞く…北の軍事パレードで分かる事

2018年2月9日 22:01

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。北朝鮮政治と軍事の専門家に、平昌オリンピックの開幕前日に北朝鮮が行った軍事パレードから分かることについて聞いた。

記事を読む

“北”と対話重視の韓国とどう向き合うか

2018年2月8日 21:08

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。8日は、北朝鮮との対話を重視する姿勢に傾いている韓国に対し、日本はどう向き合う必要があるかについて。

記事を読む

理事候補選で落選 貴乃花親方の次の一手は

2018年2月6日 21:01

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。今回は先日の日本相撲協会の理事候補選挙で落選した貴乃花親方が取るであろう次の一手は何か、ということについて。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら