財務省“決裁文書”改ざん

「森友学園」への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書が改ざんされていた問題

麻生財務相「どの組織でも改ざんありうる」

森友学園をめぐる文書改ざん問題について8日朝、麻生財務相は記者団に対し、「どの組織だって改ざんはありうる話」と述べ、個人の資質によるところが大きかったとの認識を示した。

2018年5月8日 12:02

記事を読む

“森友問題” 迫田元国税庁長官を任意聴取

2018年5月2日 18:44

森友学園への国有地売却を巡る問題で、大阪地検特捜部が、迫田英典・元国税庁長官から任意で事情聴取していたことが関係者への取材でわかった。売却の経緯などに関して聞いたものとみられる。

記事を読む

自公、公文書の改ざん防止策などを提言

2018年4月27日 21:41

森友学園に関わる決裁文書の改ざんなど公文書の管理をめぐる問題が相次いだことを受けて、自民・公明両党は27日、安倍首相に対して、改ざんの防止策などを提言した。

記事を読む

柳瀬元首相秘書官の招致めぐり 与野党攻防

2018年4月16日 15:32

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、自民・公明両党は16日、野党側に対して柳瀬元首相秘書官を23日に国会に参考人として呼ぶ方針を伝えた。しかし、野党側はあくまで証人喚問を求めている。

記事を読む

“森友・国有地売却”野党が財務省を追及

2018年4月12日 12:53

国会では、森友学園への国有地売却問題をめぐり、民進党の小西議員が、財務省が行っている内部調査についてただした。

記事を読む

財務省の口裏合わせ依頼 籠池被告の発言も

2018年4月11日 12:54

森友学園への国有地売却をめぐり、財務省が学園側にウソの口裏合わせを依頼していた問題で、新たに籠池被告の発言内容も訂正するよう求めていたことが分かった。

記事を読む

疑義深まる「口裏合わせ」官僚倫理は:解説

2018年4月9日 17:38

森友学園への国有地売却をめぐり、財務省は9日、森友学園側にウソの説明をするよう求めていたことを認め、謝罪した。前代未聞の文書改ざんに加えて浮上した「口裏合わせ」。国会記者会館の青山和弘記者が解説。

記事を読む

佐川前局長“籠池氏が表に出ぬよう”指示か

2018年4月9日 15:22

森友・国有地売却問題で、値引きについて籠池氏の話が当時の佐川理財局長の国会答弁と合わないとして対応に追われ、佐川氏が「籠池氏が表に出ないよう仕向けてほしい」との趣旨で部下に指示。理財局職員から学園側へ働きかけが始まったことが新たにわかった。

記事を読む

「森友問題」財務省が“口裏合わせ”認める

2018年4月9日 12:26

森友学園への国有地売却問題をめぐり、財務省の太田理財局長は、ゴミの撤去費用に関して財務省職員が森友学園側の弁護士にウソの説明をするよう、求めていたことを認め、陳謝した。

記事を読む

“国有地売却”財務省側が口裏合わせ依頼か

2018年4月5日 18:33

森友学園への国有地売却を巡り、8億円の値引きについて、安倍首相の答弁の直後に、財務省側が学園側に口裏合わせを依頼したとみられることが、大阪地検特捜部の調べで分かった。

記事を読む

財務省側が森友学園側に口裏合わせ依頼か

2018年4月5日 11:56

森友学園への国有地売却を巡り、8億円の値引きについて、安倍首相の答弁の直後に、財務省側が学園側に口裏合わせを依頼したとみられることが、大阪地検特捜部の調べで分かった。

記事を読む

路上に散乱 国交省・大阪航空局の機密文書

2018年4月4日 19:25

森友学園問題に絡み、注目される役所の一つ、大阪航空局の機密文書が、大阪市内の路上に散乱していたことがわかった。

記事を読む

安倍首相「高い倫理観で」新公務員に訓示

2018年4月4日 12:33

森友学園に関わる決裁文書の改ざん問題などで行政の信頼が揺らぐ中、安倍首相は、この春、採用された国家公務員に対し「高い倫理観の下で仕事に臨んでほしい」と訓示した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら