金正男氏殺害

まとめ:北朝鮮・金正恩委員長の異母兄弟、金正男氏 マレーシアで殺害

国連、北朝鮮とマレーシアに冷静な対応要請

金正男氏の殺害事件をめぐって北朝鮮とマレーシアが対立を深める中、双方が互いの国民の出国を禁止する事態となった。これに対し、国連は7日、双方に対して、冷静な対応を行った上で「外交努力を通して対立点を解決するよう求める」と強調した。

2017年3月8日 06:12

記事を読む

現地警察 DNAサンプル“近く入手確信”

2017年3月7日 17:46

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、マレーシアの警察長官が7日、会見を行い、遺体引き渡しの前提となる身元確認のための家族のDNAサンプルについて「近く手に入ると確信している」と強調した。具体的な方法については明らかにせず。

記事を読む

マレーシア側も出国禁止措置 北朝鮮に対抗

2017年3月7日 17:31

金正男氏の殺害事件をめぐり北朝鮮はマレーシア国民の出国を禁止すると発表したが、マレーシア側も全ての北朝鮮人の出国を禁止する対抗措置をとった。ナジブ首相は、北朝鮮側の対応について「我が国の国民を事実上、人質とする忌まわしい行為」と強く非難。

記事を読む

報復措置か 北、マレーシア国民の出国禁止

2017年3月7日 14:28

金正男氏の殺害事件をめぐって北朝鮮とマレーシアが対立を深める中、北朝鮮は、一時的にマレーシア国民の出国を禁止すると発表した。一方、これに対しマレーシア政府も駐マレーシアの北朝鮮大使館の職員らの出国を即時禁止するとの対抗措置を発表した。

記事を読む

“国外追放”北朝鮮大使 北京に到着

2017年3月7日 07:08

金正男氏が殺害された事件を巡りマレーシア政府から国外追放を通告された北朝鮮のカン・チョル大使が7日未明、北朝鮮への経由地、中国・北京に到着。空港で報道陣の呼びかけにこたえることなく北朝鮮大使館に入った。7日午後にも北朝鮮にむかうとみられる。

記事を読む

北朝鮮も、マレーシア大使の出国を要求

2017年3月7日 02:26

北朝鮮の朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は5日、北朝鮮駐在のマレーシア大使を『好ましからざる人物』と指定、48時間以内に北朝鮮を出国するよう要求。北朝鮮・平壌のマレーシア大使館は5日、北朝鮮外務省から正式な文書を受け取ったことを明らかに。

記事を読む

北朝鮮カン・チョル大使 マレーシアを出国

2017年3月6日 21:27

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件を巡って、マレーシア政府から国外追放を通告された北朝鮮のカン・チョル大使が、平壌に戻るため、6日夜にマレーシアを出国した。大使の国外追放で、マレーシアと北朝鮮の外交関係の決裂は決定的なものとなった。

記事を読む

北カン・チョル大使「極端な措置に遺憾」

2017年3月6日 19:49

金正男氏の殺害事件を受け、マレーシア政府から国外追放を通告された北朝鮮のカン・チョル大使は「40年余りの親善関係にもかかわらず極端な措置をとったことを遺憾に思う」と述べ、北朝鮮側の立ち会いや協議なしに遺体解剖したことなどを改めて非難した。

記事を読む

マレーシア“追放”北朝鮮大使が空港到着

2017年3月6日 17:47

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件を受け、マレーシア政府から国外追放を通告された北朝鮮のカン・チョル大使は日本時間6日午後、北朝鮮大使館を出て空港に到着した。

記事を読む

【速報】北朝鮮大使が大使館をあとに

2017年3月6日 17:01

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、マレーシア政府から国外追放を通告された北朝鮮のカン・チョル大使が日本時間6日午後5時前、北朝鮮大使館を車で出た。

記事を読む

大使に国外追放通告も…北朝鮮側“余裕”か

2017年3月6日 12:40

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件を受け、マレーシア政府から国外追放を通告された北朝鮮のカン・チョル大使は日本時間6日午後7時に退去期限を迎える。

記事を読む

釈放されたリ氏「北朝鮮への謀略」捜査批判

2017年3月4日 12:30

北朝鮮の金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、釈放され、国外退去処分となった北朝鮮国籍の男性が、マレーシア側の捜査を批判した。

記事を読む

釈放のリ氏“ウソとねつ造で私を殺人犯に”

2017年3月4日 08:35

北朝鮮の金正男氏殺害事件で、逮捕されたものの、釈放され、国外退去処分となった北朝鮮国籍の男性が経由地の中国に到着し「ウソとねつ造の証拠で殺人犯にしようとした」などとマレーシア当局の捜査を批判した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら