東芝経営危機

特集:東芝が米原発事業で巨額の損失計上 経営再建の行方は

東芝 8月1日付で東証2部に降格へ

東京証券取引所は、深刻な債務超過に陥っている東芝の株式を8月1日付で東証の1部から2部に降格させると発表した。

2017年6月23日 18:26

記事を読む

東芝 有価証券報告書の提出延長を申請

2017年6月23日 14:45

東芝は、昨年度の業績などを含む有価証券報告書の提出が今月末の期限までに間に合わないとして、23日午後、関東財務局に提出期限の延長を申請した。認められた場合、新たな提出期限は8月10日となる。

記事を読む

WD「東芝は同意なしに売却する権利ない」

2017年6月21日 16:40

東芝の半導体子会社の売却交渉でいわゆる“日米韓連合”が優先されることが決まったことに、経営パートナーのウエスタンデジタルは「東芝は同意なしに売却する権利はない。売却差し止めの公聴会を楽しみにしている」と反発している。

記事を読む

東芝半導体“日米韓連合”と優先交渉

2017年6月21日 14:19

21日、東芝は取締役会で、半導体子会社「東芝メモリ」の売却先として、政府系ファンド・産業革新機構とアメリカの投資ファンド・ベインキャピタル、韓国の半導体メーカー・SKハイニックスなどからなる、いわゆる“日米韓連合”を優先することを決定した。

記事を読む

東芝・半導体売却 巻き返しへ大幅譲歩案も

2017年6月21日 12:35

東芝の半導体子会社の売却先をめぐり一進一退の攻防が繰り広げられている。東芝が“日米韓連合”を優先して議論する中、対立するウエスタンデジタルが巻き返しをはかろうと大幅な譲歩案を示していることが明らかになった。

記事を読む

東芝“半導体”売却先、日米韓連合を優先か

2017年6月21日 02:06

東芝が半導体新会社の売却先として、日米韓連合を優先して交渉を進める方向であることがわかった。中国への技術流出を回避し、国内に生産や雇用を残す見込み。ただ、複数の取締役らが、ウエスタンデジタルとの対立解消の前に売却先を絞ることに反対している。

記事を読む

東芝「半導体」日本勢で経営権~産革機構案

2017年6月17日 01:49

東芝の半導体新会社をめぐり産業革新機構などが提案している買収スキームは、経営権を日本勢で握れるよう、産業革新機構や政策投資銀行、日本企業などで株式の過半数を取得する案であることがわかった。米投資ファンドなどを加え全体で2兆円規模の出資提案。

記事を読む

混迷深まる…東芝、半導体売却先絞り込めず

2017年6月15日 14:00

東芝の半導体新会社売却をめぐり、政府内に、日米に韓国も加えた日米韓連合による買収案も浮上し、混迷が深まっている。

記事を読む

日米韓連合案も浮上 混迷の東芝半導体売却

2017年6月15日 12:37

東芝の半導体売却をめぐり、東芝は15日朝、取締役らによる会議を開いたが、半導体新会社の売却先は絞り込めていない。一方、政府の模索する政府系ファンドの産業革新機構も加わる日米連合での買収は、韓国のSKハイニックスも加わる日米韓連合案も浮上。

記事を読む

東芝 WD社から譲歩案も合意に至らず

2017年6月10日 01:29

東芝は9日、半導体新会社の売却先をめぐり対立しているウエスタンデジタル社と会談を行った。ウエスタンデジタルから譲歩案が示されたものの合意には至らなかった。東芝は、今月中に売却先を決定するために早期に折り合いをつけたい考えだが、状況は不透明。

記事を読む

東芝、15日にも優先交渉企業を決定の方向

2017年6月8日 23:16

経営再建中の東芝は、半導体新会社の売却先について来週15日にも優先して交渉する企業を決定する方向で調整していることが分かった。関係者によると、候補には、高い買収金額を提示している米国の半導体大手「ブロードコム」があがっているという。

記事を読む

東芝の半導体新会社売却 WD社アピール

2017年6月6日 22:44

東芝の半導体新会社の売却に反対しているウエスタンデジタル社は、自分たちが東芝の半導体事業のパートナーとして適していると訴える文書を公表した。同社は東芝の半導体新会社の経営権獲得を目指してきたが、株式の割合など東芝との間で折り合っていない。

記事を読む

WD「申し立て撤回しない」東芝半導体売却

2017年6月2日 09:52

ウエスタンデジタルは東芝から先月31日に書簡を受け取ったことを公表した。書簡には、東芝が三重・四日市の合弁会社の資産を、半導体新会社「東芝メモリ」から「東芝本社」に戻したとする内容が盛り込まれていたという。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら