every.16時特集

すばらしい才能を持った子供たちや、未来のオリンピック選手、さらには、話題のニュースを記者ならではの視点から徹底取材…「news every.」の16時台で放送している特集コーナーを配信中。配信期間は約1か月です。

ミリ単位のワザ!“巨大クレーン”操る達人

港の岸壁に並ぶ巨大クレーンを見かけたことがある人も多いだろう。貨物船からコンテナを積み下ろす「ガントリークレーン」だ。雨の日も風の日も、このクレーンを「ミリ単位」で操作する、“世界トップクラス”の技術を持つというオペレーターに密着した。

2017年11月22日 18:14

記事を読む

世界も注目!「ゲノム編集」研究の最前線

2017年11月21日 20:02

“日持ち”するトマトに、“肉厚”の養殖マダイ…今、遺伝子の性質を変化させ品種改良を行う「ゲノム編集」の研究が急速に進んでいる。世界的にも競争が加速し、日進月歩のこの先端技術は一体どのようなものなのか。そこから見える食卓の未来と課題を考える。

記事を読む

思い出が蘇る!ダビング専門店の人間模様

2017年11月20日 17:31

古いビデオテープなどを新しいメディアにコピーする“ダビング専門店”。そこには様々な人間模様がある。亡き父が撮っていた「8ミリテープ」、夫婦になるきっかけとなった若き日の夫の歌声…。何十年もの時を経て鮮やかによみがえった“思い出”とは。

記事を読む

フカヒレ名店の“出戻り弟子”

2017年11月17日 17:55

中国料理をベースにした独創的な料理で人気の「蔭山楼」。オーナシェフは華道の先生の資格も持っていて、料理の盛りつけにも工夫を凝らす。名物はフカヒレと鶏白湯スープの麺だ。師匠の信頼も厚く、厨房では絶妙な連係プレーを見せる38歳の弟子がいる。実はワケあって“出戻り”だ。そんな弟子に師匠が出した課題とは?

記事を読む

危険な“スズメバチ”駆除現場に密着!

2017年11月14日 17:23

今年も活発な動きで注意が必要なスズメバチ。民家の軒下や庭などに巣を作り、人々の生活を脅かしている。特別に開発した捕獲器で駆除に奮闘する男性。その緊迫の現場に密着した。

記事を読む

生徒たちが向き合う“LGBT”

2017年11月13日 17:39

教育の現場でもLGBTに関する取り組みが広がっている。ある中学では男女の制服を変更した方がいいのではないかという議論が持ち上がり、全校生徒の投票で決めることに。果たして、その結果は…?

記事を読む

下町のふぐ料理店 親子二代の挑戦

2017年11月7日 17:31

下町のふぐ専門店「大漁」は、作家の渡辺淳一もひいきにした名店だ。その味を守るのは70歳になる初代の大将と39歳の息子。社用族も減り昔より売り上げが伸びなくなる中、この冬、二代目が新たな挑戦を始めた。

記事を読む

外国人も絶賛 英語“ペラペラ”ガイド少年

2017年11月3日 17:55

渡辺裕太が全国の驚くべき才能を持った子供たちを直撃!今回は外国人も絶賛する「英会話力」でボランティアの観光ガイドをする9歳の少年。何と海外経験はなく、生後6か月から英語に触れ、独学で身につけた。その陰には、母親の独自の教育方針があった。

記事を読む

変わりゆく福岡の“屋台”オーナー達に密着

2017年11月2日 21:23

福岡の観光名所でもある“屋台”。フレンチやふぐ料理など個性あふれる新しい屋台が続々とオープンしている。その一方、長年続けてきた屋台を手放す男性も…。大きな節目を迎えた屋台のオーナーたちを追った。

記事を読む

“サムライ”に憧れて下駄職人に!?

2017年10月25日 18:54

子どもの頃に見た日本のアニメや映画で“侍”に憧れるようになったブラジル人のマルコスさん。ある日、出会った日本人女学生と相思相愛になり、憧れの日本へ。すると、憧れの侍が履いていた「下駄(げた)」職人の求人が!そんなマルコスさんの生活に密着!

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら