every.16時「トク4」

話題のニュースや知られざる舞台裏、楽しい“おでかけ”情報など news every.独自の視点で取材し、16時台で放送している特集コーナー。見てトクする、知ってトクする「トク4(よん)」。配信期間は約1ヶ月です。

伊豆観光が便利に?新たな取り組みスタート

春の行楽シーズンを迎えた伊豆。実は鉄道やバスなどを利用する際、ICカードやクレジットカードが使えないケースが多く、観光客から「不便だ」という声があがっていた。そこで、日頃は“ライバル”同士の会社がタッグを組んでみると…

2019年4月23日 17:09

>> 記事を読む

外国人客40倍?城崎温泉“大人気”のワケ

2019年4月22日 16:52

兵庫県の城崎温泉。歴史ある小さな温泉街だが今、外国人観光客が急増中だ。なんと、この8年間で約40倍にも増えている。人気のワケはもちろん温泉巡りや地元のグルメにもあるが、もうひとつ、人気を支えている意外な”おもてなし”の秘密があった…。

>> 記事を読む

厳しい現場で35年…女性海上保安官の挑戦

2019年4月17日 17:27

昭和の終わりから30余年、平成の海を守り続けてきた女性海上保安官がいる。大型巡視船で乗組員の食事の調理などを担当し、若い保安官たちのお母さんのような存在になっている。今では2人の孫もいる50代の彼女が挑む“異例の大抜擢”とは?

>> 記事を読む

観光客を呼び戻せ!銚子“地元っ子”の挑戦

2019年4月16日 16:50

千葉県銚子市、8年連続水揚げ日本一の漁業の町だ。町の中心部も多くの人でにぎわっていると思いきや、人影はまばら。実は銚子市の財政は火の車で、行政のサービスも大幅に減らされることになった。そんな銚子の町を盛り上げようと地元住民が動いた。

>> 記事を読む

新元号発表の舞台裏!菅官房長官が心境語る

2019年4月15日 18:01

新元号「令和」発表までの舞台裏では何が起きていたのか?菅官房長官が初めてテレビのインタビューに答え、「その瞬間」について語った。また、当日の元号発表が「11分」遅れた裏には、ある想定外の出来事があった。

>> 記事を読む

おでかけ~台湾Part3~

2019年4月11日 17:24

今回は夜市にも負けない、活気あふれる台湾のローカル朝市へ。そこでは日本であまり見かけない絶品フルーツを発見!さらに台湾生まれの“和スイーツ”のお店では「映える」と話題のかき氷が…。

>> 記事を読む

こんなところに!まさかの外国人

2019年4月9日 17:11

豊島区雑司が谷にある駄菓子屋さん。訪れたのは、台湾や香港、ハワイなどから来た外国人のお客さん!外国人が続々と訪れるそのワケとは?また、浅草の老舗には意外な“あるもの”を目的に外国人が多数、来店!その“お目当て”とは一体、何?

>> 記事を読む

かつて“東京都湯沢町”と呼ばれた町は今…

2019年4月9日 13:45

バブルの頃、東京から多くの人が押し寄せた新潟県湯沢町。スキー場は大混雑し、リゾートマンションも次々と建設された。しかしバブルはあっけなく崩壊し、観光客はピーク時の半分以下に。スキーに頼らない、新たな観光ツアーを企画した人を追った。

>> 記事を読む

不思議!見る角度で違う“錯視アート”

2019年4月5日 18:10

目の錯覚を利用した“錯視アート”。第一人者の杉原厚吉さんを訪ね、鏡に映ると形が変わるアートや、すべるとなぜか上がって行くように見える不思議なすべり台の秘密を取材した。だいすけお兄さんも錯視アート作りに挑戦。果たしてどんなモノができるのか?

>> 記事を読む

おでかけ ~台湾Part2~

2019年4月4日 16:54

今回は台湾有数の“レトロおしゃれ”な問屋街で大人気のおみやげを発見!とってもリーズナブルな値段に陣内・中島キャスターも大興奮。お楽しみのグルメは、新鮮な魚介や野菜をお客が自分で選んで調理してもらう、台湾ならではの絶品食堂が登場!!

>> 記事を読む

阿蘇で出会ったフランス人 道の駅で奮闘中

2019年4月3日 17:13

阿蘇にある「道の駅」を訪れる外国人観光客が増加中だ。その理由を探ろうと現地を訪ねると、そこには3か国語を操り、接客をする一人のフランス人男性が。彼が「道の駅」で働くわけとは?

>> 記事を読む

お宅で実演!簡単そうじ術

2019年4月2日 17:15

掃除能力検定5級を持ち、公園やスタジアムのトイレをボランティアで掃除、講演会なども行う掃除マニアの芸人・佐藤満春さんが一般家庭を訪問。家にあるものを使った簡単そうじ術を伝授!

>> 記事を読む

“おしゃれ”カフェ~都会を離れ“夢“実現

2019年3月29日 17:17

自然豊かな町でおしゃれなカフェを発見。地元の新鮮な野菜を使ったランチメニューが人気だ。オーナーは2年前に東京から来た女性。待機児童ゼロにひかれて引っ越して来たが、趣味をいかそうとカフェを開いたところ、意外な人気に…

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら