every.16時「トク4」

話題のニュースや知られざる舞台裏、楽しい“おでかけ”情報など news every.独自の視点で取材し、16時台で放送している特集コーナー。見てトクする、知ってトクする「トク4(よん)」。配信期間は約1ヶ月です。

定年後に…第二の人生は“お笑い”で!?

若い頃の夢をかなえたい…建設会社を定年後にお笑い芸人となった68歳の男性。コンビを組んでいるのは養成所で知り合った70歳の女性だ。いつもは老人ホームを中心に回っている2人、ある日、大学の学園祭に招かれ若者たちの前でネタを披露するが…。

2018年2月21日 17:27

記事を読む

思い出の家電が壊れたら…修理の達人に密着

2018年2月20日 17:48

使い慣れた電気製品が壊れてしまったが古すぎて修理できない!…そんな時に頼れる“修理の達人”が三重県・津市にいる。ある日、依頼されたのは動かなくなった8ミリ映写機。娘の成長記録を40年ぶりに見たいという男性の願いをかなえることはできるのか?

記事を読む

師匠は“和の鉄人”道場六三郎87歳と弟子

2018年2月19日 17:45

かつて“鉄人”としてテレビなどでも活躍した料理人の道場六三郎さん。87歳になった今も「客に感動を与えたい」と厨房で腕をふるう。そんな道場さんの下で修業する25歳の弟子に、「里芋」の創作料理を3品作る課題が…師匠をうならせることはできるのか?

記事を読む

ドリフトの聖地で生きるスコットランド人

2018年2月15日 17:58

福島県にモータースポーツ「ドリフト」の聖地と呼ばれている場所がある。しかし、東日本大震災で事務所が崩落、さらには原発事故の影響などで客が激減。そんな時、スコットランド出身のレーサー・アンドリューさんが現地の様子を世界に発信し続けた。

記事を読む

発見!「本格ベトナム料理」を楽しめる町

2018年2月8日 17:49

都心から約1時間のところに、本場さながらのフォーやパインミーなど本格的なベトナム料理を楽しめる町がある。レストランだけでなく食料品店などが点在してあり、店主はいずれもベトナム出身だ。なぜ“ベトナムタウン”が生まれたのか、その背景を探る。

記事を読む

“ママ議員”に密着…育児との両立は?

2018年2月6日 17:33

熊本市議会での“子連れ出席”をきっかけに注目された「議員の子育てと政治活動の両立」。every.では乳幼児を抱える女性議員2人を取材。いずれも毎日奮闘中だ。そんな議員たちの日常を通して見えてくるものとは…?

記事を読む

リノベで大変身 下町・蔵前へおでかけ

2018年2月1日 18:10

問屋街として知られる下町エリアの蔵前が最近“おしゃれなスポット”として注目されている。古いビルや倉庫が“リノベ”され、新しい雑貨店やモダンなカフェなどが次々とオープンしているのだ。「古さ」と「新しさ」が共存する不思議な街におでかけした。

記事を読む

老舗寿司店の“師匠”と“弟子”に密着!

2018年1月30日 17:37

日本橋に店を構える創業130年の江戸前寿司の老舗「都寿司」。今年4年目になる22歳の“弟子”は、3畳一間の風呂なしアパートで暮らしながら1人前の寿司職人を目指している。そんなある日、師匠の前で修業の成果を見せるチャンスがやってくる…。

記事を読む

“天才”少年ボウラー登場!

2018年1月29日 18:12

全国の驚きの才能を持った子供たちを訪ねるこのコーナー。今回は”天才”ボウリングキッズ。わずか1歳でボウリングを始め、小学5年で全国大会優勝。その凄さの秘密は驚きの”投球法”にあった!

記事を読む

“パーソナルソング”持っていますか?

2018年1月29日 17:52

“パーソナルソング”の大切さを呼びかけている作詞家の湯川れい子さん。年を重ね病気になった時、大好きな曲を歌うことで“記憶の扉”が開き、生きる支えになるという。脳梗塞で失語症になった男性が“パーソナルソング”を歌い始める様子をカメラは目撃した

記事を読む

東京五輪へ変わる街“ダガヤサンドウ”散策

2018年1月25日 17:31

東京五輪を前に変わりゆく街がある。「千駄ヶ谷駅」と「北参道駅」に挟まれた“ダガヤサンドウ”とよばれる一角だ。建設中の「新国立競技場」の周辺では、絶品グルメにスイーツを発見!外国人観光客が訪れる神社も…注目の新名所を紹介する。

記事を読む

一体なぜ?無料の「離島体験ツアー」

2018年1月24日 17:34

五島列島や種子島など離島を巡る2泊3日のツアーに密着。新鮮な海の幸や“インスタ映え”する絶景を堪能できて旅行代金はなんと“タダ”!その背景にはイマドキの事情がありました。

記事を読む

イギリスのEU離脱 対応追われる日系企業

2018年1月23日 17:14

イギリスのEU離脱の期限まであと1年余りに迫っている。ロンドンに拠点を持つ日系の証券会社は、離脱後に備えてドイツに拠点を作ろうと対応に追われている。今、現地で何が起きているのか。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら