every.16時「トク4」

話題のニュースや知られざる舞台裏、楽しい“おでかけ”情報など news every.独自の視点で取材し、16時台で放送している特集コーナー。見てトクする、知ってトクする「トク4(よん)」。配信期間は約1ヶ月です。

目指せカリスマ フレンチ名店の弟子に密着

神楽坂のフランス料理店「ル・マンジュ・トゥー」は、ミシュランで11年連続二つ星の名店。厨房ではオーナー谷昇さんの厳しい指示が飛ぶ。そこで修業中なのが職人歴6年目の弟子だ。

2018年4月19日 18:08

記事を読む

救命救急センターに密着!

2018年4月18日 17:32

大阪吹田市にある千里救命救急センターでは、24時間体制で救急患者の治療にあたっている。交通事故で担ぎ込まれた男性や家で倒れているのが発見された一人暮らしの高齢者など“命”を守る緊迫の現場に密着した。

記事を読む

“スゴ腕”カギ師 VS 開かずの扉

2018年4月17日 17:28

この道20年「どんなカギでも開けられる」というベテランのカギ師に密着!早いときには数秒で解錠し、カギを紛失して家に入れなくなった時は頼もしい存在だ。そんなカギ師に立ちはだかったのは元銀行の建物にある“開かずの扉”。果たして…?

記事を読む

大人も子供も楽しいベーカリーにおでかけ!

2018年4月12日 17:26

人気キャラクターのパンやこだわりの食材で作られたパン。そんな焼きたてパンが食べられる、工夫がいっぱいのベーカリーカフェへ“おでかけ”。大人も子供も楽しめるお店を、一児のママでもある女優・大和田美帆さんが紹介します。

記事を読む

日本で働く外国人留学生が急増中!背景は…

2018年4月10日 18:01

コンビニなどで見かけることが増えた外国人アルバイトの姿、その中には日本語学校などに通う留学生が多い。日本では少子化がすすみ若い労働力が減っている中、ある大手企業は実践的な研修制度や現地での青田買いなど本格的に新たな動きを見せ始めている。

記事を読む

ハッケン!家事代行サービスの裏側

2018年4月6日 17:22

横山だいすけさんが旬のスポットやトレンドの裏側を発見する「ハッケン!」。第1回は、今注目の「家事代行サービス」。市場規模が将来6000億円とも予測される業種だ。研修中の施設を訪ねると、国家資格を持つ“家事のプロ”集団と遭遇。その正体は?

記事を読む

“昔の姿”のまま勝負する人気スポット!

2018年4月5日 18:06

90年続いた銭湯が人気の居酒屋に…!300年の伝統ある酒蔵が映画館に…!そして130年の歴史を持つ小学校が道の駅に…!それぞれ昔の姿と趣を残したまま“リノベ”され、今や注目の人気スポットに。そこには関わった人たちの「深い思い」があった。

記事を読む

余命4か月の我が子 家族が選んだ暮らし

2018年4月3日 17:38

小児がんのため、1歳半から手術や入院を繰り返してきた一華ちゃん。4歳になった去年の夏、両親は「余命4か月」と宣告された。残された日々をどう過ごすのか…両親が選んだのは、家族4人が一緒に“いつものように”穏やかに暮らせる“おうち”だった。

記事を読む

「海上保安学校」は今…

2018年4月2日 20:31

海の安全を守る「海上保安官」。外国船による領海侵入や密漁が相次ぐ中、その役割の重要性は増すばかりだ。その養成所である「海上保安学校」では有事も想定した厳しい訓練が日々行われている。密着すると今の日本が直面する課題が見えてきた。

記事を読む

いいね!ニッポン アメリカ人講談師登場

2018年3月30日 17:22

日本でたった1人の外国人「講談師」旭堂南春さんは、米ジョージア州出身。坂本龍馬が好きすぎて伝統芸能の世界に飛び込んだ。昔ながらの言い回しや言葉のアクセントに苦しみながら修業中。そんな中、一門主催のイベントで舞台に立つが…。

記事を読む

7歳の逸材!サッカー少年 スゴ技のヒミツ

2018年3月26日 17:32

兵庫県の強豪チームに所属する7歳の翔空(とあ)くん。小柄ながら多彩な足技を持ち、その実力はスペインの名門クラブ、レアル・マドリードにも認められ、現地のトレーニングに参加するほど。SNSを活用した父親の教育法に活躍のヒントが隠されていた。

記事を読む

奥山佳恵 団地で見つけた!手作り生活

2018年3月23日 17:33

古い団地を自らDIYで、おしゃれな新しい部屋へ作り替えた家族を訪ねた。この団地は自由にリフォーム可能で、原状回復の必要なし。さらに元の家に住みながらDIYできるよう最初の3か月は家賃無料。“手作り”生活で見つけたイマドキの豊かな暮らしとは?

記事を読む

知らなきゃ損する?女性も楽しい秋葉原散歩

2018年3月22日 17:26

ゲーム・アニメなどの専門店が多く、男性や外国人観光客のイメージが強い秋葉原。ところが、最近ではオシャレな雑貨店やカフェなど女性が楽しめる商業施設ができ、人気となっている。そんな“知らなきゃ損する”注目のスポットを紹介!

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら