every.16時「トク4」

話題のニュースや知られざる舞台裏、楽しい“おでかけ”情報など news every.独自の視点で取材し、16時台で放送している特集コーナー。見てトクする、知ってトクする「トク4(よん)」。配信期間は約1ヶ月です。

「れいわ新選組」山本代表は今

夏の参議院選挙で「れいわ旋風」とも呼ばれる現象を巻き起こした“れいわ新選組”。9月、山本代表は北海道にいた。商店街を1軒1軒まわって党のポスターを貼らせてもらい演説会を開いていた。草の根からの支持拡大を目指し全国をまわる山本代表を追った。

2019年11月7日 18:42

>> 記事を読む

三味線大好き!米女性が徹夜のお祭りに挑戦

2019年11月6日 17:10

日本の三味線に魅せられたアメリカ人女性。「これまで聞いたことのない音色」に夢中になり、今では「三味線の研究家」に。そんな彼女が挑むのは、なんと夜通しで演奏するという過酷なお祭りだった!

>> 記事を読む

ふたりの桃源郷

2019年11月5日 18:13

舞台は山口県岩国市美和町。ここに毎日、車で30分かけて山に通う生活をつづける夫婦がいる。ふたりが山に通う理由とは?山暮らしを選んだ両親と、それを支えた家族の約30年に渡る記録。

>> 記事を読む

“間借り”を卒業したら…

2019年10月29日 16:50

知人のバーで営業時間外の昼間だけ“間借り”してお店を出していた女性が念願だった自分の店をもつことになった。“間借り”から卒業して“ミシュランガイド”に載るまでに成長した人気ラーメン店のこだわりも紹介する。

>> 記事を読む

“料理苦手”主婦が挑戦!和食プロが技伝授

2019年10月28日 19:04

ある日、「サバの味噌煮」を作って家族に食べさせたところ大不評!リベンジを誓った妻は、銀座にある料理教室へ。そこは、こだわりの和食店で、店主が定休日に料理教室を開いていた。妻はプロのコツを教わり、再び「サバの味噌煮」に挑むのだが…。

>> 記事を読む

脱サラ“とりあえず移住”人気食堂店主に!

2019年10月25日 16:51

和歌山県の北部にある紀美野町。自然豊かな過疎の町に人気の食堂がある。シェフは7年前に大阪から一家で移住してきた男性。今では地域の活性化に貢献するお店に成長した。そんな順調な移住生活に去年、ある“変化”が。子供の受験を控え、決断したこととは?

>> 記事を読む

スズメバチとの“攻防戦”に密着

2019年10月24日 18:55

夏から秋にかけてはスズメバチの繁殖期にあたり、巣を守るために人を刺す事件が増加する。そんな中、スズメバチの巣を取り除くプロの活動に密着した。

>> 記事を読む

レンタル着物店 意外サービスは…忍者?

2019年10月23日 19:32

このところ外国人観光客が増えている京都の伏見稲荷大社。その近くにユニークな着物レンタル店がある。着物を貸したり着付けをしたりするだけでなく、客に独自の“ミッション”を与えるというのだ。

>> 記事を読む

“異色”のチームが全国大会に初挑戦

2019年10月16日 19:58

ドッジボールの小学生全国大会にことし初出場したチームがあった。メンバーのほとんどが女子という、全国でも珍しいチームだ。このチームが全国への切符をつかんだのには、“秘策”があった。果たして全国大会でその秘策は通じたのか。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら