every.16時特集

すばらしい才能を持った子供たちや、未来のオリンピック選手、さらには、話題のニュースを記者ならではの視点から徹底取材…「news every.」の16時台で放送している特集コーナーを配信中。配信期間は約1か月です。

アイデア続々!“折り紙少年”の才能とは?

俳優・渡辺裕太が全国の驚くべき才能を持った子供たちを直撃し、才能の源泉を探る。今回は、折り紙で個展を開き、オリジナルの作品も生み出す13歳の少年。好きな道をトコトン突き進み、アイデアも豊富。そこには、両親の温かな視線もあった。

2017年5月26日 19:13

記事を読む

新人船頭“かじ取り”デビューの道

2017年5月25日 17:30

400年以上の歴史を誇る京都「保津川下り」。それを支えるのが船頭だ。急流の中、船をたくみに操るその勇姿に憧れ、船頭の厳しい世界に飛び込んだ10代の若者。彼が初めて“かじ取り”に挑む様子に密着した。はたして…。

記事を読む

内多勝康さん×病児をケアする家族に休息を

2017年5月16日 19:02

24時間介護が必要な「医療的ケア児」。ケアに当たる家族がひととき休息できるよう、一時的に預かる施設が、去年オープンした「もみじの家」だ。元NHKアナウンサーの内多勝康さんは、去年春、早期退職し、ここで第2の人生を歩み始めた。その思いとは。

記事を読む

自慢したくなる“広報誌”仕掛け人に密着!

2017年5月15日 17:38

自治体の広報誌、みなさんは読んでいますか?今、ある町の広報誌が、住民に愛され注目されている。それは、驚きの広報誌だ。仕掛け人は、元バンドマンの町職員。アイデアあふれる彼の活動を追った。

記事を読む

又吉さんがロシアで出会った意外なニッポン

2017年5月11日 17:42

東京・六本木で開催中の「大エルミタージュ美術館展」。オフィシャルサポーターの又吉直樹さんが、エルミタージュ美術館のあるロシア・サンクトペテルブルクへ!そこで出会ったのは、意外な“ニッポン”。さらに、又吉流の芸術鑑賞法とは?

記事を読む

天皇陛下「退位」への思い

2017年5月10日 17:45

「退位」実現に向けて協議が進む中、天皇陛下ご自身はどのような気持ちを抱かれているのか。学生時代からのテニス仲間だった織田和雄さんは、24年前に電話で退位についての「お考え」を聞いていた。天皇陛下の「退位」への思いをひもといていく。

記事を読む

バラの巨大アート 若者たちの挑戦!

2017年5月9日 17:33

毎年、東京・六本木で開かれているフラワーアートアワード。数百本のバラを巨大なオブジェに飾り、腕を競うコンテストだ。実力あるフラワーアーティストの中で、今回、花の専門学校を卒業したばかりの若者4人組が挑戦。その奮闘を追った。

記事を読む

町工場の職人技光る!“コマ”対決

2017年5月5日 18:32

日本のもの作りを支える、町工場の職人たち。彼らが熱くなる戦いがある。直径わずか2センチの“コマ”を土俵でぶつからせ、どれだけ長く回り続けるかを競う試合だ。日本一を目指す若手職人に密着した。

記事を読む

うなぎ店 アメリカ出身“若女将”の奮闘記

2017年5月4日 17:41

アメリカ出身のクリスティンさんが、うなぎ専門店に嫁いで19年。今では若女将として接客から出前まで店を仕切り、2児の母として家事もこなす毎日。しかし、3代続くうなぎ店にも将来への不安がちらつく。その時、クリスティンさんが行ったこととは…

記事を読む

アメージングKIDS けん玉でギネス少年

2017年4月28日 17:53

俳優・渡辺裕太が全国の驚くべき才能を持った子供たちを直撃!才能の源泉を探る。今回は、けん玉でギネス記録を2つも持っている8歳の少年。楽しみながらやる気を出させ、技を磨いていったお父さん考案の練習方法とは。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら