every.16時「トク4」

話題のニュースや知られざる舞台裏、楽しい“おでかけ”情報など news every.独自の視点で取材し、16時台で放送している特集コーナー。見てトクする、知ってトクする「トク4(よん)」。配信期間は約1ヶ月です。

密着!台湾の高校生が“雪国体験”ツアー

群馬県みなかみ町では町おこしのため8年前から農家での“民泊体験”を行っている。雪の季節にやって来るのは台湾の高校生たちだ。受け入れ先の72歳の女性は翻訳アプリを駆使し、嫁入り道具だった着物も用意して“おもてなし”に奮闘!高校生たちの反応は?

2019年2月20日 17:26

>> 記事を読む

チャイナマネーで変わる“労働者の町”西成

2019年2月19日 17:26

かつて“労働者の町”といわれた大阪・西成が一変。外国人観光客が増え、中国人が経営するカラオケ居酒屋や民泊が急増している。そのチャイナパワーの勢いに乗り“大阪中華街”を作る構想も。その驚きの現状を取材した。

>> 記事を読む

“育休ママ”の不安を解消するために…

2019年2月19日 12:27

育休中は社会から取り残された気持ちになったり、職場復帰できるのか不安になったり…そんなワーキングママたちの体験を取材。不安を解消するための取り組も紹介します。

>> 記事を読む

多様化するアンテナショップ

2019年2月15日 17:20

都内に出店したアンテナショップが過去最多を更新!その中には市町村単位で出店したケースも相次いでいる。さらに、自慢の名産品を売るだけでなく、様々な取り組みで魅力をPRする自治体も。その狙いとは?

>> 記事を読む

高校生活“最後のお弁当”込められた思い

2019年2月14日 18:14

卒業シーズンになるこの時期に、親が我が子のために作る「最後のお弁当」。娘が打ち込んできた吹奏楽にちなんだサプライズや、息子が健康に育って欲しいと作り続けた母親が最後に添えたメッセージとは…?お弁当をめぐる、親と子の心温まる物語。

>> 記事を読む

ニッポンの市場~茨城編~

2019年2月8日 16:50

魅力あふれる多くの「市場」が点在する茨城県。お客の要望で誕生したという行列覚悟の旬の味や、高級食材がお得に買える穴場、さらに、月に一度開催されるお得なイベントなど、市場の魅力を紹介します。

>> 記事を読む

激安&デカ盛り!人気の名物店主はイラン人

2019年2月7日 17:08

料理は一律400円で驚きの“デカ盛り”。来日30年のイラン人店主が妻と共に切り盛りし、最近では外国人も多く訪れています。人情居酒屋の人気の秘密に密着です。

>> 記事を読む

高くても売れている冬の旬グルメ

2019年2月6日 17:22

岐阜県の農園で一粒1万円のイチゴが販売され、予約が1か月待ちという人気ぶりだという。さらに東京・世田谷では、値段がちょっと高い焼き芋専門店に行列が。高いのに売れる、その秘密とは?

>> 記事を読む

外国人に大人気!カナダ人の「包丁」専門店

2019年2月1日 16:53

大阪・通天閣のすぐ近くに外国人客が殺到する「包丁」専門店がある。オーナーはカナダ人。マンガの「子連れ狼」を読んだことがきっかけで刃物に興味を持ち、包丁の店を出すまでに。こだわりは職人手作りの切れ味の良い包丁だ。外国人客が多く訪れる秘訣とは?

>> 記事を読む

“豊かな海”求めて…北方領土の今

2019年1月30日 17:13

1月の日露首脳会談で、交渉を加速することで合意された北方領土問題。北海道の東端を取材すると、ロシアによって支配された“豊かな海”の現実と歴史が。さらに返還を望む地元の“意外な本音”がみえてきた。

>> 記事を読む

東京離れ“南の島”へ…移住で見つけた幸せ

2019年1月28日 16:16

沖縄・石垣島の集落に移住した家族。東京を離れて南の島での生活を選んだのだ。父親は沖縄の伝統舟“サバニ”を造る大工になり、そのサバニを使った観光ツアーを始めると、多くの人が訪れるようになり、過疎の集落の活性化につながると期待が高まっている。

>> 記事を読む

異国気分で♪外国人のお宅で料理教室

2019年1月24日 16:50

日本にいながら異国気分を楽しめると、いま外国人が自宅で教える料理教室が話題になっています。英会話も学べる一石二鳥の教室やなかなか予約が取れないという韓国の料理研究家の教室で人気の秘密を探りました。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら