every.16時特集

すばらしい才能を持った子供たちや、未来のオリンピック選手、さらには、話題のニュースを記者ならではの視点から徹底取材…「news every.」の16時台で放送している特集コーナーを配信中。配信期間は約1か月です。

いいね!ニッポン イギリス人着物研究家

着物姿で自転車に乗り街を走るイギリス出身・シーラ・クリフさん。いつも着物姿なのにはワケがある。実はシーラさん、知る人ぞ知る着物研究家なのだ。ある日、ある女性宅で着物にまつわる思い出を聞くことになる。

2017年7月27日 17:52

記事を読む

発酵食品で?人気パティシエの新作スイーツ

2017年7月26日 17:44

人気パティシエ・辻口博啓シェフが、この夏の「新作ケーキ」開発を任せたのが28歳の一番弟子。なんと“発酵食品”を使ったこれまでにないスイーツを作れという。想像を超える師匠の発想に戸惑いながらも奮闘する日々…果たしてどんなケーキが完成したのか?

記事を読む

“生け花”で魅せる7歳の少年

2017年7月25日 18:20

俳優・渡辺裕太が全国の驚くべき才能を持った子供たちを直撃!才能の源泉を探る。今回は「生け花」で大人顔負けの作品を生み出す、京都の7歳の少年。裕太も驚く、少年の秀でた“想像力”。それを伸ばし続ける子育て術とは…。

記事を読む

暮らしラボ 奥山佳恵さん一家に密着!

2017年7月21日 17:58

女優、奥山佳恵さんの二男・美良生(みらい)くんは生後まもなくダウン症と診断された。初めはショックだった奥山さんも、子育てをするうちに多くのことに気づかされ、変わっていったという。そんな奥山さん一家の目指す「家族のかたち」とは。

記事を読む

「風邪だと…」JOYさん“結核”を語る

2017年7月20日 18:13

タレントでモデルのJOYさんは、6年前「結核」を発病。“過去の病気”と思われがちな「結核」だが、今も年間約2万人が感染しており、発病すると完全隔離状態で長期の入院治療を余儀なくされる。当時の闘病体験や思いをJOYさんに聞いた。

記事を読む

「ミニマンボウ」“未知”の福島3号機へ

2017年7月18日 17:21

6年前に水素爆発した福島第一原発「3号機」。いまだ状況が把握できていない内部に初めて探査ロボットが投入される。“潜水型”のロボットで、名前は「ミニマンボウ」。廃炉に向け前進するのか。そのカギを握る新型ロボットの全貌と課題に迫った。

記事を読む

幼い命と向き合う「小児救命救急センター」

2017年7月13日 17:57

急病やケガの子どもを24時間受け入れる「小児救命救急センター」。兵庫・尼崎市の病院では医師と看護師が「ドクターカー」で出動し、いち早く患者の手当てを行っている。幼い命に向き合い奮闘する現場に密着した。

記事を読む

セブ島のバッグ~フィリピン女性の未来開拓

2017年7月13日 13:36

都市部の百貨店で人気の「ヤシ編みバッグ」は、フィリピンのセブ島の女性たちが手作りしたものだ。それまで働き口が少なく低賃金を強いられていたセブ島の女性たちに、「バッグ作り」の技術力と多くのチャンスを与えたのは、ひとりの日本人女性だった。

記事を読む

日本のミサイル防衛“最前線”を見た

2017年7月10日 17:38

相次ぐ北朝鮮のミサイル発射。その脅威に対抗するための迎撃態勢はどのようなものなのか。イージス艦上で行われた模擬訓練の様子など、緊張感が張り詰めるミサイル防衛の“最前線”を取材した。

記事を読む

ハイリスク出産“母子の命守る”現場に密着

2017年7月5日 17:39

危険と隣り合わせの「ハイリスク出産」。大阪市立総合医療センターでは枠を超えた総合医療チームであらゆる状況に対応できるよう準備している。前置胎盤で命の危険も心配された妊婦は5人目の出産を決意。カメラはその小さな命の誕生に密着した。

記事を読む

なぜ?沖縄にタイ人観光客が急増!!

2017年6月30日 17:49

人気観光地の沖縄では「タイ人ツアー客」が急増中。2月からバンコク~那覇の直行便が就航し「タイ人にとって最も近い日本」となっている。今回、密着取材したタイ人家族の買い物の予算は30万円。沖縄ではタイ人観光客をどのように迎え入れているのか?

記事を読む

非行に走った少女 立ち直れた“きっかけ”

2017年6月30日 15:46

中学に入り、いじめがきっかけで非行の道に走ってしまった少女…。立ち直れたきっかけは、警視庁「少年センター」の“折り紙教室”だった。悩める少年少女たちが幼い子供たちに折り紙を教えることで何が変わるのか。その様子を初めてカメラ取材した。

記事を読む

“頭脳の格闘技”そろばんユース大会に密着

2017年6月7日 18:40

15歳以下の少年少女が日本一を目指す「全日本ユース珠算選手権大会」。上級者は暗算で1問1秒ほどで解答してしまう驚異の早さ。優勝を目指す大阪の“スーパー”兄妹と去年の覇者・福岡の男子中学生の戦いに密着。栄冠は誰の手に…。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら