慰安婦問題をめぐる日韓合意の行方

【特集】慰安婦問題をめぐる日韓合意の行方は

韓国「共に民主党」文在寅氏を公認候補に

韓国・朴槿恵前大統領の罷免に伴って来月行われる大統領選に向け、最大野党「共に民主党」は3日夜、高い支持率を誇る文在寅前代表を公認候補に選出。候補に選ばれた後の演説で文氏は、朴前大統領を罷免に導いた勢いを政権交代につなげると強調した。

2017年4月3日 22:41

記事を読む

大使帰任へ 韓国「両国疎通の緊密化期待」

2017年4月3日 18:05

政府が一時帰国していた長嶺駐韓国大使らを4日、韓国に帰任させることを決めたことに韓国外務省は「大使帰任を契機に両国間の疎通がより緊密に進められることを期待する」とのコメントを発表。慰安婦像撤去に向けて手詰まりの中、歓迎しているとみられる。

記事を読む

“苦渋の決断”長嶺駐韓国大使らを帰任へ

2017年4月3日 17:57

政府は韓国・釜山市の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として今年1月から一時帰国していた長嶺駐韓国大使らを4日、韓国に帰任させることを決めた。

記事を読む

慰安婦像設置で一時帰国、駐韓大使あす帰任

2017年4月3日 16:43

韓国・釜山市の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として1月から一時帰国していた長嶺駐韓国大使が4日、韓国に帰任することになった。岸田外相は帰任理由に、韓国の政権移行への対応や北朝鮮問題をめぐる意思疎通の必要性などをあげた。

記事を読む

長嶺・駐韓国大使あす帰任へ 岸田外相発表

2017年4月3日 15:08

岸田外相は3日午後3時ごろ、一時帰国中だった長嶺・駐韓国大使が4日、韓国に帰任することを発表した。長嶺大使は去年末、韓国・釜山市の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことを受けての対抗措置の一つとして、今年1月に一時帰国していた。

記事を読む

長嶺・駐韓国大使が帰任へ 岸田外相が発表

2017年4月3日 15:05

3日午後3時ごろ、一時帰国中の長嶺・駐韓国大使の韓国への帰任を、岸田外相が発表した。

記事を読む

竹島に慰安婦像「望ましくない」韓国外務省

2017年1月19日 22:02

島根県の竹島に韓国の議員らの団体が慰安婦像を設置しようとしている動きについて、韓国外務省は「慰安婦像は旧日本軍の慰安婦被害と関連した人権の問題で、竹島は領土主権の問題だ」と指摘し、「像の設置は望ましくない」との認識を示した。

記事を読む

一時帰国の駐韓大使 帰任を当面見送り

2017年1月19日 20:56

政府は、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことを受けて一時帰国させた韓国駐在の大使について、当面、韓国への帰任を見送ることを決めた。官邸関係者は「いま大使を帰したら国民から何と言われるかわからない」などと述べている。

記事を読む

竹島に慰安婦像設置の計画 韓国政府に抗議

2017年1月18日 09:23

日本と韓国が領有権を主張する島根県の竹島に慰安婦像を設置するため、韓国の地方議員らが募金活動を始めた。菅長官は17日、「竹島の領有権に関する我が国の立場に照らし、受け入れられず極めて遺憾」と述べ、韓国政府に強く抗議したことを明らかにした。

記事を読む

慰安婦像、解決方法探せるよう努力~尹外相

2017年1月13日 23:07

韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像について、尹炳世外相が「解決方法を探せるよう努力したい」と述べた。韓国政府が問題解決に向けた努力に言及するのは初めて。対抗措置をとっている日本政府に、問題解決に取り組む姿勢を示す狙いか。

記事を読む

大統領選出馬は?潘前国連事務総長が帰国

2017年1月12日 20:52

前の国連事務総長で韓国の次期大統領選挙への出馬が有力視されている潘基文氏が12日に韓国に帰国した。朴槿恵大統領の弾劾審判が進む中、韓国では次期大統領選挙に向けた動きが活発になっていて、潘氏も今後、活動を本格化させるとみられる。

記事を読む

一時帰国の長嶺駐韓国大使ら、首相と面会

2017年1月10日 11:40

韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された問題への対抗措置として、9日に日本へ一時帰国した長嶺駐韓国大使と森本釜山総領事は10日朝、安倍首相と面会。慰安婦像設置に関するこれまでの経緯や韓国国内の状況を報告し今後の対応について協議した。

記事を読む

慰安婦像設置に対抗策 駐韓大使が一時帰国

2017年1月9日 16:56

韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された問題への対抗措置として、韓国に駐在する長嶺大使が日本に一時帰国した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら