豊洲市場問題

【まとめ】豊洲市場問題

豊洲・地下水 環境基準100倍のベンゼン

19日、東京・豊洲市場の地下水モニタリング再調査の結果が専門家会議で公表された。最大で環境基準の100倍のベンゼン、検出されてはいけないシアン、環境基準の3.6倍のヒ素の3種類の有害物質が検出されたことが明らかにされた。

2017年3月19日 16:07

記事を読む

豊洲・地下水 再調査でも有害物質が基準超

2017年3月18日 20:40

豊洲市場の地下水モニタリング調査で、専門家会議が行った再調査でも複数ポイントで環境基準超のベンゼンとシアンが検出された。濃度は最大で環境基準の79倍が検出された9回目の調査を上回る数値だということで、19日の専門家会議で安全性が評価される。

記事を読む

元市場長、東ガスとの合意「石原氏に報告」

2017年3月18日 17:43

豊洲市場の移転問題について審議する東京都議会の百条委員会に18日、石原元知事のもとで東京ガスと土壌汚染対策費用の負担について交渉した岡田至元市場長が出席。東京ガスに負担を求めない条件での合意について「石原元知事に報告していた」などと証言。

記事を読む

豊洲・地下水 再調査でも基準超の有害物質

2017年3月18日 11:45

豊洲市場の地下水モニタリング調査で、専門家会議が行った再調査でも複数ポイントで環境基準超のベンゼンとシアンが検出された。濃度は最大で環境基準の79倍が検出された9回目の調査と同程度の水準ということで、19日の専門家会議で安全性が評価される。

記事を読む

小池知事×自民都議 豊洲問題で激しい攻防

2017年3月14日 19:52

東京都議会の予算特別委員会で、豊洲市場の移転問題について、築地と豊洲以外の第3の道の有無や築地の老朽化、衛生面などをめぐり小池知事と都議会自民党が激しい論戦。また知事は豊洲の土壌汚染対策について、更なる安心のために調査をしていると主張した。

記事を読む

元市場長“豊洲移転は石原元知事が決断”

2017年3月12日 01:05

豊洲市場の移転問題で都議会の百条委員会が始まり、証人喚問された元市場長は、「移転は既定路線だった」とした石原慎太郎元知事の発言を否定。「最終的に石原知事も『そうか、豊洲しかないか』と了解された」と述べ、石原氏が決断したと証言した。

記事を読む

豊洲問題“水面下交渉”の新たな資料も

2017年3月11日 17:51

東京・豊洲市場の移転問題を審議する都議会の百条委員会の証人喚問が始まり、浜渦元副知事が東京ガスと行った交渉について、汚染処理範囲について合意した確認書が明らかに。その後に膨らんだ汚染対策費用について東京ガスが負担を拒否する根拠になったか。

記事を読む

築地市場で環境基準2.4倍のヒ素検出

2017年3月7日 19:48

築地市場の敷地南端の環状2号線「築地大橋」整備場所から、環境基準の2.4倍にあたるヒ素、1.6倍にあたるフッ化物が検出された。小池知事は「信頼確保ができるよう総合的に踏まえていきたい」と話す。市場移転への判断にも影響を与えそうだ。

記事を読む

石原氏が訴訟検討も 小池知事「精査する」

2017年3月7日 18:34

豊洲移転問題をめぐり、石原慎太郎元都知事が小池知事に訴訟などを起こす準備を進めていることについて、小池知事は7日午後、「そういう報告があったと聞いております。中身はこれから精査していきたい」と述べた。

記事を読む

石原元知事が発言訂正 小池氏に訴訟検討も

2017年3月7日 15:57

石原慎太郎元都知事が7日、豊洲問題の会見で行った前川燿男氏が土地売買契約の責任者だったとする趣旨の発言を訂正する文書を公表。また、「小池知事こそ移転させない不作為について責任がある」として、訴訟などを起こす準備を進めていることを明かした。

記事を読む

採水巡り東京都「ガイドラインの逸脱ない」

2017年3月5日 01:26

豊洲市場の地下水調査を行った業者が、「都に指示され、適切ではない方法で採水した」などと証言したことについて、都は、「スピード感は重視していたが、国のガイドラインから逸脱していない」と説明。小池都知事は、「詳しくは聞いていない」とした。

記事を読む

豊洲調査の業者“都の指示で不適切な採水”

2017年3月4日 17:53

豊洲市場の移転問題をめぐり、都議会の特別委は4日、地下水のモニタリング調査を行った6社の参考人招致を行った。このうち、最大で79倍のベンゼンなどが検出された9回目の調査を担当した業者が「都に指示され、適切ではない方法で採水した」などと証言。

記事を読む

石原氏「専門家や部下の判断に従っただけ」

2017年3月4日 00:17

豊洲問題を巡り石原元都知事は3日午後、会見を開いた。石原氏は、土壌汚染対策については「専門家や部下の判断に従っただけ」だと話し、土地の売買契約の中身も知らなかったと話した。また、「都庁全体の責任、議会も含めてみんなで決めたこと」と話した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら