天皇陛下「退位」へ

特例法成立で天皇陛下「退位」へ

初の有識者会合、「生前退位」の行方は…

「生前退位」について話し合う「有識者会議」の初会合が17日、首相官邸で開かれている。安倍首相は「予断を持つことなく十分に審議して頂きたい」と幅広い議論を求めると共に「静かに議論を進めていきたい」と述べ、落ち着いて議論を進めていく意向を示す。

2016年10月17日 18:54

記事を読む

「生前退位」の有識者会議 きょう初会合へ

2016年10月17日 12:20

天皇陛下の「生前退位」について話し合う「有識者会議」の初会合が17日夕方、開かれる。会議は月に2~3回のペースで開かれる予定で、「生前退位」に限定せず、「摂政」や「臨時代行」を置く方法も含め、公務の負担軽減について幅広く議論する見通し。

記事を読む

【独自】天皇陛下 6年前に退位の意向表明

2016年10月17日 00:58

天皇陛下の「生前退位」を議論する有識者会議が17日から始まるが、陛下は6年前に退位の意向を周囲に表明し、その後、「平成30年までは頑張りますか」と、退位の時期まで示唆されていたことが明らかになった。

記事を読む

生前退位会議「摂政」「臨時代行」も議題に

2016年10月13日 23:57

天皇陛下の生前退位について話し合う「有識者会議」が来週スタートする。個別に招く専門家からは「生前退位」に限定せず「摂政」や「臨時代行」を置くことも含め、幅広く意見を聞くことが分かった。

記事を読む

法制局長官、生前退位“憲法改正必要ない”

2016年9月30日 15:45

30日の衆議院予算委員会で、内閣法制局の横畠長官は、民進党の細野代表代行の質問に対して「皇位の継承にかかる事項は法律事項と解される」として、天皇陛下の「生前退位」を認める場合でも憲法改正は必要ないとの見解を示した。

記事を読む

宮内庁前長官 陛下のお気持ち「感慨深い」

2016年9月27日 21:04

宮内庁の風岡典之前長官が27日の退任会見で、天皇陛下が生前退位をめぐるお気持ちを表明したことは「感慨深いものがあります」と述べた。さらに、新長官に対し「両陛下のお気持ちを十分、頭に入れて時代にふさわしい対応を心がけてほしい」と期待を示した。

記事を読む

「生前退位」有識者会議 メンバー6人決定

2016年9月23日 18:45

政府は天皇陛下の生前退位について議論する「有識者会議」に、経団連の今井敬名誉会長、上智大学法科大学院の小幡純子教授、慶應義塾の清家篤塾長、東京大学の御厨貴名誉教授、山内昌之名誉教授元NHKキャスターで千葉商科大学の宮崎緑教授の起用を決定。

記事を読む

「生前退位」有識者会議に経団連名誉会長ら

2016年9月23日 12:27

政府は天皇陛下の生前退位について議論する「有識者会議」のメンバーに、経団連の今井敬名誉会長ら6人を起用する方針を決めた。皇室をめぐり専門的な意見を持つ学者らはあえてメンバーとせず、今後ヒアリングを重ねる形を想定している。

記事を読む

陛下の退位「広く意見聞く事が重要」~首相

2016年9月8日 14:18

安倍首相は訪問先のラオスで同行記者団と懇談し、天皇陛下の生前退位について「広く意見を聞く事が重要だ」と述べ、近く有識者から意見を聞くなどして議論を進めていく考えを示した。一方、同問題と女系天皇や女性宮家創設の議論とは切り離す意向を示した。

記事を読む

“生前退位”内閣法制局「憲法改正が必要」

2016年8月22日 19:44

天皇の生前退位をめぐり内閣法制局などが、将来にわたって生前退位を可能にするためには「憲法改正が必要」と指摘していることが分かった。陛下のお言葉を安倍首相は「重く受け止めている」と述べたが、憲法との整合性をいかに保つか難題にぶつかっている。

記事を読む

天皇生前退位 制度化は「憲法改正が必要」

2016年8月22日 15:19

天皇陛下の生前退位をめぐり、内閣法制局などが将来にわたって生前退位を可能にするためには「憲法改正が必要」と指摘している事が判明。憲法第1条で天皇の地位は日本国民の総意に基づくと定めていて、天皇の意思で退位することはこれに抵触するという理由。

記事を読む

「生前退位を認めてよい」9割超 世論調査

2016年8月21日 19:18

NNNが週末に行った世論調査で、天皇陛下が生前退位を強くにじませるお気持ちを示されたことについて、「生前退位を認めてよいと思う」と考える人が9割を超え、「今回一代に限った制度をつくることがよい」「見直す必要はない」との答えを大きく上回った。

記事を読む

「生前退位」欧州では“慣習”の国も

2016年8月13日 18:53

天皇陛下が8日、「生前退位」についての意向を示唆された。日本と違い、ヨーロッパでは国王の生前退位が慣習として行われている国もある。その理由を取材した。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら