天皇陛下「退位」へ

特例法成立で天皇陛下「退位」へ

特例法か典範改正か? 衆参議長が各党聴取

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向けて衆参両院の議長らが20日、与野党と個別に会談しそれぞれの意見を聴取している。自公が一代限りの特例法案が望ましいとの考えを伝えた一方、民進・共産は将来にわたる退位が可能になるよう皇室典範改正を主張。

2017年2月20日 14:06

記事を読む

“退位”向け法整備へ 与野党から意見聴取

2017年2月20日 11:57

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向けて衆参両院の議長らが20日、与野党それぞれの意見を聴取している。自民党が一代限りの特例法案が望ましいとの考えを伝えた一方、民進党は将来にわたる退位が可能になるよう皇室典範を改正すべきと伝えた。

記事を読む

公明・維新“退位”一代限りの特例法めざす

2017年2月14日 21:28

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向けて公明党は党としての意見を集約する会合を開き、今の天皇陛下一代に限り退位を認める特例法案で対応する案をとりまとめた。日本維新の会も今の陛下一代に限り退位を認める特例法案の制定を目指す方針を決めた。

記事を読む

“天皇退位”自民党案、「一代限り」特例法

2017年2月13日 21:01

天皇陛下の退位実現のための法整備に向け自民党案が「今の天皇一代に限った対応が望ましい」として特例法案の成立を目指す内容に決定。皇室典範の中に特例法案の根拠規定を検討することや、退位実現の段階で皇位の安定的継承について検討すべきとの内容も。

記事を読む

「天皇退位」一代限りの特例法案で対処へ

2017年2月6日 20:49

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向けて自民党は6日、幹部による会合を開き、今の天皇陛下一代に限り退位を認める特例法案で対応する案で意見集約する方針を固めた。党内では石破前地方創生担当相が近く勉強会を立ち上げるなど反発もくすぶっている。

記事を読む

退位 自民党・石破議員、執行部の方針批判

2017年1月27日 18:37

天皇陛下の退位を巡る法整備に向けて、自民党は党所属の国会議員に文書で意見を求めたのち、幹部による会合で議論を進める方針。これに対し、自民党の石破議員は、「閉ざされた場で限定された人数でやることが静かな議論とは思わない」と改めて批判した。

記事を読む

「退位」法整備、与野党幹部「今国会中に」

2017年1月27日 01:37

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向け、与野党の幹部が26日夜、BS日テレ「深層NEWS」に出演し「今国会中にまとめるべき」との認識を示した。皇室典範の付則に退位の根拠規定を付け加え特例法を制定する案など念頭に与野党が歩み寄る可能性も。

記事を読む

退位後に秋篠宮邸へ転居 宮内庁長官が否定

2017年1月26日 21:19

宮内庁長官は26日、「天皇皇后両陛下は退位後、赤坂御用地の秋篠宮邸に転居される案がある」という一部報道を明確に否定した。

記事を読む

退位 自民、来月中旬までに党の意見集約へ

2017年1月26日 20:48

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向け、自民党は党所属の国会議員全員に書面で意見を提出するよう呼びかける一方で、幹部らによる会合を開いて議論を進め、来月中旬までに党としての意見を取りまとめる方針。

記事を読む

民進党、天皇退位めぐり安倍首相を追及

2017年1月26日 15:59

26日の衆院予算委で、民進党の細野代表代行は天皇陛下の退位をめぐり、政府の有識者会議が世論の大勢とは異なる政府の方針を後押していると批判。安倍首相は「今後の皇室や国のあり方も十分視野に入れる必要がある」として、有識者会議の必要性を強調した。

記事を読む

天皇“退位”菅官房長官が論点説明

2017年1月25日 19:24

与野党各党の代表者は25日午後、政府の有識者会議が天皇の退位をめぐる論点を取りまとめた結果について菅官房長官から説明を受けた。衆参両院の議長は3月上旬から中旬をメドに意見を取りまとめる方針で、退位をめぐる各党の議論が本格化する。

記事を読む

安倍首相、国会での「退位」意見集約を要請

2017年1月24日 22:19

天皇陛下の退位をめぐる有識者会議が議論の論点を取りまとめたのを受けて、安倍首相は24日、衆参両院の議長らに各党の意見集約を要請した。衆参両院議長らは与野党各党から個別に意見を聞き取り、3月の上旬から中旬までをメドに取りまとめたいとしている。

記事を読む

首相に手渡し 天皇“退位”で論点公表

2017年1月23日 19:39

天皇陛下の退位を話し合う有識者会議は23日、議論の論点を整理した結果を安倍首相に手渡した。報告書は政府が進める今の天皇陛下一代に限りとする特例法案を後押しする内容となった。有識者会議は3月中にも一定の方向性をまとめ、政府に提言する方針。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら