天皇陛下「退位」へ

特例法成立で天皇陛下「退位」へ

皇太子さま、両陛下の国際親善受け継ぐ意欲

13日からマレーシアを訪問する皇太子さまが11日、記者会見に臨まれた。皇太子さまは、天皇皇后両陛下が相手国との交流の歴史を心に留め、将来を見据えて相互理解と友好親善を促進しようとしてきた姿勢を受け継ぐ意欲を示された。

2017年4月12日 01:36

記事を読む

退位後称号「上皇」でほぼ一致 有識者会議

2017年4月5日 01:45

天皇陛下の退位について話し合う有識者会議で、退位後の天皇陛下の称号については「上皇」とする方向で意見がほぼ一致。一方で、皇后さまや秋篠宮さまの称号などについては意見が分かれ、今月末にもまとめる最終的な提言で、複数の案を併記する可能性もある。

記事を読む

天皇陛下退位後 皇后さま「上皇后」で検討

2017年3月31日 11:57

天皇陛下が退位された場合の称号は、「上皇」とすることで検討されているが、皇后さまの称号は「上皇后」と用いる検討が進められている。また退位後のお住まいは、赤坂御用地にある東宮御所に移り、歴史的な前例に倣い「仙洞御所」とされる検討が進められる。

記事を読む

天皇陛下“退位”めぐる有識者会議を再開

2017年3月22日 15:11

政府は、天皇陛下の退位について話し合う有識者会議を22日に再開し、退位後の天皇の称号や活動のあり方などを検討するため専門家からヒアリングを行った。

記事を読む

有識者会議再開 天皇退位後の称号など検討

2017年3月22日 12:16

政府は、天皇陛下の退位について話し合う有識者会議を22日に再開し、退位後の天皇の称号や活動のあり方などを検討するため、老年医学の専門家や天皇制の歴史に詳しい教授からヒアリングを行った。有識者会議では来月下旬に最終的な提言をとりまとめる予定。

記事を読む

“退位”法整備 両院議長らが首相に提言

2017年3月17日 18:55

天皇陛下の退位を可能にする法整備に向けて、衆参両院の議長らが安倍首相に提言を提出した。提言では、特例法を制定して今の天皇陛下の退位を実現することが望ましいとした上で、皇室典範の付則に特例法と皇室典範は一体とする規定を設けるなどとしている。

記事を読む

“天皇陛下退位”衆参議長、各党に提言示す

2017年3月15日 22:30

天皇陛下の退位について衆参両院の議長は特例法で規定し、皇室典範の付則に特例法の根拠となる規定を設けるとした提言を各党に示した。

記事を読む

衆参議長“退位”特例法で 各党に提言示す

2017年3月15日 20:59

天皇陛下の退位実現に向け、衆参両院の議長は、退位は特例法で規定し、皇室典範の付則に特例法の根拠となる規定を設けるとした提言を各党に示した。特例法に慎重だった民進党も了承する方針で、17日には議長から安倍首相に報告する予定。

記事を読む

民進党、「特例法による天皇退位」容認へ

2017年3月14日 01:48

天皇陛下の退位を巡る法整備に向けて、民進党は自民党などが主張してきた特例法による対応を容認する考えを示した。これにより、特例法による天皇退位の法制化が今国会で実現する見通しとなった。

記事を読む

天皇“退位”問題 民進党「特例法」容認へ

2017年3月13日 20:43

天皇陛下の退位を巡る法整備で、民進党は、自民党が皇室典範の附則に特例法の根拠となる規定を設けるなど妥協案を示したことを受け「特例法」を容認する考えを示した。衆参の議長らは「特例法」の整備を求める提言を取りまとめ、17日に政府に提出する方針。

記事を読む

衆参議長ら 天皇陛下退位「特例法」提言へ

2017年3月13日 12:42

天皇陛下の退位を巡る法整備に向けて自民党が民進党に歩み寄りの姿勢を示したことから、民進党も今の天皇陛下に限り退位を認める「特例法」を容認する方向で調整する方針を固めた。これを受けて衆参議長らは「特例法」整備を提言する方向で最終調整に入った。

記事を読む

共産党 特例法による退位、容認の姿勢示す

2017年3月8日 21:48

天皇陛下の退位実現に向け衆参両院の議長らと与野党の代表者が話し合う会議が開かれ、自民・公明両党が主張する、特例法で対応する案を共産党が事実上、容認する姿勢を示した。しかし、民進党は皇室典範の改正を改めて主張し、議論は平行線に終わった。

記事を読む

議長と各党代表“退位”の法整備めぐり議論

2017年3月3日 20:55

天皇陛下の退位をめぐり、衆参両院の議長らと与野党の代表者が2日に続いて会議を開き、退位実現に向けた法整備のあり方について話し合った。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら