天皇陛下「退位」へ

特例法成立で天皇陛下「退位」へ

“天皇陛下退位”衆参議長、各党に提言示す

天皇陛下の退位について衆参両院の議長は特例法で規定し、皇室典範の付則に特例法の根拠となる規定を設けるとした提言を各党に示した。

2017年3月15日 22:30

記事を読む

衆参議長“退位”特例法で 各党に提言示す

2017年3月15日 20:59

天皇陛下の退位実現に向け、衆参両院の議長は、退位は特例法で規定し、皇室典範の付則に特例法の根拠となる規定を設けるとした提言を各党に示した。特例法に慎重だった民進党も了承する方針で、17日には議長から安倍首相に報告する予定。

記事を読む

民進党、「特例法による天皇退位」容認へ

2017年3月14日 01:48

天皇陛下の退位を巡る法整備に向けて、民進党は自民党などが主張してきた特例法による対応を容認する考えを示した。これにより、特例法による天皇退位の法制化が今国会で実現する見通しとなった。

記事を読む

天皇“退位”問題 民進党「特例法」容認へ

2017年3月13日 20:43

天皇陛下の退位を巡る法整備で、民進党は、自民党が皇室典範の附則に特例法の根拠となる規定を設けるなど妥協案を示したことを受け「特例法」を容認する考えを示した。衆参の議長らは「特例法」の整備を求める提言を取りまとめ、17日に政府に提出する方針。

記事を読む

衆参議長ら 天皇陛下退位「特例法」提言へ

2017年3月13日 12:42

天皇陛下の退位を巡る法整備に向けて自民党が民進党に歩み寄りの姿勢を示したことから、民進党も今の天皇陛下に限り退位を認める「特例法」を容認する方向で調整する方針を固めた。これを受けて衆参議長らは「特例法」整備を提言する方向で最終調整に入った。

記事を読む

共産党 特例法による退位、容認の姿勢示す

2017年3月8日 21:48

天皇陛下の退位実現に向け衆参両院の議長らと与野党の代表者が話し合う会議が開かれ、自民・公明両党が主張する、特例法で対応する案を共産党が事実上、容認する姿勢を示した。しかし、民進党は皇室典範の改正を改めて主張し、議論は平行線に終わった。

記事を読む

議長と各党代表“退位”の法整備めぐり議論

2017年3月3日 20:55

天皇陛下の退位をめぐり、衆参両院の議長らと与野党の代表者が2日に続いて会議を開き、退位実現に向けた法整備のあり方について話し合った。

記事を読む

各党代表者ら “退位”法整備のあり方議論

2017年3月3日 15:47

天皇陛下の退位をめぐり、衆参両院の議長らと与野党の代表者が2日に続いて会議を開き、退位実現に向けた法整備のあり方について話し合った。

記事を読む

「退位実現の法整備」議長と各党代表で会議

2017年3月3日 14:09

天皇陛下の退位をめぐり、衆参両院の議長らと与野党の代表者は3日、各党間で意見の隔たりがある法整備のあり方について議論。自民党は今の天皇一代限りの特例法での対応を主張。一方、民進党は制度の恒久化を目指すべきとして、議論は平行線のまま終わった。

記事を読む

与野党、天皇陛下「退位」の方向では一致

2017年3月2日 18:25

衆・参両院の議長と与野党代表者の会議が行われ、今の天皇陛下の退位を認める方向と皇位継承の安定化が重要だという点については一致した。しかし皇位継承の安定化について民進党が速やかに検討入るよう求めたのに対し、自民党は慎重姿勢を示したという。

記事を読む

陛下「退位」 3月2、3日に代表者協議へ

2017年2月27日 14:08

天皇陛下の「退位」を実現するための法整備で、衆参両院の議長らは27日、与野党各党に対して3月2日と3日に代表者を集めて協議する考えを示した。全ての党と会派が参加し「退位」をどのように実現するかなどを話し合う。これで国会での議論が本格化する。

記事を読む

“退位”めぐり 与野党各党から意見聴取

2017年2月20日 20:55

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向けて、衆参両院の議長らが与野党と個別に会談し、それぞれの意見をきいた。

記事を読む

天皇陛下の“退位” 与野党から意見聴取

2017年2月20日 18:38

天皇陛下の退位を実現するための法整備に向け、衆参両院の議長らが与野党それぞれの意見をきいた。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら