MOTTO

インターネットを中心に話題となった出来事の中から“もっと”知りたいニュースを取り上げ、「news every.」鈴江奈々キャスターも取材に行く、毎週金曜日放送のコーナー「MOTTO」。これまで放送された動画をまとめています。

乳がん早期発見、年齢別のポイントとは?

9日、小林麻央さんが、進行性の乳がんで闘病していることがわかった。これを受け、インターネットでも「ニュースみて明日乳がん検診行くことにした」「乳がん検診の予約しておこうかな」などの声が聞かれた。乳がん早期発見のために大切なこととは?

2016年6月10日 19:21

記事を読む

保活なければ…“子供2人目”妨げる実態

2016年6月3日 19:59

子ども1人を育てる親の59%が「保活がなければ、もうひとり子どもがほしい」と考えている調査結果が発表され話題になっている。保活とは、子どもを保育園に入れるための活動。そんな中、「保活コンシェルジュ」という新たなサービスも注目されている。

記事を読む

「無防備すぎるカピバラ」なぜあんな姿に?

2016年5月20日 19:04

「カピバラだと思います」―長崎バイオパークがツイッターで公開した“あお向けのカピバラ写真”が、無防備すぎると話題になった。なぜこのような格好になったのか?調べてみると、カピバラの意外な生態があった。

記事を読む

もっと知りたい「GWにじんましん」のワケ

2016年5月13日 19:29

ゴールデンウイーク中、「じんましんに悩まされている」というネット上の声が相次いだ。なぜ、ゴールデンウイークにじんましんが出た人が多かったのか。「news every.」鈴江奈々キャスターが取材した。

記事を読む

海外にも広がってます“くまモン頑張れ絵”

2016年5月6日 19:23

インターネットには、「くまモン」のイラスト「くまモン頑張れ絵」や、それに対するメッセージを投稿することで熊本地震の被災者たちを応援する動きが広がっている。実はこの動き、海外にも広がっている。

記事を読む

LINEいじめ監視アプリ 市が導入のワケ

2016年4月8日 20:40

LINE上で、いじめがおきていないかなどを親が監視するアプリを、千葉県柏市が保護者に提供するということでネットでも話題となった。LINEいじめの監視アプリを自治体が導入するとはどういうことなのか。

記事を読む

重大な副作用?ロキソニンの正しい飲み方

2016年4月1日 19:21

鎮痛作用がある薬「ロキソニン」。厚生労働省が「重大な副作用」の項目を追加するように指示したことが明らかになり、ネットでも話題となった。身近な薬、ロキソニンの重大な副作用とはどういうものなのか、どこに気をつければいいのだろうか。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら