MOTTO

インターネットを中心に話題となった出来事の中から“もっと”知りたいニュースを取り上げ、「news every.」鈴江奈々キャスターも取材に行く、毎週金曜日放送のコーナー「MOTTO」。これまで放送された動画をまとめています。

買い物に財布いらず?「顔認証」最新事情

コンサートチケットがネット上で高額転売される事例が相次いでいることを受け、116組の歌手などが高額転売への反対意見を表明した。ネットでは「コンサート、顔認証してほしい」との声も。一部コンサート会場で導入されている顔認証システムを取材した。

2016年8月26日 19:15

記事を読む

プールで「日焼け止め」が禁止のワケ

2016年7月29日 18:44

紫外線から肌を守るために塗る日焼け止めクリーム。しかし、学校や公営のプールで日焼け止め禁止のところがあり、戸惑いの声が上がっている。一体なぜ、日焼け止めクリームを禁止しているのだろうか?取材した。

記事を読む

ついに国内配信・ポケモンGO 便乗商法も

2016年7月22日 19:52

ついに日本でも「ポケモンGO」が配信されたが、トラブルへの心配の声も聞かれている。そんな中、国内外では思わぬ影響もでていた。日本国内での反応、そして、「ポケモンGO」をめぐる「便乗ビジネス」などを取材した。

記事を読む

本物そっくり“なりすましメール”の対策法

2016年7月15日 19:33

宅配業者や都市銀行などを装った不審メールが相次いでいる。最近の不審メールは、文面だけでは素人では全く判断できないのが特徴だいう。間違ってメールを開くと、どんな被害があるのか。ニセモノの見分け方を取材した。

記事を読む

「ランドセル争奪戦」年々早まる理由とは?

2016年7月8日 19:58

人気のランドセルメーカーが、来年用のランドセルをインターネットで予約受付を始めると、アクセスが殺到し、つながらない事態になり、ネット上で話題となった。年々早まっている「ランドセル争奪戦」。その背景には何があるのか。

記事を読む

クラブ深夜営業OKに、夜の街どう変わる?

2016年6月24日 19:31

23日、改正風俗営業法が施行され、条件を満たせばクラブの深夜営業が認められることになった。クラブの深夜営業の他に、ゲームセンターでは夜、子どもが遊べるようにもなった。改正によって今後どんな影響があるのだろうか。

記事を読む

相次ぐ被害 なぜクマは人を“食べた”か?

2016年6月17日 19:26

秋田・鹿角市で、4人がクマに襲われ亡くなったが、その付近で駆除されたクマの胃袋から人体の一部と毛髪が見つかった。なぜクマは人を襲い、食べたのだろうか。そこにはクマのある“能力”が関係していた。

記事を読む

乳がん早期発見、年齢別のポイントとは?

2016年6月10日 19:21

9日、小林麻央さんが、進行性の乳がんで闘病していることがわかった。これを受け、インターネットでも「ニュースみて明日乳がん検診行くことにした」「乳がん検診の予約しておこうかな」などの声が聞かれた。乳がん早期発見のために大切なこととは?

記事を読む

保活なければ…“子供2人目”妨げる実態

2016年6月3日 19:59

子ども1人を育てる親の59%が「保活がなければ、もうひとり子どもがほしい」と考えている調査結果が発表され話題になっている。保活とは、子どもを保育園に入れるための活動。そんな中、「保活コンシェルジュ」という新たなサービスも注目されている。

記事を読む

「無防備すぎるカピバラ」なぜあんな姿に?

2016年5月20日 19:04

「カピバラだと思います」―長崎バイオパークがツイッターで公開した“あお向けのカピバラ写真”が、無防備すぎると話題になった。なぜこのような格好になったのか?調べてみると、カピバラの意外な生態があった。

記事を読む

もっと知りたい「GWにじんましん」のワケ

2016年5月13日 19:29

ゴールデンウイーク中、「じんましんに悩まされている」というネット上の声が相次いだ。なぜ、ゴールデンウイークにじんましんが出た人が多かったのか。「news every.」鈴江奈々キャスターが取材した。

記事を読む

海外にも広がってます“くまモン頑張れ絵”

2016年5月6日 19:23

インターネットには、「くまモン」のイラスト「くまモン頑張れ絵」や、それに対するメッセージを投稿することで熊本地震の被災者たちを応援する動きが広がっている。実はこの動き、海外にも広がっている。

記事を読む

LINEいじめ監視アプリ 市が導入のワケ

2016年4月8日 20:40

LINE上で、いじめがおきていないかなどを親が監視するアプリを、千葉県柏市が保護者に提供するということでネットでも話題となった。LINEいじめの監視アプリを自治体が導入するとはどういうことなのか。

記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら